【ブラウンダスト】マモニルの評価とおすすめルーン
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ブラウンダスト(ブラダス)のマモニルの評価とおすすめルーンを紹介。簡易性能早見表、入手方法、スキル、ステータス、セット効果なども記載するので、マモニルを使う参考にしよう!
11/19助力者実装オクト一覧 | ||
---|---|---|
ベルフェロン |
アスモード |
バルゼ |
マモニル |
マモニルの評価と特徴
キャラ | 評価・タイプ | 攻撃範囲 |
---|---|---|
7.5/10点 防御 | 1R / 最前 |
スキル | 効果要約(最大) |
---|---|
オクトパス(永続)Ⅱ▼戦闘開始前・自身 ・4連撃付与 ▼基本攻撃後・相手 ・最大HP×15%追加ダメージ ▼自身HP0時・自身 ・HP1で耐える終焉の夜発動 ▼終焉の夜発動時・自身 ・デスガード1回付与 |
|
無効化カウンター(永続)Ⅱ▼戦闘開始前・自身 ・無効化カウンター ▼基本攻撃を受けた後・敵 ・バフ解除 ・バフ封印 ・維持時間18ターン |
|
エナジーガードⅡ▼戦闘開始前・自身 ・エナジーガード付与 ┣最大エナジー=最大HP×300% ┣毎ターンエナジー回復量=最大HP×30% ┗維持時間65ターン ▼エナジーガード終了時・自身 ┣最大エナジー=最大HP×1000% ┗維持時間10ターン |
覚醒 | 効果要約(最大) |
---|---|
デバフ免疫(永続)Ⅱ▼戦闘開始前・自身 ・デバフ免疫 ・被ダメージ-65% |
助力者実装による変更点
4連撃+4連追加ダメージの8回攻撃
マモニルは助力者実装に伴い、オクトパスの効果で4連撃+自身最大HPを参照した追加ダメージ4回で、合計8回の攻撃を行う。「セト」に対して非常に有効な攻撃であり、またデスガード系の回数を一度に削れる点も強力だ。
基礎HPが大幅増加
マモニル自身の基礎HPは2倍以上に増加しており、ルーンなしでも1万以上のHPを持つ。ルーン込で+15の場合、エナジーガード込でHPが10万を突破する程の数値になる。
エナジーガード2枚+HP1で耐える効果で硬い
マモニルのエナジーガードは1回目が解除されてももう一度エナジーガードが発生し、更に2枚目のエナジーガードが終わってもHP1で耐えるという3段構えになり、非常に耐久性が高い。防御無視攻撃でも即KOにはならず、HP総量が多いため固定ダメージに対しても非常に高い耐久性を誇る。
マモニルへの対策方法
解除不可バフでダメージを稼ぐ
マモニルは「無効化カウンターⅡ」で支援効果を解除するので、解除不可効果の支援バフを付けて攻めると良い。セツガやアスモード、セリアのオーラバフ/デバフや、ミカエラのバフは解除不可なので、マモニルに対してもダメージが維持できる。
セツガの評価とおすすめルーン |
アスモードの評価とおすすめルーン |
セリアの評価とおすすめルーン |
ミカエラの評価とおすすめルーン |
高防御でダメージを防ぐ
マモニルの攻撃は防御力への対処手段がないので、高防御キャラを最前配置することで攻撃を無効化できる。防御100%であれば、確実に被害無しで突破できる。
攻撃時の回復効果もおすすめ
マモニルは4連撃+追加ダメージの合計で火力を出すキャラなので、基本攻撃前に即時回復できるスキル持ちは相性が良い。グランヒルトやカオリが持つ「治癒力Ⅱ」や、同様の効果を支援で付与するレピテアで支援すれば、耐える可能性が上がる。
グランヒルトの評価とおすすめルーン |
カオリの評価とおすすめルーン |
レピテアの評価とおすすめルーン |
マモニルのコンテンツ適正度
PvP | 新星PvP | ストーリー | 悪魔城 |
---|---|---|---|
B | - | A | A |
オグドアド | ザラタン | アークスター | テリオン |
---|---|---|---|
C | S | C | S |
※星5キャラは新星アリーナ評価対象外
マモニルのおすすめルーン
おすすめルーン | ルーンの入手方法 |
---|---|
血気:割合×割合 | 血気ルーンの寺院の攻略 |
割合血気ルーン2個でHPを伸ばす
マモニルは基礎HPが高く、最大HPに依存して火力と耐久を両立するキャラなので、ルーンは血気2個がおすすめだ。エナジーガードの総量もHPに依存しているので、できる限り数値の高いものを優先して装備させよう。
みんなのマモニルの評価
強い点 | |
弱い点 |
マモニルのステータス
ステータス | 星6最大時 | 限界突破時 | ランキング |
---|---|---|---|
攻撃力 | 870 | 1162 | 64/229位 |
HP | 10984 | 14682 | 3/229位 |
防御力 | 15% | 15% | 4/229位 |
CT発動率 | 15% | 15% | 71/229位 |
