【ブラダス2】ゴールデンコロシアムの概要と上位を目指すコツ
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ブラウンダスト2(ブラダス2)のゴールデンコロシアム(PvP)を紹介。ゴールデンコロシアムの概要や報酬、ルールと剣闘士の加護バフについても掲載している。ブラウンダスト2でゴールデンコロシアムに挑む際の参考にどうぞ。
ゴールデンコロシアムの概要
| 解放条件 | ストーリー6章「異教の塔」クリア後 |
| 開催間隔 | 毎週木曜9:00~水曜23:59 |
| 開催期間 (体験シーズン1) |
2025年12月10日(水)23:59まで |
| 残り日数 |
2週間ごとにルールが変更されるPvP
「ゴールデンコロシアム」は、2週間ごとにルールが変更されるPvPコンテンツだ。戦闘に勝つと勝利スコアが獲得でき、ミッションやランク報酬で「オーラムコイン」が獲得できる。集めた「オーラムコイン」は商店でアイテムと交換可能だ。
キャラやコスチュームの強化が反映される
キャラやコスチュームの強化はゴールデンコロシアムに反映される。レベルや強化段階、潜在力などが影響するため、事前になるべく強化しておこう。ただし装備は性能に影響しないため、装備を考慮する必要は無い。
| キャラの強化要素まとめ |
現在開催中シーズンのルール
| 項目 | 体験シーズンのルール |
|---|---|
| 開始 勝利スコア |
1000点 |
| 陣営 | 5×5 |
| キャラ人数 | コスチューム別に最大9体 |
| 戦闘回数 | 週100回 ※ダイヤで3回まで追加可能 |
| マッチング | 同程度の勝利スコア同士でランダムマッチ |
| 先攻後攻 | ランダムに決定 |
| 行動順 | 味方と敵のキャラが1体ずつ行動 |
| 加護ポイント | 先攻:7 後攻:9 |
| ターン経過 | 全キャラが行動終了するとターン進行 |
| SP | 無限 |
| クールタイム | クールタイムを無視してスキル使用 ※沈黙やデスタイム中は使用不能 |
| デスタイム | 5ターン目以降 |
剣闘士の加護でバフを設定できる
ゴールデンコロシアムの陣形設定画面から「設定」を選ぶと、剣闘士の加護が設定できる。先攻後攻で別々にバフが設定可能なため、編成しているコスチュームに合わせて選択しよう。
ミッション達成でオーラムコインを獲得
ゴールデンコロシアムではミッションを達成すると「オーラムコイン」を獲得可能だ。「オーラムコイン」は、専用の商店で様々なアイテムと交換できるため、ミッション達成を目指してゴールデンコロシアムに挑もう。
ミッションと報酬
| 条件 | 報酬 |
|---|---|
| シーズン中に1回勝利 |
|
| シーズン中に3回勝利 |
|
| シーズン中に5回勝利 |
|
| シーズン中に7回勝利 |
|
| シーズン中に10回勝利 |
|
| シーズン中に15回勝利 |
|
| シーズン中に20回勝利 |
|
| シーズン中に30回勝利 |
|
| シーズン中に40回勝利 |
|
操作はオート進行
ゴールデンコロシアムは、プレイヤーが編成したパーティーでオート進行される。リアルタイムな戦闘ではなく、予め設定した攻撃順や編成位置によって戦闘が進んでいく形式だ。
1ターン経過後にスキップが可能
ゴールデンコロシアムは1ターン経過後にスキップが可能だ。スキップ機能を使うことで、短時間で周回することができる。
リプレイ視聴や勝率確認が可能
ゴールデンコロシアムでは、リプレイや攻撃編成と防御編成の勝率を確認できる。リプレイや勝率を確認することで、攻撃や防御の際にCPUがどのような動きをしていたかを閲覧できるため、編成を見直す材料になる。
自動戦闘で戦闘回数をオートで消化
自動戦闘機能を用いると、設定した戦闘回数が消費されるまでオート進行が可能。陣形や加護に調整する必要が無ければ、自動戦闘で残り回数を消費すると楽だ。
ゴールデンコロシアムのメリット
オーラムコインでアイテムと交換可能
ゴールデンコロシアムで獲得できる「オーラムコイン」は、専用の商店から様々なアイテムと交換できる。交換できる景品はガチャ券や精錬水晶など幅広いため、足りないアイテムから交換しよう。
気軽に参加して報酬を獲得できる
ゴールデンコロシアムは誰でもストーリーカセット6章をクリアすれば参加できる。ゴールデンコロシアムで負けてもデメリットがないため、気軽に参加可能だ。装備やキャラが揃っていない人もゴールデンコロシアムが解放されたら挑戦してみよう。
シーズン終了時階級に応じて報酬獲得
シーズン終了時は、所属しているランクに応じてオーラムコインやステッカーが獲得できる。オーラムコインは、ゴールデンコロシアムの商店でアイテムと交換可能だ。
ゴールデンコロシアムで上位を目指すコツ
| 上位を目指すコツまとめ |
|---|
| ルールに応じた編成を考える |
| アタッカーのコンセプトを固める |
| タンクや反撃を対策する |
| 陣形範囲が広ければ配置をバラバラにする |
ルールに応じた編成を考える
ルールによって活躍するコスチュームが異なるため、編成はルールを確認して考えよう。SP無制限ならSP消費の大きいコスチューム、陣形が広ければ広範囲攻撃などが有効だ。
アタッカーのコンセプトを固める
アタッカーにはなるべく共通点を用意しよう。剣闘士の加護には「火属性」「物理」など特定の属性やスキル効果を強化するバフが存在する。そのため、攻撃担当の共通点を強化できるよう編成しておくのが効果的だ。高い火力を用意できれば、多少の耐久は無視して倒しやすい。
アタッカーは複数用意しよう
味方アタッカーが少ないと、アタッカーを倒された際に不利となる。高火力や広範囲を特徴とするアタッカーは複数用意しておこう。耐久を捨てるならアタッカーとバフ役だけで編成するのも有効だ。
攻撃コンセプトの例
| コンセプト | 対応する剣闘士の加護 |
|---|---|
| 物理攻撃 | ・力の加護 ・衰弱の息吹 ・物理増強 |
| 魔法攻撃 | ・魔力の加護 ・耐性弱体化 ・魔法増強 |
| 特定属性 | ・対応する属性の加護 |
| クリティカル | ・怜悧な視野 ・撃滅の闘魂 |
| チェイン | ・鎖の輪 ・束縛の力 |
| 反撃 | ・逆転の権能 |
タンクや反撃を対策する
敵の高耐久や回避、反撃を対策しよう。バリアやエナジーガードに対しては固定ダメージ、回避と反撃ならバフ解除などが有効だ。特に、他プレイヤーが多用している耐久方法を対策すると勝ちやすい。
対策方法
| 対策方法 | 対策できる耐久要素 |
|---|---|
| 高火力 | ・高HP ・回復 |
| 固定ダメージ 純粋ダメージ |
・バリアやエナジーガード ・高い防御力や魔法抵抗 |
| 高チェイン | ・回避 |
| バフ解除 | ・挑発 ・回避や反撃 ・解除可能な加護 |
陣形範囲が広ければ配置をバラバラにする
敵アタッカーを対策するため、陣形範囲が広ければ味方の配置はバラバラにしよう。大半の攻撃範囲は半径が2マスまで。そのため、味方をいくつかのグループに分け、グループ間に2マス以上間を開けておくと安全性が高い。
離れたところにタンクを置くのも有効
敵の攻撃を引き付けるタンクを置く場合は、アタッカーと距離を離しておこう。挑発や回避などで耐えれば、敵の攻撃を何割か引き受けられる。
ゴールデンコロシアムの報酬と交換一覧
