【ブルプロ】ブラストアーチャーのビルドとおすすめスキル
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ブルプロ(ブループロトコル)のブラストアーチャー(弓)を解説。おすすめのスキルビルドや武器、バトルイマジンやエンハンスイマジン、立ち回りや評価、特徴やスキル一覧も掲載しているので、ブルプロを進める際の参考にどうぞ。
ブラストアーチャーの評価と特徴
| 初心者 | ストーリー | 高難易度 |
|---|---|---|
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| アタッカー | サポート | タンク |
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遠距離からサポートを行う支援クラス
ブラストアーチャーは、遠距離からパーティメンバーへのサポートを行う支援クラス。クラスアクションとして初期から範囲回復が使えるほか、レベルアップに伴い様々なデバフスキルを習得する。最もサポートに向いているクラスであるため、パーティに1人は欲しい存在だ。
火力は出しにくい
ブラストアーチャーは、手動エイムで弱点のみを狙えば多少の火力を出せる。しかし、上級調査などにおいてはハンマーや杖の火力の足元にも及ばない。そのため敵にデバフを与えたり、味方を回復してサポートに徹した方が良い。
ブラストアーチャーの立ち回り
敵の攻撃を受けない位置で立ち回る
ブラストアーチャーは、敵からできるだけ離れ、敵の攻撃を受けない位置で立ち回るのがおすすめだ。パーティを組んでいる場合は、味方のタンクキャラに守られながら、弱点を狙える位置取りで動くと火力を出しやすい。
高難易度ミッションではアボイダンスがおすすめ
高難易度ミッションでは、どのように立ち回っても遠距離攻撃の敵に狙われてしまう。アボイダンスを付けておけば常時効果が発動するため、敵の攻撃を躱しやすくなる。特に付けたいアビリティがなければ、アボイダンスをつけておくのがおすすめだ。
常にデバフをかけ続ける
ブラストアーチャーは火力を出しにくいクラスなため、敵にデバフをかけ続けたり、味方を回復するのが主な役割だ。ダストフォースやツインフラッシュ、グラウンドブレイクなどで敵にデバフを与え、味方が火力を出せるようにサポートし続けよう。
味方メンバーのHPを常に意識する
パーティでブラストアーチャーを使う場合は、味方のHPを確認しながら立ち回ろう。回復スキルを有効に使えるようHPを確認し、味方のHPが削られたタイミングでこまめに回復スキルを使うのがおすすめだ。またBCゲージが溜まっている場合、回復量が増えるため体力の少ない味方を狙って回復しよう。
| BCゲージの効果と貯め方 |
ブラストアーチャーのビルドとスキル構成
バージョン1.00最強装備|3章クリア後
| 武器 | B-イマジン1 | B-イマジン2 |
|---|---|---|
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神の通い路・弓・火 |
B-猛る金色 |
B-異国の山賊長ヒグマ |
| タクティカルスキル | |||
|---|---|---|---|
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| クラスアビリティ | |
|---|---|
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ファストエイド |
アボイダンス |
| 三葉 | 山岳 | 矢尻 | 風車 | 水瓶 |
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デバフ持ちのBイマジンを優先
ブラストアーチャーは、サポートにより味方の火力を上げるのが役目なため、デバフを持つBイマジンを優先して装備しよう。味方の回復する必要もあるため、生き残るために火力よりも耐久重視の構成が望ましい。特にスキルのダストフォースαは、属性耐性値ダウンの効果が20%もあるため、最優先に取得して装備しよう。
| バフとデバフの効果一覧|アイコン付きで掲載! |
ストーリー2章クリア時点でのビルド
| 武器 | B-イマジン1 | B-イマジン2 |
|---|---|---|
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ブレイブボウ・光 |
B-疾駆の大鷲 |
B-悪しき癒し手 |
| タクティカルスキル | |||
|---|---|---|---|
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| クラスアビリティ | |
|---|---|
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アボイダンス |
フォローアップ |
| 三葉 | 山岳 | 矢尻 | 風車 | 水瓶 |
|---|---|---|---|---|
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最終装備に向けてサポート寄りの編成にする
ブラストアーチャーは、最終的な火力がそこまで出せず他のクラスに劣る。そのため、2章をクリアした辺りからサポート寄りのスキル、イマジンで構成しよう。
