【スプラトゥーン3】最新アップデート情報まとめ
- 最終更新日
スプラトゥーン3(スプラ3)における、最新のアップデート情報を掲載。ゲームの更新データの情報や、アップデート内容の詳細、アップデートのやり方についても掲載しているので、スプラトゥーン3の最新情報を調べる際の参考にどうぞ。
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最新のアップデート情報
更新データver2.1.0が配信
配信日時 | 1月18日(水)10時 |
一部のブキの性能を引き上げ
更新データver2.1.0では、『スプラトゥーン2』であった「メイン性能アップ」のギアパワーの影響を受けていたブキの性能が引き上げられた。
トーピードが使えるブキは必要Ptが増えた
最近使用頻度の上がったトーピードを使えるブキは、必要なスペシャルポイントが増えている。離れた場所からサブやスペシャルを打ち続ける戦法を無くすのが狙いのようだ。
トーピードの性能と使えるブキ |
12/9(ver2.0.1)のアプデ内容
更新データver2.0.1が配信
配信日時 | 12月9日(金)10時 |
ローラーやフデの不具合を解消
更新データver2.0.0で確認されていた、ローラーとフデの弾が消えてしまう不具合が解消された。また、プライベートマッチの名前をほかのモードでも使えてしまう不具合も併せて修正される。
ローラー武器(ブキ)の性能と評価一覧 |
フデ武器(ブキ)の性能と評価一覧 |
11/30(ver2.0.0)のアプデ内容
配信日時 | 11月30日(水)10時 |
数々の不具合を解消
ver2.0.0では、ver1.2.1以前で確認されていた数々の不具合が解消された。マルチミサイルを連発する戦法への対応や、ブキの性能調整、サーモンランの不具合修正など対応対象は多岐にわたる。
マルチミサイルの性能と使えるブキ |
サーモンランの攻略まとめ |
10/28(ver1.2.1)のアプデ内容
配信日時 | 10月28日(金)15時 |
ガチホコの不具合が解消
更新データVer.1.2.0において確認されていた、ガチホコバトルでの問題修正のため、更新データVer. 1.2.1が配信される。修正まで、一時的にバンカラマッチでガチホコバトルが選ばれない対応がされていたが、更新データ配信後は通常通りガチホコバトルも選ばれるようになる。
ガチホコバトルのルールと関門の位置一覧 |
ガチホコ最強武器ランキング |
10/26(ver1.2.0)のアプデ内容
配信日時 | 10月26日(水)午前10時 |
10/26(水)午前10時に、スプラトゥーン3の更新データVer.1.2.0が配信されると発表された。今回の更新では、バトルに関する一部のブキの調整、いくつかの機能改善、多くの不具合の修正を中心に対応される。
次回の更新は今シーズン終了頃に配信予定
次回の更新データでは、12月に開幕する新シーズンのための機能追加やブキのバランス調整、フェスにおけるトリカラバトルの仕組みの変更を中心として配信予定。現段階では、現在開催中のシーズンが終了する時期に配信される予定だ。
10/26(Ver. 1.2.0)のアプデ内容
調整や機能改善について
amiiboに関する変更
変更内容 |
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・「インクリング【イエロー】」「オクトリング【ブルー】」「コジャケ」のamiiboに対応。▶amiibo(アミーボ)の発売日と価格 |
通信に関する変更
変更内容 |
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・送信したデータが相手に届き、その反応が返ってくるまでの時間が、これまでより短くなるように通信プログラムの改善を実施。 ┣平均して約3/60秒の短縮となる。 ┗ダメージを与えたプレイヤーが実際に倒れるまでの時間の短縮や、金イクラに触れてから実際に獲得できるまでの時間の短縮などが期待できる。※ 通信環境が悪い状況を大幅に改善したり、バトル中に通信が頻繁に切断されてしまうような状況を改善したりするものではない。 |
対戦に関する変更
変更内容 |
