第3回武勇祭・烈アイキャッチ

【まおりゅう】第3回武勇祭・烈の攻略と報酬

編集者
まおりゅう攻略班
最終更新日

まおりゅう(転スラ魔王と竜の建国譚)のランキングイベントである第3回武勇祭・烈を紹介!ボスバトルの攻略はもちろん、ノーマルバトルの攻略や報酬、攻略のコツについても掲載しているので、転スラアプリを攻略する際の参考にどうぞ!

©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会
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第3回武勇祭・烈とは

第3回武勇祭・烈バナー

開催期間 2022/3/3(木)11:00〜2022/3/14(月)14:59
集計期間 3/14(月)15:00〜3/21(月)14:59
結果表示期間 3/21(月)15:00〜3/36(土)
報酬受取期間 3/21(月)15:00〜6/19(日)

ハイスコアを競うランキングイベント

ハイスコアを競うランキング

武勇祭とは、複数あるステージのハイスコア合計を競うランキングイベントだ。参加したプレイヤーは、ハイスコア合計によってリアルタイムに順位付けされ、自分が上位何%かを確認できる。

ノーマルバトルを周回してボスに挑む

ノーマルバトルを周回してボス

武勇祭のクエストには、ノーマルバトルとボスバトルが存在する。ノーマルバトルを周回し、挑戦用アイテムである「強敵への挑戦権」を集めて、ボスバトルに挑もう。

強敵への挑戦権は引き継ぎされない

強敵への挑戦権は、次回の武勇祭イベントに引き継ぎされない。今回の武勇祭で集めた挑戦権は、開催中に使い切ろう。

第3回武勇祭・烈ボスバトルの攻略

Wave 出現エネミー/ギミックまとめ
1 ミリム・ナーヴァ×1・会心耐性50%バフ(6T)&攻撃力20%バフ(4T)
・奥義デバフ(3T)
・奥義ゲージ100%UP&貫通率100%バフ(3T)
・奥義ゲージ100%UP

一番育っているメンバーで挑もう

ボスバトルは、一番育っているメンバーで挑もう。ボスの八星魔王ミリムは、無属性として登場するため、特に有効な属性は無い。属性を問わず、強力な単体奥義持ちキャラを編成するのがおすすめだ。

奥義を技能に変換しよう

ボスバトルは、1ターン目の魔創魂が技能×3奥義×2加護×1で固定されているため、奥義を技能に変換しよう。6コンボは不可能だが、変換せず技能3でコンボするよりはダメージとゲージを稼げる。

