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【FF8】特殊技の一覧と発動条件

編集者
飼いならされた狸
更新日時

『FF8(ファイナルファンタジー8)リマスタード』の特殊技をキャラ毎に一覧で掲載している。特殊技の発動条件も解説しているので、FF8を攻略する際の参考にどうぞ。

FF8_特殊技一覧

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特殊技一覧

特殊技一覧まとめ
▼ 連続剣 ▼ コンバイン ▼ デュエル
▼ 青魔法 ▼ スロット ▼ ショット

連続剣(スコール)

連続剣の特徴
連続斬りで4〜8回攻撃した後、フィニッシュブローで攻撃する。
技名 攻撃力 使用武器 対象
連続剣
(連続斬り)
22×4〜8回 全武器 単体
ラフディバイド 48 リボルバー以降の武器 単体
フェイテッド
サークル
38 キアストレート以降の武器 全体
ブラスティング
ゾーン
44 フレイムタン以降の武器 全体
エンドオブ
ハート
100×17回 ライオンハート 単体

連続剣の一覧と効果

コンバイン(リノア)

コンバインの特徴
愛犬で攻撃・補助を行うのに加え、ヴァリー状態になり自身の魔法攻撃を超強化できる。
技名 攻撃力 対象 ST変化
アンジェロ
ラッシュ
通常攻撃の1.5倍 敵単体 - 乱入型
アンジェロ
リカバー
- 味方単体 -
アンジェロ
リバース
- 味方単体 蘇生
アンジェロ
サーチ
- - -
アンジェロ
キャノン
72 敵全体 - 任意型
アンジェロ
ストライク
120 敵単体 -
インビジブル
ムーン
- 味方全体 無敵
ウィッシュスター 130×8回 敵全体 -

コンバインの効果と修得方法

デュエル(ゼル)

デュエルの特徴
コマンド入力して、多彩な技を繰り出せる。制限時間切れ、フィニッシュブロー発動まで何度でも攻撃が可能。
技名 コマンド 攻撃力 対象
ラッシュパンチ ◯☓ 16 敵単体
ヘッドショック ➡⬅ 18 敵単体
かかと落とし ⬆⬇ 20 敵単体
マッハキック ⬅⬅◯ 24 敵単体
ドルフィンブロウ L1,R1,L1,R1 28 敵単体
メテオストライク ⬇◯⬆◯ 敵の残りHP25% 敵単体
バーニングレイヴ ⬇⬇⬇⬇◯ 48 敵全体
メテオバレット ⬆☓⬇△◯ 52 敵単体
ディファレント
ビート
△□☓◯⬆ 72 敵単体
俺式
ファイナルヘヴン
⬆➡⬇⬅△ 50 敵全体

デュエルのコマンドと効果

青魔法(キスティス)

青魔法の特徴
モンスターの使う特殊攻撃を修得&使用できる。修得には特定のアイテムを使用する必要がある。
技名 効果/修得アイテム
メーザーアイ 【効果】
目から2本の光線を撃って攻撃する【修得用アイテム】
-
超振動 【効果】
広範囲に音波を放ち攻撃する【修得用アイテム】
クモの糸
電撃 【効果】
全身から放電して攻撃する【修得用アイテム】
サンゴのかけら
レベル?デス 【効果】
レベルが特定の倍数の敵を即死させる【修得用アイテム】
呪いの爪
デジョネーター 【効果】
敵単体を消し去る【修得用アイテム】
ブラックホール
アクアブレス 【効果】
大量のバブルで敵全体を攻撃する【修得用アイテム】
水の結晶
マイクロミサイル 【効果】
多数のミサイルを発射して攻撃する【修得用アイテム】
ミサイル
溶解液 【効果】
溶解液を出して敵を攻撃しつつステータス変化を与える【修得用アイテム】
謎の液体
ガトリング砲 【効果】
ガトリングの弾を連射し敵を攻撃する【修得用アイテム】
牙式連発銃
ファイヤーブレス 【効果】
火を吹き出し敵全体を攻撃する【修得用アイテム】
火竜の牙
くさい息 【効果】
くさい息で敵に様々なステータス変化を与える【修得用アイテム】
モルボルの触手
ホワイトウインド 【効果】
キスティスの最大HPー残りHP分、味方のHPを回復する【修得用アイテム】
風のささやき
ホーミングレーザー 【効果】
光線で敵単体を攻撃する【修得用アイテム】
レーザーキャノン
マイティガード 【効果】
味方にプロテス等のステータス変化を与える【修得用アイテム】
バリアシステム
レイ・ボム 【効果】
放った光線で爆発を起こして攻撃する【修得用アイテム】
高出力発生装置
ショック
ウェーブパルサー
【効果】
ダメージ上限無視の大爆発で攻撃する【修得用アイテム】
ダークマター

