神討モードアイキャッチ

【ディスガイア7】神討モードの効果と発動方法

編集者
ディスガイア7攻略班
最終更新日

ディスガイア7の「神討モード」について解説!神討モードの効果はもちろん、ゲージのため方や発動条件についても紹介しています。『魔界戦記ディスガイア7』をプレイする際の参考にどうぞ。

神討モードとは

ステータスが上がる特殊なシステム

ステータスが上がる

「神討モード」とは、3ターンの間限定でステータスが上昇する特殊な戦闘システムだ。lv400の「フジ」で神討モードを発動した際、全ステータスが約1.2倍になっているのが確認できた。

神討モード限定のスキルと技が解放される

完斬神威

神討モードを発動すると、キャラ固有のスキルと技が使えるようになる。例えばフジの「完斬無止」なら特殊技の「完斬神威」が使用でき、攻撃時に「対象の防御力を無視する」効果が発動する。

神討モードの発動方法

神討ゲージをMAXにして発動

発動方法

「神討ゲージ」をMAXにすれば、自身のターンに発動できる。ボスとの戦闘前に発動できるよう調整しておき、神討モードの特殊技で決着をつけるなどの運用がおすすめ。

ゲージの溜め方はキャラ毎に異なる

ゲージの溜め方

「神討ゲージ」の溜め方は、キャラクターによって異なる。ステータス画面の「ユニット説明」から蓄積条件を確認できるので、チェックしてみよう。

神討モードのカスタマイズ方法

議会で神討モードの編集を解放できる

議題追加

ストーリークリア後に追加される議題「魔改神器を自由に使いたい!」を可決すれば、好きなキャラクターで好きな神討モードを使える。解放後は、「キャラクター」→「魔改神器」から編集可能だ。

武器種や見た目もカスタマイズ可能

カスタマイズの幅が広い

フジの「完斬無止」なら「剣」と決まっている訳では無く、武器種や見た目までカスタマイズできる。また同じ神器を複数セットも可能で、全員に「完斬無止」を持たせるなど幅広く設定できるので色々試してみよう。

DLCキャラの神器はキャラ入手で解放

DLCキャラ

「魔改神器を自由に使いたい!」を可決しても、未所持のDLCキャラの神器を持ってくることはできない。キャラを所持していないと編集できないため、キャラ枠に余裕がない方は注意が必要。

