アイキャッチ_チョウザメ造船

【スプラトゥーン3】チョウザメ造船のマップと立ち回り

編集者
スプラトゥーン3攻略班
最終更新日

スプラトゥーン3(スプラ3)のステージ「チョウザメ造船」について掲載。ルールごとの全体マップやステージの特徴に加え、立ち回りやおすすめ武器についても解説しているので、スプラトゥーン3をプレイする際の参考にどうぞ。

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チョウザメ造船のマップ

ナワバリバトルのマップ

ナワバリ

自陣が広く高台が多いステージ

チョウザメ造船は、自陣が広く高台が多いのが特徴的なステージだ。ステージ中央と、自陣高台の右側には回転する足場があるので、穴に落ちてしまわないように注意しよう。

ガチエリアのマップ

ガチエリア

ステージ中央の高台にエリアがある

チョウザメ造船の絵エリアは、ステージの中央がエリアになっているわかりやすいマップだ。しかし、エリアが少し高台になっているため、左右から向かうとエリア内の見通しが悪い。付近にはさらに高い足場もあり、狙撃の可能性もあるため奇襲には常に注意が必要だ。

ガチヤグラのマップ

ガチヤグラ

ルートの周りに高台が多い

チョウザメ造船のヤグラは、ヤグラルートの周辺に高台が多いため、上にいる敵と下から来る敵両方に対応する必要がある。グレートバリアやキューインキ等、ヤグラを守れるスペシャルがあれば強引に進められるが、無い場合は先に敵を退かせてからヤグラを進めよう。

ガチホコのマップ

ガチホコ

関門が2つあるマップ

チョウザメ造船のホコは、関門が2つあるマップだ。道は狭いが進みやすい中央のルートと、ブロックから飛び移る必要があり少し行くのが難しい左側のルートがある。味方と一緒に行きやすいのは中央のルートなので、基本的には中央から攻めるのがおすすめだ。

ガチアサリのマップ

ガチアサリ

敵のガチアサリを見逃しやすいステージ

チョウザメ造船のガチアサリは、中央からゴールまでの距離が近く、ルートも複数あるためガチアサリを見逃しやすい。また、ゴール前にある高台からもアサリを投げ入れられるので、攻守ともにゴール前の高台は押さえに行こう。

全ステージ(マップ)一覧

チョウザメ造船の立ち回り

ナワバリバトルの立ち回り

ナワバリ

A地点は勝敗を左右するポイント

A地点は戦闘が多発するポイントで、勝敗を左右する場所だ。A地点は少し高くなっているので、A地点を押さえられたら中央と敵陣が繋がる通路を見ておこう。

B地点からの遠距離攻撃に注意

B地点は、敵の長射程武器が構えている場合が多く、A地点にいる時は常にB地点からの攻撃を警戒しておこう。また、A地点とB地点の間にある台は回転しているので、台が縦になった時にB地点を制圧しに行けると戦況を有利にできる。

C地点で敵陣から来る敵を抑える

C地点は敵陣から中央に繋がる経路なので、段差の下から敵が上がってくる場面が多い。見通しの悪い段差のため、物陰に潜伏できれば段差を登ってくる敵に対して攻撃でき、敵の侵攻を抑えられる。

D地点は敵の裏取りを警戒しよう

D地点は、左の段差から敵が裏取りを狙ってくる場面が多く、正面だけを警戒していると裏から入り込まれてしまう。敵が侵入してきている場合、マップに敵のインクが表示されるので、直接見に行けない時はマップを見て確認しよう。

長射程武器ならE地点も強い

長射程の武器を扱う場合は、自陣側B地点の高台が定位置だが、E地点の高台に陣取るのもありだ。敵の攻撃が届きにくく、裏取りの心配もないので、下にいる敵に対して有利に戦える。

ガチエリアの立ち回り

ガチエリア解説

構造が複雑で強ポジがわかりづらい

チョウザメ造船は、入り組んだ構造とB地点の動く高台の影響で、強ポジが分かりづらい。高台の状況によって、その時の強ポジが変わってくるため、戦況に応じて押さえる場所を考える必要がある。

A地点は打開の起点になる場所

A地点は、敵にエリアを確保されている時に打開の起点になる場所だ。高台で遮蔽があり、敵の侵入は難しいため、後衛武器はこの場所から打開するのがおすすめ。エリア全域を塗れるポジションではないので、エリアが取れた後はB地点やC地点に移動しよう。

B地点は敵に取られないように注意

B地点は、エリア全域を塗ることができる高台の強ポジだ。敵に入られると非常に厄介なので、B地点を取られないようにしよう。逆に、自チームがエリアを確保し、安全が確認できる時は敵陣側のB地点を押さえに行こう。

C地点は下から来る敵に対して有利

C地点はエリアの中央で、下から来る敵を一方的に上から撃てる強ポジだ。しかし、B地点が高台になると上を取られるので、B地点の足場の状態は常に注意しておこう。エリア内はリスクもあるので、可能であれば敵陣側のB地点を押さえに行くと良い。

D地点で敵を足止めするのが理想

D地点は場所が強いというより、D地点を取れればリスポーンした敵をかなり足止めできるので、前衛武器が目標とする場所だ。エリアを確保している時は前線を上げて、敵をエリアに関与させない動きをしたいため、D地点まで押さえられればカウントを大きく稼げる。

ガチヤグラの立ち回り

ガチヤグラ解説

初動は正面同士の戦いで負けないように

チョウザメ造船のヤグラは、初動でヤグラのあるA地点に向かってB地点の坂かC地点の段差を上って近づいていく。敵も同様に2方向から攻めてくるので、まず正面同士の戦いでキルされないようにしよう。勝てそうになければ一旦引いても良い。

