ドラ消し_ヘルクラウダーの攻略

【ドラ消し】ヘルクラウダー(強敵チャレンジ)の攻略【けしけし】

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ドラ消し攻略班
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ドラ消し(ドラクエけしけし)の強敵チャレンジ「ヘルクラウダー」の攻略情報を掲載!強敵チャレンジの攻略ポイントやおすすめパーティ編成、おすすめ周回場所や獲得ポイントについても解説しているため、ドラ消し(ドラクエけしけし)の攻略の参考にどうぞ!

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ヘルクラウダー戦の攻略ポイント

攻撃2回に耐えるため、HP1,237以上を確保する
呪文やブレス持ちのキャラを優先的に編成する
攻撃力290以下のキャラはダメージが通らない
ペンダントゲージ溜めを最優先に考える
攻撃スキルはミックスを狙う

HPは1,237以上確保すると安定する

ヘルクラウダー_HPは1,237以上確保

敵のLv 敵の攻撃力 2回攻撃で生き残るHP
75 618 1,237
74 616 1,233
73 592 1,185
72 584 1,169
71 575 1,151

ヘルクラウダーの攻略を安定させるには2回目の攻撃まで耐えられるHP1,237以上を目安にしてパーティを組むとクリア率が一気に高くなる。HP1,236以下でもクリアは可能だが、クリア率は2回攻撃に耐えられる方が圧倒的に高い。

呪文かブレスのキャラを優先的に編成する

攻撃力328のムドー
スキル威力45(呪文)
攻撃力329のローレシア
スキル威力45(物理)
ムドースキル ローレシアスキル

ヘルクラウダーは呪文やブレスが弱点で物理攻撃よりダメージを多く与えられる。物理キャラを多く入れると削りきれない可能性が出てくるため、パーティを編成する際は呪文スキル持ちを優先的に編成しよう。

ただし、物理キャラでもスキル倍率の高いキャラだとある程度のダメージは与えられる。ドラゴンキラーなど倍率の高いキャラを持っている場合は、編成に入れても問題はない。

攻撃力290以下はダメージが通らない

攻撃力288のアイラ 通常攻撃のダメージ
アイラのステータス アイラの与えたダメージ

レベルが後半のステージでは敵の防御力が高いため、攻撃力が29以上のキャラを必ず編成しよう。攻撃力が288のアイラで検証した結果、ダメージが1になり、スキルを使っても10以下のダメージしか与えられなかった。

また、敵の防御力の高さから、パーティを組む際はボーナス無しで攻撃力が270以上のキャラを複数体入れた属性を統一した編成で挑もう。攻撃力の高いのキャラがいれば効率よくダメージを与えて比較的楽にクリアが可能だ。

ゲージ溜めを最優先に考える

ドラ消し_ゲージ溜めを最優先に考える

ヘルクラウダー戦ではペンダントゲージを溜めるのを最優先に考えよう。ゲージやスキルやしましまドラけしは、2つ以上巻き込んで消すと2個目以降のゲージ上昇率が1.5倍になるため、常に巻き込んで使うのを意識すれば、ゲージを効率的に溜められる。

攻撃スキルはミックスを狙う

ドラ消し_攻撃スキルはミックスを狙う

ヘルクラウダーは防御力が非常に高いため、攻撃スキルはダメージが上がるミックスを狙って使おう。特にいなずまの剣などの単発攻撃スキルはミックス無しだとダメージを与えにくいが、ミックスで攻撃すれば3倍のダメージになりメイン火力として活躍できる。

後半ステージはアイテムを使って突破する

ヘルクラウダーLv74

難易度の高いLv74などの後半ステージでは敵の攻撃を受けて全滅しやすいため、アイテムを使って突破するのをおすすめする。アイテム無しだと何十回も全滅をする可能性があり、ハートを無駄に消費してしまう。

ヘルクラウダー戦のおすすめパーティ編成

攻撃3変換1回復1で組む

紫統一編成
エビルエスターク
攻撃
パパス
攻撃
アークデーモン
攻撃
のろいのカガミ
モシャス
オークキング
回復

ヘルクラウダー戦は常に黄属性との戦闘になるため、相性有利な紫属性で攻めるのがおすすめだ。紫属性ならイベント限定キャラがない編成でもLv75までクリアできる。また、回復2体の編成はHPが低くなりおすすめできない。

