【まおりゅう】第1回武勇祭ノーマルバトルの攻略とハイスコアを伸ばすコツ
- 最終更新日
まおりゅう(転スラ魔王と竜の建国譚)の第1回武勇祭のノーマルバトルを紹介!ハイスコアの伸ばし方はもちろん、各ステージのギミックや敵の行動パターンについても掲載しているので、転スラアプリを攻略する際の参考にどうぞ!
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第1回武勇祭攻略記事 | |
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武勇祭まとめと攻略のコツ | 第1回武勇祭の攻略と報酬 |
ノーマルバトルの攻略 | - |
第1回武勇祭ノーマルバトルの攻略
周回して強者への挑戦券を入手しよう
武勇祭のノーマルバトルを周回して、強者への挑戦券を入手しよう。強者への挑戦券を使えば、武勇祭のボスバトルに挑戦できる。
累計ポイントも入手可能
武勇祭のノーマルバトルをクリアすると、累計達成報酬獲得に必要なテンペストポイントも入手できる。累計達成報酬には、八星魔王と交換可能な八星之紋章も含まれているため、必ず回収しよう。
八星之紋章の入手方法と使い道 |
上級1〜3でハイスコアに差をつけよう
武勇祭のノーマルバトルは、中級までの難易度が低くハイスコアで満点を取りやすいため、上級1〜3でハイスコアに差がつく。記事内で各ステージごとにハイスコアを取るコツをまとめているので、参考にして上位を目指そう。
ノーマルバトルのハイスコアを伸ばすコツ
ターン数ボーナスが最重要 |
奥義でオーバーキルしよう |
魔創魂変換スキル持ちを編成しよう |
被ダメージは気にしなくて良い |
ターン数ボーナスが最重要
3ターンクリア | 5ターンクリア |
---|---|
ハイスコアを伸ばすうえで、最も重要なのはターン数ボーナスだ。MAXボーナスである3ターンとオート平均ターンである5ターンを比較すると、6000ポイントもの差が生まれる。
奥義でオーバーキルしよう
ハイスコアを伸ばすために、奥義でオーバーキルしよう。3ターンでの攻略に成功した後は、超過ダメージスコアで差がつく。ターン数ボーナスをMAXまで取れればランキング上位は堅いが、さらに上を目指すなら超過ダメージスコアも稼ごう。
奥義発動魂バフがおすすめ
奥義ダメージを増やす際は、風ミリムや火ギィが持つ奥義発動魂バフがおすすめだ。奥義発動魂バフは、他のバフに比べ効果量が多いため、ダメージを稼ぎやすい。奥義発動魂バフ持ちが居ない場合は、倍率の高い攻撃バフ持ちで代用しよう。
風ミリム(竜魔人)の評価と性能 |
火ギィ(暗黒皇帝)の評価と性能 |
攻撃力の高いキャラで奥義を使おう
ノーマルバトルの敵は、すべて無属性で弱点がないため、手持ちで最も攻撃力の高いキャラで奥義を使おう。また、加護キャラを選択する際も、奥義を撃つキャラの属性に合わせるのがおすすめだ。
魔創魂変換スキル持ちを編成しよう
第1回武勇祭では、ステージごとに初期配布魔創魂の種類が固定されているため、魔創魂変換スキル持ちを編成しよう。魔創魂を2枚変換できるスキルを使えば、ノーマル上級3以外のステージで1ターン目から確実に6コンボ可能なので、バトルを有利に進められる。
ステージごとの初期魔創魂一覧
ステージ | 初期配布魔創魂 |
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ノーマル上級1 | 奥義×4 / 技能×2 |
ノーマル上級2 | 技能×4 / 加護×2 |
ノーマル上級3 | 技能×2 / 加護×2 / 奥義×2 |
ボスバトル | 加護×4 / 奥義×2 |
被ダメージは気にしなくて良い
第1回武勇祭では、被ダメージによるスコア減少は存在しないため、被ダメージは気にしなくて良い。魔創魂変換スキルや火力スキルを持ったキャラを優先的に編成すれば、超過ダメージスコアを稼ぎやすくなるためおすすめ。ただし、生存者スコアがあるので、戦闘不能にならないよう注意しよう。
装備を強化して戦闘不能を避けよう
戦闘不能を避けるために、装備を強化しよう。キャラの属性に合った征討戦装備を星5まで強化すれば、Lv80のキャラでも戦闘不能になるようなダメージは受けない。強化素材は、征討戦や連戦練磨で収集可能だ。
征討戦攻略のコツと必要な準備 |
連戦練磨の攻略と報酬 |
ノーマルバトルのおすすめキャラ
おすすめの戦闘キャラ
キャラ | 詳細 |
