FF8_ストーリー攻略7

【FF8】攻略チャート7(ラグナ編2・セントラ発掘現場)

編集者
神ゲー攻略班
最終更新日

『FF8(ファイナルファンタジー8)リマスタード』のラグナ編2・セントラ発掘現場の攻略チャートを掲載。古い鍵の入手方法や、3つの扉の解説、ダイナマイトの点火順についても記載しているため、FF8攻略の参考にどうぞ。

Copyright (C) 1999, 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

セントラ発掘現場(古い鍵〜3つの扉)

1 エスタ兵×1、エスタ兵×3を倒す
2 1つ目の古い鍵を入手する(任意)。
3 3つの扉の内、真ん中の扉のレバーを外す(任意)。
4 3つの扉に戻り、右の扉のレバーをいじる(任意)。
5 2つ目の古い鍵を入手する(任意)。
6 3つの扉の内、左の扉のレバーをいじる(任意)。

全ての任意行動を取るのがオススメ

任意行動 エスタ兵との戦闘回数 後のシナリオへの影響
2つの古い鍵を入手 影響なし ルナティックパンドラでの入手アイテムが増える
3つの扉の、中央扉のレバーをいじる 1回減る ルナティックパンドラで通過できる道が増える
3つの扉の、左右扉のレバーをいじる 影響なし ルナティックパンドラで通過できる道が増える
ダイナマイトの動作が必須
ダイナマイトの赤スイッチで岩を転がす 1回減る ルナティックパンドラで通過できる道が増える
左右扉のレバーいじり必須
ダイナマイトの青スイッチで岩を転がす 1回減る ルナティックパンドラで通過できる道が増える
左右扉のレバーいじり必須
くぼみの岩を転がす 1回減る 影響なし

ラグナ編のセントラ発掘現場では、任意行動を取ると、最後のエスタ兵とのバトル回数を減らせる。また、後のシナリオ(ルナティックパンドラ)で入手できるアイテムが増える。そのため、全ての任意行動を取るのがオススメだ。

2つの古い鍵を入手する(任意)

 2つの古い鍵を入手する(任意)(1)  2つの古い鍵を入手する(任意)(2)

画面上では見えないが、2箇所で「古い鍵」を入手できる。入手した直後に落としてしまうが、この行動を取ると、後に訪れる「ルナティックパンドラ」で入手できるアイテムが増える。

3つの扉のレバーをいじる(任意)

FF8_発掘現場7_マップ

地面に3つの扉があるマップで、中央扉レバーをいじって扉を開放すると、エスタ兵を落下させられる。また、左右扉のレバーをいじると、ダイナマイトを動作させた場合に扉が開いて、後のシナリオでの行動範囲が広がる。

そのため、まずは中央の扉のレバーをいじり、開放しよう。次に右の扉のレバーをいじる。最後に、入り口方面から回り込んで左の扉へ行き、レバーをいじろう。

セントラ発掘現場(ダイナマイト点火〜崖)

1 ダイナマイトのスイッチを「赤→青」の順番で押す(任意)。
2 くぼみの岩を◯ボタンで押す(任意)。
3 エスタ兵とバトルする

ダイナマイトを「赤→青」の順で点火(任意)

FF8_発掘現場13_マップ

ダイナマイトを点火させる前に、3つの扉の左右扉のレバーをいじろう。次に、ダイナマイトを「赤→青」の順で点火する。すると、扉が開いてエスタ兵を落とせる。また、後に訪れる「ルナティックパンドラ」で通れる道が増える。

くぼみの岩を◯ボタンで押す(任意)

FF8_発掘現場15_マップ

ダイナマイトのマップから北へ進み、道の左のくぼみに岩があるマップに出る。くぼみの岩を調べると、岩が転がりエスタ兵を倒せる。また、ケアルのドローポイントが出現する。

エスタ兵とバトルする

エスタ兵とのバトルは5連戦だ。しかし、発掘現場のすべての仕掛けを動かしていれば、バトルは1回で済むので、苦なく倒せる。


攻略チャート6
(ティンバー駅 〜 ティンバー脱出)
攻略チャート8
(ガルバディアガーデン〜名もなき王の墓)

ストーリー攻略チャート一覧

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました