【まおりゅう】第5回武勇祭・烈の攻略と報酬
- 最終更新日
まおりゅう(転スラ魔王と竜の建国譚)の第5回武勇祭・烈を紹介!ボスバトルの攻略や報酬はもちろん、ノーマルバトルの攻略や有効な変換スキル、攻略のコツについても掲載しているので、転スラアプリを攻略する際の参考にどうぞ!
©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会
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武勇祭まとめと攻略のコツ | 第5回武勇祭・烈の攻略 |
第5回武勇祭・烈の攻略
開催期間 | 2022/4/6(水)11:00〜2022/4/14(木)14:59 |
集計期間 | 4/14(木)15:00〜4/21(木)14:59 |
結果表示期間 | 4/21(木)15:00〜4/26(火)14:59 |
報酬受取期間 | 4/21(木)15:00〜7/20(水) |
ノーマルバトルはターン数を重視しよう
第5回武勇祭・烈のノーマルバトルでは、クリアターン数を重視しよう。ノーマルバトルは、弱点ダメージスコアの倍率が低くターン数ボーナスが大きいため、少ないターン数でクリアすればハイスコアを稼ぎやすい。
ボスバトルは奥義でオーバーキルしよう
ボスバトルは、奥義でオーバーキルしよう。ボスバトルは超過ダメージスコアの倍率が高いため、ターン数を短縮するよりオーバーキルの方が効果的な場合がある。もちろん、少ないターン数で倒したほうがスコアが高くなりやすいため、できるだけ素早く倒すのがおすすめだ。
第5回武勇祭・烈ボスバトルの攻略
Wave | 出現エネミー/ギミックまとめ |
---|---|
1 | 八星ラミリス×1・攻撃力を10%永続バフ ・会心率を100%バフ(2T) └会心力を20%バフ(2T) ・全体を100%束縛する(3T) └加護のダメージとゲージ増加量に-50%デバフ(3T) ・自身の奥義ゲージを100%UP ・自身のHPをHP上限の15%回復 |
一番育っているメンバーで挑もう
ボスバトルは、一番育っているメンバーで挑もう。ボスの八星魔王ラミリスは、無属性として登場するため、特に有効な属性は無い。属性を問わず、強力な単体奥義持ちキャラを編成するのがおすすめだ。
技能を加護に変換しよう
ボスバトルは、1ターン目の魔創魂が加護×3技能×2奥義×1で固定されているため、技能を加護に変換しよう。6コンボは不可能だが、変換せず技能3でコンボするよりはダメージとゲージを稼げる。
魔創魂を変換できるキャラ一覧 |
3ターン目はアタッカーを前衛にしよう
ボスのラミリスは、3ターン目と6ターン目に束縛を使用するため、3ターン目はアタッカーを前衛にしよう。ラミリスの束縛は2ターン継続するため、アタッカーを下げていると2ターンの間ダメージを稼ぎにくくなる。
ボスバトルのおすすめキャラ
キャラ | 詳細 |
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配布火シュナ (天道巫女) |
火属性 /
魔法 /
戦闘キャラ・技能を2枚、加護に変換できる ・味方全体の毒状態を回復 |
風ゴブタ (躍進人鬼) |
風属性 /
物理 /
戦闘キャラ・技能を2枚加護に変換できる └加護のゲージ増加量をアップ ・全体の毒回避率バフ ・毒回避率をUPする特性 |
光ミリム (日常満悦) |
光属性 /
魔法 /
戦闘キャラ・技能を加護に変換し、加護のゲージ増加量をアップ ・スキルで敵単体の防御力をダウン |
風ミリム (竜魔人) |
風属性 /
魔法 /
戦闘キャラ・奥義発動魂の威力を60~70%UP(1T) └自身の会心力20%UP(2T) ・全体ガード貫通力40~50%UP(1T) ・3ターンごとに加護ゲージを4~6UPする特性 |
火ミリム (全力遊戯) |
火属性 /
物理 /
戦闘キャラ・全体会心率80~100%UP(1T) └敵全体に会心耐性封印状態を付与(1T) ・技能を1枚加護に変換できる └加護のゲージ増加量5~10%アップ(1T) ・HP50%以下で会心力5~8%UPの特性 |
空リムル (魔国連邦盟主) |
空属性 /
物理 /
