【ブルプロ】ツインストライカーのビルドとおすすめスキル
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ブルプロ(ブループロトコル)のツインストライカー(斧)を解説。おすすめのスキルビルドや武器、バトルイマジンやエンハンスイマジン、立ち回りや評価、特徴やスキル一覧も掲載しているので、ブルプロを進める際の参考にどうぞ。
ツインストライカーの評価と特徴
| 初心者 | ストーリー | 高難易度 |
|---|---|---|
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| アタッカー | サポート | タンク |
|---|---|---|
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手数が多く火力の高いアタッカークラス
ツインストライカーは、手数が多く火力の高いアタッカークラス。スキルのインターバルが総じて短く、スキルを連発してコンボを稼げるのが特徴だ。スキルを上手く組み合わせて、コンボを連発して大ダメージを与えよう。
コンボゲージを溜めると火力が上がる
ツインストライカーは、クラス特有の「コンボゲージ」を持ち、コンボゲージを溜めると火力が上昇する。ただし、HPが一定以下になるとコンボゲージが無くなるため、HP吸収スキルや回避によってHPを高く保つ立ち回りが重要だ。
コンボゲージ消費で与ダメージを大幅上昇
コンボゲージが一定以上溜まった状態でバフスキル「イグニッション」を使うと、コンボゲージを消費してスキルの与ダメージを大幅に上げられる。イグニッションのインターバルは25秒であるため、25秒ごとに大ダメージを与えられるようにコンボをつなげよう。
ツインストライカーの立ち回り
絶え間なく攻撃してコンボゲージを稼ぐ
ツインストライカーは、クラスゲージである「コンボゲージ」の蓄積が火力上昇に必須であるため、絶え間なく攻撃してコンボゲージを稼ごう。特にパーティプレイでは、背後からの攻撃やジャンプ攻撃など、敵から攻撃を受けない位置での立ち回りを意識しよう。
回復スキルを使用しHPを高く保つ
ツインストライカーは、HPが一定以下になるとコンボゲージの火力上昇効果が受けられなくなる。 そのため、回復スキルや回避を使用してHPを高く保つ立ち回りが重要だ。ただし、回復スキルのインターバルは攻撃特化スキルと比べると長いため、火力を落とさないためにも回避主体で立ち回るのがおすすめだ。
ツインストライカーの回復スキル一覧
| スキル名 | インターバル/効果 |
|---|---|
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ドレインスパイラル |
インターバル:15sスタミナを消費し、回転斬り攻撃を行う。スキルボタン長押しで連続攻撃が可能になり、最大2回まで攻撃可能。攻撃ヒット時、与えたダメージに応じてHPを吸収する |
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クロスブラッド |
インターバル:18s斧を交差しながら振り下ろし、切り裂き攻撃を行う。攻撃ヒット時、与えたダメージに応じてHPを吸収する |
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ソウルリッパー |
インターバル:12s自身の正面に斬撃攻撃を行う。攻撃ヒット時、与えたダメージに応じてHPを吸収する |
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ブラッドアックス |
インターバル35発動中、一部を除く自身の攻撃でHPを吸収する状態となる |
| 回復のやり方と回復スキル一覧 |
ツインストライカーのビルドとスキル構成
バージョン1.00最強装備|3章クリア後
| 武器 | B-イマジン1 | B-イマジン2 |
|---|---|---|
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神宿りの焔斧 |
B-オロチ |
B-エルダーゴブリン |
| タクティカルスキル | |||
|---|---|---|---|
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| クラスアビリティ | |
|---|---|
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ファイトアウト |
フルパワー |
| 三葉 | 山岳 | 矢尻 | 風車 | 水瓶 |
|---|---|---|---|---|
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火力優先でビルドを組むのがおすすめ
3章クリア後、エンドコンテンツを攻略する際は、火力優先でビルドを組むのがおすすめ。上級調査やスコアアタック、タイムアタックでは、火力が必要となるため、ダメージを与えられるスキルや装備を優先させよう。
| エンドコンテンツとクリア後のやりこみ要素 |
ストーリー2章クリア時点でのビルド
| 武器 | B-イマジン1 | B-イマジン2 |
|---|---|---|
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神の通い路・斧・火 |
