戦争のシステムと戦闘のコツ

【アルカラスト】戦争のシステムと戦闘のコツ

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アルカラスト(アルラス)の戦争のシステムと戦闘のコツについて解説。カルマや大号令、兵種などの基礎知識だけでなく、戦争で勝利する為のコツを記載。アルカラストで戦争をおこなう参考にしてください。

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戦争のバトルシステム

通常バトルと基本的なシステムに違いはない

戦闘画面に大きな変化はない

戦争は、セミオートで進行しゲージを貯めてスキルを発動、制限時間内に敵を倒すと勝利の基本的なシステムに変更はない。変化としては、キャラのステータスや役割、スキルが戦争用に変わっている点と、絆スキルが「大号令」に代わっている点、戦場に「カルマ」と呼ばれる属性が追加されている点の3つだ。

戦争用のステータス、スキルについて

戦争用のスキルにかわる

ステータスやスキルが戦争用に変わっているが、大きくキャラの役割が変わってしまうことはない。変化としては、戦力に兵数が関係する点と、スキルの倍率が多少変化している点、スキルの効果から引き寄せやノックバックなどの一部の効果が無くなっている点の3つが主な変更点だ。

兵種について

配置 兵種 主なロール/特徴
前衛 騎兵 攻撃型(近接)敵に倒される前に敵を倒す
歩兵 攻撃型(近接)+防御型+支援型(近接)敵の攻撃を受けて、後衛を守る
後衛 弓兵 攻撃型(遠距離、物理)敵への物理攻撃、味方の支援
魔法兵 攻撃型(遠距離、魔法)+回復型+支援型(遠距離)敵への魔法攻撃、味方の支援

戦争では、ロールではなく兵種がキャラ毎の役割を示している。一部、近接キャラが後衛に、遠距離キャラが前衛になっている場合があるので注意が必要だ。

大号令について

大号令について説明

戦争で絆スキルの代わりに使用できる「大号令」は、3段階までゲージを貯められ、貯めたゲージ量に応じて、ダメージ倍率やクリティカル率、命中率、効果時間が増加する。絆スキルより大きな効果を持つ分、使用するタイミングが重要だ。

カルマについて

カルマについて説明

破壊 創造 調和
破壊 創造 調和

カルマは、全部で3種類ありキャラと戦場毎に設定されている。戦場とキャラのカルマが一致していると、一致しているキャラの与ダメージが敵味方問わずに上昇する。

戦場によっては、複数のカルマが設定され時間経過で変化をするステージもあるので、編成には注意が必要だ。

最大6人編成のパーティ

パーティは6人

戦争のパーティは、通常バトルと同じく最大6人まで編成可能だ。配置は前衛3人、後衛3人に固定され前衛のキャラを3体配置すると、後衛のキャラが配置可能だ。前衛のキャラは前衛、後衛のキャラは後衛に固定されているため、前衛のキャラを後衛に配置はできないのでキャラの育成には注意が必要だ。

戦争のおすすめ編成とコツ

スキルが攻略の鍵

スキルが重要だ

戦争でも通常バトルと同じようにスキルの発動タイミングが重要だ。特に、絆スキルの代わりの「大号令」はゲージを貯めて効果を伸ばせるので、発動するタイミングが絆スキルよりも重要だ。

戦闘のコツ

カルマを一致させる

カルマを合わせると能力アップ

戦場のカルマとキャラのカルマが一致した際のダメージボーナスは、多少の戦力差をひっくり返せるほど強力だ。戦争をおこなう際は極力戦場のカルマと出撃させるキャラのカルマを一致させよう。

カルマが複数あり、時間経過で変化する場合は、最初のカルマを優先してキャラを編成しよう。序盤は、カルマ一致ボーナス、中盤以降は大号令で有利を取れる為、安定してクリアできるだろう。

「大号令」はLv3がおすすめ

大号令はlv3で使おう

大号令は貯めたゲージ量に応じて、効果が上昇するので極力最大まで貯めてから発動しよう。ゲージのたまり具合によるが、一回の戦闘でlv3を2回発動するのは難しいので、Lv3とLv2、Lv3とLv1×2のどちらかをうまく使い分けよう。

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