バイオRE3レジスタンス_レジスタンスの解説とルール

【バイオRE3】レジスタンスのシステム解説とルール

編集者
神ゲー攻略班
最終更新日

『バイオハザードRE3(バイオRE3)』レジスタンスのシステム解説とルールを掲載!サバイバーとマスターマインドの勝利条件も紹介しているので、バイオハザード3リメイク・レジスタンスを攻略する際の参考にどうぞ!

©CAPCOM CO., LTD. 1999, 2020 ALL RIGHTS RESERVED.

レジスタンスのシステム解説

レジスタンスの概要
サバイバルホラーのオンライン対戦ゲーム
「1対4」で戦う「ホラー鬼ごっこ」ゲーム
制限時間の奪い合いが勝利の要となる

サバイバルホラーのオンライン対戦ゲーム

バイオre3_レジスタンス

「バイオハザード レジスタンス」は、「バイオRE3」に同梱されている新作で、オンライン対戦ゲームだ。ラクーンシティの研究施設を舞台に、研究対象として拉致された「サバイバー」たちが、研究員である「マスターマインド」と対決する。

プレイヤーは「サバイバー」か「マスターマインド」のどちらかを選ぶ。「サバイバー」なら、他のサバイバーたちと協力して施設からの脱出を目指し、「マスターマインド」なら1人で複数のサバイバーたちを罠などで追い詰める。

「1対4」で戦う「ホラー鬼ごっこ」ゲーム

バイオre3_レジスタンス2

「レジスタンス」は、1対1ではなく1対4で戦う「非対称システム」を採用している。対戦する5人のうち1人がマスターマインドとなり、残り4人のサバイバーを追い詰めるホラー鬼ごっこゲームだ。

鬼ごっこの「追う側」「追われる側」の両方を楽しめるのが「レジスタンス」の1つの醍醐味だろう。マスターマインドなら冷酷に4人を追い詰める楽しみを、サバイバーなら恐怖から果敢に逃れる楽しみを、それぞれ堪能しよう。

制限時間の奪い合いが勝利の要となる

バイオre3_レジスタンス5

「レジスタンス」では、制限時間の奪い合いが勝利の要だ。サバイバーは「制限時間内の脱出」が勝利条件なので、制限時間が増える行動を取れば有利となる。

逆に、マスターマインドは「サバイバーの脱出の阻止」が勝利条件なので、制限時間を減らせば有利になる。制限時間をうまくコントロールして有利に立ち回ろう。

レジスタンスのルール

レジスタンスのルール
「サバイバー」と「マスターマインド」に分かれる
制限時間内に各勝利条件を満たせばクリア

サバイバーとマスターマインドに分かれる

バイオre3_レジスタンス3

各陣営のプレイスタイル
サバイバー 4人で協力してサバイバーの罠を阻止したりクリーチャーを撃破する
マスターマインド 1人で罠やクリーチャーを設置してサバイバーの行動を疎外する

「レジスタンス」では、まずは4人チームの「サバイバー」か、1人の「マスターマインド」に分かれる。サバイバーは4人で協力してサバイバーの罠を阻止したりクリーチャーを撃破しよう。マスターマインドなら、罠やクリーチャーを設置してサバイバーを負傷させよう。

制限時間内に各勝利条件を満たせばクリア

バイオre3_レジスタンス5

各陣営の勝利条件
バイオre3_レジスタンス2 サバイバー 制限時間内に施設から脱出する
バイオre3レジスタンス_サバイバーの脱出を阻止すれば勝利 マスターマインド サバイバーの脱出を阻止する

「レジスタンス」では、制限時間内にサバイバーとマスターマインドの各勝利条件を満たせばクリアだ。サバイバーでは制限時間内に施設を脱出すれば勝利となり、マスターマインドは逆に、サバイバーの脱出を阻止できれば勝利する。2陣営による制限時間の奪い合いが、勝敗のポイントだ。

制限時間はプレイヤーの行動で増減する

バイオre3_レジスタンス6

制限時間が増減する要素の例
バイオre3_レジスタンス2 サバイバー クリーチャーを撃破する罠を解除する 制限時間増加
バイオre3レジスタンス_サバイバーの脱出を阻止すれば勝利 マスターマインド サバイバーを負傷させる 制限時間減少

「レジスタンス」では、プレイヤーの行動によって制限時間が増減する。例えば、サバイバーなら敵を倒したり罠を解除すると制限時間が増えて有利になる。マスターマインドなら、サバイバーを負傷させたりすると制限時間が減り、有利になる。

サバイバーは脱出のために制限時間を確保する必要があるので、他のプレイヤーと協力して制限時間を増やすと有利だ。逆にマスターマインドは、サバイバーを負傷させるなどして制限時間を減らし、有利に攻略しよう。

レジスタンスの勝利条件

制限時間内の脱出/脱出阻止が勝利条件

各陣営の勝利条件
バイオre3_レジスタンス2 サバイバー 制限時間内に施設から脱出する
バイオre3レジスタンス_サバイバーの脱出を阻止すれば勝利 マスターマインド サバイバーの脱出を阻止する

レジスタンスでは、サバイバーとマスターマインドで勝利条件が異なる。追われる側のサバイバーは、制限時間内に施設から脱出することが勝利条件だ。そのため、クリーチャーを倒したり罠を解除したりして制限時間を増やすと有利になる。

マスターマインドは、制限時間が来た時点でサバイバーの脱出を阻止できていれば勝利となる。そのため、サバイバーを攻撃したり罠で行動不能にしたりして、制限時間を減らすと有利になる。それぞれの陣営の有利な行動を覚え、効率よく立ち回ろう。


レジスタンスTOP