ストーリー1章クリア時点でのビルド
| 武器 | B-イマジン1 | B-イマジン2 |
|---|---|---|
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スティンガーボウ・土 |
B-プレデター |
B-異国の山賊ネズミ |
| タクティカルスキル | |||
|---|---|---|---|
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| クラスアビリティ | |
|---|---|
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ファストエイド |
フォローアップ |
| 三葉 | 山岳 | 矢尻 | 風車 | 水瓶 |
|---|---|---|---|---|
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筋力と器用さの上がる装備を優先しよう
1章クリア後は、火力に直結する筋力と器用さの上がる装備を優先しよう。筋力を上げると器用さを上げると、攻撃力や会心率、会心力が上昇。特に、筋力を上げると防御力も上がるため、筋力と器用さでは筋力を優先するのがおすすめだ。
神懸の御柱クリア時点でのビルド
| 武器 | B-イマジン1 | B-イマジン2 |
|---|---|---|
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アドベンチャーズボウ・火 |
B-フェステα |
B-ゴブリン |
| タクティカルスキル | |||
|---|---|---|---|
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| クラスアビリティ | |
|---|---|
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ファストエイド |
フォローアップ |
| 三葉 | 山岳 | 矢尻 | 風車 | 水瓶 |
|---|---|---|---|---|
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冒険者ランク3に上げてイマジンを作ろう
ストーリーを神懸の御柱まで進めたら、冒険者ランクを3に上げてエンハンスイマジンを作ろう。水瓶以外のE-イマジンは、冒険者ランク3達成とキーキャラクタークエスト「フェステのこと」クリアでレシピを入手できる。
| 冒険者ランクアップ3の進め方と報酬 |
| 「神懸の御柱」の攻略チャートと報酬 |
ブラストアーチャーのスキル一覧
ベースアクション
アローラッシュ
| G | 解放レベル/効果 |
|---|---|
| 1 | Lv.1 矢を発射する4段攻撃。攻撃中に移動可能 |
| 2 | Lv.5 4段目の攻撃の与ダメージ増加 |
| 3 | Lv.12 前移動入力しながら通常攻撃ボタンを長押しすると1段目が土属性範囲攻撃になる |
キュアアロー
| G | 解放レベル/効果 |
|---|---|
| 1 | Lv.1 味方のHPを小回復するエリアを生成。ダメージを与えるとBCゲージが増加。一定値を超えるとレベルが上昇し、回復量が増加。発射するとゲージはリセットされる |
| 2 | Lv.19 ダメージを与えた時のBCゲージ上昇増加 |
| 3 | Lv.38 HP回復量増加 |
タクティカルスキル
ストライクアロー
| G | 解放レベル/効果 |
|---|---|
| 1 | Lv.1 強力な矢を放つ |
| 2 | Lv.20 チャージ可能となり、チャージレベルが上昇すると与ダメージ増加 |
| 3 | Lv.39 さらにチャージが可能となり、チャージレベル上昇に応じて与ダメージ増加 |
| 3α | クラスマスターから習得 チャージ時間が延びるが、与ダメージが増加する |
| 3β | ミッションをクリア チャージ時間短縮 |
| ストライクアローの効果と解放条件 |
スタンピードアロー
| G | 解放レベル/効果 |
|---|---|
| 1 | Lv.2 エネミーを追尾する矢を4本同時に放ち、ヒットしたエネミーに毒を付与する |
| 2 | Lv.21 インターバル短縮 |
| 3 | Lv.40 放つ矢が6本に増加 |
| 3α | クラスマスターから習得 毒の持続時間を延長し、 毒の与ダメージも増加 |
| 3β | ミッションをクリア 毒の与ダメージが減少するが、矢がヒットした時に爆発する様になる。爆発にヒットしたエネミーにも毒を付与する |
| スタンピードアローの効果と解放条件 |
リーサルシャワー
| G | 解放レベル/効果 |
|---|---|
| 1 | Lv.3 上空に矢を放ち、狙った地点に継続的にダメージを与えるエリアを生成する |
| 2 | Lv.22 チャージ可能となり、チャージレベルが上昇すると与ダメージ増加 |
| 3 | Lv.41 さらにチャージが可能となり、チャージレベル上昇に応じて与ダメージ増加 |
| 3α | クラスマスターから習得 チャージ時間短縮 |
| 3β | ミッションをクリア 攻撃範囲が縮小するが、与ダメージが増加する |
| リーサルシャワーの効果と解放条件 |
ハンタースピリット
| G | 解放レベル/効果 |
