【ディスガイア7】神討モードの効果と発動方法
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ディスガイア7の「神討モード」について解説!神討モードの効果はもちろん、ゲージのため方や発動条件についても紹介しています。『魔界戦記ディスガイア7』をプレイする際の参考にどうぞ。
神討モードとは
ステータスが上がる特殊なシステム
「神討モード」とは、3ターンの間限定でステータスが上昇する特殊な戦闘システムだ。lv400の「フジ」で神討モードを発動した際、全ステータスが約1.2倍になっているのが確認できた。
フジの性能と魔ビリティー |
神討モード限定のスキルと技が解放される
神討モードを発動すると、キャラ固有のスキルと技が使えるようになる。例えばフジの「完斬無止」なら特殊技の「完斬神威」が使用でき、攻撃時に「対象の防御力を無視する」効果が発動する。
神討モードの発動方法
神討ゲージをMAXにして発動
「神討ゲージ」をMAXにすれば、自身のターンに発動できる。ボスとの戦闘前に発動できるよう調整しておき、神討モードの特殊技で決着をつけるなどの運用がおすすめ。
ゲージの溜め方はキャラ毎に異なる
「神討ゲージ」の溜め方は、キャラクターによって異なる。ステータス画面の「ユニット説明」から蓄積条件を確認できるので、チェックしてみよう。
神討モードのカスタマイズ方法
議会で神討モードの編集を解放できる
ストーリークリア後に追加される議題「魔改神器を自由に使いたい!」を可決すれば、好きなキャラクターで好きな神討モードを使える。解放後は、「キャラクター」→「魔改神器」から編集可能だ。
武器種や見た目もカスタマイズ可能
フジの「完斬無止」なら「剣」と決まっている訳では無く、武器種や見た目までカスタマイズできる。また同じ神器を複数セットも可能で、全員に「完斬無止」を持たせるなど幅広く設定できるので色々試してみよう。
DLCキャラの神器はキャラ入手で解放
「魔改神器を自由に使いたい!」を可決しても、未所持のDLCキャラの神器を持ってくることはできない。キャラを所持していないと編集できないため、キャラ枠に余裕がない方は注意が必要。
神討モードの効果一覧
キャラ | 条件/効果 |
---|---|
フジ |
【習得条件】1-5開始時【発動条件】敵を攻撃する【効果】相手のDEFを半減して攻撃 |
フジ |
【習得条件】14-5開始時に変化【発動条件】敵を攻撃する【効果】相手のDEFを無視して攻撃 |
ピリリカ |
【習得条件】14-5クリア後【発動条件】味方を回復する【効果】死亡した味方ユニットが全員ベースパネルに復活する(1回のみ) |
ウェイヤス |
【習得条件】6-5クリア後【発動条件】魔法を発動する【効果】周囲2マスの敵ユニットを操る |
ウェイヤス |
【習得条件】8-5開始時に変化【発動条件】魔法を発動する【効果】周囲5マスの敵ユニットを操る |
シーフォー |
【習得条件】3-5開始時【発動条件】離れた敵を攻撃する【効果】攻撃射程+5 |
シーフォー |
【習得条件】10-5開始時に変化【発動条件】離れた敵を攻撃する【効果】・攻撃射程+32 ・攻撃範囲が直線状になる |
ヒガン |
【習得条件】初期から習得済【発動条件】敵から攻撃を受ける【効果】1ターンに2回行動できる |
ヒガン |
【習得条件】12-3開始時に変化【発動条件】敵から攻撃を受ける【効果】1ターンに3回行動できる |
スイセン |
【習得条件】初期から習得済【発動条件】連携を発動する【効果】命中率+50%、回避率+50% |
スイセン |
【習得条件】9-5開始時に変化【発動条件】連携を発動する【効果】命中率+100%、回避率+100% |
アオ |
【習得条件】初期から習得済【発動条件】敵を倒す【効果】攻撃力+200% |
プレネールさん |
【習得条件】初期から習得済み【発動条件】離れた敵を攻撃する【効果】マップ上の味方ユニットの攻撃力+30% |
ラハール |
【習得条件】初期から習得済【発動条件】敵を攻撃する【効果】クリティカル確率+100% |
エトナ |
【習得条件】初期から習得済【発動条件】敵を倒す【効果】攻撃時、対象を魅了状態にする |
ロザリンド |
【習得条件】初期から習得済【発動条件】離れた敵を攻撃する【効果】攻撃時、攻撃対象数×20%分、HPとSPが回復 |
アデル |
【習得条件】初期から習得済【発動条件】敵を攻撃する【効果】炎属性攻撃の与ダメージ+200% |
フーカ |
【習得条件】初期から習得済【発動条件】連携を発動する【効果】マップ上の味方ユニット数×20%分、能力アップ |
セラフィーヌ |
【習得条件】初期から習得済【発動条件】離れた敵を攻撃する【効果】所持HL桁数×10%分、攻撃力と防御力アップ |
マオ |
【習得条件】初期から習得済【発動条件】敵を攻撃する【効果】装備品の能力+100% |
アクターレ |
【習得条件】初期から習得済【発動条件】敵から攻撃を受ける【効果】最大HPが1になる。攻撃を受ける時、必ず回避する |
デスコ |
【習得条件】初期から習得済【発動条件】敵から攻撃を受ける【効果】能力+100% |
ヴァルバトーゼ |
【習得条件】初期から習得済【発動条件】敵を倒す【効果】敵ユニットを撃破した時、再行動する(最大3回まで) |
フロン |
【習得条件】初期から習得済【発動条件】味方を回復する【効果】攻撃時、SPにも同量のダメージを与える |
フェンリッヒ |
【習得条件】初期から習得済【発動条件】敵を攻撃する【効果】風属性攻撃の与ダメージ+200% |
キリア |
【習得条件】初期から習得済【発動条件】敵を倒す【効果】拳技または固有技の攻撃力と与ダメージ+100% |
アルティナ |
【習得条件】初期から習得済【発動条件】味方を回復する【効果】攻撃時、対象との距離マス数×10%分、攻撃力アップ |
メロディア |
【習得条件】初期から習得済【発動条件】魔法を発動する【効果】攻撃時、各50%の確率で対象を毒、マヒ、魅了状態にする |
ゼット |
【習得条件】初期から習得済【発動条件】敵から攻撃を受ける【効果】攻撃時、20%の確率で対象を一撃死させる |
シシリー |
【習得条件】初期から習得済【発動条件】味方を回復する【効果】マップ上の味方プリニー数×25%分、攻撃力アップ |
ビーコ |
【習得条件】初期から習得済【発動条件】魔法を発動する【効果】敵ターン終了時、5マス以内の敵をランダムな状態異常にする |
ラハールちゃん |
【習得条件】初期から習得済【発動条件】敵を攻撃する【効果】通常攻撃の範囲が前方広範囲になる |
ラズベリル |
【習得条件】初期から習得済【発動条件】連携を発動する【効果】味方ユニットの能力+50% |
ウサリア |
【習得条件】初期から習得済【発動条件】敵から攻撃を受ける【効果】マップ上の味方ユニットの神討ゲージが最大になる(1回のみ) |
アサギ |
【習得条件】初期から習得済【発動条件】離れた敵を攻撃する【効果】攻撃時、対象が主人公なら与ダメージ+200% |
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