ランク別オーラムコイン報酬
| ランク | 勝利スコア基準 | 報酬 |
|---|---|---|
| チャンピオン | 上位0.1%以内 |
オーラムコイン ×2,000 |
| チャレンジャーⅠ | 上位0.1%超過 ~0.25%以下 |
オーラムコイン ×1,960 |
| チャレンジャーⅡ | 上位0.25%超過 ~0.5%以下 |
オーラムコイン ×1,920 |
| チャレンジャーⅢ | 上位0.5%超過 ~1%以下 |
オーラムコイン ×1,880 |
| グランドマスターⅠ | 上位1.5%超過 ~1.5%以下 |
オーラムコイン ×1,840 |
| グランドマスターⅡ | 上位1.5%超過 ~2%以下 |
オーラムコイン ×1,800 |
| グランドマスターⅢ | 上位2%超過 ~3%以下 |
オーラムコイン ×1,760 |
| マスターⅠ | 上位3%超過 ~5%以下 |
オーラムコイン ×1,720 |
| マスターⅡ | 上位5%超過 ~7.5%以下 |
オーラムコイン ×1,680 |
| マスターⅢ | 上位7.5%超過 ~10%以下 |
オーラムコイン ×1,640 |
| サファイアⅠ | 上位10%超過 ~12.5%以下 |
オーラムコイン ×1,600 |
| サファイアⅡ | 上位12.5%超過 ~15%以下 |
オーラムコイン ×1,560 |
| サファイアⅢ | 上位15%超過 ~17.5%以下 |
オーラムコイン ×1,520 |
| ダイヤⅠ | 上位17.5%超過 ~20%以下 |
オーラムコイン ×1,480 |
| ダイヤⅡ | 上位20%超過 ~25%以下 |
オーラムコイン ×1,440 |
| ダイヤⅢ | 上位25%超過 ~30%以下 |
オーラムコイン ×1,400 |
| ルビーⅠ | 上位30%超過 ~35%以下 |
オーラムコイン ×1,360 |
| ルビーⅡ | 上位35%超過 ~40%以下 |
オーラムコイン ×1,320 |
| ルビーⅢ | 上位40%超過 ~45%以下 |
オーラムコイン ×1,280 |
| プラチナⅠ | 上位45%超過 ~50%以下 |
オーラムコイン ×1,240 |
| プラチナⅡ | 上位50%超過 ~55%以下 |
オーラムコイン ×1,200 |
| プラチナⅢ | 上位55%超過 ~60%以下 |
オーラムコイン ×1,160 |
| ゴールドⅠ | 上位60%超過 ~65%以下 |
オーラムコイン ×1,120 |
| ゴールドⅡ | 上位65%超過 ~70%以下 |
オーラムコイン ×1,080 |
| ゴールドⅢ | 上位70%超過 ~75%以下 |
オーラムコイン ×1,040 |
| シルバーⅠ | 上位80%超過 ~85%以下 |
オーラムコイン ×1,000 |
| シルバーⅡ | 上位85%超過 ~90%以下 |
オーラムコイン ×960 |
| シルバーⅢ | 上位90%超過 ~95%以下 |
オーラムコイン ×920 |
| ブロンズ | 上位95%超過 ~100%以下 |
オーラムコイン ×900 |
ランク別ステッカー報酬
| ランク | ステッカー報酬 |
|---|---|
| チャンピオン |
やるなグレタ4 |
| チャレンジャーⅠ~Ⅲ |
やるなグレタ3 |
| グランドマスターⅠ~Ⅲ |
やるなグレタ2 |
| ダイヤⅡ~マスターⅢ |
やるなグレタ1 |
オーラムコイン交換アイテム
| アイテム | 獲得数 | 必要メダル数 |
|---|---|---|
|
1回ガチャ券 |
1 | 200月10回 |
|
製錬水晶 |
50 | 100枚月20回 |
