【ブルプロ】スペルキャスターのビルドとおすすめスキル
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ブルプロ(ブループロトコル)のスペルキャスター(杖)を解説。おすすめのスキルビルドや武器、バトルイマジンやエンハンスイマジン、立ち回りや評価、特徴やスキル一覧も掲載しているので、ブルプロを進める際の参考にどうぞ。
スペルキャスターの評価と特徴
初心者 | ストーリー | 高難易度 |
---|---|---|
アタッカー | サポート | タンク |
---|---|---|
大器晩成の高火力範囲攻撃アタッカー
スペルキャスターは、スキルが成長する高レベル帯になってきてから強い大器晩成のアタッカークラスである。火力に特化しているため強力なクラスだが、回復やサポート系のスキルは一切ないので初心者やストーリー攻略にはおすすめできない。
スペルキャスターの立ち回り
通常攻撃のバフとデバフを活用する
スペルキャスターはスキルによる魔法攻撃に注目しがちだが、通常攻撃も重要なクラスだ。通常攻撃の3段目で全属性耐性値ダウン・小を付与でき、下方向ボタンを入力しながら攻撃すればEP継続回復・小を獲得できる。火力を出し続けるためには必須のアクションのため、バフとデバフのアイコンを見ながら適宜通常攻撃でバフを付与しよう。
敵のヘイトを集めないようにしながら戦う
スペルキャスターはダメージを出しやすいため、敵のヘイトも稼いでしまいやすい。狙われ続けると途端に最弱レベルの弱さになってしまうため、味方のタンクから敵のターゲットを奪わない範囲で最大のダメージを狙おう。
通常攻撃のバフとデバフを活用する
スペルキャスターはスキルによる魔法攻撃に注目しがちだが、通常攻撃も重要なクラスだ。通常攻撃の3段目で全属性耐性値ダウン・小を付与でき、下方向ボタンを入力しながら攻撃すればEP継続回復・小を獲得できる。火力を出し続けるためには必須のアクションのため、バフとデバフのアイコンを見ながら適宜通常攻撃を挟んでいこう。
敵のヘイトを集めないようにしながら戦う
スペルキャスターはダメージを出しやすいため、敵のヘイトも稼いでしまいやすい。狙われ続けると途端に最弱レベルの弱さになってしまうため、味方のタンクから敵のターゲットを奪わない範囲で最大のダメージを狙おう。
スペルキャスターのビルドとスキル構成
バージョン1.00最強装備|3章クリア後
武器 | B-イマジン1 | B-イマジン2 |
---|---|---|
火の粉散らす神杖 |
B-オロチ |
B-蒼白灯の守衛 |
タクティカルスキル | |||
---|---|---|---|
クラスアビリティ | |
---|---|
ヘイトマネジメント |
アクションサポート |
三葉 | 山岳 | 矢尻 | 風車 | 水瓶 |
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高難易度用にHPと火力を伸ばす
スペルキャスターはHPが低く高難易度では簡単に倒されてしまうため、「生命の奔流G3」でHPを伸ばすのがおすすめ。スキルはコンセントレイトとアイシクルは必須で、他2枠は挑むコンテンツによってフレイムグレネードやサンダースフィアに変更するとダメージを効率良く出せる。
ストーリー2章クリア時点でのビルド
武器 | B-イマジン1 | B-イマジン2 |
---|---|---|
ホーネットロッド・闇 |
B-山賊 |
B-悪しき癒し手 |
タクティカルスキル | |||
---|---|---|---|
クラスアビリティ | |
---|---|
ヘイトマネジメント |
アクションサポート |
三葉 | 山岳 | 矢尻 | 風車 | 水瓶 |
---|---|---|---|---|
ソロ用の範囲攻撃ビルドがおすすめ
ストーリー2章クリアまでは、ソロプレイ用に範囲攻撃ビルドがおすすめ。コンセントレイトとEPが無い時はフレイムグレネードをチャージして戦おう。また、ヘイト管理の重要性が下がりULTを使う機会が増えるため、ヘイトマネジメントをアルティメットマスタリーに変更するのも有効だ。
ストーリー1章クリア時点でのビルド
