【ブラウンダスト】マモニルの評価とおすすめルーン

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神ゲー攻略班
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ブラウンダスト(ブラダス)のマモニルの評価とおすすめルーンを紹介。簡易性能早見表、入手方法、スキル、ステータス、セット効果なども記載するので、マモニルを使う参考にしよう!

マモニル

11/19助力者実装オクト一覧
ベルフェロン
ベルフェロン
アスモード
アスモード
バルゼ
バルゼ
マモニル
マモニル

マモニルの評価と特徴

キャラ 評価・タイプ 攻撃範囲
マモニル 7.5/10点 防御 防御 マモニル 1R / 最前
スキル 効果要約(最大)
オクトパス(永続)Ⅱ オクトパス(永続)Ⅱ▼戦闘開始前・自身
・4連撃付与
▼基本攻撃後・相手
・最大HP×15%追加ダメージ
▼自身HP0時・自身
・HP1で耐える終焉の夜発動
▼終焉の夜発動時・自身
・デスガード1回付与
無効化カウンター(永続)Ⅱ 無効化カウンター(永続)Ⅱ▼戦闘開始前・自身
・無効化カウンター
▼基本攻撃を受けた後・敵
・バフ解除
・バフ封印
・維持時間18ターン
エナジーガードⅡ エナジーガードⅡ▼戦闘開始前・自身
・エナジーガード付与
┣最大エナジー=最大HP×300%
┣毎ターンエナジー回復量=最大HP×30%
┗維持時間65ターン
▼エナジーガード終了時・自身
┣最大エナジー=最大HP×1000%
┗維持時間10ターン
覚醒 効果要約(最大)
デバフ免疫(永続)Ⅱ デバフ免疫(永続)Ⅱ▼戦闘開始前・自身
・デバフ免疫
・被ダメージ-65%

助力者実装による変更点

4連撃+4連追加ダメージの8回攻撃

マモニルは助力者実装に伴い、オクトパスの効果で4連撃+自身最大HPを参照した追加ダメージ4回で、合計8回の攻撃を行う。「セト」に対して非常に有効な攻撃であり、またデスガード系の回数を一度に削れる点も強力だ。

基礎HPが大幅増加

マモニル自身の基礎HPは2倍以上に増加しており、ルーンなしでも1万以上のHPを持つ。ルーン込で+15の場合、エナジーガード込でHPが10万を突破する程の数値になる。

エナジーガード2枚+HP1で耐える効果で硬い

マモニルのエナジーガードは1回目が解除されてももう一度エナジーガードが発生し、更に2枚目のエナジーガードが終わってもHP1で耐えるという3段構えになり、非常に耐久性が高い。防御無視攻撃でも即KOにはならず、HP総量が多いため固定ダメージに対しても非常に高い耐久性を誇る。

マモニルへの対策方法

解除不可バフでダメージを稼ぐ

マモニルは「無効化カウンターⅡ」で支援効果を解除するので、解除不可効果の支援バフを付けて攻めると良い。セツガやアスモード、セリアのオーラバフ/デバフや、ミカエラのバフは解除不可なので、マモニルに対してもダメージが維持できる。

高防御でダメージを防ぐ

マモニルの攻撃は防御力への対処手段がないので、高防御キャラを最前配置することで攻撃を無効化できる。防御100%であれば、確実に被害無しで突破できる。

攻撃時の回復効果もおすすめ

マモニルは4連撃+追加ダメージの合計で火力を出すキャラなので、基本攻撃前に即時回復できるスキル持ちは相性が良い。グランヒルトやカオリが持つ「治癒力Ⅱ」や、同様の効果を支援で付与するレピテアで支援すれば、耐える可能性が上がる。

マモニルのコンテンツ適正度

PvP 新星PvP ストーリー 悪魔城
B - A A
オグドアド ザラタン アークスター テリオン
C S C S

※星5キャラは新星アリーナ評価対象外

マモニルのおすすめルーン

おすすめルーン ルーンの入手方法
血気6 血気:割合×割合 血気ルーンの寺院の攻略

割合血気ルーン2個でHPを伸ばす

マモニルは基礎HPが高く、最大HPに依存して火力と耐久を両立するキャラなので、ルーンは血気2個がおすすめだ。エナジーガードの総量もHPに依存しているので、できる限り数値の高いものを優先して装備させよう。

みんなのマモニルの評価

マモニルのステータス

ステータス 星6最大時 限界突破時 ランキング
攻撃力 870 1162 64/229位
HP 10984 14682 3/229位
防御力 15% 15% 4/229位
CT発動率 15% 15% 71/229位
CTダメ率 50% 50% 175/229位
敏捷力 0% 0% 215/229位