2ターン目と4ターン目の奥義を耐えよう

敵のミリムは、2ターン目と4ターン目に単体奥義を使用する。倒れそうな味方がいる場合は、防御バフを使うか後衛に下げるなどで耐えよう。

ボスバトルのおすすめキャラ

キャラ 詳細
[影渡ノ隠密]ソウエイ
水ソウエイ
(影渡ノ隠密)
水 水属性 / 物理 物理 / 戦闘 戦闘キャラ・全体の防御力と加護の魔創魂の威力をアップ
・奥義を技能に変換し、技能の魔創魂のすべてのゲージ増加量をアップ
[聖夜の女王]ルミナス・バレンタイン
風ルミナス
(聖夜の女王)
風 風属性 / 物理 物理 / 戦闘 戦闘キャラ・味方全体のHPを回復し、技能の魔創魂の威力を増加できる
・加護と奥義を1枚ずつ技能に変換できる
[真なる執事]ヴェルドラ=テンペスト
風ヴェルドラ
(真なる執事)
風 風属性 / 物理 物理 / 戦闘 戦闘キャラ・奥義を技能に変換し、ゲージ増加量を1ターンアップできる
・敵全体の貫通力デバフ&技能の魔創魂のダメージバフできる
[黒嵐星狼]ランガ
空ランガ
(黒嵐星狼)
空 空属性 / 魔法 魔法 / 戦闘 戦闘キャラ・奥義を技能に変換し、技能の魔創魂のすべてのゲージ増加量をアップ
・味方全体の貫通力とガード貫通力をアップ
[竜魔人]ミリム・ナーヴァ
風ミリム
(竜魔人)
風 風属性 / 魔法 魔法 / 戦闘 戦闘キャラ・奥義発動魂の威力を60~70%UP(1T)
└自身の会心力20%UP(2T)
・全体ガード貫通力40~50%UP(1T)
・3ターンごとに加護ゲージを4~6UPする特性
[全力遊戯]ミリム・ナーヴァ
火ミリム
(全力遊戯)
火 火属性 / 物理 物理 / 戦闘 戦闘キャラ・全体会心率80~100%UP(1T)
└敵全体に会心耐性封印状態を付与(1T)
・技能を1枚加護に変換できる
└加護のゲージ増加量5~10%アップ(1T)
・HP50%以下で会心力5~8%UPの特性
[魔国連邦盟主]リムル=テンペスト
空リムル
(魔国連邦盟主)
空 空属性 / 物理 物理 / 戦闘 戦闘キャラ・全体攻撃力35~40%UP(1T)
・全体防御力25~30%UP(2T)
・3ターンごとに加護ゲージを4~6UPする特性
[暴風竜]ヴェルドラ=テンペスト
加護風ヴェルドラ
(暴風竜)
風 風属性 / 加護 加護キャラ・風属性と闇属性の攻撃力をアップ
・スキルコスト上限と奥義発動魂のダメージ威力、スキルポイントをアップするスキルを持つ
[空泳災厄]カリュブディス
空カリュブディス
(空泳災厄)
空 空属性 / 加護 加護キャラ・スキルコスト上限アップ&技能の魔創魂バフでコストの重いスキルを1ターンに撃てる

第3回武勇祭・烈ノーマル上級1の攻略

推奨属性 推奨EP 最大スコアターン
地 地属性 200000 調査中
Wave 出現エネミー/ギミックまとめ
1 シルバーバット×1
ヴォイドバット×2・シルバーが全体防御力バフ
・シルバーが技能デバフ
・シルバーがガード率バフ&全体攻撃デバフ・ヴォイドが攻撃力バフ&ガード率デバフ
・ヴォイドが防御力デバフ

奥義を加護に変換しよう

ノーマルバトル上級1では、奥義を加護に変換しよう。1ターン目の魔創魂は加護×4奥義×2で固定されているため、奥義を加護に変換すれば6コンボ可能だ。

ノーマル上級1のおすすめキャラ

キャラ 詳細
[最古魔王の一柱]ミリム・ナーヴァ
地ミリム
(最古魔王の一柱)
地 地属性 / 物理 物理 / 戦闘 戦闘キャラ・スキルで奥義を加護に変換し、加護の増加量をアップ
・味方全体の防御アップスキルを持つ
[深緑ノ芽生]トレイニー
地トレイニー
(深緑ノ芽生)
地 地属性 / 魔法 魔法 / 戦闘 戦闘キャラ・強力な全体回復スキルを持つ
・スキルで敵全体の貫通力デバフ
[魔人形]エレメンタルコロッサス
地コロッサス
(魔人形)
地 地属性 / 加護 加護キャラ・地属性と水属性の攻撃力をアップ
・スキルでガード率と反撃率をアップ
[迷宮妖精]ラミリス
加護光ラミリス
(迷宮妖精)
光 光属性 / 加護 加護キャラ・光属性と地属性の攻撃力をアップ
・奥義の魔創魂を加護の魔創魂に変換し、味方全体の光属性攻撃力をアップするスキルを持つ

第3回武勇祭・烈ノーマル上級2の攻略

推奨属性 推奨EP 最大スコアターン
水 水属性 200000 調査中
Wave 出現エネミー/ギミックまとめ
1 サラマンダー×3・防御力&ガード率バフ(真ん中)
・加護デバフ(真ん中)・単体攻撃力デバフ(両端)

