【ドラ消し】ヘルクラウダー(強敵チャレンジ)の攻略【けしけし】
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ドラ消し(ドラクエけしけし)の強敵チャレンジ「ヘルクラウダー」の攻略情報を掲載!強敵チャレンジの攻略ポイントやおすすめパーティ編成、おすすめ周回場所や獲得ポイントについても解説しているため、ドラ消し(ドラクエけしけし)の攻略の参考にどうぞ!
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ステージ1 |
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強敵1 |
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ガチャ |
ヘルクラウダー戦の攻略ポイント
攻撃2回に耐えるため、HP1,237以上を確保する |
呪文やブレス持ちのキャラを優先的に編成する |
攻撃力290以下のキャラはダメージが通らない |
ペンダントゲージ溜めを最優先に考える |
攻撃スキルはミックスを狙う |
HPは1,237以上確保すると安定する
敵のLv | 敵の攻撃力 | 2回攻撃で生き残るHP |
---|---|---|
75 | 618 | 1,237 |
74 | 616 | 1,233 |
73 | 592 | 1,185 |
72 | 584 | 1,169 |
71 | 575 | 1,151 |
ヘルクラウダーの攻略を安定させるには2回目の攻撃まで耐えられるHP1,237以上を目安にしてパーティを組むとクリア率が一気に高くなる。HP1,236以下でもクリアは可能だが、クリア率は2回攻撃に耐えられる方が圧倒的に高い。
呪文かブレスのキャラを優先的に編成する
攻撃力328のムドー スキル威力45(呪文) |
攻撃力329のローレシア スキル威力45(物理) |
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ヘルクラウダーは呪文やブレスが弱点で物理攻撃よりダメージを多く与えられる。物理キャラを多く入れると削りきれない可能性が出てくるため、パーティを編成する際は呪文スキル持ちを優先的に編成しよう。
ただし、物理キャラでもスキル倍率の高いキャラだとある程度のダメージは与えられる。ドラゴンキラーなど倍率の高いキャラを持っている場合は、編成に入れても問題はない。
呪文スキル持ちのドラけし一覧 |
ブレススキル持ちのドラけし一覧 |
攻撃力290以下はダメージが通らない
攻撃力288のアイラ | 通常攻撃のダメージ |
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レベルが後半のステージでは敵の防御力が高いため、攻撃力が29以上のキャラを必ず編成しよう。攻撃力が288のアイラで検証した結果、ダメージが1になり、スキルを使っても10以下のダメージしか与えられなかった。
また、敵の防御力の高さから、パーティを組む際はボーナス無しで攻撃力が270以上のキャラを複数体入れた属性を統一した編成で挑もう。攻撃力の高いのキャラがいれば効率よくダメージを与えて比較的楽にクリアが可能だ。
ゲージ溜めを最優先に考える
ヘルクラウダー戦ではペンダントゲージを溜めるのを最優先に考えよう。ゲージやスキルやしましまドラけしは、2つ以上巻き込んで消すと2個目以降のゲージ上昇率が1.5倍になるため、常に巻き込んで使うのを意識すれば、ゲージを効率的に溜められる。
攻撃スキルはミックスを狙う
ヘルクラウダーは防御力が非常に高いため、攻撃スキルはダメージが上がるミックスを狙って使おう。特にいなずまの剣などの単発攻撃スキルはミックス無しだとダメージを与えにくいが、ミックスで攻撃すれば3倍のダメージになりメイン火力として活躍できる。
ミックスのやり方と効果 |
後半ステージはアイテムを使って突破する
難易度の高いLv74などの後半ステージでは敵の攻撃を受けて全滅しやすいため、アイテムを使って突破するのをおすすめする。アイテム無しだと何十回も全滅をする可能性があり、ハートを無駄に消費してしまう。
ヘルクラウダー戦のおすすめパーティ編成
攻撃3変換1回復1で組む
紫統一編成 | ||||
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攻撃 |
攻撃 |
攻撃 |
モシャス |
回復 |