|
星5確定属性選別ガチャ券 |
1 | 1,000枚月2回 |
|
ゴールド袋 |
100,000 | 50枚月20回 |
|
製錬粉 |
2,000 | 50枚月20回 |
|
覚醒の霊薬 |
1 | 10枚月100回 |
|
古代水晶 |
5 | 100枚月10回 |
|
デココイン |
50 | 100枚月10回 |
|
ゴールド |
50,000 | 50枚無制限 |
|
製錬粉 |
1,000 | 50枚無制限 |
ルール一覧
| 項目 | ルール内容 |
|---|---|
| 陣形 | ・配置できるマスの大きさ ・3×3~5×5の間で決定される |
| 人数 | ・配置できるキャラの数 ・コスチュームごとに別キャラ扱い ・3人~11人の間で決定される |
| 週間回数 チャージ |
・シーズンごとの戦闘回数上限 ・シーズン中3回までダイヤで追加可能 |
| 行動単位 | ・敵味方の行動順【キャラクター】 敵味方交互に1キャラずつ行動する【チーム】 チーム全員が行動後に相手の行動開始 |
| 先攻・後攻 | ・先攻と後攻の決定方法【先攻/後攻】 バトル選択した際に固定で決まる【ランダム】 バトル選択した際にランダムで決まる |
| 先攻加護 | ・先攻時に使える剣闘士の加護ポイント |
| 後攻加護 | ・後攻時に使える剣闘士の加護ポイント |
| 項目 | ルール内容 |
|---|---|
| ターン経過 | ・ターンが進行するタイミング【キャラクター】 キャラの行動終了ごとにターン経過【チーム】 1チーム全員が行動終了時にターン経過【ALL】 敵味方が全員行動終了時にターン経過 |
| クールタイム | ・スキルクールタイムの仕様【未適用】 クールタイム無視で毎ターン発動可能【適用】 通常通りクールタイムが適用 |
| SP | ・SPの仕様【無制限】 全スキルが消費SP0で発動 ※所持SPは0扱い【制限】 通常通りのSPシステムが適用 |
| チェイン 初期化 |
・チェイン数初期化の仕様【○】 ターン経過ごとにチェイン数が初期化【×】 ターン経過で初期化されない |
| 開始勝利 スコア |
・シーズン開始時の勝利スコア |
| デスタイム ターン |
・デスタイムが開始するターン ・2ターンごとに効果が累積 |
剣闘士の加護一覧
| 加護 | コスト | 効果 |
|---|---|---|
| 力の加護Ⅰ | 1 | 解除不可加護。すべての味方の攻撃力50%増加 |
| 力の加護Ⅱ | 2 | 解除不可加護。すべての味方の攻撃力125%増加 |
| 力の加護Ⅲ | 3 | 解除不可加護。すべての味方の攻撃力200%増加 |
| 魔力の加護Ⅰ | 1 | 解除不可加護。すべての味方の魔法力50%増加 |
| 魔力の加護Ⅱ | 2 | 解除不可加護。すべての味方の魔法力125%増加 |
| 魔力の加護Ⅲ | 3 | 解除不可加護。すべての味方の魔法力200%増加 |
| 火の加護Ⅰ | 1 | 解除不可加護。火属性味方の攻撃力&魔法力75%増加 |
| 火の加護Ⅱ | 2 | 解除不可加護。火属性味方の攻撃力&魔法力175%増加 |
| 火の加護Ⅲ | 3 | 解除不可加護。火属性味方の攻撃力&魔法力300%増加 |
| 水の加護Ⅰ | 1 | 解除不可加護。水属性味方の攻撃力&魔法力75%増加 |
| 水の加護Ⅱ | 2 | 解除不可加護。水属性味方の攻撃力&魔法力175%増加 |
| 水の加護Ⅲ | 3 | 解除不可加護。水属性味方の攻撃力&魔法力300%増加 |
| 風の加護Ⅰ | 1 | 解除不可加護。風属性味方の攻撃力&魔法力75%増加 |