ステージ次第でキャラを入れ替える

キャラ名 入れ替えるステージ
ドラゴンキラー
ドラゴンキラー
・ボスが4マスのステージで採用
・パパスと入れ替える
ドラお
ドラお
・下一桁が2or9のステージ
・パパスと入れ替える

挑戦するステージ次第では編成のキャラを入れ替えるのがおすすめ。敵のサイズが小さいステージでは「ドラゴンキラー」を採用して、敵が上下に移動するか下にいないステージでは「ドラお」を採用しよう。

攻撃キャラはレベル最大まで上げておく

攻略のポイント_紫統一で戦う

ヘルクラウダー戦では、攻撃キャラのレベルを必ず最大まで上げて挑もう。70以上の高レベル帯になるとボスの防御力が高くなり、攻撃力が低いとダメージを与えられないためだ。レベルが最大でない場合は、無理に挑まずに育成後に再度挑戦しよう。

おすすめ周回ステージと必要周回数

周回は下一桁が2or7のステージがおすすめ

ヘルクラウダーLv52

Lv ステータス 報酬
57 HP8,739 / 攻撃476 5,550経験値 / 127G
52 HP7,947 / 攻撃449 5,500経験値 / 125G
47 HP6,732 / 攻撃381 5,444経験値 / 120G

ヘルクラウダーの周回は、下一桁が2or7のステージがおすすめだ。下一桁が2or7のステージではボスが9マスで大きく、最初は画面下にいるため、スキルを当てやすい。

レベル75を15周でポイント最大

ステージ 獲得pt 累積pt
Lv40 1戦あたり110pt 110pt
Lv45 1戦あたり283pt 1,182pt
Lv50 1戦あたり445pt 3,088pt
Lv55 1戦あたり590pt 5,755pt
Lv60 1戦あたり717pt 9,094pt
Lv65 1戦あたり829pt 13,016pt
Lv70 1戦あたり952pt 17,523pt
Lv75 1戦あたり1,094pt 22,702pt

※累積ptは同じレベルを戦わなかった場合の合計値

強敵チャレンジはボスのレベルが上がるほど、1戦で獲得できるポイントが増加する。ヘルクラウダー戦は1戦あたりの獲得ポイントが低く、レベル75到達直後のポイントが不足している。レベル75到達後にLv75を15周できればポイント報酬を全て受け取れるが、難易度的に厳しければ、レベル50のヘルクラウダーを入手したタイミングで終了にしよう。

ヘルクラウダー戦の初期配置と敵

ステージ 初期配置 出現する敵
下一桁が
0or5
DQ7-40_初期配置 黄 ヘルクラウダー×1
下一桁が
1or6
DQ7-41_初期配置 黄 ヘルクラウダー×1
下一桁が
2or7
DQ7-42_初期配置 黄 ヘルクラウダー×1
下一桁が
3or8
DQ7-43_初期配置 黄 ヘルクラウダー×1
下一桁が
4or9
DQ7-44_初期配置 黄 ヘルクラウダー×1

ボスが動くLvと動かないLvがある

動くステージ 動かないステージ
下一桁が
2、5(75以外)のステージ
その他のステージ

ボスは同じ盤面でもLvによっては動くステージと動かないステージがある。移動ステージは下一桁の数字で決まるため、動くステージと動かないステージを覚えておこう。

ヘルクラウダー戦の報酬

限定報酬 入手方法
紫の石版右
紫の石版(右)
・Lv47の初回報酬
エビルエスタークC
エビルエスタークC
・累計2,000ptの報酬
・累計5,000ptの報酬
・累計9,000ptの報酬
・累計12,000ptの報酬
・累計31,000ptの報酬
ヘルクラウダー
ヘルクラウダー
・Lv60の初回報酬
・Lv65の初回報酬
・Lv67の初回報酬
・Lv69の初回報酬
・Lv70の初回報酬
・Lv72の初回報酬
・Lv73の初回報酬
スキルのたね
スキルのたね
・Lv74の初回報酬
・累計38,000ptの報酬
プラチナキングの書
プラチナキングの書
・累積32,000ptの報酬
・累積35,000ptの報酬
マリベル
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・Lv75の初回報酬

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