【風花雪月無双】装着スキル一覧
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ファイアーエムブレム無双 風花雪月における、装着スキルについて掲載。装着スキルと効果を一覧で掲載しているほか、装着スキルの習得方法や付け方、天賦スキルについても紹介しているので、FE無双 風花雪月を攻略する際の参考にどうぞ。
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装着スキル一覧
スキル名 | 効果 |
---|---|
速さ+2 |
速さが2上昇 |
剣術 |
剣装備時、敵へのダメージが増加 |
堅守 |
攻撃を受けた時に怯みにくくなる |
槍術 |
槍装備時、敵へのダメージが増加 |
要地奪取 |
砦制圧時、無双ゲージが少し回復 |
斧術 |
斧装備時、敵へのダメージが増加 |
魔防+2 |
魔防が2上昇 |
信仰 |
回復魔法の回復量が増加 |
品定め |
敵将撃破時に出現する武器、素材の質が向上する |
盗賊の戦闘術 |
盗賊、アサシン、トリックスターの兵種アクションで、まれに敵将以外の兵を一撃で倒す |
待ち伏せ |
HP50%以下の時、ジャストガードすると無双ゲージと覚醒ゲージが少し回復 |
傭兵の心得 |
傭兵、ソードマスター、エピタフの兵種アクションによるダメージが速さに応じて増加 |
風雲児 |
技と速さが5上昇 |
二刀流の戦闘術 |
アスラ、フリューゲルの兵種アクションの攻撃範囲が拡大 |
真の覚醒 |
覚醒状態の持続時間が延長 |
天馬騎士の戦闘術 |
ペガサスナイト、ファルコンナイトの兵種アクションにキャラクターに応じた属性が追加 |
反転攻勢 |
ジャスト回避成功時の、攻撃がクリティカルになる時間が延長 |
攻め立て |
HP50%以下の時、強攻撃で敵のガードを崩せるようになる |
騎士の戦闘術 |
兵種ゲージが1本以上の時、槍装備の騎馬兵種の兵種アクションで敵のガードを崩せる |
守りの用兵術 |
騎士団が敵から受ける戦力ダメージを30%軽減 |
重装歩兵の心得 |
アーマーナイト、フォートレスの兵種アクションで作られる領域内にいると、状態異常無効 |
鬼神の一撃 |
スタンゲージ表示時間が延長される |
斧戦士の戦闘術 |
ブリガンド、ウォーリアーの兵種アクションで、ゲージ本数に応じて敵の守備が一定時間低下 |
弓兵の戦闘術 |
アーチャー、スナイパー、ボウナイトの兵種アクションのクリティカル発生率が上昇 |
弓術 |
弓装備時、敵へのダメージが増加 |
一心同体 |
自身が副官の場合、副官追撃の属性効果が大きく強化される |
祈り |
HPが0になるダメージを受けても1回耐える |
白魔道士の心得 |
プリースト、ビショップの兵種アクションによるダメージが幸運に応じて増加 |
死力 |
戦技/魔法によるダメージが大きく増加するが、使用時に威力に応じて自身にもダメージ |
理学 |
魔導書装備時、敵へのダメージが増加 |
黒魔道士の戦闘術 |
メイジ、ウォーロック、グレモリィの兵種アクションで強攻撃から繋げなくても属性が追加 |
反骨精神 |
ガード中に攻撃を受けた時、技×0.25%の確率でジャストガードになる |
信頼 |
自身が前衛か副官の場合、副官追撃ゲージと副官ガードゲージの増加量が上昇 |
盗賊の心得 |
盗賊、アサシン、トリックスターの兵種アクションにキャラクターに応じた属性が追加 |
待ち伏せの陣 |
騎士団戦力が1/3以下の時、ジャストガードすると無双ゲージと覚醒ゲージが少し回復 |
天馬騎士の心得 |
ペガサスナイト、ファルコンナイトの兵種アクションの覚醒ゲージ増加量が上昇 |
騎士の心得 |
槍装備の騎馬兵種の兵種アクションの無双ゲージ増加量が上昇 |
威風堂々 |
幸運と魅力が5上昇 |
皇帝の戦闘術 |
アーマーロード、カイゼリンの兵種アクションで、炎上状態の敵が必ず爆発 |
大局観 |
味方砦が多いほど敵へのダメージが増加 |
捨て身 |
敵へのダメージ大きく増加するが、敵から受けるダメージも大きく増加 |
斧戦士の心得 |
ブリガンド、ウォーリアーの兵種アクションで、ゲージ本数に応じた確率でスタンゲージ表示 |
弓兵の心得 |
アーチャー、スナイパー、ボウナイトの兵種アクションによるダメージが技に応じて増加 |
友愛 |
戦闘中、支援値が上がりやすくなる |
黒魔道士の心得 |
メイジ、ウォーロック、グレモリィの兵種アクションのダメージが増加。ゲージが減りやすい |