| 風の加護Ⅱ | 2 | 解除不可加護。風属性味方の攻撃力&魔法力175%増加 |
| 風の加護Ⅲ | 3 | 解除不可加護。風属性味方の攻撃力&魔法力300%増加 |
| 光の加護Ⅰ | 1 | 解除不可加護。光属性味方の攻撃力&魔法力75%増加 |
| 光の加護Ⅱ | 2 | 解除不可加護。光属性味方の攻撃力&魔法力175%増加 |
| 光の加護Ⅲ | 3 | 解除不可加護。光属性味方の攻撃力&魔法力300%増加 |
| 闇の加護Ⅰ | 1 | 解除不可加護。闇属性味方の攻撃力&魔法力75%増加 |
| 闇の加護Ⅱ | 2 | 解除不可加護。闇属性味方の攻撃力&魔法力175%増加 |
| 闇の加護Ⅲ | 3 | 解除不可加護。闇属性味方の攻撃力&魔法力300%増加 |
| 加護 | コスト | 効果 |
|---|---|---|
| 怜悧な視野Ⅰ | 1 | 解除不可加護。すべての味方のクリティカル確率50%増加 |
| 怜悧な視野Ⅱ | 2 | 解除不可加護。すべての味方のクリティカル確率90%増加 |
| 撃滅の闘魂Ⅰ | 1 | 解除不可加護。すべての味方のクリティカルダメージ200%増加 |
| 撃滅の闘魂Ⅱ | 2 | 解除不可加護。すべての味方のクリティカルダメージ500%増加 |
| 撃滅の闘魂Ⅲ | 3 | 解除不可加護。すべての味方のクリティカルダメージ800%増加 |
| 逆転の権能Ⅰ | 1 | 解除不可加護。すべての味方の反撃で与えるダメージ100%増加 |
| 逆転の権能Ⅱ | 2 | 解除不可加護。すべての味方の反撃で与えるダメージ250%増加 |
| 逆転の権能Ⅲ | 3 | 解除不可加護。すべての味方の反撃で与えるダメージ400%増加 |
| 鎖の輪Ⅰ | 1 | 解除不可加護。すべての味方の攻撃ごとにチェイン2追加適用 |
| 鎖の輪Ⅱ | 2 | 解除不可加護。すべての味方の攻撃ごとにチェイン5追加適用 |
| 束縛の力Ⅰ | 1 | 解除不可加護。すべての味方のチェイン毎に追加チェインダメージ25%増加 |
| 侮蔑の権能 | 1 | すべての敵に2ターン開始時6ターンの間脆弱100%付与 |
| 先制強撃 | 1 | 解除不可加護。すべての味方のHP90%以上の敵攻撃時与えるダメージ50%増加 |
| 追撃 | 1 | 解除不可加護。すべての味方のHP90%以下の敵攻撃時与えるダメージ50%増加 |
| 衰弱の息吹 | 1 | すべての敵は1ターン開始時6ターンの間物理脆弱50%付与 |
| 耐性弱体化 | 1 | すべての敵は1ターン開始時6ターンの間魔法脆弱50%付与 |
| 威力増強Ⅰ | 2 | 解除不可加護。すべての味方の2ターン開始時攻撃力&魔法力200%増加 |
| 威力増強Ⅱ | 3 | 解除不可加護。すべての味方の2ターン開始時攻撃力&魔法力350%増加 |
| 物理増強Ⅰ | 1 | すべての味方の1ターン開始時1ターンの間攻撃力100%増加 |
| 物理増強Ⅱ | 2 | すべての味方の1ターン開始時1ターンの間攻撃力200%増加 |
| 魔法増強Ⅰ | 1 | すべての味方の1ターン開始時1ターンの間魔法力100%増加 |
| 魔法増強Ⅱ | 2 | すべての味方の1ターン開始時1ターンの間魔法力200%増加 |
| 挑発の代償 | 1 | すべての味方の1ターン開始時6ターンの間挑発状態の敵に与えるダメージ100%増加 |
| 加護 | コスト | 効果 |
|---|---|---|
| 炎の恩恵Ⅰ | 1 | 解除不可加護。火属性味方のHP100%増加 |
| 炎の恩恵Ⅱ | 2 | 解除不可加護。火属性味方のHP250%増加 |
| 深海の恩恵Ⅰ | 1 | 解除不可加護。水属性味方のHP100%増加 |
