兵種の特性と相性

【戦国再臨】兵種の特性と相性

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戦国再臨における兵種の特性と相性を掲載している。「騎馬隊」「槍足軽」「弓足軽」「刀足軽」「鉄砲隊」の特性や相性を確認したい方は参考にどうぞ!

兵種とは

各キャラに設定された5つの枠組み

兵種

戦国再臨における兵種とは、各キャラに設定された5つの枠組みを指す。5つの兵種は、「騎馬隊」「槍足軽」「弓足軽」「刀足軽」「鉄砲隊」と分類されている。

兵種によって有利不利が存在する

兵種には有利不利が存在する。攻撃対象に有利な兵種で戦うと、効率よくダメージを出しやすい。特に高レベルの敵になるほど相性の差が顕著に表れるので、なるべく好相性な兵種で攻撃するのがおすすめだ。

各兵種の特性と相性まとめ

騎馬隊

騎馬隊

基本性能 能力
攻撃間隔 2秒
攻撃距離 5
移動速度 8
特性 効果
突撃段階 同じ列の最も近い突撃段階の敵と優先的に交戦する。条件に合う対象がいなければ混戦段階に入る。
混戦段階 一番近い弓足軽、鉄砲隊と交戦する。
兵法一(突撃) 一定時間移動すると突撃準備をし、移動速度が増加。この状態で遠距離の敵と交戦すると「突撃」を1回行い、目標に攻撃力5倍相当の固定ダメージを与える。
有利 不利
鉄砲隊 鉄砲隊 弓足軽 弓足軽 槍足軽 槍足軽

騎馬隊キャラ一覧

槍足軽

槍足軽

基本性能 能力
攻撃間隔 2秒
攻撃距離 10
移動速度 8
特性 効果
突撃段階 同じ列の最も近い突撃段階の敵と優先的に交戦する。条件に合う対象がいなければ混戦段階に入る。
混戦段階 一番近い騎馬隊と交戦する。
兵法一(迎撃) 敵と接触前に長槍をかかげる。この状態で突撃準備をした騎馬隊と交戦すると「迎撃」を1回発動して攻撃力3倍相当の固定ダメージを与える。
兵法二(槍撃) 騎馬隊と交戦時、通常攻撃3回ごとに「槍撃」を1回行い、目標に追加で150%の武力ダメージを与える。
有利 不利
騎馬隊 騎馬隊 鉄砲隊 鉄砲隊

槍足軽キャラ一覧

弓足軽

弓足軽

基本性能 能力
攻撃間隔 2秒
攻撃距離 80
移動速度 6
特性 効果
突撃段階 同じ列や隣り合う列の最も近い突撃段階の敵と優先的に交戦する。条件に合う対象がいなければ混戦段階に入る。
混戦段階 一番近い敵と交戦する。
兵法一(一斉射撃) 騎馬隊以外の敵と交戦時、「一斉射撃」を1回行い、目標に追加で150%の統率力ダメージを与え、5秒の鈍足を与える。
有利 不利
- 騎馬隊 騎馬隊

弓足軽キャラ一覧

刀足軽

刀足軽

基本性能 能力
攻撃間隔 2秒
攻撃距離 5
移動速度 8
特性 効果
突撃段階 同じ列の最も近い突撃段階の敵と優先的に交戦する。条件に合う対象がいなければ混戦段階に入る。
混戦段階 一番近い敵と交戦する。
兵法一(勇猛) 同時に2人以上の近距離の敵を引き寄せて交戦する。2人以上の敵から攻撃された場合、通常攻撃による被ダメージ-20%
有利 不利
- -

刀足軽キャラ一覧

鉄砲隊

鉄砲隊

基本性能 能力
攻撃間隔 4秒
攻撃距離 80
移動速度 6
特性 効果
突撃段階 同じ列や隣り合う列の最も近い突撃段階の敵と優先的に交戦する。条件に合う対象がいなければ混戦段階に入る。
混戦段階 一番近い敵と交戦する。
兵法一(射撃) 通常攻撃の間隔は他の兵種の2倍。通常攻撃のたびにたまを5発発射し、1発ごとに40%の武力ダメージを与える。
兵法二(照準) 交戦中の槍足軽に照準を合わせ、発射するたま1発ごとに攻撃力5%相当の固定ダメージを与える。
有利 不利
槍足軽 槍足軽 騎馬隊 騎馬隊

鉄砲隊キャラ一覧

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