|---|---|
| 1 | Lv.4 発動中、BCゲージの増加量が上昇する |
| 2 | Lv.23 効果時間延長 |
| 3 | Lv.42 増加量上昇 |
| 3α | クラスマスターから習得 発動中、キュアアローの効果範囲拡大 |
| 3β | ミッションをクリア 発動時、自身に移動速度アップ・大付与 |
| ハンタースピリットの効果と解放条件 |
グラウンドブレイク
| G | 解放レベル/効果 |
|---|---|
| 1 | Lv.5 上空に矢を放ち、狙った地点に継続的に土属性のダメージを与えるエリアを生成する |
| 2 | Lv.24 エリア範囲拡大 |
| 3 | Lv.43 エリア内のエネミーに移動速度ダウン・中付与 |
| 3α | クラスマスターから習得 エリア持続時間延長 |
| 3β | ミッションをクリア 移動速度ダウンの効果時間延長 |
| グラウンドブレイクの効果と解放条件 |
ダストフォース
| G | 解放レベル/効果 |
|---|---|
| 1 | Lv.6 上空に矢を放ち、狙った地点にエネミーに付与されている属性状態異常を強化するエリアを生成する |
| 2 | Lv.25 エリア持続時間延長 |
| 3 | Lv.44 チャージ可能となり、チャージレベルが上昇するとエリアの範囲が拡大される |
| 3α | クラスマスターから習得 範囲内のエネミーに属性耐性値ダウン・小付与 |
| 3β | ミッションをクリア 範囲内のエネミーに移動速度ダウン・大付与 |
| ダストフォースの効果と解放条件 |
ヒプノブラスト
| G | 解放レベル/効果 |
|---|---|
| 1 | Lv.7 矢を放ち、ヒットしたエネミーにスリープを付与する |
| 2 | Lv.26 インターバル短縮 |
| 3 | Lv.45 スリーブ持続時間延長 |
| 3α | クラスマスターから習得 スキルボタン長押しでチャージが可能となり、チャージレベルが上昇するとエネミーを貫通するようになる |
| 3β | ミッションをクリア 攻撃ヒット時、攻撃力ダウン・小付与 |
| ヒプノブラストの効果と解放条件 |
ショックウェーブ
| G | 解放レベル/効果 |
|---|---|
| 1 | Lv.8 エネミーを貫通する矢を放ち、矢の周囲に衝撃波を発生される |
| 2 | Lv.27 衝撃波の範囲拡大 |
| 3 | Lv.46 矢の与ダメージ増加 |
| 3α | クラスマスターから習得 矢と衝撃波の与ダメージ増加 |
| 3β | ミッションをクリア 衝撃波の範囲が拡大し、与ダメージも増加 |
| ショックウェーブの効果と解放条件 |
ヒーリングアロー
| G | 解放レベル/効果 |
|---|---|
| 1 | Lv.9 上空に矢を放ち、狙った地点にHPを中回復するエリアを生成する |
| 2 | Lv.28 HP回復量増加 |
| 3 | Lv.47 チャージ可能となり、チャージレベルが上昇するとエリアの範囲が拡大し、HP回復量も増加 |
| 3α | クラスマスターから習得 さらにHP回復量増加 |
| 3β | ミッションをクリア HP回復量が減少するが、インターバルが短くなる |
| ヒーリングアローの効果と解放条件 |
ツインフラッシュ
| G | 解放レベル/効果 |
|---|---|
| 1 | Lv.10 矢を放ち、ヒットした地点に味方に与ダメージアップ・小を付与、エネミーに被ダメージアップ・小を付与するエリアを生成する |
| 2 | Lv.29 与ダメージアップ、被ダメージアップの効果時間延長 |
| 3 | Lv.48 エリア持続時間延長 |
| 3α | クラスマスターから習得 エリア範囲拡大 |
| 3β | ミッションをクリア ヒット時にエリアが生成されなくなるが、矢が貫通する様になる |
| ツインフラッシュの効果と解放条件 |
レゾナンスショット
| G | 解放レベル/効果 |
|---|---|
| 1 | Lv.11 ヒットしたエネミーに蓄積されている属性蓄積値の一部を、周囲に拡散する効果を持つ矢を放つ |
| 2 | Lv.30 属性蓄積値の拡散範囲拡大 |
| 3 | Lv.49 拡散する属性蓄積値増加 |
| 3α | クラスマスターから習得 チャージ可能となり、チャージレベルが上昇すると拡散範囲が拡大される |
| 3β | ミッションをクリア インターバルが延びるが、状態異常も拡散するようになる |
| レゾナンスショットの効果と解放条件 |
リフレッシュエリア
| G | 解放レベル/効果 |
|---|---|
| 1 | Lv.12 地面に矢を放ち、自陣とパーティメンバーの属性状態異常を解除し、属性蓄積値をリセットするエリアを生成する |
| 2 | Lv.31 インターバル短縮 |
| 3 | Lv.50 エリア範囲拡大 |
| 3α | クラスマスターから習得 エリアの効果に状態異常解除追加 |
| 3β | ミッションをクリア エリアの効果にHP継続回復・小付与追加 |
| リフレッシュエリアの効果と解放条件 |
ULTスキル
モータルグラビティ
| G | 解放レベル/効果 |
|---|---|
| 1 | Lv.10 大きく構え、特殊な矢を発射する。矢がヒットした箇所を中心に広範囲の重力エリアを発生させ、ヒットしたエネミーを中心に引き寄せながら継続ダメージを与える |
| モータルグラビティの効果と解放条件 |