B-ネコ |
B-悪しき癒し手 |
| タクティカルスキル | |||
|---|---|---|---|
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| クラスアビリティ | |
|---|---|
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エグザルテーション |
アキュムレーション |
| 三葉 | 山岳 | 矢尻 | 風車 | 水瓶 |
|---|---|---|---|---|
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回復スキルを多めに採用するのがおすすめ
2章攻略中は回復スキルを多く採用したビルドがおすすめ。回復スキルを多く持っていると、ボス戦でHPを回復しながら戦闘を進められるため、ストーリー攻略をスムーズに行える。スキル選択で迷った際は、回復スキルを優先させておこう。
ストーリー1章クリア時点でのビルド
| 武器 | B-イマジン1 | B-イマジン2 |
|---|---|---|
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ドラゴンネイルアクス・雷 |
B-エビキノコ |
B-鉄牙 |
| タクティカルスキル | |||
|---|---|---|---|
|
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| クラスアビリティ | |
|---|---|
|
フルパワー |
ファイトアウト |
| 三葉 | 山岳 | 矢尻 | 風車 | 水瓶 |
|---|---|---|---|---|
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レベルの高い装備やスキルをセットする
メインストーリー1章クリア時点では、装備やスキルに選択肢がないため、レベルの高い装備とスキルをセットすれば良い。また、装備のレベルを上げるとバトルスコアが上昇し、調査ミッションに参加できるようになる。
ツインストライカーのスキル一覧
ベースアクション
ビートスイング
| G | 解放レベル/効果 |
|---|---|
| 1 | Lv.1 斧を振り回す4段攻撃。左右方向ボタンを入力しながら攻撃すると2段目が回転斬り攻撃に派生 |
| 2 | Lv.5 上方向ボタンを入力しながら攻撃すると3段目が火属性突き攻撃に派生 |
| 3 | Lv.12 下方向ボタンを入力しながら攻撃すると2段目が蹴り攻撃に派生。攻撃ヒット時、一定時間自身に与ダメージアップ・小付与 |
アクストルネード
| G | 解放レベル/効果 |
|---|---|
| 1 | Lv.1 回転しながら斬りつける多段攻撃。攻撃中はスーパーアーマー状態になり、与えたダメージに応じてHPを吸収する |
| 2 | Lv.19 スーパーアーマー中、被ダメージ減少 |
| 3 | Lv.38 フィニッシュ攻撃追加 |
タクティカルスキル
ストームラッシュ
| G | 解放レベル/効果 |
|---|---|
| 1 | Lv.1 足を止めて2段攻撃を行う。このスキルによる攻撃はコンボゲージが多めに増加する |
| 2 | Lv.20 4段攻撃になり、コンボゲージ上昇量がより増加 |
| 3 | Lv.39 6段攻撃になり、コンボゲージ上昇量がさらに増加 |
| 3α | クラスマスターから習得 攻撃範囲拡大 |
| 3β | ミッションをクリア インターバルを延長し、1ヒット毎の与ダメージとコンボゲージ増加量は減少するが、1段に付き2ヒットする |
| ストームラッシュの効果と解放条件 |
フォールインパクト
| G | 解放レベル/効果 |
|---|---|
| 1 | Lv.2 前方に跳躍し、衝撃波を伴う叩きつけ攻撃を行う |
| 2 | Lv.21 攻撃範囲拡大 |
| 3 | Lv.40 怯み効果強化 |
| 3α | クラスマスターから習得 攻撃範囲が縮小するが、与ダメージが増加する |
| 3β | ミッションをクリア 跳躍距離延長 |
| フォールインパクトの効果と解放条件 |
ドレインスパイラル
| G | 解放レベル/効果 |
|---|---|
| 1 | Lv.3 スタミナを消費し、回転斬り攻撃を行う。スキルボタン長押しで連続攻撃が可能になり、最大2回まで攻撃可能。攻撃ヒット時、与えたダメージに応じてHPを吸収する |
| 2 | Lv.22 スキルボタン長押しで最大3回まで連続攻撃可能 |
| 3 | Lv.41 スキルボタン長押しで回数制限無く連続攻撃可能。スタミナは攻撃回数分消費 |
| 3α | クラスマスターから習得 HP吸収量増加 |
| 3β | ミッションをクリア 攻撃範囲拡大 |
| ドレインスパイラルの効果と解放条件 |
ウォークライ
| G | 解放レベル/効果 |
|---|---|
| 1 | Lv.4 雄叫びを上げ、自身にスーパーアーマーと被ダメージダウン・小を付与する |
| 2 | Lv.23 インターバル短縮 |
| 3 | Lv.42 効果時間延長 |
| 3α | クラスマスターから習得 被ダメージダウン効果が大になる |
| 3β | ミッションをクリア 発動時、自身のHP一定割合回復 |
