【ブルプロ】イージスファイターのビルドとおすすめスキル
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ブルプロ(ブループロトコル)のイージスファイター(剣/盾)を解説。おすすめのスキルビルドや武器、バトルイマジンやエンハンスイマジン、立ち回りや評価、特徴やスキル一覧も掲載しているので、ブルプロを進める際の参考にどうぞ。
イージスファイターの評価と特徴
初心者 | ストーリー | 高難易度 |
---|---|---|
アタッカー | サポート | タンク |
---|---|---|
高いHPと盾ガードでタンク役に最適
イージスファイターは高い最大HPを持ち、盾によるガードと自己回復が行えるため、タンク役に最適。高い生存能力を活かして、パーティの最前線で味方を守りながら戦おう。
挑発スキルで敵視をコントロールできる
イージスファイターは、敵からの狙われやすさを上げるスキルを複数持つため、敵視のコントロールが可能だ。クラスアビリティのヘイトフルダメージで攻撃した相手の敵視を稼ぎつつ、仲間が狙われた際にはブロウビートやタウントで敵視を奪う立ち回りがおすすめだ。
攻撃寄りビルドならダメージも稼げる
イージスファイターは攻撃寄りのビルドを組めば、火力貢献も可能だ。ただし、攻撃スキルのインターバルはアタッカーよりも長いため、アタッカーとして戦うよりはタンクやサポートとして立ち回るのがおすすめ。
イージスファイターの立ち回り
盾での防御からカウンターを狙う
イージスファイターは、盾による防御からのカウンターを主体に立ち回ろう。カウンターに成功すると、強力な一撃を発動できるため、安全にダメージを稼ぎやすい。ただし、シールドゲージが無くなると一定時間盾を使えなくなるため、ゲージ残量を意識しながら戦おう。
敵の行動を制限しながら戦う
イージスファイターは、スタンや拘束など敵の行動を阻害するスキルを持つため、敵の行動を制限しながら戦うのがおすすめ。パーティ戦ではもちろん、ソロでも攻撃の起点を作れるので、スタンや拘束スキルからコンボを開始するのがおすすめだ。
敵視を稼いで味方を守る
イージスファイターは、狙われやすさを上げるスキルを多く持つため、敵視を稼いで味方を守ろう。特に、ツインストライカーやスペルキャスターは短時間に大ダメージを稼ぎ狙われやすいので、味方の火力バフに合わせて敵視スキルを使うのがおすすめだ。
狙われやすくなるスキル一覧
スキル名 | インターバル/効果 |
---|---|
ブロウビート |
インターバル:35s自身を中心に衝撃波攻撃を行う。ヒットしたエネミーに挑発を付与。また狙われやすさが大きく増加する。 |
タウント |
インターバル:30s発動後、次の任意の攻撃ヒット時、挑発を付与。また、狙われやすさが最上位となり、さらに狙われやすさが増加する。タウントの効果は一定時間経過か、次の任意の攻撃ヒット時に終了する |
イージスファイターのビルドとスキル構成
バージョン1.00最強装備|3章クリア後
武器 | B-イマジン1 | B-イマジン2 |
---|---|---|
極焔武具揃 |
B-アインレインβ |
B-蒼白灯の守衛 |
タクティカルスキル | |||
---|---|---|---|
クラスアビリティ | |
---|---|
ヘイトフルダメージ |
ヴァンガード |
三葉 | 山岳 | 矢尻 | 風車 | 水瓶 |
---|---|---|---|---|
火力を伸ばしダメージでヘイトを稼ごう
イージスファイターは火力を伸ばせるイマジンやスキルを選択し、ダメージによって敵のヘイトを稼ぐビルドがおすすめ。また、「ブロウビート」と「クレセントライト」は自由枠のため、ヘイトが必要なコンテンツかどうかやダメージが必要かどうかなどで変更しよう。
ストーリー2章クリア時点でのビルド
武器 | B-イマジン1 | B-イマジン2 |
---|---|---|
ホーネットソード・闇 |
B-小さき闘技者 |
B-虚ろの白礫 |
タクティカルスキル | |||
---|---|---|---|
クラスアビリティ | |
---|---|
アンタッチャブル |
ヴァンガード |
三葉 | 山岳 | 矢尻 | 風車 | 水瓶 |
---|---|---|---|---|
ソロ用の火力重視ビルドがおすすめ
ストーリー2章クリアまでは、ソロプレイ用に火力特化のビルドがおすすめ。ヘイトを稼ぐ必要がないためヘイト系のスキルやアビリティは不要だ。ただし、火力は出せないものの、自己回復用にリジェネレーションは採用候補となる。
ストーリー1章クリア時点でのビルド
武器 | B-イマジン1 | B-イマジン2 |
