【FF8】バトルシステムの解説!
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『FF8(ファイナルファンタジー8)リマスタード』のバトルシステムについて解説!ジャンクションやドローなど、FF8の象徴ともいえるシステムをはじめ、G.F.や魔法の仕組みなど、ゲームを有利にプレイするための必須知識を解説しているため、FF8を攻略する際の参考にどうぞ!
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FF8のバトルシステムの特徴
ジャンクションシステム
FF8のバトルシステムの中でも、他のFFシリーズやRPGと大きく異なる特徴は、ジャンクションシステムである。
ジャンクションとは、キャラのステータス値に対して、魔法を装備することで、ステータスの強化や属性効果、状態異常耐性を付与するシステムだ。
レベルアップで上昇するステータス以上に、ジャンクションによるステータス強化が戦闘に大きく影響するため、使いこなせるほどストーリーの攻略が楽になる。
ジャンクションのおすすめ魔法と効果一覧はこちら |
敵のレベルがキャラレベルに比例して上昇
FF8は、プレイヤーのパーティーの平均レベルに比例して敵のレベルも上昇する。一部のボスには最大レベルの上限があるため、低レベルを無理に意識しなくとも攻略は可能だ。
魔法はドロー&ストック式で回数制限がある
FF8の魔法は、戦闘コマンド「ドロー」を使用することで、使用、ストックが可能だ。他のFFシリーズとは異なり、レベルアップによる習得やショップで購入して入手することはできない。
魔法は、敵からドロー&ストックすることで、最大100個まで魔法コマンドに所有でき、任意のタイミングで使用可能となる。また、前述したジャンクションを行うためにもストックした魔法が必要だ。
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ドローと魔法の使い方
ドローは「ストック」か「はなつ」を選べる
戦闘中に敵から魔法を「ドロー」すると、「ストック」するか「はなつ」かを選べる。「ストック」すれば、ドローした魔法の所有数が増える。「はなつ」を選ぶと、ドローした魔法をその場で使用できる。
例えば、バトル中に戦闘不能者が出た場合、敵が「レイズ」を持っていれば、レイズをドローし「はなつ」ことで、戦闘不能者を蘇生できる。このように、ドローを活用すれば、敵の魔法をその場で使えるので、戦闘を有利に進められる。
敵(モンスター)からドローできる魔法一覧はこちら |
魔法はキャラの強化にも使用する
魔法は多くストックすることが重要
魔法は、敵にダメージを与えるだけでなく、能力値にジャンクション(装備)して、キャラを強化するためにも使用する。能力の上昇値は、ジャンクションした魔法の数に比例するため、魔法を多くストックすることが大切である。
ジャンクションのおすすめ魔法と効果一覧はこちら |
ジャンクションとアビリティの解説
ジャンクションするにはアビリティが必須
ジャンクションとは、能力値に魔法を「装備」することによって、パワーアップできるシステムのこと。そして、ジャンクションするには、「HPJ」や「力J」といったジャンクションアビリティを習得する必要がある。
まずはG.F.をジャンクションしよう
アビリティ習得には、G.F.のジャンクションが必須だ。そのため、まずはG.F.を入手してジャンクションしよう。
G.F.(ガーディアンフォース)の入手方法一覧はこちら |
ジャンクションアビリティの種類
1. 能力値アップ系
アビリティ | 解説 |
---|---|
HPJ | HPへのジャンクションが可能になる |
力J | 力(攻撃力)へのジャンクションが可能になる |
ジャンクションアビリティには、「HPJ」や「力J」といった、能力値そのものをアップさせるアビリティがある。例えば「HPJ」に魔法をジャンクションすれば、HPの最大値が上がる。
2. 属性攻撃&防御系:
アビリティ | 解説 |
---|---|
属性攻撃J | 通常攻撃に、ジャンクションした魔法の効果を付与する。たとえば「ファイガ」をジャンクションすれば、通常攻撃が炎属性になる。 |
属性防御J | ジャンクションした魔法の属性への耐性を高める。たとえば「サンダガ」をジャンクションすれば、雷属性のダメージを減少できる。 |
ジャンクションアビリティには、攻撃と防御に属性を付与したり、属性への耐性を付与するアビリティがある。属性攻撃を行う敵や、特定の属性が弱点の敵に有効なアビリティだ。
3. ST攻撃&防御系
アビリティ | 解説 |
---|---|
ST攻撃J | 通常攻撃に、ジャンクションした魔法のステータス異常効果を付与する。例えばスリプルをジャンクションすれば、通常攻撃に睡眠効果が付与される。 |
ST防御J | ジャンクションした魔法への耐性が付く。たとえば「デス」をジャンクションすれば、デスが効きづらくなる。 |
ジャンクションアビリティには、ステータス異常効果を付与したり、耐性を付けるアビリティがある。ステータス異常効果を行ってくる敵や、特定のステータス異常になりやすい敵に有効なアビリティだ。