【バイオRE3】スキルの解説とスキル一覧
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『バイオハザードレジスタンス(バイオハザードRE3 レジスタンス)』におけるスキルの解説を掲載!サバイバーやマスターマインドのスキルを一覧にして紹介しているので、バイオレジスタンスを攻略する際の参考にどうぞ!
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スキルの解説
プレイに役立つ能力
スキルとは、プレイ中に役立つ能力だ。スキルには戦闘中任意に発動できる「フィーバースキル」や「パーソナルスキル」の他に、条件が合えば自動で発動する「パッシブスキル」がある。
キャラクターごとに異なる効果を持つ
バイオレジスタンスのスキルは、キャラクターごとに効果が異なる。役割に応じてスキルの効果も違うので、それぞれのキャラのスキルを理解して立ち回ろう。
サバイバーの基本的な立ち回りとテクニック |
マスターマインドの固有スキルと立ち回り方 |
スキルの解放方法
ランクを上げると解放される
スキルは、初期から習得している他に、ランクアップすると解放されるスキルもある。ランクを上げて解放されるスキルは、初期スキルよりも強力なスキル効果を持つので、ランクを上げて強力なスキルを解放しよう。
サバイバーのスキル一覧
スキル名 | セット可能スキル名/効果 | 解放ランク |
---|---|---|
スプレーヒーリング フィーバースキル |
【治療】 負傷・感染した付近の仲間を治療する。 基礎クールダウン150秒 |
- |
【スプレー銃】 治癒スプレー銃で動き回りながら仲間の体力を回復できる。 基礎クールダウン90秒 |
23 | |
生存本能 パーソナルスキル |
【クリーチャーマーキング】 付近のすべてのアイテムやオブジェクト、クリーチャー、B.O.Wを強調表示し、強調表示された対象が受けるダメージが増加する。 基礎クールダウン30秒 |
- |
【トラップマーキング】 付近のすべてのアイテムやオブジェクト、トラップを強調表示し、強調表示された対象が受けるダメージが増加する。 基礎クールダウン30秒 |
11 | |
生化学知識 パッシブスキル |
【ヒーリングオーラ】 ヴァレリーおよび付近の仲間へのアイテムによるすべての回復効果を上昇させる。 |
- |
【弱体化】 ヘッドショットを決めると、クリーチャーの強化効果を1つ打ち消す。 |
5 | |
危険物知識 パッシブスキル |
【余剰】 倒したクリーチャーが手榴弾または閃光手榴弾をドロップする確率が上がる。 |
- |
【カウンター】 手榴弾及び閃光手榴弾でほとんどのクリーチャーの噛みつき攻撃に反撃できる。また、購入できる爆発物の上限が開放される。 |
17 |
スキル名 | セット可能スキル名/効果 | 解放ランク |
---|---|---|
EMP フィーバースキル |
【妨害工作】 15秒間、マスターマインドのスキルコストを大幅に上昇させる。 基礎クールダウン180秒 |
- |
【監視カメラ操作無効化】 15秒間、マスターマインドが監視カメラを動かせなくなる。 基礎クールダウン180秒 |
23 | |
オーバーロード パーソナルスキル |
【インスタント】 素早く起動し、標的の監視カメラを即座に無効化する。 基礎クールダウン60秒 |
- |
【ロックダウン】 ボタンを押している間、1秒毎に標的のカメラへ大ダメージを与える。(最大15秒間) 基礎クールダウン30秒 |
11 | |
放電弾 パッシブスキル |
【大口径】 ジャンが監視カメラに与えるダメージが大幅に上昇する。 |
- |
【エネルギー遮断】 作動中の監視カメラにダメージを与えると、マスターマインドのバイオエネルギーの回復が1秒間停止する。 |
5 | |
サイバー・マンデー パッシブスキル |
【バーゲンセール】 ジャンが武器ボックスで購入する銃器以外のアイテムの価格が低下する。 |
- |
【アーセナル】 ジャンが武器ボックスでランダムの強力武器を購入できるようになる。 |
17 |
スキル名 | セット可能スキル名/効果 | 解放ランク |
---|---|---|
サバイバル・エール フィーバースキル |
【セーフガード】 仲間の被ダメージを大幅に軽減する。 基礎クールダウン120秒 |
- |
【ライフライン】 付近にいる仲間の体力を回復する。 基礎クールダウン120秒 |
23 | |
突き蹴り パーソナルスキル |
【パンプアップ】 クールダウン時間が短縮する。 基礎クールダウン9秒 |
- |
【激突】 ドアをこじ開ける力が上昇し、「突き破り」のダメージが上昇する。 基礎クールダウン15秒 |
11 | |
消防士の心得 パッシブスキル |
【防火服】 トラップによるダメージを大幅に軽減する。 |
- |
【ファーストレスポンダー】 トラップにかかっている、または瀕死状態の仲間を助けやすくなる。 |
5 | |
ストイック パッシブスキル |
【自動回復】 体力が低くなると自動で回復する。 |
- |
【起死回生】 1度だけ瀕死状態から回復できる。その際、イエローハーブの効果が付与され、フィーバースキルのクールダウン時間が大幅に短縮する。 |
17 |
スキル名 | セット可能スキル名/効果 | 解放ランク |
---|---|---|
鋼の拳 フィーバースキル |
【腕力】 「鋼の拳」の攻撃力が大幅に増加しフィニッシュブローしやすくなる。また、クリーチャーを倒すたびにスキル効果時間が3秒増加する。 基礎クールダウン120秒 |
- |
【不死身】 「鉄の拳」発動中は体力が回復し、付近のクリーチャーが倒されるたび、さらに体力が少しだけ回復する。 基礎クールダウン120秒 |
