【ブラダス2】ミニゲームの遊び方と種類
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ブラウンダスト2(ブラダス2)のミニゲームについて掲載。ミニゲームの遊び方や種類についても掲載しているため、ブラウンダスト2でミニゲームを遊びたい際の参考にどうぞ。
開催中の期間限定ミニゲーム
Slap Slap Pop
Slap Slap Popは、左右2つのノーツを使ってプレイするリズムアクションゲームで、爽やかなプールを背景に進行する。画面に表示されるノーツをタイミングよく入力すると、予期せぬ事故で水風船投げパネルの壁にお尻が挟まったキャラの両お尻を叩くという形でプレイ可能だ。
難易度や倍速を設定可能
Slap! Slap! Pop!はノーマルモード/ハードモード/チャレンジモード3つの難易度を設定できる。倍速は0.5倍速単位で8倍速まで変更が可能だ。
3つのノーツで構成される
ノーマルノーツ、ロングノーツ、スライドノーツの3つで構成される。また、判定はPerfect/Great/Good/Missに分けられ、連続して成功するとコンボが累積。さらに、コンボを維持すると区間ごとのボーナススコアが適用さえる。
フィーバーモード中は連打
ゲームプレイ中、指定されたタイミングでフィーバーゲージが登場し、フィーバーゲージはノーツを正確にヒットするほど多くチャージされる。フィーバーゲージが完全にチャージされるとフィーバーモードに突入し、ノーツに関係なく連打することでボーナス得点を獲得可能だ。
ミニゲームの遊び方
ホーム画面のミニゲームボタンを押すと遊べる
ホーム画面左にミニゲームボタンが追加された。ボタンを選択することで、過去に登場したミニゲームがいつでも遊ぶことが可能だ。また、データも期間限定登場時の内容を引き継いでいる。
今後登場するゲームも順次追加される
今後実装されるミニゲームは、期間限定プレイ終了後に一定期間が経過すると、ミニゲームメニューに登場する。順次追加されるため、ブラウンダスト2を遊び始めたタイミングによって、ミニゲームが変化することはない。
恒常設置されているミニゲームの種類
パンドラエスケープ
ミニゲーム「パンドラエスケープ」が恒常設置された。「パンドラエスケープ」は敵を倒しつつ、落ちているドロップ品で武器のレベルをあげるゲームだ。また、武器に進化の概念があり、進化させるとより強力な武器になる。
さらに、ゲームをプレイするたびに獲得できるネットコインを使ってキャラ性能をアップグレードできる。キャラ性能は上がったままになるため、ネットコインが貯まったらステータスを上げよう。
進化対応表
| 進化後武器 | 組み合わせ |
|---|---|
|
ファイヤー・エンジェル |
パワー・ ピストル ハイパー・ ドリンク |
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ブレード・ストーム |
ブレード・ ツイスター シナプス・ バッテリー |
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サテライト・オペレーション |
雷誘導装置 マグネティック ・コア |
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ラプター |
ベビー・ ドローン コブラ・ アームズ |
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サイオニック・ストーム |
サイオニック ・フィールド ハート・オブ ・スチール |
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絶滅者 |
榴弾 メモリー・ アップグレード |
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ファントム・ブレード |
ボルテックス ・ブレード ネット・ ドライバー |
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プラズマ・ウィップ |
サンダー・ ウィップ チーター・ シューズ |
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デモン・プラズマ |
パルス・ グレネード メディック・ ナノロボット |
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アロー・パンチャー |
アロー・ ピアサー アドレナリン ・パンク |