| ウォークライの効果と解放条件 |
クロスブラッド
| G | 解放レベル/効果 |
|---|---|
| 1 | Lv.5 斧を交差しながら振り下ろし、切り裂き攻撃を行う。攻撃ヒット時、与えたダメージに応じてHPを吸収する |
| 2 | Lv.24 HP吸収量増加 |
| 3 | Lv.43 与ダメージが増加し、怯み効果が強化 |
| 3α | クラスマスターから習得 怯み効果強化 |
| 3β | ミッションをクリア 攻撃範囲拡大 |
| クロスブラッドの効果と解放条件 |
ブルータルブロウ
| G | 解放レベル/効果 |
|---|---|
| 1 | Lv.6 強力な横なぎ攻撃を行う |
| 2 | Lv.25 与ダメージ増加 |
| 3 | Lv.44 チャージ可能となり、チャージレベルが上昇すると与ダメージ増加 |
| 3α | クラスマスターから習得 チャージの時間が延びるが、与ダメージが増加する |
| 3β | ミッションをクリア チャージ中、スーパーアーマー状態 |
| ブルータルブロウの効果と解放条件 |
バーニングラッシュ
| G | 解放レベル/効果 |
|---|---|
| 1 | Lv.7 足を止めて火属性2段攻撃を行う、2段目攻撃ヒット時、自身に火属性攻撃与ダメージアップ・小を付与する |
| 2 | Lv.26 4段攻撃になる。2,4段目攻撃ヒット時、自身に火属性攻撃与ダメージアップ・小付与 |
| 3 | Lv.45 6段攻撃になる。2,4,6段目攻撃ヒット時、自身に火属性攻撃与ダメージアップ・小付与 |
| 3α | クラスマスターから習得 火属性攻撃与ダメージアップ効果時間延長 |
| 3β | ミッションをクリア 火属性攻撃の与ダメージアップの効果時間が短縮されるが、火属性攻撃与ダメージの効果が増加する |
| バーニングラッシュの効果と解放条件 |
ソウルリッパー
| G | 解放レベル/効果 |
|---|---|
| 1 | Lv.8 自身の正面に斬撃攻撃を行う。攻撃ヒット時、与えたダメージに応じてHPを吸収する |
| 2 | Lv.27 インターバル短縮 |
| 3 | Lv.46 HP吸収量増加 |
| 3α | クラスマスターから習得 よりインターバル短縮 |
| 3β | ミッションをクリア HP吸収量が減少するが、攻撃がエネミーを貫通するようになり斬撃の範囲が拡大する |
| ソウルリッパーの効果と解放条件 |
クリムゾンブロウ
| G | 解放レベル/効果 |
|---|---|
| 1 | Lv.9 回転斬りで火属性の斬撃攻撃を行う。斬撃攻撃は一定時間その場に滞留する |
| 2 | Lv.28 滞留時間延長 |
| 3 | Lv.47 チャージ可能となり、チャージレベルが上昇すると攻撃範囲拡大 |
| 3α | クラスマスターから習得 攻撃範囲が縮小するが、滞留時間が延長する |
| 3β | ミッションをクリア 斬撃を飛ばし、ヒットした場所に滞留するようになる |
| クリムゾンブロウの効果と解放条件 |
ブラッドアックス
| G | 解放レベル/効果 |
|---|---|
| 1 | Lv.10 発動中、一部を除く自身の攻撃でHPを吸収する状態となる |
| 2 | Lv.29 インターバル短縮 |
| 3 | Lv.48 効果時間延長 |
| 3α | クラスマスターから習得 HP吸収量増加 |
| 3β | ミッションをクリア 自身のHPが最大時、自身に与ダメージアップ・大付与 |
| ブラッドアックスの効果と解放条件 |
ラーヴァインパクト
| G | 解放レベル/効果 |
|---|---|
| 1 | Lv.11 前方に跳躍し、火属性の衝撃波を伴う叩きつけ攻撃を行う。スキルボタン追加入力で2段攻撃が可能。2段攻撃時、継続的に炎属性のダメージを与えるエリアを生成する |
| 2 | Lv.30 エリア持続時間延長 |
| 3 | Lv.49 スキルボタン追加入力で3段攻撃が可能となり、火属性のダメージを与えるエリアが3段目で生成されるようになり、攻撃範囲が拡大する |
| 3α | クラスマスターから習得 エリア与ダメージ増加 |
| 3β | ミッションをクリア エリアの範囲が縮小するが、ヒット間隔を短縮する |
| ラーヴァインパクトの効果と解放条件 |
イグニッション
| G | 解放レベル/効果 |
|---|---|
| 1 | Lv.12 発動中、一定以上コンボゲージが溜まっている時に攻撃タクティカルスキルを使用するとコンボゲージを消費して攻撃タクティカルスキルの与ダメージが増加する。一定以上コンボゲージが溜まっていない時はコンボゲージを消費せずに攻撃を行い、与ダメージは増加しない |
| 2 | Lv.31 コンボゲージの消費量が減少 |
| 3 | Lv.50 コンボゲージを消費した際、攻撃タクティカルスキルの与ダメージ増加 |
| 3α | クラスマスターから習得 発動中、コンボゲージ上昇増加 |
| 3β | ミッションをクリア 発動後、次に使用する攻撃タクティカルスキルの与ダメージが大きく増加。使用後にコンボゲージが0になり、効果が終了する |
| イグニッションの効果と解放条件 |
ULTスキル
ヴィルテクスインパクト
| G | 解放レベル/効果 |
|---|---|
| 1 | Lv.10 エネミーを打ち上げ、落下しながら連續斬りから叩きつけ攻撃を行う強力なコンボ攻撃 |
| ヴィルテクスインパクトの効果と解放条件 |