CTダメ率 | 50% | 50% | 175/229位 |
敏捷力 | 0% | 0% | 215/229位 |
マモニルのスキル詳細
スキル1の詳細
メイン | サブ1 | サブ2 | サブ3 |
---|---|---|---|
オクトパス(永続)Ⅱ |
終焉の夜 |
デスガード |
- |
スキル1:オクトパス(永続)Ⅱ
メイン | タイプ /ターン | 発動条件 / 対象 |
---|---|---|
効果付与 永続 | 戦闘開始前 自身 |
効果内容 (最大) |
---|
・4回攻撃します。 ┗ 4 連撃 ・攻撃する度に相手に被ダメ軽減無視追加ダメージを与えます。 ┗ 最大HP× 12% 被ダメ軽減無視ダメージ |
【例外】 |
---|
かすりや防御力によるダメージ軽減は影響を受けます。 |
スキル1:終焉の夜
サブ1 | タイプ /ターン | 発動条件 / 対象 |
---|---|---|
特殊 65ターン | 戦闘開始前 自身 |
効果内容 (最大) |
---|
・KOに至るダメージを受けるとKOされずにHPが1になり、終焉の夜の効果を解除します。 ┗ HP 1 で耐える |
【例外】 |
---|
復活タイプのスキルより優先されます。 初期化タイプのスキルで維持時間を再適用できません。 |
スキル1:デスガード
サブ2 | タイプ /ターン | 発動条件 / 対象 |
---|---|---|
ガード 10ターン | 終焉の夜発動時 自身 |
効果内容 (最大) |
---|
・全てのダメージを受けません。 ・一定回数以上敵の基本攻撃を受けるとデスガードは消滅します。 ┗ 有効基本攻撃回数 1 回 |
【例外】 |
---|
封印タイプのスキルを無視します。 解除タイプのスキルで解除できません。 初期化タイプのスキルで維持時間を再適用できません。 強奪及びコピーの影響を受けません。 |
スキル2の詳細
メイン | サブ1 | サブ2 | サブ3 |
---|---|---|---|
無効化カウンター(永続)Ⅱ |
無効化 |
バフ封印 |
- |
スキル2:無効化カウンター(永続)Ⅱ
メイン | タイプ /ターン | 発動条件 / 対象 |
---|---|---|
反撃 永続 | 戦闘開始前 自身 |
効果内容 (最大) |
---|
・基本攻撃を受ける際に相手に無効化Ⅱ効果を適用します。 ┗ 無効化カウンター付与 |
【例外】 |
---|
免疫タイプのスキルを無視します。 免疫タイプのスキルは解除できません。 永続スキルは解除できません。 解除不可特性を持つスキルは解除できません。 デバフ反射の影響を受けます。 |
スキル2:無効化
サブ1 | タイプ /ターン | 発動条件 / 対象 |
---|---|---|
解除 即時 | 基本攻撃を受けた後 相手 |
効果内容 (最大) |
---|
・適用されているバフタイプのスキルを解除します。 ┗ バフ解除 |
【例外】 |
---|
免疫タイプのスキルを無視します。 解除タイプのスキルで解除できません。 既に発動中の効果には影響しません。 デバフ反射の影響を受けます。 |
スキル2:バフ封印
サブ2 | タイプ /ターン | 発動条件 / 対象 |
---|---|---|
封印 18ターン | 基本攻撃を受けた後 相手 |
効果内容 (最大) |
---|
・バフタイプのスキルが適用されないようにします。 ┗ バフ封印 |
スキル3の詳細
メイン | サブ1 | サブ2 | サブ3 |
---|---|---|---|
エナジーガードⅡ |
エナジーガード |
- | - |
スキル3:エナジーガードⅡ
メイン | タイプ /ターン | 発動条件 / 対象 |
---|---|---|
ガード 65ターン | 戦闘開始前 自身 |
効果内容 (最大) |
---|
・ダメージを受ける際に、HPより先に保有するエナジーから消費します。エナジーを使い切るとガードが終了します。保有するエナジーを超過したダメージはHPで消費します。 ┗ エナジー=最大HP× 300% ・エナジーは毎ターン一定量回復します。 ┗ 毎ターンエナジー回復量=最大HP× 30% |
【例外】 |
---|
エナジー回復はクリティカル確率・クリティカルダメージの影響を受けません。 エナジー量はHP回復の影響を受けません。 初期化タイプのスキルで維持時間を再適用できません。 |
スキル3:エナジーガード
サブ1 | タイプ /ターン | 発動条件 / 対象 |
---|---|---|
ガード 10ターン | エナジーガードⅡ終了時 自身 |
効果内容 (最大) |
---|
・ダメージを受ける際に、HPより先に保有するエナジーから消費します。エナジーを使い切るとガードが終了します。保有するエナジーを超過したダメージはHPで消費します。 ┗ エナジー=最大HP× 1000% |