奥義を技能に変換しよう

ノーマルバトル上級2では、奥義を技能に変換しよう。1ターン目の魔創魂は、技能×4奥義×2で固定されているため、奥義を技能に変換すれば6コンボ可能だ。

ノーマル上級2のおすすめキャラ

キャラ 詳細
[影渡ノ隠密]ソウエイ
水ソウエイ
(影渡ノ隠密)
水 水属性 / 物理 物理 / 戦闘 戦闘キャラ・全体の防御力と加護の魔創魂の威力をアップ
・奥義を技能に変換し、技能の魔創魂のすべてのゲージ増加量をアップ
[勇なる姫騎士]アリス・ロンド
水アリス
(勇なる姫騎士)
水 水属性 / 物理 物理 / 戦闘 戦闘キャラ・全体貫通率80~100%UP(1T)
└全体水耐性30%DOWN(2T)
・加護を2枚技能に変換
└技能の技能ゲージ増加量3-5%UP(永続)
[人魔共栄]リムル=テンペスト
水リムル
(人魔共栄)
水 水属性 / 魔法 魔法 / 戦闘 戦闘キャラ・全体回復したうえで加護の魔創魂の威力を上げるスキルを持つ
・敵の奥義ゲージを下げられる
[静かなる姫騎士]クロエ・オベール
水クロエ
(静かなる姫騎士)
水 水属性 / 加護 加護キャラ・水属性と光属性の攻撃力をアップ
・奥義発動魂のダメージ威力を30~40%UP(3T)
├奥義をすべて技能に変換
└スキルコスト上限を40UP(永続)
[好戦竜眼]ミリム・ナーヴァ
加護水ミリム
(好戦竜眼)
水 水属性 / 加護 加護キャラ・水属性と空属性の攻撃力をアップ
・味方全体のガード率と加護の魔創魂の威力をアップするスキル持ち

第3回武勇祭・烈ノーマル上級3の攻略

推奨属性 推奨EP 最大スコアターン
闇 闇属性 200000 調査中
Wave 出現エネミー/ギミックまとめ
1 ライトニングアント×1・ガード率&会心耐性バフ
・技能デバフ
2 ライトニングアント×2・ガード率&会心耐性バフ
・技能デバフ
3 ライトニングアント×3・ガード率&会心耐性バフ
・技能デバフ

加護を奥義に変換しよう

ノーマルバトル上級3では、加護を奥義に変換しよう。1ターン目の魔創魂は、奥義×4、加護×2に固定されているため、加護を奥義に変換すれば6コンボ可能だ。

光ヒナタか火ベニマルの特性を使おう

光ヒナタか火ベニマルの凸が進んでいる場合は、支援枠でも良いので編成しよう。光ヒナタと火ベニマルの特性は、開幕奥義ゲージアップなので、1ターン目の奥義6コンボと合わせて2ターン目に奥義発動可能になる。