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・一部のサブウェポンの性能を変更。 ┗タンサンボム使用後にインクが回復し始めるまでの時間を約15/60秒間延長。 |
・一部ブキのスペシャル必要ポイントを200→210に変更。対象武器 ・ヴァリアブルローラー ・スクリュースロッシャー ・LACT-450 |
フェスに関する変更
変更内容 |
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・フェスマッチ(オープン)やフェスマッチ(チャレンジ)で、各チームのプレイヤーが登場する演出のとき、所属している勢力が表示されるようにし、どの勢力と対戦するのかわかりやすく変更。 |
・フェス中のバンカラ街の上空に出現する、手書きイラストのドローン花火に対して、「イカす!」や通報が行えるように変更。 |
その他の変更
変更内容 |
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・ロビーやクマサン商会で、マッチメイク中にロビーメニューを開いた時、選択中のモード名や挑戦の途中経過などの情報が表示されるように変更。 |
・ロビーやクマサン商会で、一人でプレイしていて「つづける」や「カスタマイズしてつづける」を選んだ直後に、モードによってはマイナスボタンによるキャンセルが行えるように変更。 |
・ロビーやクマサン商会で、フレンド合流などにより「準備OK」が行えるようになった時、効果音やコントローラーの振動でお知らせするように変更。 |
・バンカラマッチ(チャレンジ)、バンカラマッチ(オープン)、フェスマッチ(オープン)、トリカラアタックのマッチメイクの効率を改善。 |
・カスタマイズ画面で、マイコーデを記憶しているamiiboを読み込んだ時、右下の「マイコーデ」に!マークが表示されるように変更。 |
不具合の修正について
プレイヤー操作に関する問題の修正
修正内容 | |
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・通信相手のプレイヤーの動きが地形などの影響でスムーズに再現できなかったとき、瞬間的に移動させる処理が働かず、長時間位置がずれたままになることがある問題を修正。 | |
・遠くの目標にスーパージャンプを行い着地の直前に攻撃を行うとき、本来よりも遠くに弾が飛ぶことがある問題を修正。 | |
・フデでZRボタンを押し続けて塗りながら移動するとき、ギアパワー「インク効率アップ(メイン)」の効果が発揮されていない問題を修正。 | |
・フデやスロッシャーでZLボタンを押し続けながら連続してZRボタンでの攻撃を行うとき、攻撃が途切れてイカ(タコ)になりやすい問題を修正。 | |
・チャージャーやストリンガーを装備した状態でのイカロール直後の射撃時の姿勢を変更して、実際に弾が飛ぶ方向とブキの向きが離れすぎないように修正。 | |
・障害物に密着した状態でスコープがついたチャージャーを構えるとき、障害物がプレイヤーより奥にある場合にも透過されてしまう問題を修正。 | |
・スロッシャーで「インク不足」が表示された直後に攻撃をするとき、ブキ使用の効果音が正しく再生されない場合がある問題を修正。 | |
・センプクした状態で上方向を狙ってオーバーフロッシャーを使用したとき、弾の一部が発射されない場合がある問題を修正。 | |
・クーゲルシュライバーで飛距離が長い状態のとき、発射されるインク速度のばらつきが本来より大きくなっている問題を修正。 | |
・ケルビン525を連続でスライドしながら発射するとき、2回目のスライドの瞬間にダメージの低い弾が発射される場合がある問題を修正。 | |
・キャンピングシェルターのパージされたカサの当たり判定が本来よりも手前側にある問題を修正。 | |
・ワイパー使用時、振りの回数によって塗れる幅が太くなる場合がある問題を修正。 | |
・ジムワイパーで特定の操作をすると、本来よりも素早くヨコ斬りを繰り返せる問題を修正。 | |
・長い距離をショクワンダーで移動中に特定の操作を行うと、移動中にメインウェポンを使用できる場合がある問題を修正。 |
対戦に関する問題の修正
修正内容 | |
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・特定の地形でボムやガチホコバリアの爆発などによる塗りを発生させたとき、本来よりも多く塗りポイントが加算される場合がある問題を修正。 | |
