ブラウンダスト2_ゴールデンコロシアムの概要と上位を目指すコツ

【ブラダス2】ゴールデンコロシアムの概要と上位を目指すコツ

編集者
ブラダス2攻略班
最終更新日

ブラウンダスト2(ブラダス2)のゴールデンコロシアム(PvP)を紹介。ゴールデンコロシアムの概要や報酬、ルールと剣闘士の加護バフについても掲載している。ブラウンダスト2でゴールデンコロシアムに挑む際の参考にどうぞ。

ゴールデンコロシアムの概要

ブラウンダスト2_ゴールデンコロシアムの概要

解放条件 ストーリー6章「異教の塔」クリア後
開催間隔 毎週木曜9:00~水曜23:59
開催期間
(体験シーズン1)
2025年12月10日(水)23:59まで
残り日数

2週間ごとにルールが変更されるPvP

\ブラウンダスト2_ルール

「ゴールデンコロシアム」は、2週間ごとにルールが変更されるPvPコンテンツだ。戦闘に勝つと勝利スコアが獲得でき、ミッションやランク報酬で「オーラムコイン」が獲得できる。集めた「オーラムコイン」は商店でアイテムと交換可能だ。

キャラやコスチュームの強化が反映される

キャラやコスチュームの強化はゴールデンコロシアムに反映される。レベルや強化段階、潜在力などが影響するため、事前になるべく強化しておこう。ただし装備は性能に影響しないため、装備を考慮する必要は無い。

現在開催中シーズンのルール

項目 体験シーズンのルール
開始
勝利スコア
1000点
陣営 5×5
キャラ人数 コスチューム別に最大9体
戦闘回数 週100回
※ダイヤで3回まで追加可能
マッチング 同程度の勝利スコア同士でランダムマッチ
先攻後攻 ランダムに決定
行動順 味方と敵のキャラが1体ずつ行動
加護ポイント 先攻:7
後攻:9
ターン経過 全キャラが行動終了するとターン進行
SP 無限
クールタイム クールタイムを無視してスキル使用
※沈黙やデスタイム中は使用不能
デスタイム 5ターン目以降

ルール一覧

剣闘士の加護でバフを設定できる

ブラウンダスト2_剣闘士の加護

ゴールデンコロシアムの陣形設定画面から「設定」を選ぶと、剣闘士の加護が設定できる。先攻後攻で別々にバフが設定可能なため、編成しているコスチュームに合わせて選択しよう。

剣闘士の加護一覧

ミッション達成でオーラムコインを獲得

ブラウンダスト2_オーラムコイン

ゴールデンコロシアムではミッションを達成すると「オーラムコイン」を獲得可能だ。「オーラムコイン」は、専用の商店で様々なアイテムと交換できるため、ミッション達成を目指してゴールデンコロシアムに挑もう。

ミッションと報酬

条件 報酬
シーズン中に1回勝利 オーラムコイン オーラムコイン×200
シーズン中に3回勝利 オーラムコイン オーラムコイン×150
シーズン中に5回勝利 オーラムコイン オーラムコイン×150
シーズン中に7回勝利 オーラムコイン オーラムコイン×100
シーズン中に10回勝利 オーラムコイン オーラムコイン×100
シーズン中に15回勝利 オーラムコイン オーラムコイン×50
シーズン中に20回勝利 オーラムコイン オーラムコイン×50
シーズン中に30回勝利 オーラムコイン オーラムコイン×50
シーズン中に40回勝利 オーラムコイン オーラムコイン×50

操作はオート進行

ブラウンダスト2_CPU操作

ゴールデンコロシアムは、プレイヤーが編成したパーティーでオート進行される。リアルタイムな戦闘ではなく、予め設定した攻撃順や編成位置によって戦闘が進んでいく形式だ。

1ターン経過後にスキップが可能

ブラウンダスト2_スキップ機能

ゴールデンコロシアムは1ターン経過後にスキップが可能だ。スキップ機能を使うことで、短時間で周回することができる。

リプレイ視聴や勝率確認が可能

ブラウンダスト2_記録

ゴールデンコロシアムでは、リプレイや攻撃編成と防御編成の勝率を確認できる。リプレイや勝率を確認することで、攻撃や防御の際にCPUがどのような動きをしていたかを閲覧できるため、編成を見直す材料になる。

