【まおりゅう】第2回武勇祭ノーマルバトルの攻略とハイスコアを伸ばすコツ
- 最終更新日
まおりゅう(転スラ魔王と竜の建国譚)の第2回武勇祭のノーマルバトルを紹介!ハイスコアの伸ばし方はもちろん、各ステージのギミックや敵の行動パターンについても掲載しているので、転スラアプリを攻略する際の参考にどうぞ!
©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会
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第2回武勇祭攻略記事 | |
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武勇祭まとめと攻略のコツ | 第2回武勇祭の攻略と報酬 |
ノーマルバトルの攻略 | - |
第2回武勇祭ノーマルバトルの攻略
周回して強者への挑戦券を入手しよう
武勇祭のノーマルバトルを周回して、強者への挑戦券を入手しよう。強者への挑戦券を使えば、武勇祭のボスバトルに挑戦できる。
累計ポイントも入手可能
武勇祭のノーマルバトルをクリアすると、累計達成報酬獲得に必要なテンペストポイントも入手できる。累計達成報酬には、八星魔王と交換可能な八星之紋章も含まれているため、必ず回収しよう。
八星之紋章の交換おすすめキャラと入手方法 |
上級1〜3でハイスコアに差をつけよう
武勇祭のノーマルバトルは、中級までの難易度が低くハイスコアで満点を取りやすいため、上級1〜3でハイスコアに差がつく。記事内で各ステージごとにハイスコアを取るコツをまとめているので、参考にして上位を目指そう。
ノーマルバトルのハイスコアを伸ばすコツ
ターン数ボーナスが最重要 |
奥義でオーバーキルしよう |
魔創魂変換スキル持ちを編成しよう |
装備を強化して被ダメージを抑えよう |
ターン数ボーナスが最重要
4ターンクリア | 6ターンクリア |
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ハイスコアを伸ばすうえで、最も重要なのはターン数ボーナスだ。上級1を例に挙げると、1ターンにつき6000ポイントもの差がついてしまう。ノーマルバトルでは、配られる魔創魂と手持ちキャラでできる最短クリアを目指そう。
奥義でオーバーキルしよう
ハイスコアを伸ばすために、奥義でオーバーキルしよう。3ターンでの攻略に成功した後は、超過ダメージスコアで差がつく。ターン数ボーナスをMAXまで取れればランキング上位は堅いが、さらに上を目指すなら超過ダメージスコアも稼ごう。
奥義発動魂バフがおすすめ
奥義ダメージを増やす際は、風ミリムや闇ヴェルドラが持つ奥義発動魂バフがおすすめだ。奥義発動魂バフは、他のバフに比べ効果量が多いため、ダメージを稼ぎやすい。奥義発動魂バフ持ちが居ない場合は、倍率の高い攻撃バフ持ちで代用しよう。
風ミリム(竜魔人)の評価と性能 |
闇ヴェルドラ(封印解放)の評価と性能 |
攻撃力の高いキャラで奥義を使おう
ノーマルバトルの敵は、すべて無属性で弱点がないため、手持ちで最も攻撃力の高いキャラで奥義を使おう。また、加護キャラを選択する際も、奥義を撃つキャラの属性に合わせるのがおすすめだ。
魔創魂変換スキル持ちを編成しよう
第2回武勇祭では、ステージごとに初期配布魔創魂の種類が固定されているため、魔創魂変換スキル持ちを編成しよう。魔創魂を2枚変換できるスキルを使えば、ノーマル上級3以外のステージで1ターン目から確実に6コンボ可能なので、バトルを有利に進められる。
ステージごとの初期魔創魂一覧
ステージ | 初期配布魔創魂 |
---|---|
ノーマル上級1 | 加護×4 / 奥義×2 |
ノーマル上級2 | 技能×4 / 加護×2 |
ノーマル上級3 | 技能×2 / 加護×2 / 奥義×2 |
ボスバトル | 奥義×4 / 技能×1 / 加護×1 |
装備を強化して被ダメージを抑えよう
第2回武勇祭では、被ダメージによるスコア減少があるため、装備を強化しよう。装備の強化素材は、征討戦や連戦練磨で収集可能だ。
征討戦攻略のコツと必要な準備 |
連戦練磨の攻略と報酬 |
ノーマルバトルのおすすめキャラ
おすすめの戦闘キャラ
キャラ | 詳細 |
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風ミリム (竜魔人) |