---|---|
風ミリム (竜魔人) |
風属性 / 魔法 / 全体奥義・倍率の高い奥義発動魂バフを持つ |
闇ヴェルドラ (封印解放) |
闇属性 /
物理 / 全体奥義・倍率の高い奥義発動魂バフを持つ └風ミリムよりは倍率が低い |
火ギィ (暗黒皇帝) |
火属性 /
物理 / 全体奥義・敵全体を防御上昇封印状態にする ・奥義発動魂バフ&会心耐性デバフできる |
光ガゼル (武装国家ノ王) |
光属性 /
物理 / 単体奥義・コストの低い自己バフを持つ ・単体奥義でオーバーキル要因 |
風ハクロウ(閃斬ノ指南役) |
風属性 /
物理 / 単体奥義・防御力デバフ&味方全体の会心率バフ持ち ・単体奥義なのでエースとしても採用可 |
空リムル(魔国連邦盟主) |
空属性 / 物理 / 全体奥義・倍率の高い全体攻撃バフ持ち |
光ケンヤ (勇者ノ器) |
光属性 /
物理 / 単体奥義・手札の魔創魂を再抽選する珍しいスキルを持つ └ノーマル上級3で1ターン目に使おう |
おすすめの加護キャラ
キャラ | 詳細 |
---|---|
風ヴェルドラ (暴風竜) |
風属性・風属性と闇属性の攻撃力をアップ ・奥義発動魂をバフできる ・SP上限アップとSP獲得で強力なバフを複数回使いやすい |
空カリュブディス (空泳災厄) |
空属性・空属性と風属性の攻撃力をアップ ・超強力な技能バフで奥義ゲージやSPの獲得が容易になる |
第1回武勇祭ノーマルバトル上級1の攻略
推奨属性 | 推奨EP | 最大スコアターン |
---|---|---|
なし | 180000 | 3ターン |
Wave | 出現エネミー/ギミックまとめ |
---|---|
1 | ジャイアント・アント×1・1ターン目にガード率と会心耐性バフ |
2 | ジャイアント・アント×2・1ターン目にガード率と会心耐性バフ |
3 | ジャイアント・アント×3・1ターン目にガード率と会心耐性バフ |
技能→奥義変換キャラを編成しよう
ノーマル上級1では、最初に配られる魔創魂が奥義×4・技能×2で固定されているため、技能を2枚奥義に変換できるキャラを編成しよう。1ターン目に奥義で6コンボできれば、2ターン目の魔創魂次第で奥義の回数を増やせるため、奥義でのオーバーキルを狙いやすい。
技能を2枚奥義に変換できるキャラ一覧
技能を2枚奥義に変換できるキャラ一覧 | ||
---|---|---|
火フォビオ (黒豹牙) |
闇ソウエイ (瞬身諜報) |
- |
2Waveは4〜6コンボしよう
2Wave目は、4〜6コンボして1ターンで倒そう。3Wave目にバフのかかった全体奥義でオーバーキル&3ターンクリアを目指すためにも、2Wave目ではスキルを使わない方が良い。ただし、2ターン目の魔創魂の引き次第でコンボ数が変わるため、周回が必要だ。
3Waveは全体奥義で1ターンキルしよう
3Waveは、バフのかかった全体奥義で1ターンキルしよう。2ターン目に6コンボできていれば、単体奥義後の全体奥義でさらに超過ダメージを稼げるパターンも存在する。
第1回武勇祭ノーマルバトル上級2の攻略
推奨属性 | 推奨EP | 最大スコアターン |
---|---|---|
なし | 180000 | 3ターン |
Wave | 出現エネミー/ギミックまとめ |
---|---|
1 | メガロドン×3・1ターン目に貫通率バフ |
2 | メガロドン×2・1ターン目に貫通率バフ |
3 | メガロドン×1・1ターン目に貫通率バフ |
4ターンクリアを目指そう
ノーマルバトル上級2は、Wave1の1ターンキルが困難なため、4ターンクリアを目指そう。3ターン目までにSPと奥義ゲージを溜めて、3Wave目にバフのかかった単体奥義でオーバーキルし、超過ダメージスコアを稼ぐと良い。
加護→技能変換キャラを編成しよう
ノーマル上級2では、最初に配られる魔創魂が技能×4・加護×2で固定されているため、加護を2枚技能に変換できるキャラを編成しよう。1ターン目に技能で6コンボできれば、2ターン目の魔創魂次第で奥義の回数を増やせるため、奥義でのオーバーキルを狙いやすい。
加護を2枚技能に変換できるキャラ一覧
加護を2枚技能に変換できるキャラ一覧 | ||
---|---|---|
配布風シュナ (天照桃鬼) |
水ユウキ (自由組合総帥) |
空ハクロウ (抜刀白斬) |
第1回武勇祭ノーマルバトル上級3の攻略
推奨属性 | 推奨EP | 最大スコアターン |