・ステージ内の一部オブジェクトのカベを塗ったとき、スペシャルゲージが加算される問題を修正。 | |
・ステージ内の一部のオブジェクトが、ナワバリバトルの面積に反映されていない問題を修正。 | |
・ブラスターの弾がエナジースタンドやウルトラハンコに着弾したとき、空中での爆発と同じ爆風が発生している問題を修正。 | |
・ローラーを特定の地形にめり込むように転がしたとき、ローラーが触れていない面にもインクが塗られる場合がある問題を修正。 | |
・スクリュースロッシャーの渦を薄い地形の向こう側にいる相手に当てたとき、地形で隠れているにもかかわらずダメージを与える場合がある問題を修正。 | |
・スクリュースロッシャーの渦をキューインキの吸引範囲内の相手に当てたとき、完全に範囲内に入っているにもかかわらずダメージを与える場合がある問題を修正。 | |
・シェルターのカサと相手のボムが接触する瞬間にカサを閉じたとき、カサにダメージが入るにもかかわらずボムがその場に残る場合がある問題を修正。 | |
・ガチヤグラの柱に密着した状態でワイパーを使用したとき、インクが柱に当たって消える場合がある問題を修正。 | |
・クイックボムが特定の地形にぶつかったとき、発動せずに消える問題を修正。 | |
・ポイントセンサーやポイズンミストがウルトラハンコや特定の地形にぶつかったとき、発動せずに消える問題を修正。 | |
・スプラッシュシールドを特定の場所に設置したとき、すぐに消滅する場合がある問題を修正。 | |
・一部のステージの特定の場所にナイスダマを着弾させると、地形が正しく塗られない場合がある問題を修正。 | |
・ウルトラハンコが、相手のボムなどの爆風を防がない問題を修正。 | |
・ウルトラハンコが、相手のチャージャーのフルチャージショットを防がない問題を修正。 | |
・ウルトラハンコの連続スタンプ攻撃で、相手に直撃ダメージが与えられない瞬間がある問題を修正。 | |
・ウルトラハンコの連続スタンプ攻撃で、地面が塗られない場合がある問題を修正。 | |
・ウルトラハンコの連続スタンプ攻撃で、薄いカベの向こうの物体にダメージを与える場合がある問題を修正。 | |
・ウルトラハンコの空中回転攻撃で、地上にいる相手にダメージが与えられない場合がある問題を修正。 | |
・ウルトラハンコの空中回転攻撃で、薄い地形の向こうにいる相手にダメージを与える場合がある問題を修正。 | |
・ウルトラハンコを投げつけた瞬間に地形にぶつかったとき、ぶつかった場所と異なる位置に爆発が発生する場合がある問題を修正。 | |
・ウルトラハンコの投げつけ攻撃を金網上のプレイヤーなどに向けて行ったとき、裏側からぶつけても直撃ダメージを与える場合がある問題を修正。 | |
・ウルトラショットを、薄い地形の向こう側にいる相手にあてたとき、地形で隠れているにもかかわらずダメージを与える場合がある問題を修正。 | |
・メガホンレーザー5.1chでロックオンした相手が効果時間中に倒されたとき、その相手をロックオンしていた小型メガホンの位置が移動する問題を修正。 | |
・高低差がある場所にホップソナーを設置すると、攻撃範囲内であってもウェーブが見えない場合がある問題を修正。 | |
・特定の角度の地形にホップソナーを設置すると、引っかかって落下せずに発動しない場合がある問題を修正。 | |
・相手のスプラッシュシールドなどに重なるようにホップソナーを設置すると、相手の画面でだけホップソナーが消滅する場合がある問題を修正。 | |
・設置済みのエナジースタンドが消滅する瞬間に次のエナジースタンドを発動したとき、両方のエナジースタンドが消滅する場合がある問題を修正。 | |
・設置済みのエナジースタンドが地面の動きにより傾いたとき、見た目と当たり判定にずれが生じる問題を修正。 | |
・エナジースタンドの効果が切れる直前に倒されたとき、復活時間は短くなるがスペシャル減少量が通常のままになる場合がある問題を修正。 | |
・エナジースタンドを地形の隅に設置したとき、プレイヤーが地形の内部に入り込む問題への対策。 | |
・ギアパワー「カムバック」の効果が、ステージ外や水面への落下による再スタートの場合にも発揮されている問題を修正。 | |