武器 | B-イマジン1 | B-イマジン2 |
---|---|---|
ドラゴンネイルロッド・雷 |
B-ネコ |
B-エビキノコ |
タクティカルスキル | |||
---|---|---|---|
クラスアビリティ | |
---|---|
ヘイトマネジメント |
アクションサポート |
三葉 | 山岳 | 矢尻 | 風車 | 水瓶 |
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炎魔法を中心に戦う
ストーリー1章クリアの時点では、アイシクルがG2になっていないためファイアブラストやフレイムグレネードが主力技となる。ストーリー2章終盤のLv29でアイシクルG2を獲得できるため、序盤のうちは炎魔法で戦おう。
スペルキャスターのスキル一覧
ベースアクション
トリニティショット
G | 解放レベル/効果 |
---|---|
1 | 魔法弾を射出する3段攻撃。左右方向ボタンを入力しながら攻撃すると2段目が破裂弾攻撃に派生。3段目の攻撃ヒット時、エネミーに全属性耐性値ダウン・小を付与 |
Lv.1
2 | 上方向ボタンを入力しながら攻撃すると2段目が高威力魔法弾攻撃に派生 |
Lv.5
3 | 下方向ボタンを入力しながら攻撃すると3段目の魔法弾射出時、自身にEP継続回復・小を付与 |
Lv.12
エングラムチャージ
G | 解放レベル/効果 |
---|---|
1 | 自身のEPを回復。長押しするとEP回復を継続する |
Lv.1
2 | EP回復速度上昇 |
Lv.19
3 | EP回復量増加 |
Lv.38
タクティカルスキル
ファイアブラスト
G | 解放レベル/効果 |
---|---|
1 | 炎属性の魔法弾を放つ。長押しでチャージ可能。チャージレベルが上昇すると与ダメージ増加と範囲が拡大する。EPを25消費 |
Lv.1
2 | チャージ時間短縮 |
Lv.20
3 | さらにチャージが可能となり、チャージレベルが上昇すると自身にクイックチャージ付与 |
Lv.39
3α | 消費EPを減少し、消費EPが20となる |
クラスマスターから習得
3β | 与ダメージが減少するが、ヒット地点で連續ヒットする様になる |
ミッションをクリア
ファイアブラストの効果と解放条件 |
ライトニング
G | 解放レベル/効果 |
---|---|
1 | 雷を複数射出する雷属性の貫通攻撃。EPを12消費 |
Lv.2
2 | 射出する雷の数が5本に増加 |
Lv.21
3 | 射出する雷の数が7本に増加 |
Lv.40
3α | 消費EPを減少し、消費EPが10となる |
クラスマスターから習得
3β | 発射する雷が太くなる |
ミッションをクリア
ライトニングの効果と解放条件 |
アイスシャード
G | 解放レベル/効果 |
---|---|
1 | 自身の中心から氷を炸裂させる氷属性攻撃を行い、ヒットしたエネミーに怯みを与える。EPを25消費 |
Lv.3
2 | 攻撃範囲拡大 |
Lv.22
3 | 攻撃ヒット時、移動速度ダウン・中付与 |
Lv.41
3α | 移動速度ダウンの効果時間延長 |
クラスマスターから習得
3β | 攻撃ヒット時、攻撃力ダウン・中付与 |
ミッションをクリア
アイスシャードの効果と解放条件 |
コンセントレイト
G | 解放レベル/効果 |
---|---|
1 | 自身にEP継続回復・中を付与する |
Lv.4
2 | インターバル短縮 |
Lv.23
3 | 持続時間延長 |
Lv.42
3α | 回復速度上昇 |
クラスマスターから習得
3β | 効果中、EP最大値増加 |
ミッションをクリア
コンセントレイトの効果と解放条件 |
フレイムグレネード
G | 解放レベル/効果 |
---|---|
1 | ヒット地点で炸裂を起こす炎属性の魔法弾を放つ。長押しでチャージ可能。チャージレベルが上昇すると与ダメージが増加する。EP30消費 |
Lv.5
2 | チャージ時間短縮 |
Lv.24
3 | さらにチャージが可能となり、チャージレベルが上昇すると自身にクイックチャージ付与 |
Lv.43
3α | 炸裂範囲拡大 |
クラスマスターから習得
3β | 炸裂怯み効果強化 |