風属性 / 魔法 / 全体奥義・倍率の高い奥義発動魂バフを持つ |
闇ヴェルドラ (封印解放) |
闇属性 /
物理 / 全体奥義・倍率の高い奥義発動魂バフを持つ └風ミリムよりは倍率が低い |
火ギィ (暗黒皇帝) |
火属性 /
物理 / 全体奥義・敵全体を防御上昇封印状態にする ・奥義発動魂バフ&会心耐性デバフできる |
光ガゼル (武装国家ノ王) |
光属性 /
物理 / 単体奥義・コストの低い自己バフを持つ ・単体奥義でオーバーキル要因 |
風ハクロウ(閃斬ノ指南役) |
風属性 /
物理 / 単体奥義・防御力デバフ&味方全体の会心率バフ持ち ・単体奥義なのでエースとしても採用可 |
空リムル(魔国連邦盟主) |
空属性 / 物理 / 全体奥義・倍率の高い全体攻撃バフ持ち |
光ケンヤ (勇者ノ器) |
光属性 /
物理 / 単体奥義・手札の魔創魂を再抽選する珍しいスキルを持つ └ノーマル上級3で1ターン目に使おう |
おすすめの加護キャラ
キャラ | 詳細 |
---|---|
風ヴェルドラ (暴風竜) |
風属性・風属性と闇属性の攻撃力をアップ ・奥義発動魂をバフできる ・SP上限アップとSP獲得で強力なバフを複数回使いやすい |
空カリュブディス (空泳災厄) |
空属性・空属性と風属性の攻撃力をアップ ・超強力な技能バフで奥義ゲージやSPの獲得が容易になる |
闇オーク (飢餓者) |
闇属性・闇属性と火属性の攻撃力をアップ ・技能の魔創魂を奥義の魔創魂に変換し、スキルコスト上限とスキルポイントをアップするスキルを持つ |
第2回武勇祭ノーマルバトル上級1の攻略
推奨属性 | 推奨EP | 最大スコアターン |
---|---|---|
なし | 200000 | 3ターン |
Wave | 出現エネミー/ギミックまとめ |
---|---|
1 |
魔導師×1・1ターン目に全体攻撃バフと防御バフを使う └魔創魂変換スキルで1ターンキルしよう |
2 |
魔導師×1 兵士×2・魔導師が1ターン目に全体攻撃バフと防御バフ、2ターン目に全体攻撃バフと気絶スキルを使う └魔導師から先に倒そう ・兵士が1ターン目に単体攻撃バフを使う |
3 | 兵士×3・1ターン目に単体攻撃バフを使う |
奥義→加護変換キャラを編成しよう
ノーマル上級1では、最初に配られる魔創魂が加護×4・奥義×2で固定されているため、奥義を2枚加護に変換できるキャラを編成しよう。1ターン目に加護で6コンボできれば、2ターン目に強力な加護スキルを使用しやすいため、戦略に幅ができる。
奥義を2枚加護に変換できるキャラ一覧
奥義を2枚加護に変換できるキャラ一覧 | ||
---|---|---|
光シュナ (魅麗ノ巫女姫) |
地ミリム (最古魔王の一柱) |
空シュナ (仕立上手) |
闇ミリム (竜装顕現) |
火ゴブタ (狼鬼兵部隊筆頭) |
第2回武勇祭ノーマルバトル上級2の攻略
推奨属性 | 推奨EP | 最大スコアターン |
---|---|---|
なし | 200000 | 3ターン |
Wave | 出現エネミー/ギミックまとめ |
---|---|
1 |
粗暴な冒険者×1 野蛮な冒険者×1・1ターン目に粗暴な冒険者が攻撃力バフ&ガード率デバフ ・1ターン目に野蛮な冒険者が防御バフ&攻撃デバフ ・2ターン目に野蛮な冒険者が加護デバフ |
加護→技能変換キャラを編成しよう
ノーマル上級2では、最初に配られる魔創魂が技能×4・加護×2で固定されているため、加護を2枚技能に変換できるキャラを編成しよう。1ターン目に技能で6コンボできれば、2ターン目の魔創魂次第で奥義の回数を増やせるため、奥義でのオーバーキルを狙いやすい。
加護を2枚技能に変換できるキャラ一覧
加護を2枚技能に変換できるキャラ一覧 | ||
---|---|---|
配布風シュナ (天照桃鬼) |
水ユウキ (自由組合総帥) |
空ハクロウ (抜刀白斬) |
野蛮な冒険者から倒そう
上級2は、2ターン目に野蛮な冒険者が加護デバフを使用するため、野蛮な冒険者から倒そう。野蛮な冒険者は、加護デバフの他にも防御バフや攻撃デバフを使用するため、早く倒さないとターン数や最大ダメージに悪影響を及ぼす。
第2回武勇祭ノーマルバトル上級3の攻略
推奨属性 | 推奨EP | 最大スコアターン |
---|---|---|