ステータス比較一覧

マモニルのスキル詳細

スキル1の詳細

メイン サブ1 サブ2 サブ3
オクトパス(永続)Ⅱ
オクトパス(永続)Ⅱ
オクトパス(永続)Ⅱ
終焉の夜
オクトパス(永続)Ⅱ
デスガード
-

スキル1:オクトパス(永続)Ⅱ

メイン タイプ /ターン 発動条件 / 対象
オクトパス(永続)Ⅱ タイプ 効果付与 ターン 永続 発動条件 戦闘開始前 対象 自身
効果内容 (最大)
・4回攻撃します。
 ┗ 4 連撃
・攻撃する度に相手に被ダメ軽減無視追加ダメージを与えます。
 ┗ 最大HP× 12% 被ダメ軽減無視ダメージ
【例外】
かすりや防御力によるダメージ軽減は影響を受けます。

スキル1:終焉の夜

サブ1 タイプ /ターン 発動条件 / 対象
終焉の夜 タイプ 特殊 ターン 65ターン 発動条件 戦闘開始前 対象 自身
効果内容 (最大)
・KOに至るダメージを受けるとKOされずにHPが1になり、終焉の夜の効果を解除します。
 ┗ HP 1 で耐える
【例外】
復活タイプのスキルより優先されます。
初期化タイプのスキルで維持時間を再適用できません。

スキル1:デスガード

サブ2 タイプ /ターン 発動条件 / 対象
デスガード タイプ ガード ターン 10ターン 発動条件 終焉の夜発動時 対象 自身
効果内容 (最大)
・全てのダメージを受けません。
・一定回数以上敵の基本攻撃を受けるとデスガードは消滅します。
 ┗ 有効基本攻撃回数 1
【例外】
封印タイプのスキルを無視します。
解除タイプのスキルで解除できません。
初期化タイプのスキルで維持時間を再適用できません。
強奪及びコピーの影響を受けません。

スキル2の詳細

メイン サブ1 サブ2 サブ3
無効化カウンター(永続)Ⅱ
無効化カウンター(永続)Ⅱ
無効化カウンター(永続)Ⅱ
無効化
無効化カウンター(永続)Ⅱ
バフ封印
-

スキル2:無効化カウンター(永続)Ⅱ

メイン タイプ /ターン 発動条件 / 対象
無効化カウンター(永続)Ⅱ タイプ 反撃 ターン 永続 発動条件 戦闘開始前 対象 自身
効果内容 (最大)
・基本攻撃を受ける際に相手に無効化Ⅱ効果を適用します。
 ┗ 無効化カウンター付与
【例外】
免疫タイプのスキルを無視します。
免疫タイプのスキルは解除できません。
永続スキルは解除できません。
解除不可特性を持つスキルは解除できません。
デバフ反射の影響を受けます。

スキル2:無効化

サブ1 タイプ /ターン 発動条件 / 対象
無効化 タイプ 解除 ターン 即時 発動条件 基本攻撃を受けた後 対象 相手
効果内容 (最大)
・適用されているバフタイプのスキルを解除します。
 ┗ バフ解除
【例外】
免疫タイプのスキルを無視します。
解除タイプのスキルで解除できません。
既に発動中の効果には影響しません。
デバフ反射の影響を受けます。

スキル2:バフ封印

サブ2 タイプ /ターン 発動条件 / 対象
バフ封印 タイプ 封印 ターン 18ターン 発動条件 基本攻撃を受けた後 対象 相手
効果内容 (最大)
・バフタイプのスキルが適用されないようにします。
 ┗ バフ封印

スキル3の詳細

メイン サブ1 サブ2 サブ3
エナジーガードⅡ
エナジーガードⅡ
エナジーガードⅡ
エナジーガード
- -

スキル3:エナジーガードⅡ

メイン タイプ /ターン 発動条件 / 対象
エナジーガードⅡ タイプ ガード ターン 65ターン 発動条件 戦闘開始前 対象 自身
効果内容 (最大)
・ダメージを受ける際に、HPより先に保有するエナジーから消費します。エナジーを使い切るとガードが終了します。保有するエナジーを超過したダメージはHPで消費します。
 ┗ エナジー=最大HP× 300%
・エナジーは毎ターン一定量回復します。
 ┗ 毎ターンエナジー回復量=最大HP× 30%
【例外】
エナジー回復はクリティカル確率・クリティカルダメージの影響を受けません。
エナジー量はHP回復の影響を受けません。
初期化タイプのスキルで維持時間を再適用できません。

スキル3:エナジーガード

サブ1 タイプ /ターン 発動条件 / 対象
エナジーガード タイプ ガード ターン 10ターン 発動条件 エナジーガードⅡ終了時 対象 自身
効果内容 (最大)
・ダメージを受ける際に、HPより先に保有するエナジーから消費します。エナジーを使い切るとガードが終了します。保有するエナジーを超過したダメージはHPで消費します。
 ┗ エナジー=最大HP× 1000%

覚醒スキルの詳細

メイン サブ1 サブ2 サブ3
デバフ免疫(永続)Ⅱ
デバフ免疫(永続)Ⅱ
- - -

覚醒スキル:デバフ免疫(永続)Ⅱ

メイン タイプ /ターン 発動条件 / 対象
デバフ免疫(永続)Ⅱ タイプ 免疫 ターン 永続 発動条件 戦闘開始前 対象 自身
効果内容 (最大)
・デバフタイプのスキルに対して免疫を持ちます。
 ┗ デバフ免疫
・被ダメージが軽減します。
 ┗ 被ダメージ -65%
【例外】
封印タイプのスキルを無視します。
解除タイプのスキルで解除できません。
既に発動中の効果には影響しません。
凶暴化の影響を受けます。
追加ダメージタイプのスキルの影響を受けます。