ノーマル上級3のおすすめキャラ

キャラ 詳細
[魔将人形]ベレッタ
闇ベレッタ
(魔将人形)
闇 闇属性 / 魔法 魔法 / 戦闘 戦闘キャラ・加護を奥義に変換し、奥義の魔創魂のすべてのゲージ増加量をアップ
・味方全体のガード貫通力と貫通率をアップ
[封印解放]ヴェルドラ=テンペスト
闇ヴェルドラ
(封印解放)
闇 闇属性 / 物理 物理 / 戦闘 戦闘キャラ・スキルで奥義発動魂の威力を上げ、敵全体の貫通耐性を下げる
・敵単体の会心力を3ターンダウンさせるスキルを持つ
[原初の黒]ディアブロ
闇ディアブロ
(原初の黒)
闇 闇属性 / 物理 物理 / 戦闘 戦闘キャラ・自身の攻撃力をアップし、敵全体の闇耐性をダウンするスキルを持つ
・技能を加護に変換し、加護の魔創魂のゲージ増加量をアップする
[剛斬殲滅]シオン
闇シオン
(剛斬殲滅)
闇 闇属性 / 物理 物理 / 戦闘 戦闘キャラ・全体貫通率&貫通力バフ
・全体毒回避率バフ
・3Tごとに奥義ゲージUPの特性
[獄炎ノ侍大将]ベニマル
火ベニマル
(獄炎ノ侍大将)
火 火属性 / 魔法 魔法 / 戦闘 戦闘キャラ・自身の攻撃力&奥義魔創魂の威力バフ(1T)
・敵単体の貫通力デバフ(3T)
・開幕奥義ゲージ12~18UPの超優秀な特性
[聖騎士団長]ヒナタ・サカグチ
光ヒナタ
(聖騎士団長)
光 光属性 / 魔法 魔法 / 戦闘 戦闘キャラ・全体防御力35~40%UP(1T)&自身の全属性耐性20%UP(3T)
・技能と加護を奥義に変換できる
└奥義ゲージ増加量3~5をUP(永続)
・開幕奥義ゲージ12~18UPの超優秀な特性
[飢餓者]オーク・ディザスター
闇オーク
(飢餓者)
闇 闇属性 / 加護 加護キャラ・闇属性と火属性の攻撃力をアップ
・技能の魔創魂を奥義の魔創魂に変換し、スキルコスト上限とスキルポイントをアップするスキルを持つ
[敏腕秘書]シオン
加護闇シオン
(敏腕秘書)
闇 闇属性 / 加護 加護キャラ・闇属性と火属性の攻撃力をアップ
・スキルで技能を加護に変換し、奥義ゲージをアップ

第3回武勇祭・烈の報酬

ランキング報酬でチケットと手槌を入手可能

チケットと鍛冶手槌

第3回武勇祭・烈のランキング報酬では、魔国連邦スカウトチケットと鍛冶手槌を入手できる。ランキング上位ほど報酬が豪華になるので、繰り返し挑戦して上位報酬を目指そう。

八星之紋章を入手できる

八星之紋章交換

武勇祭では、報酬として魔晶石や八星之紋章を入手できる。八星之紋章は、100個集めると星5キャラである八星魔王と交換できるため、イベントごとに必ず確保しよう。

ランキング報酬

順位帯 報酬
上位0.1% ~ 0.5% スカウトチケット 魔国連邦チケット×20
金の鍛冶手槌 金の鍛冶手槌×2
銀の鍛冶手槌 銀の鍛冶手槌×4
銅の鍛冶手槌 銅の鍛冶手槌×6
上位0.6% ~ 1.0% スカウトチケット 魔国連邦チケット×18
金の鍛冶手槌 金の鍛冶手槌×2
銀の鍛冶手槌 銀の鍛冶手槌×3
銅の鍛冶手槌 銅の鍛冶手槌×5
上位1.1% ~ 3.0% スカウトチケット 魔国連邦チケット×15
金の鍛冶手槌 金の鍛冶手槌×2
銀の鍛冶手槌 銀の鍛冶手槌×3
銅の鍛冶手槌 銅の鍛冶手槌×5
上位3.1% ~ 5.0% スカウトチケット 魔国連邦チケット×15
金の鍛冶手槌 金の鍛冶手槌×1
銀の鍛冶手槌 銀の鍛冶手槌×3
銅の鍛冶手槌 銅の鍛冶手槌×5
上位5.1% ~ 7.0% スカウトチケット 魔国連邦チケット×15
銀の鍛冶手槌 銀の鍛冶手槌×3
銅の鍛冶手槌 銅の鍛冶手槌×5
上位7.1% ~ 10.0% スカウトチケット 魔国連邦チケット×12
銀の鍛冶手槌 銀の鍛冶手槌×3
銅の鍛冶手槌 銅の鍛冶手槌×5
上位10.1% ~ 15.0% スカウトチケット 魔国連邦チケット×12
銀の鍛冶手槌 銀の鍛冶手槌×2
銅の鍛冶手槌 銅の鍛冶手槌×4
上位15.1% ~ 20.0% スカウトチケット 魔国連邦チケット×12
銀の鍛冶手槌 銀の鍛冶手槌×1
銅の鍛冶手槌 銅の鍛冶手槌×4
上位20.1% ~ 30.0% スカウトチケット 魔国連邦チケット×10
銀の鍛冶手槌 銀の鍛冶手槌×1
銅の鍛冶手槌 銅の鍛冶手槌×3
上位30.1% ~ 40.0% スカウトチケット 魔国連邦チケット×9
銅の鍛冶手槌 銅の鍛冶手槌×3
上位40.1% ~ 50.0% スカウトチケット 魔国連邦チケット×9
銅の鍛冶手槌 銅の鍛冶手槌×2
上位50.1% ~ 60.0% スカウトチケット 魔国連邦チケット×7
銅の鍛冶手槌 銅の鍛冶手槌×2
上位60.1% ~ 70.0% スカウトチケット 魔国連邦チケット×7
銅の鍛冶手槌 銅の鍛冶手槌×1
上位70.1% ~ 80.0% スカウトチケット 魔国連邦チケット×5
銅の鍛冶手槌 銅の鍛冶手槌×1
上位80.1% ~ 90.0% スカウトチケット 魔国連邦チケット×3
上位90.1% ~ 99.0% スカウトチケット 魔国連邦チケット×2
上位99.1% ~ 100.0% スカウトチケット 魔国連邦チケット×1

累計テンペストポイント達成報酬

スコア 報酬
100 八星之紋章 八星之紋章×5
250 金貨 金貨×10,000
400 体力の魔石 体力の魔石×50
550 攻撃の魔石 攻撃の魔石×50
700 魔素 魔素×10,000
850 魔晶石 魔晶石×5
1000 防御の魔石 防御の魔石×50
1200 金貨 金貨×10,000
1400 修練の魔石 修練の魔石×50
1600 魔素 魔素×10,000
1800 魔晶石 魔晶石×5
2000 金貨 金貨×10,000
2300 体力の魔岩 体力の魔岩×10
2600 攻撃の魔岩 攻撃の魔岩×10
3000 魔素 魔素×10,000
3300 八星之紋章 八星之紋章×5
3600 防御の魔岩 防御の魔岩×10
4000 金貨 金貨×10,000
4400 修練の魔岩 修練の魔岩×10
4800 魔素 魔素×10,000
5200 魔晶石 魔晶石×5
5600 金貨 金貨×10,000
6000 体力の魔塊 体力の魔塊×5
6500 攻撃の魔塊 攻撃の魔塊×5
7000 魔素 魔素×10,000
7500 魔晶石 魔晶石×5
8000 防御の魔塊 防御の魔塊×5
8500 金貨 金貨×10,000
9000 修練の魔塊 修練の魔塊×5
9500 魔素 魔素×10,000
10000 魔晶石 魔晶石×5
10500 体力の魔塊 体力の魔塊×20
11000 攻撃の魔塊 攻撃の魔塊×20
11500 防御の魔塊 防御の魔塊×20
12000 修練の魔塊 修練の魔塊×20
12500 体力の魔塊 体力の魔塊×20
13000 攻撃の魔塊 攻撃の魔塊×20
13500 防御の魔塊 防御の魔塊×20
14000 修練の魔塊 修練の魔塊×20
14500 体力の魔塊 体力の魔塊×20
15000 攻撃の魔塊 攻撃の魔塊×20
15500 防御の魔塊 防御の魔塊×20
16000 修練の魔塊 修練の魔塊×20
16500 体力の魔塊 体力の魔塊×20
17000 攻撃の魔塊 攻撃の魔塊×20
17500 防御の魔塊 防御の魔塊×20
18000 修練の魔塊 修練の魔塊×20
18500 体力の魔塊 体力の魔塊×20
19000 攻撃の魔塊 攻撃の魔塊×20
19500 防御の魔塊 防御の魔塊×20
20000 修練の魔塊 修練の魔塊×20

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