【ドラクエ6】「魔物マスター」転職時の特徴と熟練度習得する呪文特技
- 最終更新日
ドラクエ6(ドラゴンクエスト6)で転職できる職業「魔物マスター」の特徴と、熟練度上昇で習得できる呪文・特技を掲載。「魔物マスター」に転職を検討する際の参考にどうぞ。
© 1995, 2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX
© SUGIYAMA KOBO Developed by: ArtePiazza
「魔物マスター」の特徴
区分 | 基本職 |
特徴 | ・敵の行動を阻害する特技を複数覚える ・一部のブレス系攻撃特技を覚える ・無職時より高くなるステータスがない |
職業効果 | 戦闘開始時に確率で魔物が眠る |
敵の行動を阻害する特技を複数習得
魔物マスターは、敵を眠らせる「あまいいき」、敵をマヒさせる「やけつくいき」、敵を1ターン守備力を0にして行動させない「ひゃくれつなめ」など、行動阻害系の特技を複数習得する。
また、熟練度後半となるが「かえんのいき」「ドラゴラム」など攻撃面での働きもできるようになる。ただし、ステータスは無職時よりも下がる。
「魔物マスター」の転職時パラメータ
パラメータ変動 | パラメータグラフ | |
---|---|---|
最大HP | 20%DOWN | ------------------------------------- |
最大MP | 30%DOWN | ------------------------------------- |
ちから | 15%DOWN | ------------------------------------- |
すばやさ | 0% | ------------------------------------- |
みのまもり | 20%DOWN | ------------------------------------- |
かしこさ | 0% | ------------------------------------- |
かっこよさ | 0% | ------------------------------------- |
「魔物マスター」の熟練度と習得特技
レベル | 称号 | 累積戦闘数 | 習得特技 |
---|---|---|---|
★1 | スライムマスター | - | - |
★2 | アニマルマスター | 18 | あまいいき |
★3 | ゾンビマスター | 33 | どくのいき |
★4 | メタルマスター | 58 | ひゃくれつなめ |
★5 | デビルマスター | 77 | つめたいいき |
★6 | トロルマスター | 93 | かえんのいき |
★7 | キラーマスター | 125 | やけつくいき |
★8 | ドラゴンマスター | 165 | ドラゴラム |
呪文一覧 |
特技一覧 |
「魔物マスター」の転職条件
転職解放条件 | - |
転職条件備考 | - |
転職派生先 | レンジャー(盗賊★8 + 魔物マスター★8 + 商人★8) |
職業関連記事
基本職 | ||
---|---|---|
戦士 | 武闘家 | 魔法使い |
僧侶 | 踊り子 | 盗賊 |
魔物マスター | 商人 | 遊び人 |
上級職 | ||
---|---|---|
バトルマスター | 魔法戦士 | パラディン |
賢者 | レンジャー | スーパースター |
勇者 | ドラゴン | はぐれメタル |