・ガチエリアルールで、ステージによってエリアの境界線が見えづらい問題への対策。 | |
・ガチホコバトルルールで、ゴールへガチホコを設置する際中に倒された場合は、カウントが1になるよう修正。 | |
・ガチホコバトルルールで、延長戦においてカウントリードが起こる瞬間にガチホコが倒されたとき、実際の結果とは異なる「カウントリード」に関するアナウンスが表示される場合がある問題を修正。 | |
・ガチホコバトルルールで、ガチホコ進入禁止エリアの看板の上部が弾を防いでいる問題を修正。 | |
・ガチホコバトルルールで、触れようとしたガチホコが中央に戻ったとき、ガチホコバリアを割った瞬間に、ガチホコを取得する場合がある問題を修正。 | |
・ガチアサリルールで、ガチアサリゴールの上部にエナジースタンドを設置すると、エナジースタンドが消滅する場合がある問題を修正。 | |
・ガチアサリルールで、制限時間に達したときにリードされている側のチームのガチアサリが存在しないにもかかわらず、延長戦に入る場合がある問題を修正。 | |
・ユノハナ大渓谷のナワバリバトル、ガチエリア、ガチアサリルールで特定の地形の隙間に挟まると、プレイヤーが地形の内部に入り込む場合がある問題を修正。 | |
・マテガイ放水路のガチエリアルールで、下からの攻撃を防いでいるように見えるにもかかわらず、箱と地形の間から攻撃が通ってしまう問題があるため、カナアミの上の箱が除去された。 | |
・ナメロウ金属で、特定の地形の内部にプレイヤーの一部がめり込む場合がある問題を修正。 | |
・ナメロウ金属で、ステージ縁の特定の地形の上に意図せず登れる問題を修正。 | |
・ヤガラ市場で、スタート地点付近のカナアミの上に置かれている箱の位置が、カナアミとずれている問題を修正。 | |
・ヤガラ市場のガチヤグラルールで、ヤグラのルートを微調整し、プレイヤーがヤグラと地形の間のわずかな隙間の上で移動できなくなる問題を修正。 | |
・海女美術大学で、特定のカベに沿ってホップソナーを設置する時、設置直後に破壊されてしまう場合がある問題を修正。 | |
・海女美術大学のガチヤグラルールで、ヤグラのルートを微調整し、プレイヤーがヤグラと地形の間のわずかな隙間の上で移動できなくなる問題を修正。 | |
・マヒマヒリゾート&スパのガチヤグラルールで水面が下がった時、空中にプレイヤーが通過できない場所が出現する問題を修正。 | |
・マヒマヒリゾート&スパのガチホコバトルルールで、意図どおりにカウントが変化しない地点がある問題を修正。 | |
・チョウザメ造船で、跳ね橋の裏側の一部を塗れる問題を修正。 | |
・チョウザメ造船で、ステージ外のパイプの上に乗れる問題を修正。 | |
・チョウザメ造船でショクワンダーを利用すると、ステージ下部から特定の地形内を通り抜けてステージ表面に出られる問題を修正。 | |
・チョウザメ造船のガチヤグラルールで、ガチヤグラに押し出されてプレイヤーが地形の内部に入り込んでしまう場合がある問題を修正。 | |
・チョウザメ造船のガチホコバトルルールで、ガチホコ進入禁止エリア内にもかかわらず、エリア内とみなされない場所がある問題を修正。 | |
・チョウザメ造船のガチホコバトルルールで、意図どおりにカウントが変化しない地点がある問題を修正。 | |
・チョウザメ造船のトリカラバトルルールで、カナアミに置かれている箱の底面に当たり判定がなく、弾などがすり抜ける問題を修正。 | |
・キンメダイ美術館で、台の上に設置されている銅像の細い足が、見た目に反してインクを防いでいる問題を修正。 | |
・キンメダイ美術館で、回転扉の上部が、ステージ外の扱いになっている問題を修正。 | |
・キンメダイ美術館で、ステージ外の一部の地形を弾などが貫通する問題を修正。 | |
・キンメダイ美術館で、回転扉のカベにインクが塗られているように見えるのに、センプクできない場合がある問題を修正。 | |
・キンメダイ美術館のガチホコバトルルールで、地形の一部にインクを塗れない問題を修正。 | |
・キンメダイ美術館のガチホコバトルルールおよびガチアサリルールで、回転扉の上に登れる場合がある問題を修正。 | |
・キンメダイ美術館のガチアサリルールで、ステージ中央で発生したアサリのうちいくつかが、地面にインクが塗られていてもナワバリマップに表示されない場合がある問題を修正。 | |