最大HP+500 |
最大HPが500上昇 |
力+2 |
力が2上昇 |
技+2 |
技が2上昇 |
傭兵の戦闘術 |
傭兵、ソードマスター、エピタフの兵種アクションのクリティカル発生率が上昇 |
攻め立ての陣 |
騎士団戦力が1/3以下の時、強攻撃で敵のガードを崩せるようになる |
守備+2 |
守備が2上昇 |
重装歩兵の戦闘術 |
アーマーナイト、フォートレスの兵種アクションで作られる領域の物理ダメージ軽減率が上昇 |
武器節約 |
戦技/魔法使用時の武器の耐久消費が減少 |
拳闘士の心得 |
拳闘士、グラップラー、ウォーマスターの兵種アクションの、スタンゲージへのダメージ増加 |
格闘術 |
籠手装備時、敵へのダメージが増加 |
下剋上 |
敵のレベルが自身より高いほど、敵へのダメージが増加 |
白魔道士の戦闘術 |
プリースト、ビショップの兵種アクションによるHPの回復量が増加 |
魔力+2 |
魔力が2上昇 |
集中力 |
ヒット数が途切れるまでの時間が延長 |
飛燕の一撃 |
攻撃を当てた時の覚醒ゲージ増加量が上昇 |
王の戦闘術 |
ハイロード、マスターロードの兵種アクションの槍投げ回数が増加 |
光の真髄 |
光属性の戦技/攻撃魔法、強攻撃、兵種アクションが強化される |
盟主の戦闘術 |
ドラゴンロード・バルバロッサの兵種アクションで、飛竜が連続で火球を吐き出す |
闇討ち |
敵の背後から攻撃すると、自身の技に応じてダメージが大きく増加 |
強奪 |
敵撃破時にお金を獲得する |
クリティカル |
クリティカル発生率が上昇 |
挑発 |
周囲の敵の攻撃頻度が上がり、自分が敵から狙われやすくなる |
剣の頂 |
剣装備時、クリティカルが発動した際のダメージが増加 |
聖盾 |
技×0.25%の確率で、弓・魔導書装備の敵からのダメージを無効化する |
不動 |
敵からの攻撃で怯みそうになった時、自動でガードすることがある |
ぶちかまし |
騎馬、重装兵種でのダッシュで敵へのダメージが発生 |
重撃 |
強攻撃時、低確率でスタンゲージが表示 |
怒り |
HP50%以下の時、必殺の連撃によるダメージが大きく増加 |
力の覚醒 |
HP25%以下の時、力+20 |
竜騎士の心得 |
斧装備の飛行兵種の兵種アクションによるスタンゲージへのダメージが増加 |
無双支援 |
自身が副官の場合、前衛の無双ゲージ増加量が上昇 |
魔防+5 |
魔防が5上昇 |
回復 |
HPが一定時間ごとにわずかに回復する |
魔神の一撃 |
属性効果が強化される |
攻勢 |
状態異常の敵を攻撃時の無双ゲージ増加量が上昇 |
すり抜け |
ジャスト回避が成功しやすくなる |
薬の知識 |
傷薬、調合薬、特効薬の効果が50%上昇 |
後の先 |
敵の攻撃準備動作中に攻撃すると、スタンゲージへのダメージが大きく増加 |
速さ+10 |
速さ+10 |
明鏡の構え |
攻撃中に弓・魔導書装備の敵から攻撃を受けても怯まなくなる |
アイテムの知識 |
回復アイテムの効果が50%上昇 |
転身 |
ジャスト回避成功時、一定時間全能力+10 |
奥義の螺旋 |
奥義系攻撃の発動後、一定時間無双ゲージ増加量が上昇 |
奥義の達人 |
1回の奥義系攻撃で30人以上を撃破すると、一定時間クリティカル発生率が上昇 |
共闘 |
周囲にいる味方将が多いほど、敵へのダメージが増加 |
魔防の覚醒 |
HP25%以下の時、魔防+20 |
重装騎兵の心得 |
グレートナイトの兵種アクションによるダメージが守備に応じて増加 |
拳破壊 |
ガード中に攻撃を受けると自身の守備に応じて敵へのダメージが発生し、かつ一定時間力-10 |
金剛の構え |
攻撃中に剣・槍・斧・籠手装備の敵から攻撃を受けても怯まなくなる |
威圧 |
敵将を怯ませやすくなる |
必殺の覚醒 |
HP25%以下の時、必殺の連撃によるダメージが著しく増加 |
速さの覚醒 |
HP25%以下の時、速さ+20 |
魔防+10 |
魔防が10上昇 |
契約 |
無双ゲージ増加量が大きく上昇するが、自身が受けるダメージも増加 |
魔法攻撃射程+ |
魔道書での遠距離攻撃の射程が伸びる |
受け流し |
ジャストガードが成功しやすくなる |
攻めの用兵術 |
騎士団を配備中、敵へのダメージが20%増加 |
弓の頂 |
弓装備時、クリティカルが発動した際のダメージが増加 |
高揚 |
800ヒットごとにHPが回復 |
幸運の開眼 |
自身の幸運が高いほど無双ダメージ増加量が上昇 |
風の真髄 |