神討モードの効果一覧

キャラ 条件/効果
フジ
フジ
【習得条件】1-5開始時【発動条件】敵を攻撃する【効果】相手のDEFを半減して攻撃
フジ
フジ
【習得条件】14-5開始時に変化【発動条件】敵を攻撃する【効果】相手のDEFを無視して攻撃
ピリリカ
ピリリカ
【習得条件】14-5クリア後【発動条件】味方を回復する【効果】死亡した味方ユニットが全員ベースパネルに復活する(1回のみ)
ウェイヤス
ウェイヤス
【習得条件】6-5クリア後【発動条件】魔法を発動する【効果】周囲2マスの敵ユニットを操る
ウェイヤス
ウェイヤス
【習得条件】8-5開始時に変化【発動条件】魔法を発動する【効果】周囲5マスの敵ユニットを操る
シーフォー
シーフォー
【習得条件】3-5開始時【発動条件】離れた敵を攻撃する【効果】攻撃射程+5
シーフォー
シーフォー
【習得条件】10-5開始時に変化【発動条件】離れた敵を攻撃する【効果】・攻撃射程+32
・攻撃範囲が直線状になる
ヒガン
ヒガン
【習得条件】初期から習得済【発動条件】敵から攻撃を受ける【効果】1ターンに2回行動できる
ヒガン
ヒガン
【習得条件】12-3開始時に変化【発動条件】敵から攻撃を受ける【効果】1ターンに3回行動できる
スイセン
スイセン
【習得条件】初期から習得済【発動条件】連携を発動する【効果】命中率+50%、回避率+50%
スイセン
スイセン
【習得条件】9-5開始時に変化【発動条件】連携を発動する【効果】命中率+100%、回避率+100%
アオ
アオ
【習得条件】初期から習得済【発動条件】敵を倒す【効果】攻撃力+200%
プレネールさん
プレネールさん
【習得条件】初期から習得済み【発動条件】離れた敵を攻撃する【効果】マップ上の味方ユニットの攻撃力+30%
ラハール
ラハール
【習得条件】初期から習得済【発動条件】敵を攻撃する【効果】クリティカル確率+100%
エトナ
エトナ
【習得条件】初期から習得済【発動条件】敵を倒す【効果】攻撃時、対象を魅了状態にする
ロザリンド
ロザリンド
【習得条件】初期から習得済【発動条件】離れた敵を攻撃する【効果】攻撃時、攻撃対象数×20%分、HPとSPが回復
アデル
アデル
【習得条件】初期から習得済【発動条件】敵を攻撃する【効果】炎属性攻撃の与ダメージ+200%
フーカ
フーカ
【習得条件】初期から習得済【発動条件】連携を発動する【効果】マップ上の味方ユニット数×20%分、能力アップ
セラフィーヌ
セラフィーヌ
【習得条件】初期から習得済【発動条件】離れた敵を攻撃する【効果】所持HL桁数×10%分、攻撃力と防御力アップ
マオ
マオ
【習得条件】初期から習得済【発動条件】敵を攻撃する【効果】装備品の能力+100%
アクターレ
アクターレ
【習得条件】初期から習得済【発動条件】敵から攻撃を受ける【効果】最大HPが1になる。攻撃を受ける時、必ず回避する
デスコ
デスコ
【習得条件】初期から習得済【発動条件】敵から攻撃を受ける【効果】能力+100%
ヴァルバトーゼ
ヴァルバトーゼ
【習得条件】初期から習得済【発動条件】敵を倒す【効果】敵ユニットを撃破した時、再行動する(最大3回まで)
フロン
フロン
【習得条件】初期から習得済【発動条件】味方を回復する【効果】攻撃時、SPにも同量のダメージを与える
フェンリッヒ
フェンリッヒ
【習得条件】初期から習得済【発動条件】敵を攻撃する【効果】風属性攻撃の与ダメージ+200%
キリア
キリア
【習得条件】初期から習得済【発動条件】敵を倒す【効果】拳技または固有技の攻撃力と与ダメージ+100%
アルティナ
アルティナ
【習得条件】初期から習得済【発動条件】味方を回復する【効果】攻撃時、対象との距離マス数×10%分、攻撃力アップ
メロディア
メロディア
【習得条件】初期から習得済【発動条件】魔法を発動する【効果】攻撃時、各50%の確率で対象を毒、マヒ、魅了状態にする
ゼット
ゼット
【習得条件】初期から習得済【発動条件】敵から攻撃を受ける【効果】攻撃時、20%の確率で対象を一撃死させる
シシリー
シシリー
【習得条件】初期から習得済【発動条件】味方を回復する【効果】マップ上の味方プリニー数×25%分、攻撃力アップ
ビーコ
ビーコ
【習得条件】初期から習得済【発動条件】魔法を発動する【効果】敵ターン終了時、5マス以内の敵をランダムな状態異常にする
ラハールちゃん
ラハールちゃん
【習得条件】初期から習得済【発動条件】敵を攻撃する【効果】通常攻撃の範囲が前方広範囲になる
ラズベリル
ラズベリル
【習得条件】初期から習得済【発動条件】連携を発動する【効果】味方ユニットの能力+50%
ウサリア
ウサリア
【習得条件】初期から習得済【発動条件】敵から攻撃を受ける【効果】マップ上の味方ユニットの神討ゲージが最大になる(1回のみ)
アサギ
アサギ
【習得条件】初期から習得済【発動条件】離れた敵を攻撃する【効果】攻撃時、対象が主人公なら与ダメージ+200%

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