【FF7FS】ランクマッチの仕様とポイントを稼ぐコツ
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『FF7ザ・ファースト・ソルジャー』におけるランクマッチについて紹介。ランクマッチの概要や仕様などの基本的な情報をはじめ、ポイントを稼ぐコツなどについて掲載しているので、FF7FSを攻略する際の参考にどうぞ。
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ランクマッチの最新情報
ランクマッチの最新情報まとめ |
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ソルジャーゼロ昇格に必要なRPの表示 |
戦闘放棄ペナルティの追加 |
救済措置の追加 |
ソルジャーゼロ昇格に必要なRPの表示
6/2のアプデより、ソルジャーゼロに昇格するために必要なRPが確認できる機能が追加された。初期段階では、ソルジャーゼロには10100RP稼ぐと昇格することができる。
戦闘放棄ペナルティの追加
4月14日に行われたアップデートより、ランクマッチのチーム戦において、戦闘放棄ペナルティ機能が追加された。意図的にリタイアしたプレイヤーは、ペナルティとして一定時間ランクマッチに参加できなくなる。
戦闘放棄ペナルティになる行為一覧
ペナルティ 対象 |
・生存状態でのマッチリタイア ・PHSによる復帰が可能な状態でのマッチリタイア |
ペナルティ 対象外 |
・3人のフレンドで1つのチームを組んでいた場合 ・チーム内の他プレイヤーが1人マッチリタイアした状態で、リタイアした場合 |
救済措置の追加
4月14日のアプデより、ランクマッチのチーム戦に救済措置が追加された。チーム戦で人数が足りない状態でマッチが開始された場合、RPのマイナス免除やチャレンジの連勝記録をリセットしないなどの救済措置が適応される。ただし、1人以上のフレンドとチームを組んでマッチに参加した場合は救済措置の対象外となるため注意しよう。
救済措置一覧
救済措置 | ・敗北した場合のRPマイナス分を免除 ・自主リタイアした場合のRPマイナス分を免除 ・モーグリショップで購入した専用アクセサリを消費しない ・チャレンジの連勝記録をリセットしない |
ランクマッチの仕様
ランクマッチの仕様まとめ |
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ランク毎の必要経験値は変動する |
ランクは7つの階級に分かれる |
ソロとチームの2種類がある |
ランク毎の必要経験値は変動する
ランク毎のLv上昇に必要な経験値は異なる。ランクが上がる度に必要経験値は多くなるため、最高ランク「ソルジャーゼロ」への道は険しい。
ランク毎の必要経験値一覧
各Lv | 合計 | |
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訓練兵 (Lv1〜Lv5) |
850 | 4,250 |
一般兵 (Lv1〜Lv5) |
2,200 | 11,000 |
上級兵 (Lv1〜Lv5) |
4,100 | 20,500 |
精鋭兵 (Lv1〜Lv5) |
5,100 | 25,500 |
ソルジャー3rd (Lv1〜Lv3) |
7,100 | 21,300 |
ソルジャー2rd (Lv1〜Lv2) |
9,100 | 18,200 |
ソルジャー1rd | 約9,300 ※必要な経験値は常に変動 |
|
ソルジャーゼロ | 10100 | - |
ランクは7つの階級に分かれる
FF7FSのランクマッチには、全部で7つの階級が存在する。「ソルジャー1st」のような、FF7の世界観に沿った階級が用意されている。
一般兵以上は入場時にランクポイントを消費
一般兵以上のランクになると、入場時に−8ランクポイントを消費するようになる。大したポイント量では無いが、マッチ中に8ポイント以上を稼げなければランクポイントの総量がマイナスとなってしまう。
ソロとチームの2種類がある
ランクマッチには、ソロとチーム(マルチプレイ)の2種類がある。それぞれ別ランクの扱いとなるため、ソロのランクを上げたい場合はソロで潜る必要がある。
ソロ戦の立ち回りと勝利するコツ |
チーム戦の立ち回りと勝利するコツ |
ランクマッチのポイントを稼ぐコツ
ランクマッチのポイントを稼ぐコツまとめ |
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キルより生存優先で立ち回る |
腕に自信があればキルも狙う |
キルより生存優先で立ち回る
ランクマッチのポイントを稼ぎたい場合は、できるだけ対面を避けて生存優先で立ち回ろう。最終フェーズまで生存できれば+10ポイント、1位になれれば+70ポイント入手できる。1キルが+5ポイントなので、1位を取れれば16キル分のポイントとなる。キルが苦手であれば、生存優先で立ち回ろう。
初心者の立ち回りと勝利するコツ |
腕に自信があればキルも狙う
ポイントはキルでも稼げるため、腕に自信があるなら順位と同時にキルポイントも狙おう。ただし、ポイントが加算されるのは7キルまでなため、7キル以降は順位上げに徹したほうが良い。
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