---|---|---|
なし | 180000 | 3ターン |
Wave | 出現エネミー/ギミックまとめ |
---|---|
1 |
エビルムカデ×1・1ターン目に奥義デバフ ・2ターン目に全体毒デバフ ・3ターン目に束縛 ・5ターン目に奥義デバフ |
3ターンクリアを目指そう
ノーマルバトル上級3は、3ターンクリアを目指そう。1ターン目と2ターン目に単体奥義キャラの奥義ゲージとSPを溜め、バフのかかった単体奥義で削り切るのが目標だ。
光ケンヤで魔創魂ガチャをしよう
3ターンクリアを目指す場合、光ケンヤで魔創魂ガチャをしよう。1ターン目から1キャラの魔創魂で5〜6コンボできれば、2ターン目の引き次第で3ターンクリアが現実的になる。奥義担当キャラは後衛に編成し、1番魔創魂の多いキャラと交代すると良い。
光ケンヤ(勇者ノ器)の評価と性能 |
第1回武勇祭ノーマルバトルの報酬
累計テンペストポイント達成報酬
スコア | 報酬 |
---|---|
100 | 八星之紋章×5 |
250 | 金貨×10,000 |
400 | 体力の魔石×50 |
550 | 攻撃の魔石×50 |
700 | 魔素×10,000 |
850 | 魔晶石×5 |
1000 | 防御の魔石×50 |
1200 | 金貨×10,000 |
1400 | 修練の魔石×50 |
1600 | 魔素×10,000 |
1800 | 魔晶石×5 |
2000 | 体力の魔岩×10 |
2300 | 金貨×10,000 |
2600 | 攻撃の魔岩×10 |
3000 | 八星之紋章×5 |
3300 | 防御の魔岩×10 |
3600 | 魔素×10,000 |
4000 | 魔晶石×5 |
4400 | 修練の魔岩×10 |
4800 | 金貨×10,000 |
5200 | 魔晶石×5 |
5600 | 体力の魔塊×5 |
6000 | スカウトチケット×1 |
6500 | 攻撃の魔塊×5 |
7000 | スカウトチケット×1 |
7500 | 魔素×10,000 |
8000 | 魔晶石×5 |
8500 | 防御の魔塊×5 |
9000 | スカウトチケット×1 |
9500 | 修練の魔塊×5 |
10000 | スカウトチケット×1 |
10500 | 体力の魔塊×20 |
11000 | 攻撃の魔塊×20 |
11500 | 防御の魔塊×20 |
12000 | 修練の魔塊×20 |
12500 | 体力の魔塊×20 |
13000 | 攻撃の魔塊×20 |
13500 | 防御の魔塊×20 |
14000 | 修練の魔塊×20 |
14500 | 体力の魔塊×20 |
15000 | 攻撃の魔塊×20 |
15500 | 防御の魔塊×20 |
16000 | 修練の魔塊×20 |
16500 | 体力の魔塊×20 |
17000 | 攻撃の魔塊×20 |
17500 | 防御の魔塊×20 |
18000 | 修練の魔塊×20 |
18500 | 体力の魔塊×20 |
19000 | 攻撃の魔塊×20 |
19500 | 防御の魔塊×20 |
20000 | 修練の魔塊×20 |
ランキング報酬
順位帯 | 報酬 |
---|---|
上位0.1% ~ 0.5% | 魔晶石×600 |
上位0.6% ~ 1.0% | 魔晶石×550 |
上位1.1% ~ 3.0% | 魔晶石×500 |
上位3.1% ~ 5.0% | 魔晶石×450 |
上位5.1% ~ 7.0% | 魔晶石×420 |
上位7.1% ~ 10.0% | 魔晶石×400 |
上位10.1% ~ 15.0% | 魔晶石×350 |
上位15.1% ~ 20.0% | 魔晶石×300 |
上位20.1% ~ 30.0% | 魔晶石×270 |
上位30.1% ~ 40.0% | 魔晶石×240 |
上位40.1% ~ 50.0% | 魔晶石×200 |
上位50.1% ~ 60.0% | 魔晶石×150 |
上位60.1% ~ 70.0% | 魔晶石×120 |
上位70.1% ~ 80.0% | 魔晶石×100 |
上位80.1% ~ 90.0% | 魔晶石×70 |
上位90.1% ~ 99.0% | 魔晶石×50 |
上位99.1% ~ 100.0% | 魔晶石×20 |
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