【まおりゅう】第1回武勇祭ノーマルバトルの攻略とハイスコアを伸ばすコツ
- 最終更新日
まおりゅう(転スラ魔王と竜の建国譚)の第1回武勇祭のノーマルバトルを紹介!ハイスコアの伸ばし方はもちろん、各ステージのギミックや敵の行動パターンについても掲載しているので、転スラアプリを攻略する際の参考にどうぞ!
©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会
©柴・伏瀬・講談社/転スラ日記製作委員会
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. Developed by WFS
| 第1回武勇祭攻略記事 | |
|---|---|
| 武勇祭まとめと攻略のコツ | 第1回武勇祭の攻略と報酬 |
| ノーマルバトルの攻略 | - |
第1回武勇祭ノーマルバトルの攻略
周回して強者への挑戦券を入手しよう
武勇祭のノーマルバトルを周回して、強者への挑戦券を入手しよう。強者への挑戦券を使えば、武勇祭のボスバトルに挑戦できる。
累計ポイントも入手可能
武勇祭のノーマルバトルをクリアすると、累計達成報酬獲得に必要なテンペストポイントも入手できる。累計達成報酬には、八星魔王と交換可能な八星之紋章も含まれているため、必ず回収しよう。
| 八星之紋章の入手方法と使い道 |
上級1〜3でハイスコアに差をつけよう
武勇祭のノーマルバトルは、中級までの難易度が低くハイスコアで満点を取りやすいため、上級1〜3でハイスコアに差がつく。記事内で各ステージごとにハイスコアを取るコツをまとめているので、参考にして上位を目指そう。
ノーマルバトルのハイスコアを伸ばすコツ
| ターン数ボーナスが最重要 |
| 奥義でオーバーキルしよう |
| 魔創魂変換スキル持ちを編成しよう |
| 被ダメージは気にしなくて良い |
ターン数ボーナスが最重要
| 3ターンクリア | 5ターンクリア |
|---|---|
|
|
|
ハイスコアを伸ばすうえで、最も重要なのはターン数ボーナスだ。MAXボーナスである3ターンとオート平均ターンである5ターンを比較すると、6000ポイントもの差が生まれる。
奥義でオーバーキルしよう
ハイスコアを伸ばすために、奥義でオーバーキルしよう。3ターンでの攻略に成功した後は、超過ダメージスコアで差がつく。ターン数ボーナスをMAXまで取れればランキング上位は堅いが、さらに上を目指すなら超過ダメージスコアも稼ごう。
奥義発動魂バフがおすすめ
奥義ダメージを増やす際は、風ミリムや火ギィが持つ奥義発動魂バフがおすすめだ。奥義発動魂バフは、他のバフに比べ効果量が多いため、ダメージを稼ぎやすい。奥義発動魂バフ持ちが居ない場合は、倍率の高い攻撃バフ持ちで代用しよう。
| 風ミリム(竜魔人)の評価と性能 |
| 火ギィ(暗黒皇帝)の評価と性能 |
攻撃力の高いキャラで奥義を使おう
ノーマルバトルの敵は、すべて無属性で弱点がないため、手持ちで最も攻撃力の高いキャラで奥義を使おう。また、加護キャラを選択する際も、奥義を撃つキャラの属性に合わせるのがおすすめだ。
魔創魂変換スキル持ちを編成しよう
第1回武勇祭では、ステージごとに初期配布魔創魂の種類が固定されているため、魔創魂変換スキル持ちを編成しよう。魔創魂を2枚変換できるスキルを使えば、ノーマル上級3以外のステージで1ターン目から確実に6コンボ可能なので、バトルを有利に進められる。
ステージごとの初期魔創魂一覧
| ステージ | 初期配布魔創魂 |
|---|---|
| ノーマル上級1 | 奥義×4 / 技能×2 |
| ノーマル上級2 | 技能×4 / 加護×2 |
| ノーマル上級3 | 技能×2 / 加護×2 / 奥義×2 |
| ボスバトル | 加護×4 / 奥義×2 |
被ダメージは気にしなくて良い
第1回武勇祭では、被ダメージによるスコア減少は存在しないため、被ダメージは気にしなくて良い。魔創魂変換スキルや火力スキルを持ったキャラを優先的に編成すれば、超過ダメージスコアを稼ぎやすくなるためおすすめ。ただし、生存者スコアがあるので、戦闘不能にならないよう注意しよう。
装備を強化して戦闘不能を避けよう
戦闘不能を避けるために、装備を強化しよう。キャラの属性に合った征討戦装備を星5まで強化すれば、Lv80のキャラでも戦闘不能になるようなダメージは受けない。強化素材は、征討戦や連戦練磨で収集可能だ。