自動戦闘で戦闘回数をオートで消化

ブラウンダスト2_自動戦闘設定

自動戦闘機能を用いると、設定した戦闘回数が消費されるまでオート進行が可能。陣形や加護に調整する必要が無ければ、自動戦闘で残り回数を消費すると楽だ。

ゴールデンコロシアムのメリット

オーラムコインでアイテムと交換可能

ブラウンダスト2_オーラムコイン

ゴールデンコロシアムで獲得できる「オーラムコイン」は、専用の商店から様々なアイテムと交換できる。交換できる景品はガチャ券や精錬水晶など幅広いため、足りないアイテムから交換しよう。

気軽に参加して報酬を獲得できる

ゴールデンコロシアムは誰でもストーリーカセット6章をクリアすれば参加できる。ゴールデンコロシアムで負けてもデメリットがないため、気軽に参加可能だ。装備やキャラが揃っていない人もゴールデンコロシアムが解放されたら挑戦してみよう。

シーズン終了時階級に応じて報酬獲得

ブラウンダスト2_シーズン報酬

シーズン終了時は、所属しているランクに応じてオーラムコインやステッカーが獲得できる。オーラムコインは、ゴールデンコロシアムの商店でアイテムと交換可能だ。

ゴールデンコロシアムで上位を目指すコツ

上位を目指すコツまとめ
ルールに応じた編成を考える
アタッカーのコンセプトを固める
タンクや反撃を対策する
陣形範囲が広ければ配置をバラバラにする

ルールに応じた編成を考える

ブラウンダスト2_ルール

ルールによって活躍するコスチュームが異なるため、編成はルールを確認して考えよう。SP無制限ならSP消費の大きいコスチューム、陣形が広ければ広範囲攻撃などが有効だ。

ルール一覧

アタッカーのコンセプトを固める

ブラウンダスト2_剣闘士の加護

アタッカーにはなるべく共通点を用意しよう。剣闘士の加護には「火属性」「物理」など特定の属性やスキル効果を強化するバフが存在する。そのため、攻撃担当の共通点を強化できるよう編成しておくのが効果的だ。高い火力を用意できれば、多少の耐久は無視して倒しやすい。

アタッカーは複数用意しよう

味方アタッカーが少ないと、アタッカーを倒された際に不利となる。高火力や広範囲を特徴とするアタッカーは複数用意しておこう。耐久を捨てるならアタッカーとバフ役だけで編成するのも有効だ。

攻撃コンセプトの例

コンセプト 対応する剣闘士の加護
物理攻撃 ・力の加護
・衰弱の息吹
・物理増強
魔法攻撃 ・魔力の加護
・耐性弱体化
・魔法増強
特定属性 ・対応する属性の加護
クリティカル ・怜悧な視野
・撃滅の闘魂
チェイン ・鎖の輪
・束縛の力
反撃 ・逆転の権能

タンクや反撃を対策する

ブラウンダスト2_タンク対策

敵の高耐久や回避、反撃を対策しよう。バリアやエナジーガードに対しては固定ダメージ、回避と反撃ならバフ解除などが有効だ。特に、他プレイヤーが多用している耐久方法を対策すると勝ちやすい。

対策方法

対策方法 対策できる耐久要素
高火力 ・高HP
・回復
固定ダメージ
純粋ダメージ
・バリアやエナジーガード
・高い防御力や魔法抵抗
高チェイン ・回避
バフ解除 ・挑発
・回避や反撃
・解除可能な加護

陣形範囲が広ければ配置をバラバラにする

ブラウンダスト2_配置をバラバラにする

敵アタッカーを対策するため、陣形範囲が広ければ味方の配置はバラバラにしよう。大半の攻撃範囲は半径が2マスまで。そのため、味方をいくつかのグループに分け、グループ間に2マス以上間を開けておくと安全性が高い。