なし | 200000 | 調査中 |
Wave | 出現エネミー/ギミックまとめ |
---|---|
1 |
黒蛇×1・1ターン目に防御バフ ・2ターン目にガード率バフ&技能デバフ ・3ターン目に会心率バフ |
3ターンクリアを目指そう
ノーマルバトル上級3は、3ターンクリアを目指そう。1ターン目と2ターン目に単体奥義キャラの奥義ゲージとSPを溜め、バフのかかった単体奥義で削り切るのが目標だ。
光ケンヤで魔創魂ガチャをしよう
3ターンクリアを目指す場合、光ケンヤで魔創魂ガチャをしよう。1ターン目から1キャラの魔創魂で5〜6コンボできれば、2ターン目の引き次第で3ターンクリアが現実的になる。奥義担当キャラは後衛に編成し、1番魔創魂の多いキャラと交代すると良い。
光ケンヤ(勇者ノ器)の評価と性能 |
第2回武勇祭ノーマルバトルの報酬
累計テンペストポイント達成報酬
スコア | 報酬 |
---|---|
100 | 八星之紋章×5 |
250 | 金貨×10,000 |
400 | 体力の魔石×50 |
550 | 攻撃の魔石×50 |
700 | 魔素×10,000 |
850 | 魔晶石×5 |
1000 | 防御の魔石×50 |
1200 | 金貨×10,000 |
1400 | 修練の魔石×50 |
1600 | 魔素×10,000 |
1800 | 魔晶石×5 |
2000 | 体力の魔岩×10 |
2300 | 金貨×10,000 |
2600 | 攻撃の魔岩×10 |
3000 | 八星之紋章×5 |
3300 | 防御の魔岩×10 |
3600 | 魔素×10,000 |
4000 | 魔晶石×5 |
4400 | 修練の魔岩×10 |
4800 | 金貨×10,000 |
5200 | 魔晶石×5 |
5600 | 体力の魔塊×5 |
6000 | スカウトチケット×1 |
6500 | 攻撃の魔塊×5 |
7000 | スカウトチケット×1 |
7500 | 魔素×10,000 |
8000 | 魔晶石×5 |
8500 | 防御の魔塊×5 |
9000 | スカウトチケット×1 |
9500 | 修練の魔塊×5 |
10000 | スカウトチケット×1 |
10500 | 体力の魔塊×20 |
11000 | 攻撃の魔塊×20 |
11500 | 防御の魔塊×20 |
12000 | 修練の魔塊×20 |
12500 | 体力の魔塊×20 |
13000 | 攻撃の魔塊×20 |
13500 | 防御の魔塊×20 |
14000 | 修練の魔塊×20 |
14500 | 体力の魔塊×20 |
15000 | 攻撃の魔塊×20 |
15500 | 防御の魔塊×20 |
16000 | 修練の魔塊×20 |
16500 | 体力の魔塊×20 |
17000 | 攻撃の魔塊×20 |
17500 | 防御の魔塊×20 |
18000 | 修練の魔塊×20 |
18500 | 体力の魔塊×20 |
19000 | 攻撃の魔塊×20 |
19500 | 防御の魔塊×20 |
20000 | 修練の魔塊×20 |
ランキング報酬
順位帯 | 報酬 |
---|---|
上位0.1% ~ 0.5% | 魔晶石×600 |
上位0.6% ~ 1.0% | 魔晶石×550 |
上位1.1% ~ 3.0% | 魔晶石×500 |
上位3.1% ~ 5.0% | 魔晶石×450 |
上位5.1% ~ 7.0% | 魔晶石×420 |
上位7.1% ~ 10.0% | 魔晶石×400 |
上位10.1% ~ 15.0% | 魔晶石×350 |
上位15.1% ~ 20.0% | 魔晶石×300 |
上位20.1% ~ 30.0% | 魔晶石×270 |
上位30.1% ~ 40.0% | 魔晶石×240 |
上位40.1% ~ 50.0% | 魔晶石×200 |
上位50.1% ~ 60.0% | 魔晶石×150 |
上位60.1% ~ 70.0% | 魔晶石×120 |
上位70.1% ~ 80.0% | 魔晶石×100 |
上位80.1% ~ 90.0% | 魔晶石×70 |
上位90.1% ~ 99.0% | 魔晶石×50 |
上位99.1% ~ 100.0% | 魔晶石×20 |
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