| 深海の恩恵Ⅱ | 2 | 解除不可加護。水属性味方のHP250%増加 |
| 突風の恩恵Ⅰ | 1 | 解除不可加護。風属性味方のHP100%増加 |
| 突風の恩恵Ⅱ | 2 | 解除不可加護。風属性味方のHP250%増加 |
| 光輝の恩恵Ⅰ | 1 | 解除不可加護。光属性味方のHP100%増加 |
| 光輝の恩恵Ⅱ | 2 | 解除不可加護。光属性味方のHP250%増加 |
| 暗黒の恩恵Ⅰ | 1 | 解除不可加護。闇属性味方のHP100%増加 |
| 暗黒の恩恵Ⅱ | 2 | 解除不可加護。闇属性味方のHP250%増加 |
| 闘魂の恩恵Ⅰ | 1 | 解除不可加護。物理タイプ味方のHP50%増加 |
| 闘魂の恩恵Ⅱ | 2 | 解除不可加護。物理タイプ味方のHP125%増加 |
| 闘魂の恩恵Ⅲ | 3 | 解除不可加護。物理タイプ味方のHP200%増加 |
| 精霊の恩恵Ⅰ | 1 | 解除不可加護。魔法タイプ味方のHP50%増加 |
| 精霊の恩恵Ⅱ | 2 | 解除不可加護。魔法タイプ味方のHP125%増加 |
| 精霊の恩恵Ⅲ | 3 | 解除不可加護。魔法タイプ味方のHP200%増加 |
| 守護の権能 | 1 | 解除不可加護。すべての味方の防御力80%増加 |
| 守護の聖域 | 1 | 解除不可加護。すべての味方の魔法抵抗80%増加 |
| 均衡の結界 | 1 | 解除不可加護。すべての味方の属性ダメージ200%増加、属性抵抗40%増加 |
| 聖域の恩恵Ⅰ | 1 | 解除不可加護。すべての味方の1ターン開始時受けるダメージ20%減少バリア獲得 |
| 聖域の恩恵Ⅱ | 2 | 解除不可加護。すべての味方の1ターン開始時受けるダメージ40%減少バリア獲得 |
| 俊敏の権能 | 2 | すべての味方の1ターン開始時1回確定回避付与 |
| 生命の結界Ⅰ | 1 | すべての味方の1ターン開始時1ターンの間維持される最大HPの150%エナジーガード獲得 |
| 生命の結界Ⅱ | 2 | すべての味方の1ターン開始時1ターンの間維持される最大HPの300%エナジーガード獲得 |
| 不滅の加護 | 1 | すべての味方の1ターン開始時6ターンの間、毎ターンが終了する度に最大HPの100%回復付与 |
| 保護のバリアⅠ | 1 | 解除不可加護。すべての味方の1ターン開始時1ターンの間受けるダメージ30%減少バリア獲得 |
| 保護のバリアⅡ | 2 | 解除不可加護。すべての味方の1ターン開始時1ターンの間受けるダメージ60%減少バリア獲得 |
| 加護 | コスト | 効果 |
|---|---|---|
| 言霊の祝福 | 1 | 解除不可加護。すべての味方に沈黙&ノックバック&弱体化免疫 |
| 永続の祝福 | 4 | 解除不可加護。すべての味方はバフが解除スキルによって解除されない |
| 必然の恩恵 | 4 | 解除不可加護。すべての味方が敵に与えるダメージを固定ダメージに変更 |
| 先鋒の闘魂 | 1 | 1番目攻撃順の味方の1ターン開始時1ターン間挑発付与 |
| 極限の呪いⅠ | 1 | 解除不可加護。すべての敵の全ステータス上昇効果25%圧迫 |
| 極限の呪いⅡ | 2 | 解除不可加護。すべての敵の全ステータス上昇効果50%圧迫 |
| 先鋒沈黙 | 2 | 1番目攻撃順の敵の1ターン開始時1ターン間沈黙付与 |
| ロックオンの加護 | 1 | 1番目攻撃順の敵の毎ターン開始時1ターン間ロックオン&100%脆弱付与 |
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