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クサナギ |
テック・カタナ アルマジロ ・プレート |
温泉タイルタクティクス
ミニゲーム「温泉タイルタクティクス」も恒常設置された。温泉タイルタクティクスはパズル系の麻雀牌ゲーム「四川省」とルールが同じで、同じ柄の牌を繋げて消去する遊び方だ。恒常設置に伴って30ステージ追加された。
使徒ラッキーディフェンス
使徒ラッキーディフェンスは、味方ユニットの召喚や強化を行って敵の猛攻を抑える内容だ。敵が100体以上出現するか、10ステージごとに発生するボスウェーブの制限時間までに全ての敵を倒せないとゲームオーバーになる。
高いレベルのウェーブに到達するには、強いユニットをミニゲーム内のガチャで引き当てよう。レベル5以上のユニットを引き当てればクリアの可能性が高まる。
各レベルの出現確率
| ユニットレベル | 確率 |
|---|---|
| レベル8ユニット | 0.06% |
| レベル7ユニット | 0.15% |
| レベル6ユニット | 0.75% |
| レベル5ユニット | 1.44% |
| レベル4ユニット | 5.10% |
| レベル3ユニット | 10.20% |
| レベル2ユニット | 32.30% |
| レベル1ユニット | 50.00% |
Fiend Hunter : Edge of Fury
Fiend Hunter : Edge of Furyは、マルチアクションジャンルのミニゲームで、プレイヤーはリアルタイムでキャラクターを操作し、モンスターチェイサーに登場した魔物と戦闘を行う。各魔物には3段階の難易度があり、最大2人で一緒に楽しめるマルチプレイにも対応している。
マルチプレイではシングルプレイの『ベリーハード』難易度に基き、2人プレイ用に強化された魔物が登場する。
ボスによって戦術が変わる
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画面左のベルセルクは、広範囲攻撃と電撃放出で行動不能状態にする特徴を持つ魔物だ。攻撃範囲が広く対応タイミングが難しいため、パターンをしっかりと把握した上で慎重に攻略するのがおすすめ。
画面右の炎虎は、ベルセルクとは異なる戦闘スタイルを持つ魔物で俊敏な動きと炎で火傷を引き起こし、体力を継続的に消耗させるという特徴を持つ。素早く動き、正面から相手にするのが難しいので、側面から攻略する戦略的なアプローチを公式が推奨している。
キャラを操作して戦う
キャラクターの操作方法は移動、通常攻撃、特殊攻撃、ガード、回避、回復の5つのボタンを使用する。移動と回復を除くほとんどの行動はスタミナを消費するため、スタミナ管理が重要だ。
すべてのキャラクターは、魔物の攻撃のタイミングに合わせてガードまたは回避を正確に操作すると、ジャストガードまたはジャスト回避が発動する。ジャストガードに成功するとキャラクター固有の追加スキルが自動的に発動され、ジャスト回避時には一時的な無敵状態が適用され、危険な状況を安全に乗り切ることが可能だ。
操作可能キャラは3キャラ実装
ブレイドは高速な連続攻撃で剣のオーラゲージを蓄積し、高速移動と特殊攻撃を組み合わせ、敵の隙を突くアタッカーだ。剣のオーラゲージの効率的な管理とタイミングの判断が戦闘の成否を左右するキャラクターでスピード感のあるプレイができる。
テレーゼは遅い速度の中に隠された強力な一撃を持つチャージアタッカーで、チャージ段階に応じてさまざまな効果が発動するため、状況に応じた判断力が重要なキャラクターだ。特に、グロッキー状態の誘導能力が高く、戦闘の流れを変えることに優れている。
グランヒルトは、安定した生存力を基に持続的な圧力をかけるアタッカーで、バフにより自身を強化し、デバフで敵を弱化させる戦術的な戦闘に長けたキャラクターだ。状況に応じて多様な効果を適用し、戦闘の流れを有利に導き、パーティー全体の戦闘効率向上に貢献する。
部位破壊が可能
魔物は部位ごとに弱点を持っており、弱点を攻撃されるとより多くのダメージを受ける。また、該当部位にダメージが蓄積されるとその部位が破壊され、一時的に行動不能状態になる。
行動不能状態ではすべての攻撃がクリティカルヒットとして適用されるため、このタイミングで強力な攻撃を仕掛けよう。ただし、魔物のダメージが継続的に蓄積されると魔物が憤怒状態となり、さらに強力になるので、むやみに攻撃するのではなく慎重な戦闘戦略が必要だ。
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