【FF8】ショット(アーヴァインの特殊技)のおすすめと一覧
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『FF8(ファイナルファンタジー8)リマスタード』のアーヴァインが使う特殊技「ショット」のおすすめショットと一覧を掲載している。各ショットの効果も解説しているので、FF8を攻略する際の参考にどうぞ。
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ショットの解説
弾薬を消費して技を発動する
アーヴァインの特殊技「ショット」は、手持ちの弾薬アイテムを消費して相手にダメージを与える技だ。弾薬ごとに発動技が決まっており、それぞれ威力や連射間隔などが異なる。そのため、敵に合わせて弾薬を選ぼう。
▼ショット一覧と効果はこちら |
制限時間内での連射が可能
アーヴァインのショットが発動すると、画面右下に制限時間のバーが表示される。制限時間内なら弾薬を連射できるので、連続攻撃が可能だ。
ピンチ度が高いと制限時間が伸びる
アーヴァインのピンチ度が高いと、連射できる制限時間が伸びる。そのため、多く連射をできるのだ。
ピンチ度が高くなる要素 |
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自身の残りHPが少なくなる |
自身が状態異常になる |
仲間が戦闘不能になる |
特殊技の一覧と発動条件はこちら |
おすすめのショット
アーマーショット(徹甲弾)
アーマーショットの性能 |
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使用弾薬 | 攻撃力 | 連射間隔 | 対象 | 効果 |
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徹甲弾 | 80 | 1.8秒 | 敵単体 | 防御力無視の物理ダメージ |
アーマーショットは、敵単体に、防御力無視の物理ダメージを与える。アーマーショットの威力は高く、ボス戦で重宝するだろう。
また、使用弾薬である徹甲弾は、「とがった爪」や「ほうちょう」から弾薬精製できる。徹甲弾の入手が容易であることからも、アーマーショットはおすすめである。
クイックショット(速射弾)
クイックショットの性能 |
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使用弾薬 | 攻撃力 | 連射間隔 | 対象 | 効果 |
---|---|---|---|---|
速射弾 | 7 | 0.2秒 | 敵単体 | 高速連射を行う |
アーヴァインの力が上がり、アーマーショットの1発のダメージが上限の9999に達した場合は、クイックショットがおすすめ。使用弾薬の速射弾は、通常弾と散弾から弾薬精製で入手できる。
クイックショットはアーマーショットより多く連射できるため、ダメージ総量がアーマーショットを上回るのだ。特にメルトンと併用すると大ダメージを与えられるのでおすすめ。
ショット一覧と効果
ショット | 弾薬 | 攻撃力 | 連射間隔 | 効果 |
---|---|---|---|---|
ノーマルショット | 通常弾 | 17 | 0.7秒 | 敵単体に物理ダメージ |
グレープショット | 散弾 | 14 | 0.7秒 | 敵全体に物理ダメージ |
ダークショット | 暗黒弾 | 14 | 0.7秒 | 敵単体に物理ダメージ+毒・暗闇・沈黙・睡眠・スロウ |
フレイムショット | 火炎弾 | 40 | 1.2秒 | 敵全体に炎属性のダメージ |
キャニスターショット | 破壊弾 | 60 | 1.9秒 | 敵全体に物理ダメージ |
クイックショット | 速射弾 | 7 | 0.2秒 | 敵単体に物理ダメージ |
アーマーショット | 徹甲弾 | 80 | 1.8秒 | 敵単体に防御力無視の物理ダメージ |
ハイパーショット | 波動弾 | 120 | 1.9秒 | 敵単体に物理ダメージ |
弾薬アイテムの入手方法はこちら |
ショット使用時の注意点
敵のHPを0にしたら技をキャンセルしよう
ショット連射中、敵へのダメージが「0」と表示されることがある。「0」の表示は、敵のHPが既にゼロになっていて、それ以上ダメージを与えられないことを示しているのだ。
そのため、連射中にダメージが「0」を表示されたら、×ボタンで技をキャンセルしよう。キャンセルしないと、HPが既に0の敵に弾薬を撃ち込むことになり、弾薬がムダになってしまうのだ。
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