| 征討戦攻略のコツと必要な準備 |
| 連戦練磨の攻略と報酬 |
ノーマルバトルのおすすめキャラ
おすすめの戦闘キャラ
| キャラ | 詳細 |
|---|---|
|
風ミリム (竜魔人) |
|
|
闇ヴェルドラ (封印解放) |
└風ミリムよりは倍率が低い |
|
火ギィ (暗黒皇帝) |
・奥義発動魂バフ&会心耐性デバフできる |
|
光ガゼル (武装国家ノ王) |
・単体奥義でオーバーキル要因 |
|
風ハクロウ(閃斬ノ指南役) |
・単体奥義なのでエースとしても採用可 |
|
空リムル(魔国連邦盟主) |
|
|
光ケンヤ (勇者ノ器) |
└ノーマル上級3で1ターン目に使おう |
おすすめの加護キャラ
| キャラ | 詳細 |
|---|---|
|
風ヴェルドラ (暴風竜) |
・奥義発動魂をバフできる ・SP上限アップとSP獲得で強力なバフを複数回使いやすい |
|
空カリュブディス (空泳災厄) |
・超強力な技能バフで奥義ゲージやSPの獲得が容易になる |
第1回武勇祭ノーマルバトル上級1の攻略
| 推奨属性 | 推奨EP | 最大スコアターン |
|---|---|---|
| なし | 180000 | 3ターン |
| Wave | 出現エネミー/ギミックまとめ |
|---|---|
| 1 |
|
| 2 |
|
| 3 |
|
技能→奥義変換キャラを編成しよう
ノーマル上級1では、最初に配られる魔創魂が奥義×4・技能×2で固定されているため、技能を2枚奥義に変換できるキャラを編成しよう。1ターン目に奥義で6コンボできれば、2ターン目の魔創魂次第で奥義の回数を増やせるため、奥義でのオーバーキルを狙いやすい。
技能を2枚奥義に変換できるキャラ一覧
| 技能を2枚奥義に変換できるキャラ一覧 | ||
|---|---|---|
|
火フォビオ (黒豹牙) |
闇ソウエイ (瞬身諜報) |
- |
2Waveは4〜6コンボしよう
2Wave目は、4〜6コンボして1ターンで倒そう。3Wave目にバフのかかった全体奥義でオーバーキル&3ターンクリアを目指すためにも、2Wave目ではスキルを使わない方が良い。ただし、2ターン目の魔創魂の引き次第でコンボ数が変わるため、周回が必要だ。
3Waveは全体奥義で1ターンキルしよう
3Waveは、バフのかかった全体奥義で1ターンキルしよう。2ターン目に6コンボできていれば、単体奥義後の全体奥義でさらに超過ダメージを稼げるパターンも存在する。
第1回武勇祭ノーマルバトル上級2の攻略
| 推奨属性 | 推奨EP | 最大スコアターン |
|---|---|---|
| なし | 180000 | 3ターン |
| Wave | 出現エネミー/ギミックまとめ |
|---|---|
| 1 |
|
| 2 |
|
| 3 |
|
4ターンクリアを目指そう
ノーマルバトル上級2は、Wave1の1ターンキルが困難なため、4ターンクリアを目指そう。3ターン目までにSPと奥義ゲージを溜めて、3Wave目にバフのかかった単体奥義でオーバーキルし、超過ダメージスコアを稼ぐと良い。
加護→技能変換キャラを編成しよう
ノーマル上級2では、最初に配られる魔創魂が技能×4・加護×2で固定されているため、加護を2枚技能に変換できるキャラを編成しよう。1ターン目に技能で6コンボできれば、2ターン目の魔創魂次第で奥義の回数を増やせるため、奥義でのオーバーキルを狙いやすい。
加護を2枚技能に変換できるキャラ一覧
| 加護を2枚技能に変換できるキャラ一覧 | ||
|---|---|---|
|
配布風シュナ (天照桃鬼) |
水ユウキ (自由組合総帥) |
空ハクロウ (抜刀白斬) |
第1回武勇祭ノーマルバトル上級3の攻略
| 推奨属性 | 推奨EP | 最大スコアターン |
|---|---|---|
| なし | 180000 | 3ターン |
| Wave | 出現エネミー/ギミックまとめ |
|---|---|
| 1 |
・2ターン目に全体毒デバフ ・3ターン目に束縛 ・5ターン目に奥義デバフ |
3ターンクリアを目指そう
ノーマルバトル上級3は、3ターンクリアを目指そう。1ターン目と2ターン目に単体奥義キャラの奥義ゲージとSPを溜め、バフのかかった単体奥義で削り切るのが目標だ。
光ケンヤで魔創魂ガチャをしよう