離れたところにタンクを置くのも有効

敵の攻撃を引き付けるタンクを置く場合は、アタッカーと距離を離しておこう。挑発や回避などで耐えれば、敵の攻撃を何割か引き受けられる。

ゴールデンコロシアムの報酬と交換一覧

ランク別オーラムコイン報酬

ランク 勝利スコア基準 報酬
チャンピオン 上位0.1%以内 オーラムコイン
オーラムコイン
×2,000
チャレンジャーⅠ 上位0.1%超過
~0.25%以下
オーラムコイン
オーラムコイン
×1,960
チャレンジャーⅡ 上位0.25%超過
~0.5%以下
オーラムコイン
オーラムコイン
×1,920
チャレンジャーⅢ 上位0.5%超過
~1%以下
オーラムコイン
オーラムコイン
×1,880
グランドマスターⅠ 上位1.5%超過
~1.5%以下
オーラムコイン
オーラムコイン
×1,840
グランドマスターⅡ 上位1.5%超過
~2%以下
オーラムコイン
オーラムコイン
×1,800
グランドマスターⅢ 上位2%超過
~3%以下
オーラムコイン
オーラムコイン
×1,760
マスターⅠ 上位3%超過
~5%以下
オーラムコイン
オーラムコイン
×1,720
マスターⅡ 上位5%超過
~7.5%以下
オーラムコイン
オーラムコイン
×1,680
マスターⅢ 上位7.5%超過
~10%以下
オーラムコイン
オーラムコイン
×1,640
サファイアⅠ 上位10%超過
~12.5%以下
オーラムコイン
オーラムコイン
×1,600
サファイアⅡ 上位12.5%超過
~15%以下
オーラムコイン
オーラムコイン
×1,560
サファイアⅢ 上位15%超過
~17.5%以下
オーラムコイン
オーラムコイン
×1,520
ダイヤⅠ 上位17.5%超過
~20%以下
オーラムコイン
オーラムコイン
×1,480
ダイヤⅡ 上位20%超過
~25%以下
オーラムコイン
オーラムコイン
×1,440
ダイヤⅢ 上位25%超過
~30%以下
オーラムコイン
オーラムコイン
×1,400
ルビーⅠ 上位30%超過
~35%以下
オーラムコイン
オーラムコイン
×1,360
ルビーⅡ 上位35%超過
~40%以下
オーラムコイン
オーラムコイン
×1,320
ルビーⅢ 上位40%超過
~45%以下
オーラムコイン
オーラムコイン
×1,280
プラチナⅠ 上位45%超過
~50%以下
オーラムコイン
オーラムコイン
×1,240
プラチナⅡ 上位50%超過
~55%以下
オーラムコイン
オーラムコイン
×1,200
プラチナⅢ 上位55%超過
~60%以下
オーラムコイン
オーラムコイン
×1,160
ゴールドⅠ 上位60%超過
~65%以下
オーラムコイン
オーラムコイン
×1,120
ゴールドⅡ 上位65%超過
~70%以下
オーラムコイン
オーラムコイン
×1,080
ゴールドⅢ 上位70%超過
~75%以下
オーラムコイン
オーラムコイン
×1,040
シルバーⅠ 上位80%超過
~85%以下
オーラムコイン
オーラムコイン
×1,000
シルバーⅡ 上位85%超過
~90%以下
オーラムコイン
オーラムコイン
×960
シルバーⅢ 上位90%超過
~95%以下
オーラムコイン
オーラムコイン
×920
ブロンズ 上位95%超過
~100%以下
オーラムコイン
オーラムコイン
×900

ランク別ステッカー報酬

ランク ステッカー報酬
チャンピオン やるなグレタ4
やるなグレタ4
チャレンジャーⅠ~Ⅲ やるなグレタ3
やるなグレタ3
グランドマスターⅠ~Ⅲ やるなグレタ2
やるなグレタ2
ダイヤⅡ~マスターⅢ やるなグレタ1
やるなグレタ1

オーラムコイン交換アイテム

アイテム 獲得数 必要メダル数
ガチャ券
1回ガチャ券
1 200月10回
製錬水晶
製錬水晶
50 100枚月20回
属性選別ガチャ交換券
星5確定属性選別ガチャ券
1 1,000枚月2回
ゴールド袋
ゴールド袋
100,000 50枚月20回
製錬粉
製錬粉
2,000 50枚月20回
覚醒の霊薬
覚醒の霊薬
1 10枚月100回
古代水晶
古代水晶
5 100枚月10回
デココイン
デココイン
50 100枚月10回
ゴールド袋
ゴールド
50,000 50枚無制限
製錬粉
製錬粉
1,000 50枚無制限

ルール一覧

項目 ルール内容
陣形 ・配置できるマスの大きさ
・3×3~5×5の間で決定される
人数 ・配置できるキャラの数
・コスチュームごとに別キャラ扱い
・3人~11人の間で決定される
週間回数
チャージ
・シーズンごとの戦闘回数上限
・シーズン中3回までダイヤで追加可能
行動単位 ・敵味方の行動順【キャラクター】
敵味方交互に1キャラずつ行動する【チーム】
チーム全員が行動後に相手の行動開始
先攻・後攻 ・先攻と後攻の決定方法【先攻/後攻】
バトル選択した際に固定で決まる【ランダム】
バトル選択した際にランダムで決まる
先攻加護 ・先攻時に使える剣闘士の加護ポイント
後攻加護 ・後攻時に使える剣闘士の加護ポイント
項目 ルール内容
ターン経過 ・ターンが進行するタイミング【キャラクター】
キャラの行動終了ごとにターン経過【チーム】
1チーム全員が行動終了時にターン経過【ALL】
敵味方が全員行動終了時にターン経過
クールタイム ・スキルクールタイムの仕様【未適用】
クールタイム無視で毎ターン発動可能【適用】
通常通りクールタイムが適用
SP ・SPの仕様【無制限】
全スキルが消費SP0で発動
※所持SPは0扱い【制限】
通常通りのSPシステムが適用
チェイン
初期化
・チェイン数初期化の仕様【○】
ターン経過ごとにチェイン数が初期化【×】
ターン経過で初期化されない
開始勝利
スコア
・シーズン開始時の勝利スコア
デスタイム
ターン
・デスタイムが開始するターン
・2ターンごとに効果が累積

