ショット(アーヴァインの特殊技)のおすすめと一覧

【FF8】ショット(アーヴァインの特殊技)のおすすめと一覧

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神ゲー攻略班
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『FF8(ファイナルファンタジー8)リマスタード』のアーヴァインが使う特殊技「ショット」のおすすめショットと一覧を掲載している。各ショットの効果も解説しているので、FF8を攻略する際の参考にどうぞ。

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ショットの解説

弾薬を消費して技を発動する

!弾薬を消費して大ダメージを与える

アーヴァインの特殊技「ショット」は、手持ちの弾薬アイテムを消費して相手にダメージを与える技だ。弾薬ごとに発動技が決まっており、それぞれ威力や連射間隔などが異なる。そのため、敵に合わせて弾薬を選ぼう。

制限時間内での連射が可能

制限時間内で連射が可能

アーヴァインのショットが発動すると、画面右下に制限時間のバーが表示される。制限時間内なら弾薬を連射できるので、連続攻撃が可能だ。

ピンチ度が高いと制限時間が伸びる

アーヴァインのピンチ度が高いと、連射できる制限時間が伸びる。そのため、多く連射をできるのだ。

ピンチ度が高くなる要素
自身の残りHPが少なくなる
自身が状態異常になる
仲間が戦闘不能になる

おすすめのショット

アーマーショット(徹甲弾)

アーマーショットの性能
使用弾薬 攻撃力 連射間隔 対象 効果
徹甲弾 80 1.8秒 敵単体 防御力無視の物理ダメージ

アーマーショットは、敵単体に、防御力無視の物理ダメージを与える。アーマーショットの威力は高く、ボス戦で重宝するだろう。

また、使用弾薬である徹甲弾は、「とがった爪」や「ほうちょう」から弾薬精製できる。徹甲弾の入手が容易であることからも、アーマーショットはおすすめである。

クイックショット(速射弾)

クイックショットの性能
使用弾薬 攻撃力 連射間隔 対象 効果
速射弾 7 0.2秒 敵単体 高速連射を行う

アーヴァインの力が上がり、アーマーショットの1発のダメージが上限の9999に達した場合は、クイックショットがおすすめ。使用弾薬の速射弾は、通常弾と散弾から弾薬精製で入手できる。

クイックショットはアーマーショットより多く連射できるため、ダメージ総量がアーマーショットを上回るのだ。特にメルトンと併用すると大ダメージを与えられるのでおすすめ。

ショット一覧と効果

ショット 弾薬 攻撃力 連射間隔 効果
ノーマルショット 通常弾 17 0.7秒 敵単体に物理ダメージ
グレープショット 散弾 14 0.7秒 敵全体に物理ダメージ
ダークショット 暗黒弾 14 0.7秒 敵単体に物理ダメージ+毒・暗闇・沈黙・睡眠・スロウ
フレイムショット 火炎弾 40 1.2秒 敵全体に炎属性のダメージ
キャニスターショット 破壊弾 60 1.9秒 敵全体に物理ダメージ
クイックショット 速射弾 7 0.2秒 敵単体に物理ダメージ
アーマーショット 徹甲弾 80 1.8秒 敵単体に防御力無視の物理ダメージ
ハイパーショット 波動弾 120 1.9秒 敵単体に物理ダメージ

ショット使用時の注意点

敵のHPを0にしたら技をキャンセルしよう

ショット連射中、敵へのダメージが「0」と表示されることがある。「0」の表示は、敵のHPが既にゼロになっていて、それ以上ダメージを与えられないことを示しているのだ。

そのため、連射中にダメージが「0」を表示されたら、×ボタンで技をキャンセルしよう。キャンセルしないと、HPが既に0の敵に弾薬を撃ち込むことになり、弾薬がムダになってしまうのだ。


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