青魔法のおすすめと効果

スロット(セルフィ)

スロットの特徴
「魔法」と「連続使用回数」がランダムで表示され、「はなつ」で敵を攻撃する。さらに低確率で下記の専用魔法を使用可能。
技名 攻撃力 対象 ST変化
フルケア - 味方全体 (ステータス治療)
ウォール - 味方全体 シェル+プロテス
レビテガ - 敵全体 -
ジエンド - 敵全体 即死(耐性無視)
アンデッドには無効

スロットのおすすめと一覧

ショット(アーヴァイン)

ショットの特徴
所持している「弾薬アイテム」を連続発射できる技が発動する。連射速度は弾薬毎に異なる。
技名 攻撃力 対象 ST変化 属性 連射
間隔
ノーマル
ショット
17 敵単体 - - 0.7秒
グレープ
ショット
14 敵全体 - - 0.7秒
ダーク
ショット
14 敵単体 毒+暗闇+沈黙+睡眠+スロウ - 0.7秒
フレイム
ショット
40 敵全体 - 1.2秒
キャニスター
ショット
60 敵全体 - - 1.9秒
クイック
ショット
7 敵単体 - - 0.2秒
アーマー
ショット
80 敵単体 - 防御
無視
1.8秒
ハイパー
ショット
120 敵単体 - - 1.9秒

ショットのおすすめと一覧

特殊技の発動条件

残りHPが最大値の32%以下になる

残りのHPが最大値の32%以下になると、「たたかう」の右に「▶」が表示される。方向キーの右を入力すると、特殊技が表示されるので選択して発動しよう。

ドールでのSeeD実地試験中、一時的にパーティに加入するサイファーのみ残りHP84%で特殊技を使える。

オーラ状態になる

オーラ状態になると、残りのHPに関わらずに特殊技を常時発動可能になる。オーラ状態になるには、魔法「オーラ」やアイテムの「オーラストーン」「英雄の薬」などが必要だ。

オーラはサイファー(4回目)からのみドロー可能なので、戦う際は存分にドローしておこう。

特殊技のメリット

強力な効果の攻撃ができる

特殊技は主に、敵に大ダメージを与えたるのに有効だ。技の種類によっては回復やステータス変化を付与できたり、バトルを有利にできるものが多い。

発動が早く行動順番に割り込める

特殊技は、たたかうや魔法などと比べると、コマンド入力から発動までの時間が短い。そのため敵や味方の行動順番に割り込めるという利点がある。

攻撃が必ず命中する

特殊技の攻撃は全て必中なので、使用キャラが暗黒状態でも、敵の回避率が高くてもダメージを与えられるのが魅力だ。

特殊技のピンチ度による影響

特殊技コマンドの出現率が高くなる

ピンチ度が上がると、残りHP32%以下にならなくても特殊技を発動できる確率が上がる。たたかうの右に「▶」が表示されていたら、積極的に特殊技を発動しよう。

特殊技の効果が上がる

ピンチ度が上がると、技の威力が上がったり、高威力の技が出やすくなる。敵の攻撃をあえて受けて、ピンチ度を上げてから特殊技を発動するのもありだ。下記の3要素がピンチ度が高さに影響するので、参考にしよう。

ピンチ度が高くなる要素
自身の残りHPが少なくなる
自身が状態異常になる
仲間が戦闘不能になる

新しい技の修得方法

新しい技の修得方法はキャラ毎に異なる

新しい特殊技の修得方法はキャラ毎に異なり、特定アイテムの使用や武器の改造など、さまざまな方法がある。下記の表に、キャラ毎の修得方法を記載しているので参考にしよう。

新しい技の修得方法一覧

名前 修得方法
スコール 武器を改造する
リノア ペット通信を読み、ステータス画面で修得したい技を選択後に一定数移動する
キスティス 青魔法アイテムを使用する
ゼル 格闘王を読む
※未読でも表示されてないだけで使用は可能
セルフィ なし
※技の発動中にランダムで出現
アーヴァイン なし
※持っている弾薬アイテムで使える技が決まる

特殊技の個別記事一覧
連続剣 コンバイン デュエル
青魔法 スロット ショット

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