剣闘士の加護一覧

加護 コスト 効果
力の加護Ⅰ 1 解除不可加護。すべての味方の攻撃力50%増加
力の加護Ⅱ 2 解除不可加護。すべての味方の攻撃力125%増加
力の加護Ⅲ 3 解除不可加護。すべての味方の攻撃力200%増加
魔力の加護Ⅰ 1 解除不可加護。すべての味方の魔法力50%増加
魔力の加護Ⅱ 2 解除不可加護。すべての味方の魔法力125%増加
魔力の加護Ⅲ 3 解除不可加護。すべての味方の魔法力200%増加
火の加護Ⅰ 1 解除不可加護。火属性味方の攻撃力&魔法力75%増加
火の加護Ⅱ 2 解除不可加護。火属性味方の攻撃力&魔法力175%増加
火の加護Ⅲ 3 解除不可加護。火属性味方の攻撃力&魔法力300%増加
水の加護Ⅰ 1 解除不可加護。水属性味方の攻撃力&魔法力75%増加
水の加護Ⅱ 2 解除不可加護。水属性味方の攻撃力&魔法力175%増加
水の加護Ⅲ 3 解除不可加護。水属性味方の攻撃力&魔法力300%増加
風の加護Ⅰ 1 解除不可加護。風属性味方の攻撃力&魔法力75%増加
風の加護Ⅱ 2 解除不可加護。風属性味方の攻撃力&魔法力175%増加
風の加護Ⅲ 3 解除不可加護。風属性味方の攻撃力&魔法力300%増加
光の加護Ⅰ 1 解除不可加護。光属性味方の攻撃力&魔法力75%増加
光の加護Ⅱ 2 解除不可加護。光属性味方の攻撃力&魔法力175%増加
光の加護Ⅲ 3 解除不可加護。光属性味方の攻撃力&魔法力300%増加
闇の加護Ⅰ 1 解除不可加護。闇属性味方の攻撃力&魔法力75%増加
闇の加護Ⅱ 2 解除不可加護。闇属性味方の攻撃力&魔法力175%増加
闇の加護Ⅲ 3 解除不可加護。闇属性味方の攻撃力&魔法力300%増加
加護 コスト 効果
怜悧な視野Ⅰ 1 解除不可加護。すべての味方のクリティカル確率50%増加
怜悧な視野Ⅱ 2 解除不可加護。すべての味方のクリティカル確率90%増加
撃滅の闘魂Ⅰ 1 解除不可加護。すべての味方のクリティカルダメージ200%増加
撃滅の闘魂Ⅱ 2 解除不可加護。すべての味方のクリティカルダメージ500%増加
撃滅の闘魂Ⅲ 3 解除不可加護。すべての味方のクリティカルダメージ800%増加
逆転の権能Ⅰ 1 解除不可加護。すべての味方の反撃で与えるダメージ100%増加
逆転の権能Ⅱ 2 解除不可加護。すべての味方の反撃で与えるダメージ250%増加
逆転の権能Ⅲ 3 解除不可加護。すべての味方の反撃で与えるダメージ400%増加
鎖の輪Ⅰ 1 解除不可加護。すべての味方の攻撃ごとにチェイン2追加適用
鎖の輪Ⅱ 2 解除不可加護。すべての味方の攻撃ごとにチェイン5追加適用
束縛の力Ⅰ 1 解除不可加護。すべての味方のチェイン毎に追加チェインダメージ25%増加
侮蔑の権能 1 すべての敵に2ターン開始時6ターンの間脆弱100%付与
先制強撃 1 解除不可加護。すべての味方のHP90%以上の敵攻撃時与えるダメージ50%増加
追撃 1 解除不可加護。すべての味方のHP90%以下の敵攻撃時与えるダメージ50%増加
衰弱の息吹 1 すべての敵は1ターン開始時6ターンの間物理脆弱50%付与
耐性弱体化 1 すべての敵は1ターン開始時6ターンの間魔法脆弱50%付与
威力増強Ⅰ 2 解除不可加護。すべての味方の2ターン開始時攻撃力&魔法力200%増加
威力増強Ⅱ 3 解除不可加護。すべての味方の2ターン開始時攻撃力&魔法力350%増加
物理増強Ⅰ 1 すべての味方の1ターン開始時1ターンの間攻撃力100%増加
物理増強Ⅱ 2 すべての味方の1ターン開始時1ターンの間攻撃力200%増加