23 | |
ダッシュパンチ パーソナルスキル |
【無慈悲】 クリーチャー、B.O.Wを攻撃すると、一時的に与えるダメージが増加する。 基礎クールダウン2秒 |
- |
【リカバー】 クリーチャー、B.O.W.を攻撃すると、一時的に体力が回復し、感染が治療される。 基礎クールダウン2秒 |
11 | |
格闘家 パッシブスキル |
【フォーカス】 付近のクリーチャー、B.O.W、バイオコアへのダメージが大幅に増加する。 |
- |
【鈍力】 近接武器によるダメージが大幅に上昇するが、消耗速度も上昇する。 |
5 | |
アドレナリン パッシブスキル |
【サージ】 クリーチャーを倒すたび「鋼の拳」の基礎クールダウン時間が2秒短縮する。(最大30秒) |
- |
【高揚】 フィニッシュブローを使うと「鉄の拳」のクールダウン時間が短縮する |
17 |
スキル名 | セット可能スキル名/効果 | 解放ランク |
---|---|---|
フラッシュバン フィーバースキル |
【強化】 クリーチャーの行動不能時間が増加する。 基礎クールダウン120秒 |
- |
【クールダウン時間短縮】 基礎クールダウン時間が短縮する。 基礎クールダウン90秒 |
23 | |
即席地雷 パーソナルスキル |
【衝撃地雷】 クリーチャーにわずかなダメージを与え、一時的に行動不能にする衝撃地雷を配置する。 基礎クールダウン45秒 |
- |
【火炎地雷】 爆発時に火炎でクリーチャーにダメージを与える火炎地雷を配置する。 基礎クールダウン45秒 |
11 | |
DIY技術 パッシブスキル |
【補強】 クリティカル発生率が上昇し、近接武器の修理時の耐久度回復量が上昇する。 |
- |
【感染防護マスク】 感染度の上昇量が大幅に軽減される。 |
5 | |
爆発物処理班 パッシブスキル |
【機敏】 トラップを素早く解体できるようになる。 |
- |
【改造】 解体したトラップを即席地雷と入れ替えることができるようになる。 |
17 |
スキル名 | セット可能スキル名/効果 | 解放ランク |
---|---|---|
銃弾の嵐 フィーバースキル |
【クールダウン時間短縮】 基礎クールダウン時間が短縮する。 基礎クールダウン150秒 |
- |
【デッドショット】 効果発動中、クリティカル発生率が大幅に上昇する。 基礎クールダウン240秒 |
23 | |
射撃体勢 パーソナルスキル |
【迅速】 「射撃体勢」の発動と解除にかかる時間が大幅に短縮し、10秒間ダメージが増加する。 |
- |
【激化】 「射撃体勢」発動中に銃器によるダメージが徐々に増加する。(最大で2倍のダメージ) |
11 | |
ブルズアイ パッシブスキル |
【必中】 レティクルが完全に縮小した状態で撃つとクリティカル発生率が大幅に上昇する。 |
- |
【心眼】 レティクルが縮小していない状態で撃つとクリティカル発生率が上昇する。 |
5 | |
ラッキードロップ パッシブスキル |
【クリーチャードロップ】 銃器でクリーチャーを倒すと、少量の弾薬をドロップする。 |
- |
【ヘッドショットドロップ】 ヘッドショットでクリーチャーを倒すと、弾薬をドロップする。 |
17 |
スキル名 | セット可能スキル名/効果 | 解放ランク |
---|---|---|
S.T.A.R.S.装備 フィーバースキル |
【サムライエッジ】 武器をサムライエッジに切り替える。命中精度が高く、ダメージおよびノックバック力が増加する。 基礎クールダウン120秒 |
- |
【ロケットランチャー】 武器を4発装填のロケットランチャーに切り替える。広範囲の爆発ダメージを与えることができる。 基礎クールダウン300秒 |
23 | |
回避 パーソナルスキル |
【クールダウン時間短縮】 クールダウン時間が短縮する。 基礎クールダウン5秒 |
- |
【アルファチーム】 少しの間、ダメージとクリティカル発生率が上昇する。 基礎クールダウン15秒 |
11 | |
強襲部隊 パッシブスキル |
【強行突破】 「S.T.A.R.S.装備」がフルチャージ状態の時、クリーチャーによる噛みつき攻撃に対して反撃が可能になるが、クールダウン時間が増加する。 |
- |
【対監視戦術】 「S.T.A.R.S.装備」がフルチャージされていると、トラップと監視カメラに与えるダメージが大幅に上昇する。 |
5 | |
特殊部隊 パッシブスキル |
【精密】 移動中でも、エイム時のレティクルが拡大しない。 |
- |
【マークスマン】 レティクルが完全に縮小していると、ダメージが増加する。 |
17 |
マスターマインドのスキル一覧
スキル名 | セット可能スキル名/効果 | 解放ランク |
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B.O.W.:G-バーキン アルティメットスキル |
【憤怒】 B.O.W.のスレイブ化を早めに終了した場合、次のクールダウン時間が短縮する。 |
- |
【残虐】 「虐殺」成功後、B.O.W.の活動可能時間が増加する。 |
24 | |
突然変異 パッシブスキル |
【リカバリー】 強化弾を受けたクリーチャーの体力を回復させる。 |
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【強化】 すべてのクリーチャー強化の効果を大幅に強化する。 |
4 | |
ゾンビの審判日 パッシブスキル |
【クリーチャー強化】 クリーチャーカードのコストが1低下する。 |
- |
【増強】 クリーチャーの体力が大幅に増加する。 |
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