覚醒スキルの詳細
メイン | サブ1 | サブ2 | サブ3 |
---|---|---|---|
デバフ免疫(永続)Ⅱ |
- | - | - |
覚醒スキル:デバフ免疫(永続)Ⅱ
メイン | タイプ /ターン | 発動条件 / 対象 |
---|---|---|
免疫 永続 | 戦闘開始前 自身 |
効果内容 (最大) |
---|
・デバフタイプのスキルに対して免疫を持ちます。 ┗ デバフ免疫 ・被ダメージが軽減します。 ┗ 被ダメージ -65% |
【例外】 |
---|
封印タイプのスキルを無視します。 解除タイプのスキルで解除できません。 既に発動中の効果には影響しません。 凶暴化の影響を受けます。 追加ダメージタイプのスキルの影響を受けます。 |
マモニルのスキル強化内容
+0 | オクトパス(永続)4連撃 最大HP×5%被ダメ軽減無視ダメージ |
|
無効化カウンター(永続)無効化 バフ解除 |
||
エナジーガードエナジー=最大HP×150% 毎ターンエナジー回復量=最大HP×15% |
||
デバフ免疫(永続)デバフ免疫 |
+1 | オクトパス(永続)4連撃 最大HP×7%被ダメ軽減無視ダメージ |
+2 | オクトパス(永続)4連撃 最大HP×10%被ダメ軽減無視ダメージ |
+3 | 変化無効化カウンター(永続)Ⅱ無効化カウンター付与 バフ解除 バフ封印 |
+4 | オクトパス(永続)4連撃 最大HP×12%被ダメ軽減無視ダメージ |
+5 | オクトパス(永続)4連撃 最大HP×15%被ダメ軽減無視ダメージ |
+6 | 無効化カウンター(永続)Ⅱ無効化カウンター付与 バフ解除 バフ封印 |
+7 | エナジーガードエナジー=最大HP×175% 毎ターンエナジー回復量=最大HP×17.5% |
+8 | エナジーガードエナジー=最大HP×200% 毎ターンエナジー回復量=最大HP×20% |
+9 | 無効化カウンター(永続)Ⅱ無効化カウンター付与 バフ解除 バフ封印 |
+10 | 変化エナジーガードⅡエナジー=最大HP×175% 毎ターンエナジー回復量=最大HP×17.5% エナジー=最大HP×1000% |
+11 | 変化デバフ免疫(永続)Ⅱデバフ免疫 被ダメージ-35% |
+12 | 変化オクトパス(永続)Ⅱ4連撃 最大HP×12%被ダメ軽減無視ダメージ HP1で耐える 有効基本攻撃回数1回 |
+13 | エナジーガードⅡエナジー=最大HP×250% 毎ターンエナジー回復量=最大HP×25% エナジー=最大HP×1000% |
|
デバフ免疫(永続)Ⅱデバフ免疫 被ダメージ-50% |
+14 | エナジーガードⅡエナジー=最大HP×300% 毎ターンエナジー回復量=最大HP×30% エナジー=最大HP×1000% |
|
デバフ免疫(永続)Ⅱデバフ免疫 被ダメージ-65% |
+15 | 十字5マス攻撃範囲 |
マモニルのスキル上げ目安は?
みなさんが考える「スキルレベルをどこまで上げて使いたいか」の目安を教えてください
マモニルのセット効果
セット効果 |
---|
不滅の夜攻撃力25% |
セット効果の対象キャラ | ||
---|---|---|
ベルフェロン |
マモニル |
バルゼ |
マモニルの入手方法
ガチャ | 伝説(古代コイン1500枚) |
マモニルの覚醒素材
素材 | 必要個数 |
---|---|
上級防御水晶 | 1,000個 |
中級防御水晶 | 700個 |
ゴールド | 100,000 |
関連記事
水晶の効率的な入手方法 |
ゴールドの効率的な集め方 |
マモニルのプロフィール
性別 | 年齢 | 身長 | CV |
---|---|---|---|
女性 | 127歳 | 151cm | 阿澄佳奈 |
・プロフィール詳細 |
---|
〈ドミナス・オクト・終焉の夜〉 死してなお現世に未練を残す者たちの世界「ターロス」の支配者。戦略家として天賦の才を持って生まれたものの、才能を開花させる前に病死したマモニルは、生前の姿を留めたまま、強大な力を持つアンデッドとしてターロスの地に復活する。才能がついに開花した彼女は、最弱の勢力と揶揄されていたアンデッドたちを束ね、ターロスを脅かす怪物たちを追い払い、自身の国を造り上げた。ターロすの住人たちは、彼女が生け捕りにした巨大な蛸に跨がり闊歩する様を見て、神のごとく崇拝し、固い忠誠を誓っている。 「うちの子たちに乱暴するのは止めてくれないかなぁ?」 「こんなにおっきいタコがあたしに従うなんて、予想もしなかったよ。」 「そんなに死にたいのぉ?」 |
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防御 |
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