魔法増強Ⅰ 1 すべての味方の1ターン開始時1ターンの間魔法力100%増加
魔法増強Ⅱ 2 すべての味方の1ターン開始時1ターンの間魔法力200%増加
挑発の代償 1 すべての味方の1ターン開始時6ターンの間挑発状態の敵に与えるダメージ100%増加
加護 コスト 効果
炎の恩恵Ⅰ 1 解除不可加護。火属性味方のHP100%増加
炎の恩恵Ⅱ 2 解除不可加護。火属性味方のHP250%増加
深海の恩恵Ⅰ 1 解除不可加護。水属性味方のHP100%増加
深海の恩恵Ⅱ 2 解除不可加護。水属性味方のHP250%増加
突風の恩恵Ⅰ 1 解除不可加護。風属性味方のHP100%増加
突風の恩恵Ⅱ 2 解除不可加護。風属性味方のHP250%増加
光輝の恩恵Ⅰ 1 解除不可加護。光属性味方のHP100%増加
光輝の恩恵Ⅱ 2 解除不可加護。光属性味方のHP250%増加
暗黒の恩恵Ⅰ 1 解除不可加護。闇属性味方のHP100%増加
暗黒の恩恵Ⅱ 2 解除不可加護。闇属性味方のHP250%増加
闘魂の恩恵Ⅰ 1 解除不可加護。物理タイプ味方のHP50%増加
闘魂の恩恵Ⅱ 2 解除不可加護。物理タイプ味方のHP125%増加
闘魂の恩恵Ⅲ 3 解除不可加護。物理タイプ味方のHP200%増加
精霊の恩恵Ⅰ 1 解除不可加護。魔法タイプ味方のHP50%増加
精霊の恩恵Ⅱ 2 解除不可加護。魔法タイプ味方のHP125%増加
精霊の恩恵Ⅲ 3 解除不可加護。魔法タイプ味方のHP200%増加
守護の権能 1 解除不可加護。すべての味方の防御力80%増加
守護の聖域 1 解除不可加護。すべての味方の魔法抵抗80%増加
均衡の結界 1 解除不可加護。すべての味方の属性ダメージ200%増加、属性抵抗40%増加
聖域の恩恵Ⅰ 1 解除不可加護。すべての味方の1ターン開始時受けるダメージ20%減少バリア獲得
聖域の恩恵Ⅱ 2 解除不可加護。すべての味方の1ターン開始時受けるダメージ40%減少バリア獲得
俊敏の権能 2 すべての味方の1ターン開始時1回確定回避付与
生命の結界Ⅰ 1 すべての味方の1ターン開始時1ターンの間維持される最大HPの150%エナジーガード獲得
生命の結界Ⅱ 2 すべての味方の1ターン開始時1ターンの間維持される最大HPの300%エナジーガード獲得
不滅の加護 1 すべての味方の1ターン開始時6ターンの間、毎ターンが終了する度に最大HPの100%回復付与
保護のバリアⅠ 1 解除不可加護。すべての味方の1ターン開始時1ターンの間受けるダメージ30%減少バリア獲得
保護のバリアⅡ 2 解除不可加護。すべての味方の1ターン開始時1ターンの間受けるダメージ60%減少バリア獲得
加護 コスト 効果
言霊の祝福 1 解除不可加護。すべての味方に沈黙&ノックバック&弱体化免疫
永続の祝福 4 解除不可加護。すべての味方はバフが解除スキルによって解除されない
必然の恩恵 4 解除不可加護。すべての味方が敵に与えるダメージを固定ダメージに変更
先鋒の闘魂 1 1番目攻撃順の味方の1ターン開始時1ターン間挑発付与
極限の呪いⅠ 1 解除不可加護。すべての敵の全ステータス上昇効果25%圧迫
極限の呪いⅡ 2 解除不可加護。すべての敵の全ステータス上昇効果50%圧迫
先鋒沈黙 2 1番目攻撃順の敵の1ターン開始時1ターン間沈黙付与
ロックオンの加護 1 1番目攻撃順の敵の毎ターン開始時1ターン間ロックオン&100%脆弱付与

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