・ザトウマーケットで、ステージ外周部のフェンスの上に立てる問題を修正。 | |
・ザトウマーケットのガチエリアルール、ガチヤグラルール、ガチアサリルールで、イカスポーンの開始位置を調整し、天井の一部が画面に映り込む問題を修正。 | |
・スメーシーワールドで特定の場所にスーパージャンプしようとした時、少しずれた位置に着地する場合がある問題を修正。 | |
・スメーシーワールドのガチヤグラルールで、特定のオブジェクトが実際には塗れないにもかかわらず、ナワバリマップ上では塗れるかのように表示されている問題を修正。 |
サーモンランに関する問題の修正
修正内容 | |
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・ウキワ状態のプレイヤーの当たり判定が、意図したものより小さくなっている問題を修正。 | |
・同じプレイヤーが短い時間に連続してカモンやヘルプのシグナルを出した時、画面内に矢印が複数出てしまう問題を修正し、1人からは1つしか出ないように修正。 | |
・シェルターのカサをパージしてシャケの頭部付近に接触させた時、カサが大きく弾んでしまう場合がある問題を修正。 | |
・ジェットパックなどを利用して、イクラコンテナの上にプレイヤーがいる場合、ゲームの動作が遅くなる場合がある問題を修正。 | |
・カタパッドの弱点部分に投げ入れたボムが、外に出てしまう場合がある問題を修正。 | |
・水面や特定の地形の近くでモグラに攻撃された時、プレイヤーが大きく吹き飛んでしまう場合がある問題を修正。 | |
・攻撃中のモグラの側面に接触した時、プレイヤーがやられてしまう場合がある問題を修正。 | |
・潮位が干潮から満潮に切り替わる時、消滅する直前のハシラの上から水面に飛び込むと、プレイヤーの復帰地点が空中になり、ステージ内に復帰できなくなる場合がある問題を修正。 | |
・ダイバーが攻撃する時、プレイヤーがジャンプしていると攻撃範囲に入っているにもかかわらず、ダメージを受けない場合がある問題を修正。 | |
・ナベブタが、ハシラに接触して動かなくなることがある問題を修正。 | |
・ナベブタに乗っていると、まれにプレイヤーが遠くに飛ばされる場合がある問題を修正。 | |
・ヨコヅナの攻撃を受けた時、プレイヤーが地形の内部に押し出される場合がある問題を修正。 | |
・ヨコヅナがジャンプ攻撃をする時、プレイヤーがジャンプしていると攻撃範囲に入っているにもかかわらず、ダメージを受けない場合がある問題を修正。 | |
・ヨコヅナが、ハシラの上にいるプレイヤーにジャンプ攻撃をしないように修正。 | |
・特殊な状況「ドスコイ大量発生」で、キャノンに乗れなくなる場合がある問題を修正。 | |
・特殊な状況「キンシャケ探し」で、シェルターのカサがカンケツセンに触れてもカンケツセンが起動しない問題を修正。 | |
・特殊な状況「グリル発進」で、プレイヤーが一度全滅しそうになってからボムなどで復活した時、グリルが狙っているプレイヤーを示す赤い光線が表示されなくなる問題を修正。 | |
・特殊な状況「ドロシャケ噴出」で、プレイヤーが出現直後のドロシャケにめり込んでやられてしまう問題を修正。 | |
・参加者の通信状態が悪い時、特殊な状況「巨大タツマキ」で金イクラの入った箱が正しく出現しなかったり、意図どおりに配置されなかったりする問題を修正。 | |
・キケン度MAXでEXTRA WAVEに到達した時、特定のバッジが獲得できない問題を修正。 | |
・バイトをしている間にシフトが更新されると、正しくクマサンポイントが獲得できないなどの現象が発生する問題を修正。 | |
・クマサン端末で通報を行う時、各プレイヤーのアシスト納品数が正しく表示されていない問題を修正。 | |
・交換所でいくつかのボタンを同時に操作すると、ゲームが強制終了する場合がある問題を修正。 |
サーモンランの攻略まとめ |
ヒーローモードに関する問題の修正
修正内容 | |
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・まれにヌリホイールが再出現しなくなる問題を修正。 | |
・タコゾネスが出現するステージで、ゲームが強制終了する場合がある問題への対策を実施。 | |