高台の長射程武器を警戒しておく

敵チームにチャージャーやスピナーなど、長射程の武器がいればD地点の高台にいる可能性が高い。A地点での戦いに集中しすぎると上からやられるので、ボムで牽制したりスキがあれば裏取りをしたりして倒そう。

E地点は狭いのでスペシャルに注意

ヤグラが通るE地点付近は、ヤグラがあると非常に狭いスペースになるため、敵のナイスダマやキューインキ等の広範囲のスペシャルを避けられるように、足場や壁はしっかりと塗り固めておこう。

F地点を確保できればヤグラを進めやすい

E地点へヤグラが到達する頃に、F地点の足場を確保できていれば、かなりヤグラを進めやすい。E地点を通過する時、敵はF地点からヤグラを見る場合が多いので、ヤグラに集中しているスキに裏取りを狙いたい。

G地点まで進められたらスペシャルで応戦

敵にG地点付近までヤグラを進められたら、短射程の武器だけで状況を覆すのは難しい。B地点から近づく敵にも警戒しつつ、ナイスダマやキューインキ等の広範囲スペシャルで、無理やり敵を退けさよう。

ガチホコの立ち回り

ガチホコ解説

目指す関門によってルートが異なる

チョウザメ造船のホコは関門が二つあり、2つのホコルートが存在する。目指す関門によってルートが変わるため、敵の位置と戦況を見ながら有利な方を選べると強い。

A地点は最終防衛ライン

A地点は2つルートを共通で防げる場所だ。関門を抜けられた後に限るが、ゴール前の最終防衛ラインなので、敵が関門を越えたら1人はこの場所に入っておこう。

B地点は関門を守りつつルートを見れる

B地点は、ホコのルートを高台から撃てる強ポジだ。片方の関門を防ぐ役割も持てるため、B地点に後衛がいると安心できる。しかし、逆方向から回って別の関門に向かわれると何もできないので、ホコの位置は常に意識しておこう。

C地点は高台から両方のルートを見れる

C地点は、両方のルートを高台から有利に攻撃できる強ポジ。C地点を使えると守りが安定するが、敵も警戒している位置なので、ボムでの牽制や奇襲には常に警戒が必要だ。

D地点は攻めにおける重要ポイント

D地点は、制圧できればそのまま関門を突破でき、失敗しても敵を引き付けられれば、そのスキに上ルートから進める時間を作れる。目指す関門によってルートが変わるので、戦況を見て瞬時にルートを判断できれば、よりD地点の動きを活かせる。

ガチアサリの立ち回り

ガチアサリ解説

構造は複雑だが強ポジは明確

チョウザメ造船所は、ゴールに向かう経路が複数あってマップは複雑だが、抑えるべき場所は明確で分かりやすい。守りはA地点、攻めはB地点が重要になるので、敵に入られないようにしておきたい。

A地点は守りの要

A地点は防衛時に抑えるべき強ポジで、A地点を抑えていれば3つあるすべてのルートに関与できる。守備において要になるポジションかつ、敵の攻撃においても重要な位置なので、必ず抑えておきたい。しかし、どこからでも登れるため、維持がしにくいのが弱点だ。

B地点は攻めの要

B地点は、攻撃面で絶対的な役割を果たすポジション。この場所は直接アサリを入れられるだけでなく、敵の守備においても重要なポジションなので、守備をさせないだけでも効果がある。また、前線の維持という役割でも大きな意味を持つので、積極的に取りに行こう。

C地点は使い方が限定されるポジション

C地点は、安全に高台からルートを防げる点や、武器次第ではA地点に対して攻撃できる点が強いポジションだ。ただし、反対側のルートは見れないため、使い方は限定される。

チョウザメ造船のおすすめ武器

おすすめ武器の基準
・どこにでも対応できるバランスの良い武器は除く
 ┗ 例:スプラシューターやN-ZAP85等
・ステージの特徴に噛み合った性能を持つ武器
メイン サブ SP 解放rank
リッター4K
リッター4K
トラップ ホップソナー 18
ハイドラント
ハイドラント
ロボットボム ナイスダマ 20

長射程ブキがおすすめ

チョウザメ造船は高台が多く、強ポジからステージ全体をカバーしやすい構造になっているため、長射程ブキが活きやすい。自陣高台から中央をカバーし、中央が取れたら敵陣側の高台を陣取って敵に圧を掛けよう。

全武器(ブキ)一覧

チョウザメ造船の修正内容まとめ

過去の修正履歴
2022.10.26(水)
修正 跳ね橋の裏側の一部を塗れる問題を修正。
修正 ステージ外のパイプの上に乗れる問題を修正。
修正 チョウザメ造船でショクワンダーを利用すると、ステージ下部から特定の地形内を通り抜けてステージ表面に出られる問題を修正。
修正 チョウザメ造船のガチヤグラルールで、ガチヤグラに押し出されてプレイヤーが地形の内部に入り込んでしまう場合がある問題を修正。
修正 チョウザメ造船のガチホコバトルルールで、ガチホコ進入禁止エリア内にもかかわらず、エリア内とみなされない場所がある問題を修正。
修正 チョウザメ造船のガチホコバトルルールで、意図どおりにカウントが変化しない地点がある問題を修正。
修正 チョウザメ造船のトリカラバトルルールで、カナアミに置かれている箱の底面に当たり判定がなく、弾などがすり抜ける問題を修正。

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