【ドラ消し】デスマシーン(強敵チャレンジ)の攻略【けしけし】
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ドラ消し(ドラクエけしけし)の強敵チャレンジ「デスマシーン」の攻略情報を掲載!強敵チャレンジの攻略ポイントやおすすめパーティ編成、おすすめ周回場所や獲得ポイントについても解説しているため、ドラ消し(ドラクエけしけし)の攻略の参考にどうぞ!
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強敵1 |
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デスマシーン戦の攻略ポイント
強敵チャレンジ「デスマシーン」の攻略ポイント |
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呪文持ちのキャラを優先的に編成する |
攻撃力280未満のキャラはダメージが通らない |
ペンダントゲージ溜めを最優先に考える |
攻撃スキルはミックスを狙う |
呪文持ちのキャラを優先的に編成する
攻撃力328のムドー スキル威力45(呪文) |
攻撃力329のローレシア スキル威力45(物理) |
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デスマシーンは呪文やブレスが弱点で物理攻撃よりダメージを多く与えられる。物理キャラを多く入れると削りきれない可能性が出てくるため、パーティを編成する際は呪文スキル持ちを優先的に編成しよう。
ただし、低レベルのステージでは敵の防御力がまだ高くなく、物理スキルでも呪文スキルに近いダメージを与えられる。しかし、防御力が高い高レベルになるにつれて呪文スキルの方がダメージを与えやすい。
呪文スキル持ちのドラけし一覧 |
攻撃力280未満はダメージが通らない
攻撃力278のアークデーモン | 通常攻撃のダメージ |
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レベルが後半のステージでは敵の防御力が高いため、攻撃力が280以上のキャラを必ず編成しよう。攻撃力が278のキャラで検証した結果、ダメージが1になり、スキルを使っても10以下のダメージしか与えられなかった。
また、敵の防御力の高さから、パーティを組む際はボーナス無しで攻撃力が300以上のキャラを1体は入れた属性を統一した編成で挑もう。攻撃力が300以上のキャラがいれば効率よくダメージを与えて比較的楽にクリアが可能だ。
ゲージ溜めを最優先に考える
デスマシーン戦ではペンダントゲージを溜めるのを最優先に考えよう。ゲージやスキルやしましまドラけしは、2つ以上巻き込んで消すと2個目以降のゲージ上昇率が1.5倍になるため、常に巻き込んで使うのを意識すれば、ゲージを効率的に溜められる。
攻撃スキルはミックスを狙う
デスマシーンは防御力が非常に高いため、攻撃スキルはダメージが上がるミックスを狙って使おう。特にいなずまの剣などの単発攻撃スキルはミックス無しだとダメージを与えにくいが、ミックスで攻撃すれば3倍のダメージになりメイン火力として活躍できる。
ミックスのやり方と効果 |
後半ステージはアイテムを使って突破する
難易度の高いLv75などの後半ステージでは敵の攻撃を受けて全滅しやすいため、アイテムを使って突破するのをおすすめする。アイテム無しだと何回も全滅をする可能性があり、ハートを無駄に消費する可能性が高い。
デスマシーン戦のおすすめパーティ編成
攻撃2変換1回復2か攻撃3回復2で組む |
相手の攻撃に耐えるため、最低でもHPは952確保 |
攻撃キャラはレベル最大まで上げておく |
攻撃2変換1回復2か攻撃3回復2組む
青統一編成 | ||||
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攻撃 | 攻撃 | 変換(攻撃) | 回復 | 回復 |
赤統一編成 | ||||
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攻撃 | 攻撃 | 変換(攻撃) | 回復 | 回復 |
デスマシーン戦は常に赤属性との戦闘になるため、相性有利な青属性で攻めるのがおすすめだ。青属性が育っていない場合は、先週の強敵チャレンジで使った赤属性の呪文パーティで挑んでも良い。
また、紫の恒常ガチャ限定の編成で挑んでみたがクリアは難しく攻略班は断念した。紫パーティで挑もうとしている場合は諦めて他の属性で挑む方が良い。
HPは952以上確保すると安定する