3ターンクリアを目指す場合、光ケンヤで魔創魂ガチャをしよう。1ターン目から1キャラの魔創魂で5〜6コンボできれば、2ターン目の引き次第で3ターンクリアが現実的になる。奥義担当キャラは後衛に編成し、1番魔創魂の多いキャラと交代すると良い。
| 光ケンヤ(勇者ノ器)の評価と性能 |
第1回武勇祭ノーマルバトルの報酬
累計テンペストポイント達成報酬
| スコア | 報酬 |
|---|---|
| 100 |
|
| 250 |
|
| 400 |
|
| 550 |
|
| 700 |
|
| 850 |
|
| 1000 |
|
| 1200 |
|
| 1400 |
|
| 1600 |
|
| 1800 |
|
| 2000 |
|
| 2300 |
|
| 2600 |
|
| 3000 |
|
| 3300 |
|
| 3600 |
|
| 4000 |
|
| 4400 |
|
| 4800 |
|
| 5200 |
|
| 5600 |
|
| 6000 |
|
| 6500 |
|
| 7000 |
|
| 7500 |
|
| 8000 |
|
| 8500 |
|
| 9000 |
|
| 9500 |
|
| 10000 |
|
| 10500 |
|
| 11000 |
|
| 11500 |
|
| 12000 |
|
| 12500 |
|
| 13000 |
|
| 13500 |
|
| 14000 |
|
| 14500 |
|
| 15000 |
|
| 15500 |
|
| 16000 |
|
| 16500 |
|
| 17000 |
|
| 17500 |
|
| 18000 |
|
| 18500 |
|
| 19000 |
|
| 19500 |
|
| 20000 |
|
ランキング報酬
| 順位帯 | 報酬 |
|---|---|
| 上位0.1% ~ 0.5% |
|
| 上位0.6% ~ 1.0% |
|
| 上位1.1% ~ 3.0% |
|
| 上位3.1% ~ 5.0% |
|
| 上位5.1% ~ 7.0% |
|
| 上位7.1% ~ 10.0% |
|
| 上位10.1% ~ 15.0% |
|
| 上位15.1% ~ 20.0% |
|
| 上位20.1% ~ 30.0% |
|
| 上位30.1% ~ 40.0% |
|
| 上位40.1% ~ 50.0% |
|
| 上位50.1% ~ 60.0% |
|
| 上位60.1% ~ 70.0% |
|
| 上位70.1% ~ 80.0% |
|
| 上位80.1% ~ 90.0% |
|
| 上位90.1% ~ 99.0% |
|
| 上位99.1% ~ 100.0% |
|
攻略ガイド関連記事
初心者ガイド
バトルシステムガイド
| バトルガイド一覧 | |
|---|---|
| バトルシステム解説 | 属性の相性とダメージ倍率 |
| 魔創魂を変換できるキャラ | 最強パーティ編成 |
| リタイアマラソンの種類 | 連戦練磨の開催時期と仕様 |
| 武勇祭攻略のコツと開催時期 | - |
育成ガイド
| 初心者ガイド一覧 | |
|---|---|
| キャラの育成方法 | 才能解放の優先度 |
| レベルの効率的な上げ方 | 勝てない時にやること |
| おすすめ装備と強化方法 | EPの上げ方と優先度 |
| EPランキングの仕様 | 絆レベルの上げ方とメリット |
| スキルを強化するメリット | コンボの稼ぎ方とメリット |
| 交流キャラの好物一覧とメリット | - |
建国攻略ガイド
| 建国攻略ガイド一覧 | |
|---|---|
| 建国のおすすめ建物 | 建築物のおすすめとメリット |
| 鍛冶場の解放条件とやり方 | 住民を増やすメリットとコツ |
| 建国スペース不足の対処法 | リムルの庵の効果と入手方法 |
| 救援要請のやり方とメリット | 温泉の使い方と効果 |
アイテム入手ガイド
| アイテム入手ガイド一覧 | |
|---|---|
| 魔晶石の入手方法と使いみち | 八星之紋章の入手方法 |
| 記憶石の入手方法と使い道 | 魔素の効率的な集め方 |
| お金稼ぎのやり方 | - |
交換所ガイド
| 交換所ガイド一覧 | |
|---|---|
| 盟友の証交換の優先度 | 成長の種交換の優先度 |
| 魔国交換コインの優先度 | - |
ビンゴミッション攻略
| 初心者ガイド一覧 | |
|---|---|
| 初心者ミッションの進め方 | 中級者ミッションの進め方 |