マモニルのスキル強化内容

+0 オクトパス(永続) オクトパス(永続)4連撃
最大HP×5%被ダメ軽減無視ダメージ
無効化カウンター(永続) 無効化カウンター(永続)無効化
バフ解除
エナジーガード エナジーガードエナジー=最大HP×150%
毎ターンエナジー回復量=最大HP×15%
デバフ免疫(永続) デバフ免疫(永続)デバフ免疫
+1 オクトパス(永続) オクトパス(永続)4連撃
最大HP×7%被ダメ軽減無視ダメージ
+2 オクトパス(永続) オクトパス(永続)4連撃
最大HP×10%被ダメ軽減無視ダメージ
+3 無効化カウンター(永続)Ⅱ 変化無効化カウンター(永続)Ⅱ無効化カウンター付与
バフ解除
バフ封印
+4 オクトパス(永続) オクトパス(永続)4連撃
最大HP×12%被ダメ軽減無視ダメージ
+5 オクトパス(永続) オクトパス(永続)4連撃
最大HP×15%被ダメ軽減無視ダメージ
+6 無効化カウンター(永続)Ⅱ 無効化カウンター(永続)Ⅱ無効化カウンター付与
バフ解除
バフ封印
+7 エナジーガード エナジーガードエナジー=最大HP×175%
毎ターンエナジー回復量=最大HP×17.5%
+8 エナジーガード エナジーガードエナジー=最大HP×200%
毎ターンエナジー回復量=最大HP×20%
+9 無効化カウンター(永続)Ⅱ 無効化カウンター(永続)Ⅱ無効化カウンター付与
バフ解除
バフ封印
+10 エナジーガードⅡ 変化エナジーガードⅡエナジー=最大HP×175%
毎ターンエナジー回復量=最大HP×17.5%
エナジー=最大HP×1000%
+11 デバフ免疫(永続)Ⅱ 変化デバフ免疫(永続)Ⅱデバフ免疫
被ダメージ-35%
+12 オクトパス(永続)Ⅱ 変化オクトパス(永続)Ⅱ4連撃
最大HP×12%被ダメ軽減無視ダメージ
HP1で耐える
有効基本攻撃回数1回
+13 エナジーガードⅡ エナジーガードⅡエナジー=最大HP×250%
毎ターンエナジー回復量=最大HP×25%
エナジー=最大HP×1000%
デバフ免疫(永続)Ⅱ デバフ免疫(永続)Ⅱデバフ免疫
被ダメージ-50%
+14 エナジーガードⅡ エナジーガードⅡエナジー=最大HP×300%
毎ターンエナジー回復量=最大HP×30%
エナジー=最大HP×1000%
デバフ免疫(永続)Ⅱ デバフ免疫(永続)Ⅱデバフ免疫
被ダメージ-65%
+15 十字5マス攻撃範囲 十字5マス攻撃範囲

マモニルのスキル上げ目安は?

みなさんが考える「スキルレベルをどこまで上げて使いたいか」の目安を教えてください

マモニルのセット効果

セット効果
不滅の夜攻撃力25%
セット効果の対象キャラ
ベルフェロン
ベルフェロン
マモニル
マモニル
バルゼ
バルゼ

マモニルの入手方法

ガチャ 伝説(古代コイン1500枚)

マモニルの覚醒素材

素材 必要個数
上級防御水晶 上級防御水晶 1,000個
中級防御水晶 中級防御水晶 700個
ゴールド ゴールド 100,000

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マモニルのプロフィール

性別 年齢 身長 CV
女性 127歳 151cm 阿澄佳奈
・プロフィール詳細
〈ドミナス・オクト・終焉の夜〉
死してなお現世に未練を残す者たちの世界「ターロス」の支配者。戦略家として天賦の才を持って生まれたものの、才能を開花させる前に病死したマモニルは、生前の姿を留めたまま、強大な力を持つアンデッドとしてターロスの地に復活する。才能がついに開花した彼女は、最弱の勢力と揶揄されていたアンデッドたちを束ね、ターロスを脅かす怪物たちを追い払い、自身の国を造り上げた。ターロすの住人たちは、彼女が生け捕りにした巨大な蛸に跨がり闊歩する様を見て、神のごとく崇拝し、固い忠誠を誓っている。

「うちの子たちに乱暴するのは止めてくれないかなぁ?」
「こんなにおっきいタコがあたしに従うなんて、予想もしなかったよ。」
「そんなに死にたいのぉ?」

タイプ別一覧
攻撃タイプキャラのアイコン
攻撃
防御タイプキャラのアイコン
防御
魔法タイプキャラのアイコン
魔法
支援タイプキャラのアイコン
支援
レア度別一覧
星5キャラ
星5
星4キャラ
星4
星3キャラ
星3
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