---|---|---|
ドラゴンネイルエッジ・雷 |
B-深緑の牙 |
B-鉄牙 |
タクティカルスキル | |||
---|---|---|---|
クラスアビリティ | |
---|---|
アンタッチャブル |
ヴァンガード |
三葉 | 山岳 | 矢尻 | 風車 | 水瓶 |
---|---|---|---|---|
ソロ攻略用に火力特化ビルドにする
ストーリー1章のクリア時点ではヘイト管理が重要な敵が存在しないため、火力を伸ばせるイマジンとダメージを稼げるスキルがおすすめ。また、ストーリー攻略用にリジェネレーションを採用しているが、雑魚敵を狩る時は範囲ダメージの「セレストピラー」に入れ替えよう。
イージスファイターのスキル一覧
ベースアクション
ブレイクスラッシュ
G | 解放レベル/効果 |
---|---|
1 | 剣で斬りつける4段攻撃。左右方向ボタンを入力しながら攻撃すると2段目が回転斬り攻撃に派生 |
Lv.1
2 | 上方向ボタンを入力しながら攻撃すると3段目が光属性突き攻撃に派生 |
Lv.5
3 | 下方向ボタンを入力しながら攻撃すると2段目が盾殴打攻撃に派生。攻撃ヒット時、一定時間自身にシールドゲージ消費量ダウン・小を付与 |
Lv.12
シールドガード
G | 解放レベル/効果 |
---|---|
1 | 盾を構えて攻撃をガードすることができる。ガード成功時シールドゲージ消費。シールドゲージが0になると盾が使用不可となる(シールドブレイク状態)。ガード成功時に通常攻撃ボタン入力でカウンタースラッシュを行う。 |
Lv.1
2 | シールドゲージの回復速度上昇 |
Lv.19
3 | シールドゲージの最大値増加 |
Lv.38
強襲攻撃
G | 解放レベル/効果 |
---|---|
1 | 敵をジャンプで踏みつけた後に攻撃と盾ボタンを同時押しで発動。ダメージと拘束を付与する。 |
回避攻撃
G | 解放レベル/効果 |
---|---|
1 | 回避後に攻撃と盾ボタンを同時押しで発動。ジャスト回避で威力が大きく増加する。 |
タクティカルスキル
シールドチャージ
G | 解放レベル/効果 |
---|---|
1 | 盾を構えて突進攻撃を行う。ヒットしたエネミーにスタンを付与。突進中はガード可能だがシールドゲージの消費量は増加する |
Lv.1
2 | スタン持続時間延長 |
Lv.20
3 | 突進距離延長 |
Lv.39
3α | スキルボタン追加入力で3段攻撃可能 |
クラスマスターから習得
3β | 突進中、シールドゲージ消費量減少 |
ミッションをクリア
シールドチャージの効果と解放条件 |
クレセントライト
G | 解放レベル/効果 |
---|---|
1 | 自身の正面に光属性の斬撃攻撃を行う。スキルボタン追加入力で2段攻撃が可能 |
Lv.2
2 | 光属性蓄積値増加 |
Lv.21
3 | 与ダメージ増加 |
Lv.40
3α | 攻撃範囲拡大 |
クラスマスターから習得
3β | 斬撃がその場に滞留し、多段ヒットするようになる |
ミッションをクリア
クレセントライトの効果と解放条件 |
セレストピラー
G | 解放レベル/効果 |
---|---|
1 | 自身を中心に継続的に光属性のダメージを与えるエリアを生成する |
Lv.3
2 | チャージ可能となり、チャージレベルが上昇すると与ダメージが増加する |
Lv.22
3 | さらにチャージが可能となり、チャージレベルが上昇すると与ダメージが増加する |
Lv.41
3α | エリア持続時間延長 |
クラスマスターから習得
3β | チャージ時間が延長するが、与える光属性蓄積値が上昇する |
ミッションをクリア
セレストピラーの効果と解放条件 |
エンハンスサークル
G | 解放レベル/効果 |
---|---|
1 | 自身を中心にプレイヤーに被ダメージダウン・中を付与するエリアを生成する。効果はエリア内に入っているプレイヤーに継続的に付与され、エリア外に出ると効果は失われる |
Lv.4
2 | エリア持続時間延長 |
Lv.23
3 | エリア範囲拡大 |
Lv.42
3α | 付与効果に属性耐性値アップ・中追加 |
クラスマスターから習得
3β | 付与効果に与ダメージアップ・小追加 |
ミッションをクリア
エンハンスサークルの効果と解放条件 |
シールドダッシュ
G | 解放レベル/効果 |
---|---|
1 | ボタン入力でタッシュ攻撃を行う。再度ボタン入力で停止する。攻撃中スタミナを消費。スキルボタンの追加入力で、フィニッシュ攻撃が可能。突進中はガード判定があり、攻撃をガード可能だがシールドゲージの消費量は増加する。 |
Lv.5