戦闘キャラ・全体攻撃力35~40%UP(1T) ・全体防御力25~30%UP(2T) ・3ターンごとに加護ゲージを4~6UPする特性 |
加護風ヴェルドラ (暴風竜) |
風属性 /
加護キャラ・風属性と闇属性の攻撃力をアップ ・スキルコスト上限と奥義発動魂のダメージ威力、スキルポイントをアップするスキルを持つ |
空カリュブディス (空泳災厄) |
空属性 / 加護キャラ・スキルコスト上限アップ&技能の魔創魂バフでコストの重いスキルを1ターンに撃てる |
第5回武勇祭・烈ノーマル上級1の攻略
推奨属性 | 推奨EP | 最大スコアターン |
---|---|---|
火属性 | 200000 | 3ターン |
Wave | 出現エネミー/ギミックまとめ |
---|---|
1 | グランドマッシュ×1・自身のガード率と会心耐性を100%UP(3T) ・技能のダメージとゲージ増加量を-50%デバフ(2T) |
2 | グランドマッシュ×2・自身のガード率と会心耐性を100%UP(3T) ・技能のダメージとゲージ増加量を-50%デバフ(2T) |
3 | グランドマッシュ×3・自身のガード率と会心耐性を100%UP(3T) ・技能のダメージとゲージ増加量を-50%デバフ(2T) |
技能を加護に変換しよう
ノーマルバトル上級1では、技能を加護に変換しよう。1ターン目の魔創魂は技能×2加護×4で固定されているため、技能を加護に変換すれば6コンボ可能だ。
ノーマル上級1のおすすめキャラ
キャラ | 詳細 |
---|---|
配布火シュナ (天道巫女) |
火属性 /
魔法 /
戦闘キャラ・技能を2枚、加護に変換できる ・味方全体の毒状態を回復 |
八星火ギィ (開闢魔王) |
火属性 /
魔法 /
戦闘キャラ・技能を3枚奥義に変換 └奥義のすべてのゲージ増加量を5~10%バフ(1T) ・敵単体を80~100%の確率で気絶状態にする(1T) ・開幕奥義ゲージ12~18UPの超優秀な特性 |
火ミリム (全力遊戯) |
火属性 /
物理 /
戦闘キャラ・全体会心率80~100%UP(1T) └敵全体に会心耐性封印状態を付与(1T) ・技能を1枚加護に変換できる └加護のゲージ増加量5~10%アップ(1T) ・HP50%以下で会心力5~8%UPの特性 |
火シズエ (爆炎の支配者) |
火属性 /
物理 /
戦闘キャラ・スキルで加護を奥義に変換し、奥義の魔創魂のすべてのゲージ増加量をアップ ・全体の気絶回避率をアップし、自身の会心率をアップするスキルを持つ |
風ゴブタ (躍進人鬼) |
風属性 /
物理 /
戦闘キャラ・技能を2枚加護に変換できる └加護のゲージ増加量をアップ ・全体の毒回避率バフ ・毒回避率をUPする特性 |
光ミリム (日常満悦) |
光属性 /
魔法 /
戦闘キャラ・技能を加護に変換し、加護のゲージ増加量をアップ ・スキルで敵単体の防御力をダウン |
加護火リムル (弥栄ノ盟主) |
火属性 / 無し /
加護キャラ・火属性と風属性の攻撃力をアップ ・スキルで敵全体の火属性耐性を3ターンダウン ├加護の魔創魂のゲージ増加量を20%アップ └スキルコスト上限を25アップ |
火イフリート (灼熱精霊) |
火属性 / 無し /
加護キャラ・火属性と光属性の攻撃力をアップ ・スキルで奥義ゲージと火属性攻撃力をアップ |
第5回武勇祭・烈ノーマル上級2の攻略
推奨属性 | 推奨EP | 最大スコアターン |
---|---|---|
水属性 | 200000 | 3ターン |
Wave | 出現エネミー/ギミックまとめ |
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1 | ゴールドバット×1・全体攻撃力10%バフ(永続) └自身の防御力50%バフ(2T) ・全体攻撃力10%バフ(永続) ├単体100%気絶(2T) └奥義のダメージを-50%デバフ(3T) ・全体攻撃力10%バフ(永続) |
2 | ゴールドバット×1 フレイムバット×2 |
3 | フレイムバット×3・自身の物理攻撃力を15%UP(3T) |
加護を技能に変換しよう
ノーマルバトル上級2では、加護を技能に変換しよう。1ターン目の魔創魂は、技能×4加護×2で固定されているため、加護を技能に変換すれば6コンボ可能だ。
ノーマル上級2のおすすめキャラ