敵のLv | 敵の攻撃力 | 3回攻撃で生き残るHP |
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75 | 317 | 952 |
74 | 303 | 910 |
73 | 296 | 889 |
72 | 298 | 895 |
71 | 284 | 853 |
デスマシーンは攻撃力は低いが攻撃頻度が高く、3回目の攻撃まで耐えられるHP952以上を目安にしてパーティを組むとクリア率が一気に高くなる。ただし、Lv75では952以上のHPがあっても10ターンの間回復しないと全滅するため、回復スキルは最優先で作っていこう。
攻撃キャラはレベル最大まで上げておく
デスマシーン戦では、攻撃キャラのレベルを必ず最大まで上げて挑もう。70以上の高レベル帯になるとボスの防御力が高くなり、攻撃力が低いとダメージを与えられないためだ。レベルが最大でない場合は、無理に挑まずに育成後に再度挑戦しよう。
レベル上げ(経験値稼ぎ)の効率的なやり方 |
おすすめ周回ステージと必要周回数
周回はLv49かLv52がおすすめ
Lv49の盤面 | Lv52の盤面 |
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Lv | ステータス | 報酬 |
---|---|---|
52 | HP7,947 / 攻撃221 | 5,500経験値 / 125G |
49 | HP7,290 / 攻撃191 | 5,493経験値 / 125G |
デスマシーンの周回は、Lv49かLv52が最も周回しやすい。Lv52はボスが上にいるため周回は難しいように思えるが、ボスが動くのが影響して攻撃は当てやすく周回速度はLv49と同等だ。また、ポイントを集めも考える場合は、ステージギミックの関係でLv52よりLv49の方が集めやすい。
おすすめの周回ステージ一覧 |
レベル75を21周でポイント最大
ステージ | 獲得pt | 累積pt |
---|---|---|
Lv40 | 1戦あたり100pt | 100pt |
Lv45 | 1戦あたり255pt | 1,068pt |
Lv50 | 1戦あたり384pt | 2,742pt |
Lv55 | 1戦あたり506pt | 5,030pt |
Lv60 | 1戦あたり613pt | 7,884pt |
Lv65 | 1戦あたり709pt | 11,237pt |
Lv70 | 1戦あたり814pt | 15,091pt |
Lv75 | 1戦あたり908pt | 19,464pt |
※累積ptは同じレベルを戦わなかった場合の合計値
強敵チャレンジはボスのレベルが上がるほど、1戦で獲得できるポイントが増加する。デスマシーン戦は1戦あたりの獲得ポイントが低く、レベル75到達直後のポイントが不足している。レベル75到達後にLv74以上を21周できればポイント報酬を全て受け取れるが、難易度的に厳しければ50レベル到達でユバールの剣を入手したタイミングで終了にしよう。
デスマシーン戦の初期配置と敵
ステージ | 初期配置 | 出現する敵 |
---|---|---|
下一桁が 0or5 |
デスマシーン×1 | |
下一桁が 1or6 |
デスマシーン×1 | |
下一桁が 2or7 |
デスマシーン×1 | |
下一桁が 3or8 |
デスマシーン×1 | |
下一桁が 4or9 |
デスマシーン×1 |
ボスが動くLvと動かないLvがある
動くステージ | 動かないステージ |
---|---|
下一桁が 2、4、6、8のステージ |
その他のステージ |
ボスは同じ盤面でもLvによっては動くステージと動かないステージがある。移動ステージは下一桁の数字で決まるため、動くステージと動かないステージを覚えておこう。
デスマシーン戦の報酬
限定報酬 | 入手方法 |
---|---|
GHアルスC |
・累計2,000ptの報酬 ・累計5,000ptの報酬 ・累計9,000ptの報酬 ・累計12,000ptの報酬 ・累計31,000ptの報酬 |
ユバールの剣 |
・Lv50の初回報酬 ・Lv65の初回報酬 ・Lv67の初回報酬 ・Lv69の初回報酬 ・Lv70の初回報酬 ・Lv72の初回報酬 ・Lv73の初回報酬 |
スキルのたね |
・Lv74の初回報酬 ・累計38,000ptの報酬 |
プラチナキングの書 |
・累積32,000ptの報酬 ・累積35,000ptの報酬 |
アイコン |
・Lv75の初回報酬 |
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