・崖際でスーパーチャクチを使用した時、プレイヤー操作が行えなくなる場合がある問題を修正。 | |
・ショクワンダーを使用中にスペシャル缶詰を獲得すると、プレイヤー操作が行えなくなる問題を修正。 | |
・時間制限のあるステージで、敵の攻撃などによりアーマーが破壊されたあと、時間切れと同時にアーマーが復活すると、ミスにならないままプレイヤーが操作不能になる場合がある問題を修正。 | |
・ケバインクのコアにコジャケを投げた直後にパイプラインに進入すると、ゲームが進行しなくなる場合がある問題を修正。 | |
・特定の手順で上向きのダッシュ板に連続で触れた時、ステージ外に移動してしまいミスになる場合がある問題を修正。 | |
・タコドーザーにコジャケを投げつけている時に、プレイヤーがやられたりステージをやりなおしたりすると、タコドーザーが地面を塗らなくなる場合がある問題を修正。 | |
・ボム風船が爆発する直前に、プレイヤーがやられたりステージをやりなおしたりすると、ボム風船の爆発の範囲がずれてしまい、ステージによってはクリアが困難になる問題を修正。 | |
・タコミラーボールが登場するステージで、リフトを素早く動かすとゲームが強制終了する場合がある問題を修正。 | |
・オルタナのサイト1のステージ6で、本来出現するはずの敵が出現しない場合がある問題を修正。 | |
・オルタナのサイト4のステージ6で、特定のマトをステージ外に落下する直前に破壊すると、次のマトが出現せずクリアできなくなる場合がある問題を修正。 |
ヒーローモードの攻略と報酬 |
フェスに関する問題の修正
修正内容 | |
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・どの勢力にも投票していない時に、ホラガイを獲得できてしまう問題を修正。 | |
・トリカラバトルで、色覚サポートがONの時のインクの色を調整。 | |
・髪型に関するおそろい称号が、実際にそろっている髪型と異なる名称で表示される場合がある問題を修正。 |
フェスの最新情報と仕様 |
その他の問題の修正
修正内容 | |
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・ロビー内で装備を変更する時、追加ギアパワーによる性能の変化が即座に反映されない問題を修正。 | |
・バトル終了後に「カスタマイズしてつづける」を選び、制限時間に達する直前にamiiboを読み込むと、ゲームが進行しなくなる場合がある問題を修正。 | |
・カスタマイズ画面で、amiiboを読み込んでプレイヤーの種族が変化した時に発生するいくつかの問題を修正。 | |
・スパイキーからギアを購入した時、ギアに新着マークが付き、カスタマイズ画面の先頭に並ぶように修正。 | |
・スパイキーからギアを購入するとき、価格が0ゲソになる場合がある問題を修正。 | |
・スパイキーに話しかけ、持っているギアパワーのかけらを確認する画面を開いている状態でBボタンを連打すると、ゲームが進行しなくなる問題を修正。 | |
・ステッカーの「ロゴ イカ3」と「ロゴ タコ3」の名称が入れ替わっている問題を修正。 | |
・ザッカ屋でZLボタンを押した時に表示される見本画像が、商品によって光の当たり方などにばらつきがある問題を修正。 | |
・撮影モードで、タイマー撮影をしているとき、Yボタンでのカメラリセットが働かない問題を修正。 | |
・撮影モードで縦向きに撮影した時、プレビューされる画面と実際にアルバムに保存される画像が大きくずれる場合がある問題を修正。 | |
・フレンド合流・乱入などで全員が「準備OK」になるのを待っているとき、特定の操作が行われていると、タイマーが0になってもマッチメイクが進行しない問題を修正。 | |
・フレンド合流・乱入でプレイしている時、特定のタイミングでロビーメニューを開くと操作不能になり、最終的に解散する問題を修正。 | |
・ロビーやクマサン商会で、フレンドの通知によって現れたブンシンの見た目が、実際のプレイヤーの見た目と異なることがある問題を修正。 | |
・ロビー端末で、イカリング3で獲得したアイテムを受け取る時に通信エラーが起こると、再度イカリング3でアイテム獲得操作をするまでアイテムが受け取れなくなる場合がある問題を修正。 | |