キャラ | 詳細 |
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水アリス (勇なる姫騎士) |
水属性 /
物理 /
戦闘キャラ・全体貫通率80~100%UP(1T) └全体水耐性30%DOWN(2T) ・加護を2枚技能に変換 └技能の技能ゲージ増加量3-5%UP(永続) |
水ユウキ (自由組合総帥) |
水属性 /
物理 /
戦闘キャラ・加護を技能に変換し、技能のゲージ増加量をアップ ・敵単体の会心力を下げるスキルを持つ |
水ヴェルザード (白氷竜) |
水属性 /
魔法 /
戦闘キャラ・自身の攻撃力を25~30%、貫通力を15%UP(1T) ・敵全体を80~100%の確率で凍傷を付与(2T) ・3TごとにSPを3~5UPする特性 |
水ソウエイ (影渡ノ隠密) |
水属性 /
物理 /
戦闘キャラ・全体の防御力と加護の魔創魂の威力をアップ ・奥義を技能に変換し、技能の魔創魂のすべてのゲージ増加量をアップ |
水リムル (人魔共栄) |
水属性 /
魔法 /
戦闘キャラ・全体回復したうえで加護の魔創魂の威力を上げるスキルを持つ ・敵の奥義ゲージを下げられる |
水クロエ (静かなる姫騎士) |
水属性 /
加護キャラ・水属性と光属性の攻撃力をアップ ・奥義発動魂のダメージ威力を30~40%UP(3T) ├奥義をすべて技能に変換 └スキルコスト上限を40UP(永続) |
加護水ミリム (好戦竜眼) |
水属性 /
加護キャラ・水属性と空属性の攻撃力をアップ ・味方全体のガード率と加護の魔創魂の威力をアップするスキル持ち |
第5回武勇祭・烈ノーマル上級3の攻略
推奨属性 | 推奨EP | 最大スコアターン |
---|---|---|
光属性 | 200000 | 3ターン |
Wave | 出現エネミー/ギミックまとめ |
---|---|
1 | オーク兵士×1・単体物理攻撃デバフ |
2 | オーク兵士×1・単体物理攻撃デバフ |
3 | オークジェネラル×1・攻撃力20%バフ(3T) ・全体100%気絶付与(3T) |
技能を奥義に変換しよう
ノーマルバトル上級3では、技能を奥義に変換しよう。1ターン目の魔創魂は、奥義×4、技能×2に固定されているため、技能を奥義に変換すれば6コンボ可能だ。
火ベニマルや光ヒナタの特性を使おう
火ベニマルや光ヒナタ、八星ギィの凸が進んでいる場合は、支援枠に編成しよう。火ベニマルなどの特性「総員-奥義増幅」は、開幕に奥義ゲージをアップできるため、1ターン目の奥義6コンボと合わせて2ターン目に奥義発動可能になる。
ノーマル上級3のおすすめキャラ
キャラ | 詳細 |
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光ヒナタ (聖騎士団長) |
光属性 /
魔法 /
戦闘キャラ・全体防御力35~40%UP(1T)&自身の全属性耐性20%UP(3T) ・技能と加護を奥義に変換できる └奥義ゲージ増加量3~5をUP(永続) ・開幕奥義ゲージ12~18UPの超優秀な特性 |
配布光ミュウラン (悠然淑女) |
光属性 /
魔法 /
戦闘キャラ・技能を2枚奥義に変換できる └奥義のゲージ増加量5~10%バフ(1T) ・全体会心力20~30%デバフ(2T) ・ガード率上昇時ガード力6~9%UPの特性 |
光ガゼル (武装国家ノ王) |
光属性 /
物理 /
戦闘キャラ・自身の攻撃力と会心率をアップするスキルを持つ ・もう一つのスキルで自身の会心力と防御力をアップ |
光シュナ (魅麗ノ巫女姫) |
光属性 /
魔法 /
戦闘キャラ・スキルで奥義を加護に変換し、加護の魔創魂のすべてのゲージ増加量をアップ ・全体の気絶回避率をアップし、自身の会心率をアップするスキルを持つ |
火ベニマル (獄炎ノ侍大将) |
火属性 /
魔法 /
戦闘キャラ・自身の攻撃力&奥義魔創魂の威力バフ(1T) ・敵単体の貫通力デバフ(3T) ・開幕奥義ゲージ12~18UPの超優秀な特性 |
風ミリム (竜魔人) |
風属性 /
魔法 /
戦闘キャラ・奥義発動魂の威力を60~70%UP(1T) └自身の会心力20%UP(2T) ・全体ガード貫通力40~50%UP(1T) ・3ターンごとに加護ゲージを4~6UPする特性 |