2 | ダッシュ攻撃中スタミナ消費量減少 |
Lv.24
3 | ダッシュ攻撃中移動速度上昇 |
Lv.43
3α | 一定距離以上ダッシュしたときフィニッシュ攻撃の与ダメージ増加 |
クラスマスターから習得
3β | ダッシュ攻撃中、シールドゲージを消費しなくなる |
ミッションをクリア
シールドダッシュの効果と解放条件 |
サンライズチャージ
G | 解放レベル/効果 |
---|---|
1 | 盾を構えて突進攻撃を行う。攻撃ヒット時、光属性の衝撃波を放つ。突進中はガード判定があり、攻撃をガード可能だがシールドゲージの消費量は増加する |
Lv.6
2 | 突進距離延長 |
Lv.25
3 | スキルボタン追加入力で3段攻撃可能 |
Lv.44
3α | 衝撃波ヒット時、エネミーを引き寄せる |
クラスマスターから習得
3β | 衝撃波範囲拡大 |
ミッションをクリア
サンライズチャージの効果と解放条件 |
リジェネレーション
G | 解放レベル/効果 |
---|---|
1 | 自身にHP継続回復・中を付与する |
Lv.7
2 | インターバル短縮 |
Lv.26
3 | 総回復量増加 |
Lv.45
3α | 総回復量がさらに増加 |
クラスマスターから習得
3β | 回復速度上昇 |
ミッションをクリア
リジェネレーションの効果と解放条件 |
ブロウビート
G | 解放レベル/効果 |
---|---|
1 | 自身を中心に衝撃波攻撃を行う。ヒットしたエネミーに挑発を付与。また狙われやすさが大きく増加する。 |
Lv.8
2 | インターバル短縮 |
Lv.27
3 | 攻撃範囲拡大 |
Lv.46
3α | 攻撃ヒット時、狙われやすさがさらに増加 |
クラスマスターから習得
3β | 攻撃ヒット時、攻撃力ダウン・小付与 |
ミッションをクリア
ブロウビートの効果と解放条件 |
ランパート
G | 解放レベル/効果 |
---|---|
1 | 長押し中、巨大盾を展開。展開中はシールドゲージの減少無効。展開中は移動不可。時間経過で消失する |
Lv.9
2 | インターバル短縮 |
Lv.28
3 | 展開持続時間延長 |
Lv.47
3α | 巨大盾を展開している状態で通常攻撃ボタンまたはダッシュボタン入力で盾を分離可能。分離中、スキルボタンの入力で分離解除 |
クラスマスターから習得
3β | 巨大盾でガードするとエネルギーを蓄積。展開終了時、蓄積エネルギーレベルに応じた衝撃波攻撃を行う。 |
ミッションをクリア
ランパートの効果と解放条件 |
タウント
G | 解放レベル/効果 |
---|---|
1 | 発動後、次の任意の攻撃ヒット時、挑発を付与。また、狙われやすさが最上位となり、さらに狙われやすさが増加する。タウントの効果は一定時間経過か、次の任意の攻撃ヒット時に終了する |
Lv.10
2 | インターバルが短縮 |
Lv.29
3 | 挑発の効果時間延長 |
Lv.48
3α | 発動時、自身にスーパーアーマーを付与 |
クラスマスターから習得
3β | 効果終了時に、シールドゲージを回復 |
ミッションをクリア
タウントの効果と解放条件 |
バインドスラッシュ
G | 解放レベル/効果 |
---|---|
1 | 自身の正面にエネミーを貫通する斬撃攻撃を行う。ヒットしたエネミーに拘束を付与する |
Lv.11
2 | 拘束効果時間延長 |
Lv.30
3 | 斬撃範囲拡大 |
Lv.49
3α | 斬撃の攻撃範囲が縮小するが、スキルボタンの追加入力で3段攻撃が可能 |
クラスマスターから習得
3β | 放った斬撃がその場で滞留する |
ミッションをクリア
バインドスラッシュの効果と解放条件 |
フォートレス
G | 解放レベル/効果 |
---|---|
1 | 一定時間、ガード成功時のシールドゲージの消費量が大きく減少する |
Lv.12
2 | 効果時間延長 |
Lv.31
3 | シールドゲージ消費量さらに減少 |
Lv.50
3α | 発動中、ガードカウンターを行うと発動時に斬撃発生 |
クラスマスターから習得
3β | 発動中、ガード成功時に光属性爆発発生 |
ミッションをクリア
フォートレスの効果と解放条件 |
ULTスキル
グリッターモード
G | 解放レベル/効果 |
---|---|
1 | 発動時、HPを大回復し、複数の効果を自身に付与する。シールドブレイク中に発動するとシールドを復活させ強化する。発動中は攻撃やガード成功時にULTゲージが増加し、最大となった際にULTボタン追加入力でゲージを消費し、被ダメージ減少・中、HP継続回復を味方に付与する |
Lv.10
グリッターモードの効果と解放条件 |