ヘルクラウダー戦は常に黄属性との戦闘になるため、相性有利な紫属性で攻めるのがおすすめだ。紫属性ならイベント限定キャラがない編成でもLv75までクリアできる。また、回復2体の編成はHPが低くなりおすすめできない。
ステージ次第でキャラを入れ替える
キャラ名 | 入れ替えるステージ |
---|---|
ドラゴンキラー |
・ボスが4マスのステージで採用 ・パパスと入れ替える |
ドラお |
・下一桁が2or9のステージ ・パパスと入れ替える |
挑戦するステージ次第では編成のキャラを入れ替えるのがおすすめ。敵のサイズが小さいステージでは「ドラゴンキラー」を採用して、敵が上下に移動するか下にいないステージでは「ドラお」を採用しよう。
攻撃キャラはレベル最大まで上げておく
ヘルクラウダー戦では、攻撃キャラのレベルを必ず最大まで上げて挑もう。70以上の高レベル帯になるとボスの防御力が高くなり、攻撃力が低いとダメージを与えられないためだ。レベルが最大でない場合は、無理に挑まずに育成後に再度挑戦しよう。
レベル上げ(経験値稼ぎ)の効率的なやり方 |
おすすめ周回ステージと必要周回数
周回は下一桁が2or7のステージがおすすめ
Lv | ステータス | 報酬 |
---|---|---|
57 | HP8,739 / 攻撃476 | 5,550経験値 / 127G |
52 | HP7,947 / 攻撃449 | 5,500経験値 / 125G |
47 | HP6,732 / 攻撃381 | 5,444経験値 / 120G |
ヘルクラウダーの周回は、下一桁が2or7のステージがおすすめだ。下一桁が2or7のステージではボスが9マスで大きく、最初は画面下にいるため、スキルを当てやすい。
おすすめの周回ステージ一覧 |
レベル75を15周でポイント最大
ステージ | 獲得pt | 累積pt |
---|---|---|
Lv40 | 1戦あたり110pt | 110pt |
Lv45 | 1戦あたり283pt | 1,182pt |
Lv50 | 1戦あたり445pt | 3,088pt |
Lv55 | 1戦あたり590pt | 5,755pt |
Lv60 | 1戦あたり717pt | 9,094pt |
Lv65 | 1戦あたり829pt | 13,016pt |
Lv70 | 1戦あたり952pt | 17,523pt |
Lv75 | 1戦あたり1,094pt | 22,702pt |
※累積ptは同じレベルを戦わなかった場合の合計値
強敵チャレンジはボスのレベルが上がるほど、1戦で獲得できるポイントが増加する。ヘルクラウダー戦は1戦あたりの獲得ポイントが低く、レベル75到達直後のポイントが不足している。レベル75到達後にLv75を15周できればポイント報酬を全て受け取れるが、難易度的に厳しければ、レベル50のヘルクラウダーを入手したタイミングで終了にしよう。
ヘルクラウダー戦の初期配置と敵
ステージ | 初期配置 | 出現する敵 |
---|---|---|
下一桁が 0or5 |
ヘルクラウダー×1 | |
下一桁が 1or6 |
ヘルクラウダー×1 | |
下一桁が 2or7 |
ヘルクラウダー×1 | |
下一桁が 3or8 |
ヘルクラウダー×1 | |
下一桁が 4or9 |
ヘルクラウダー×1 |
ボスが動くLvと動かないLvがある
動くステージ | 動かないステージ |
---|---|
下一桁が 2、5(75以外)のステージ |
その他のステージ |
ボスは同じ盤面でもLvによっては動くステージと動かないステージがある。移動ステージは下一桁の数字で決まるため、動くステージと動かないステージを覚えておこう。
ヘルクラウダー戦の報酬
限定報酬 | 入手方法 |
---|---|
紫の石版(右) |
・Lv47の初回報酬 |
エビルエスタークC |
・累計2,000ptの報酬 ・累計5,000ptの報酬 ・累計9,000ptの報酬 ・累計12,000ptの報酬 ・累計31,000ptの報酬 |
ヘルクラウダー |
・Lv60の初回報酬 ・Lv65の初回報酬 ・Lv67の初回報酬 ・Lv69の初回報酬 ・Lv70の初回報酬 ・Lv72の初回報酬 ・Lv73の初回報酬 |
スキルのたね |
・Lv74の初回報酬 ・累計38,000ptの報酬 |
プラチナキングの書 |
・累積32,000ptの報酬 ・累積35,000ptの報酬 |
アイコン |
・Lv75の初回報酬 |
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