加護光ラミリス (迷宮妖精) |
光属性 / 無し /
加護キャラ・光属性と地属性の攻撃力をアップ ・奥義の魔創魂を加護の魔創魂に変換し、味方全体の光属性攻撃力をアップするスキルを持つ |
第5回武勇祭・烈の報酬
ランキング報酬で魔晶石を入手できる
第5回武勇祭・烈のランキング報酬では、魔晶石を入手できる。ランキング上位ほど報酬が豪華になるので、繰り返し挑戦して上位報酬を目指そう。
魔晶石の入手方法と使いみち |
八星之紋章を入手できる
武勇祭では、報酬として魔晶石や八星之紋章を入手できる。八星之紋章は、100個集めると星5キャラである八星魔王と交換できるため、イベントごとに必ず確保しよう。
八星之紋章の交換おすすめキャラと入手方法 |
ランキング報酬
順位帯 | 報酬 |
---|---|
上位0.1% ~ 0.5% | 魔晶石×600 |
上位0.6% ~ 1.0% | 魔晶石×550 |
上位1.1% ~ 3.0% | 魔晶石×500 |
上位3.1% ~ 5.0% | 魔晶石×450 |
上位5.1% ~ 7.0% | 魔晶石×420 |
上位7.1% ~ 10.0% | 魔晶石×400 |
上位10.1% ~ 15.0% | 魔晶石×350 |
上位15.1% ~ 20.0% | 魔晶石×300 |
上位20.1% ~ 30.0% | 魔晶石×270 |
上位30.1% ~ 40.0% | 魔晶石×240 |
上位40.1% ~ 50.0% | 魔晶石×200 |
上位50.1% ~ 60.0% | 魔晶石×150 |
上位60.1% ~ 70.0% | 魔晶石×120 |
上位70.1% ~ 80.0% | 魔晶石×100 |
上位80.1% ~ 90.0% | 魔晶石×70 |
上位90.1% ~ 99.0% | 魔晶石×50 |
上位99.1% ~ 100.0% | 魔晶石×20 |
累計テンペストポイント達成報酬
スコア | 報酬 |
---|---|
100 | 八星之紋章×5 |
250 | 金貨×10,000 |
400 | 体力の魔石×50 |
550 | 攻撃の魔石×50 |
700 | 魔素×10,000 |
850 | 魔晶石×5 |
1000 | 防御の魔石×50 |
1200 | 金貨×10,000 |
1400 | 修練の魔石×50 |
1600 | 魔素×10,000 |
1800 | 魔晶石×5 |
2000 | 金貨×10,000 |
2300 | 体力の魔岩×10 |
2600 | 攻撃の魔岩×10 |
3000 | 魔素×10,000 |
3300 | 八星之紋章×5 |
3600 | 防御の魔岩×10 |
4000 | 金貨×10,000 |
4400 | 修練の魔岩×10 |
4800 | 魔素×10,000 |
5200 | 魔晶石×5 |
5600 | 金貨×10,000 |
6000 | 体力の魔塊×5 |
6500 | 攻撃の魔塊×5 |
7000 | 魔素×10,000 |
7500 | 魔晶石×5 |
8000 | 防御の魔塊×5 |
8500 | 金貨×10,000 |
9000 | 修練の魔塊×5 |
9500 | 魔素×10,000 |
10000 | 魔晶石×5 |
10500 | 体力の魔塊×20 |
11000 | 攻撃の魔塊×20 |
11500 | 防御の魔塊×20 |
12000 | 修練の魔塊×20 |
12500 | 体力の魔塊×20 |
13000 | 攻撃の魔塊×20 |
13500 | 防御の魔塊×20 |
14000 | 修練の魔塊×20 |
14500 | 体力の魔塊×20 |
15000 | 攻撃の魔塊×20 |
15500 | 防御の魔塊×20 |
16000 | 修練の魔塊×20 |
16500 | 体力の魔塊×20 |
17000 | 攻撃の魔塊×20 |
17500 | 防御の魔塊×20 |
18000 | 修練の魔塊×20 |
18500 | 体力の魔塊×20 |
19000 | 攻撃の魔塊×20 |
19500 | 防御の魔塊×20 |
20000 | 修練の魔塊×20 |
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