・ネットワーク機能を利用していないユーザーと、イカッチャでバトルやサーモンランをする時、最初から持っているもの以外のネームプレートや二つ名を装備していると、通信エラーが発生する場合がある問題を修正。 | |
・プライベートマッチで試合開始直前に装備を変更すると、ほかのプレイヤーから異なる装備をしているように見える問題を修正。 | |
・試しうちのマトやダミイカに表示されるダメージが、実際よりわずかに小さくなることがある問題を修正。 | |
・ロッカー編集で一部のブキを配置する時、挙動が安定しない問題を修正。 | |
・ナワバトラーのデッキ編集でカードのかけらを交換している時、通信エラーが発生しても正しくエラーメッセージが表示されない問題を修正。 | |
・オプションの「投稿の表示」をOFFにした時、あらかじめ用意された画像ではなく、自分自身が書いている途中で保存している手書きイラストの画像が表示されてしまう問題を修正。 |
9/30(Ver. 1.1.2)のアプデ内容
プレイヤー操作に関する変更
変更内容 |
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・マニューバーで、ZLボタンを押したままスライドを行ったとき、ZRボタンを押し続けているにもかかわらず、スライドの硬直が解けた時点で射撃をやめてイカ(タコ)になってしまう問題を修正▶マニューバーの立ち回りとおすすめギア |
・ギアパワー「受け身術」を使用して、受け身を行っている最中にZLボタンを押したままZRボタンを押したとき、ZRボタンを押し続けているにもかかわらず、受け身が終わった時点でイカ(タコ)になってしまう問題を修正▶受け身術の効果と付いているギア |
・ワイパーで、タメ斬りの直後にヨコ斬りを行うとき、一度しかZRボタンを入力していない場合にも、2連続でヨコ斬りを行ってしまうことがある問題を修正▶ワイパーの立ち回りとおすすめギア |
対戦に関する変更
変更内容 |
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・ナイスダマのアーマーが破壊されたあと、一定時間ダメージを受けない状態になっている問題を修正▶ナイスダマの性能と使えるブキ |
・特定の地形の隅にエナジースタンドを設置し、その近くでプレイヤーがイカ(タコ)からヒトになったとき、プレイヤーが地形の内部に入り込んでしまうことがある問題を対策▶エナジースタンドの性能と使えるブキ |
その他の変更
変更内容 |
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・ロッカーにフォトスタンドを配置した状態でロッカー編集を終了するとき、ゲームが強制終了することがある問題を修正▶ロッカーの場所と見た目の変え方 |
・カタログレベルが100になって、ザッカ屋で次のカタログをもらうときに、通信エラーが起こったりゲームを中断したりすると、カタログをもらうイベントが再発生しなくなる問題を修正▶カタログレベルの上げ方と報酬 |
・第1回のフェスに参加し、最終結果ニュースを見たにもかかわらず、スーパーサザエを受け取れていないとき、もう一度最終結果ニュースが流れて、スーパーサザエを受け取れるように▶スーパーサザエの入手方法と使い道 |
・バトルやバイトを行っている間、サーバとの通信途絶えにくくし、途絶えた場合にも復帰できるように対策 |
9/16(Ver.1.1.1)のアプデ内容
フェスに関する変更
変更内容 |
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・トリカラバトルの発生率を、守備側の勢力から見て一定以下の頻度になるよう調整▶トリカラバトルのやり方とルール |
フェスの最新情報と仕様 |
プレイヤー操作に関する変更
変更内容 |
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・イカノボリのチャージをしながらイカロールをする時、特定の操作をすると本来よりも遠くに飛べる場合がある問題を修正▶イカノボリのやり方と効果 |
・ソフトを起動したまま長時間プレイしていると、メインウェポンからの弾が正しく発射できなくなる問題を修正メインウェポン一覧 |
・マニューバーのスライドなどで高速に移動している時、水面を通り抜けて水中に立ててしまう場合がある問題を修正▶マニューバー武器(ブキ)一覧 |