ミッションをクリア
フレイムグレネードの効果と解放条件 |
サンダーマイン
G | 解放レベル/効果 |
---|---|
1 | 目の前に雷属性の雷球を3つ生成する。雷球はエネミーの方向へ追尾し、エネミーや障害物にヒットすると炸裂してダメージを与える。EPを20消費 |
Lv.6
2 | 与ダメージ増加 |
Lv.25
3 | 炸裂範囲拡大 |
Lv.44
3α | さらに炸裂範囲拡大 |
クラスマスターから習得
3β | 雷球が移動しなくなるが、与ダメージが増加する |
ミッションをクリア
サンダーマインの効果と解放条件 |
ブリザード
G | 解放レベル/効果 |
---|---|
1 | 狙った地点に継続的に氷属性のダメージを与えるエリアを生成する。エリア生成時、エリア内のエネミーに移動速度ダウン・大を付与する。EPを30消費 |
Lv.7
2 | エリア範囲拡大 |
Lv.26
3 | エリア持続時間延長 |
Lv.45
3α | さらにエリア範囲拡大 |
クラスマスターから習得
3β | さらにエリア持続時間延長 |
ミッションをクリア
ブリザードの効果と解放条件 |
ブレイズブラスト
G | 解放レベル/効果 |
---|---|
1 | ボタン入力で火属性の火炎放射攻撃を行う。再度ボタン入力で停止する。攻撃中はEPを徐々に消費する。攻撃中は歩き移動が可能だがEP消費量が上昇する。 |
Lv.8
2 | EP消費量減少 |
Lv.27
3 | 与ダメージ増加 |
Lv.46
3α | 攻撃中の移動時EP消費量が減少 |
クラスマスターから習得
3β | 攻撃中、スーパーアーマー状態となる |
ミッションをクリア
ブレイズブラストの効果と解放条件 |
サンダースフィア
G | 解放レベル/効果 |
---|---|
1 | 発動中、自身の頭上に雷球を生成し、自身の近くにいるエネミーに対して自動的に雷球から雷属性の攻撃を行う。電球からの攻撃がヒットした地点を中心に雷属性の範囲攻撃が発生する |
Lv.9
2 | 怯み効果強化 |
Lv.28
3 | 自動攻撃間隔短縮 |
Lv.47
3α | さらに自動攻撃間隔短縮 |
クラスマスターから習得
3β | 雷球のエネミーを感知する範囲が拡大 |
ミッションをクリア
サンダースフィアの効果と解放条件 |
アイシクル
G | 解放レベル/効果 |
---|---|
1 | 狙った地点の上空から巨大な氷塊を落とす氷属性攻撃を行う。EPを25消費 |
Lv.10
2 | 氷塊が2つに増加 |
Lv.29
3 | 氷塊が3つに増加 |
Lv.48
3α | 与ダメージ増加 |
クラスマスターから習得
3β | 攻撃範囲拡大 |
ミッションをクリア
アイシクルの効果と解放条件 |
フォローバレット
G | 解放レベル/効果 |
---|---|
1 | 自身の周囲にクリスタルを2つ生成する。生成した状態で他の攻撃タクティカルスキルを使用すると無属性の魔法弾を2発ずつ射出する。魔法弾はロックオンをしているターゲットを優先して飛ぶ。属性武器を所持していた場合、魔法弾の属性は武器属性の攻撃となる |
Lv.11
2 | インターバル短縮 |
Lv.30
3 | 持続時間延長 |
Lv.49
3α | 射出される魔法弾が3発に増加 |
クラスマスターから習得
3β | 魔法弾の怯み効果強化 |
ミッションをクリア
フォローバレットの効果と解放条件 |
アークバレット
G | 解放レベル/効果 |
---|---|
1 | 無属性の魔法弾を4発連続で放つ。属性武器を所持していた場合、魔法弾の属性は武器属性の攻撃となる。EPを30消費 |
Lv.12
2 | 魔法弾が5発に増加 |
Lv.31
3 | 魔法弾が6発に増加 |
Lv.50
3α | 怯み効果強化 |
クラスマスターから習得
3β | 魔法弾が着弾時、炸裂するようにする |
ミッションをクリア
アークバレットの効果と解放条件 |
ULTスキル
メテオインフェルノ
G | 解放レベル/効果 |
---|---|
1 | 詠唱を行い、空から巨大な隕石を落として広範囲を焼き尽くす強力な一撃 |
Lv.10
メテオインフェルノの効果と解放条件 |