対戦に関する変更
変更内容 |
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・通信環境によって、バトル終了時に高い頻度で通信エラーが発生する問題を修正 |
・オーバーフロッシャーの1振りで発射される3発目・4発目の弾の当たり判定が、極端に小さくなっている問題を修正▶オーバーフロッシャーの性能と評価 |
・人数が少ない状態で終了したバトルが負けとしてカウントされなかった時に、お金や経験値などが加算されない問題を修正 |
・特定のモードで、他のプレイヤーが十分集まらない時にキャンセルできなくなる問題を修正┗ 一定時間経過で自動的にキャンセルされるように変更 |
・チョウザメ造船で特定の跳ね橋の裏側に入り込める問題を修正▶チョウザメ造船のマップと立ち回り |
サーモンランに関する変更
変更内容 |
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・通信環境によって、バイト終了時に高い頻度で通信エラーが発生する問題を修正 |
・特殊な状況「ドロシャケ噴出」で、出現したドロシャケが移動してしまう問題を修正▶ドロシャケの特徴と立ち回りのコツ |
・フレンドとバイトをする時、称号が同じでも評価ポイントが違うだけで「評価サポート」となってしまい、評価ポイントが増えない問題を修正▶フレンド登録のやり方と合流方法 |
・スペシャルウェポンなどで地中にいるモグラにダメージを与え続けると、ゲームが強制終了する問題を修正▶モグラの倒し方と特徴 |
・ステージ内部に入り込んでしまった場合に、ステージ上に復帰できなくなる問題を修正 |
・バイトを終了時、獲得したクマサンポイントが実際の値よりも小さく表示され、報酬が獲得できない問題を修正 |
・オカシラシャケが出現する可能性があるかどうかによって、WAVE3開始時のメッセージが変化する問題を修正▶オカシラシャケの倒し方と立ち回り |
サーモンランの攻略まとめ |
ヒーローモードに関する変更
変更内容 |
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・最終ステージをクリア後、特定の場面の途中で通信エラーが発生して広場に戻されてしまう問題を修正┣クリア後の演出は、再度最終ステージクリアで見られる┗問題が起こった場合も最終ステージはクリア済みの扱いになっており、再挑戦ではポーズメニューからステージをスキップ可能 |
ヒーローモードの攻略と報酬 |
その他の変更
変更内容 |
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・ゲーム初回起動時、黄色と青のインクが混ざり合う画面のあと、黒い画面のままゲームが進行しなくなる問題を修正 |
・バトルメモリーのダウンロード時、実際にはダウンロードが終わっているにも関わらず、先に進まなくなる問題を修正 |
・フレンドに合流しようとしている時にスケジュールが更新されると、ゲームが強制終了する問題を修正▶フレンド登録のやり方と合流方法 |
・ショップでまれにゲームが強制終了する問題を修正 |
・ショップでギアを買い替えるとき、通信エラーが発生することがある問題を修正しました。 |
・ショップでブキ購入時に通信エラーが発生すると、まれに購入できていないのにそのブキを装備した状態になり、そのままバトルをすると通信エラーが発生する問題を修正 |
アップデートのやり方
自動更新ONなら自動で更新される
Switch本体の設定で、ソフトの自動更新がONになっている場合は、自動でアップデートが行われる。ホーム画面の設定から確認できるので、手動で更新するのが面倒な場合はソフトの自動更新をONにしておこう。
手動の場合はソフトを選んで+ボタン
自動で更新されない場合や、自動更新をOFFにしている場合は、ホーム画面でソフトにカーソルを合わせて+ボタンを押すと、更新メニューを開ける。「インターネットで更新」を選択すると、更新データをダウンロードしてソフトの更新が開始される。
現在のVer.はタイトル画面で確認可能
現在のバージョンは、ゲーム起動時のタイトル画面右上を見ると確認できる。最新のバージョンになっていない場合は、一度ソフトを終了してソフトを更新しよう。