風属性の戦技/魔法、強攻撃、兵種アクションが強化される |
蛇毒 |
攻撃時、一定確率で敵を毒状態にする |
闇魔道士の心得 |
ダークメイジ・ダークビショップの兵種アクションで、まれに敵将以外の兵を一撃で倒す |
魔力変換 |
魔道書装備の敵から攻撃を受けると、一定時間全能力+3 |
反攻 |
ジャストガード成功時に、キャラクターに応じた属性ダメージを与える |
両刀使い |
物理攻撃は自身の魔力に応じて、魔法攻撃は自身の力に応じてダメージが増加 |
奮激 |
覚醒中の無双ゲージ増加量が上昇 |
後衛経験 |
自身が前衛の場合、自身が獲得する経験値を副官が獲得する |
月光 |
攻撃時、自身の幸運に応じて一時的に敵の守備が低下 |
飛行特効無効 |
飛行特効を無効化する |
果断の武 |
800ヒットごとに無双ゲージが回復 |
破天荒 |
HP25%以上の時、敵ヘのダメージが大きく増加するが、攻撃すると自身に一定時間ダメージ |
技の吸収 |
敵将を撃破するたび、技が少し上昇(戦闘終了まで) |
技+5 |
技が5上昇 |
最大HP+1000 |
最大HPが1000上昇 |
大盾 |
技×0.25%の確率で、剣・槍・斧・籠手装備の敵からのダメージを無効化する |
斧の頂 |
斧装備時、クリティカルが発動した際のダメージが増加 |
竜騎士の戦闘術 |
斧装備の飛行兵種の兵種アクションをゲージが1本以上の時に発動すると、敵のガードを崩す |
覚醒支援 |
自身が副官の場合、前衛の覚醒ゲージ増加量が上昇 |
魔力+5 |
魔力が5上昇 |
雷の真髄 |
雷属性の戦技/魔法、強攻撃、兵種アクションが強化される |
技+10 |
技が10上昇 |
意力のステップ |
クリティカル発生時、覚醒ゲージが回復 |
大物狩り |
敵将へのダメージが増加 |
太陽 |
敵将撃破時、自身の幸運に応じてHPが回復 |
最大HP+1500 |
最大HPが1500上昇 |
守護騎士 |
自身が味方砦内にいる時、砦内の全味方が受けるダメージを軽減 |
重装騎兵の戦闘術 |
グレートナイトの兵種アクションの攻撃範囲が拡大 |
重装特効無効 |
重装特効を無効化する |
槍殺し |
槍装備の敵との相性が1段階有利になり、与えるダメージが50%増加 |
不退転 |
敵へのダメージが大きく増加するが、ガードができなくなる |
闘争本能 |
無双ゲージと覚醒ゲージのいずれかが最大になるまで、両方の増加量が上昇 |
陽光 |
攻撃時、自身の幸運に応じて一時的に敵の魔防が低下 |
雷の支援 |
自身が副官の場合、前衛の強攻撃に雷属性が追加される |
滅殺 |
技×0.25%の確率で、敵将以外の兵を一撃で倒す |
速さ+5 |
速さが5上昇 |
守備+5 |
守備が5上昇 |
力+5 |
力が5上昇 |
籠手の頂 |
籠手装備時、クリティカルが発動した際のダメージが増加 |
火の真髄 |
火属性の戦技/魔法、強攻撃、兵種アクションが強化される |
闇魔道士の戦闘術 |
ダークメイジ・ダークビショップの兵種アクションで、敵の拘束時間が延長 |
生命吸収 |
敵将撃破時、HPが少し回復 |
用意周到 |
戦技/魔法使用時、覚醒ゲージと無双ゲージが回復 |
前衛経験 |
自身が前衛の場合、副官が獲得する経験値を自身が獲得する |
守備+10 |
守備が10上昇 |
力+10 |
力が10上昇 |
魔殺し |
魔道書装備の敵との相性が1段階有利になり、与えるダメージが50%増加 |
力の吸収 |
敵将を撃破するたび、力が少し上昇(戦闘終了まで) |
氷の真髄 |
氷属性の戦技/魔法、強攻撃、兵種アクションが強化される |
闘気のステップ |
クリティカル発生時、無双ゲージが回復 |
騎馬特効無効 |
騎馬特効を無効化する |
守備の覚醒 |
HP25%以下の時、守備+20 |
籠手殺し |
籠手装備の敵との相性が1段階有利になり、与えるダメージが50%増加 |
技の開眼 |
自身の技が高いほど無双ゲージ増加量が上昇 |
切り返し |
HP50%以下の時、受けたダメージに応じて相手もダメージを受ける |
幸運の吸収 |
敵将を撃破するたび、幸運が少し上昇(戦闘終了まで) |
魔道の頂 |
魔道書装備時、クリティカルが発動した際のダメージが増加 |
弓殺し |
弓装備の敵との相性が1段階有利になり、与えるダメージが50%増加 |
闇の支援 |
自身が副官の場合、前衛の強攻撃に闇属性が追加される |
合気 |
ジャストガード成功時、周囲の敵が一定時間全能力-10 |
速さの開眼 |
自身の速さが高いほど無双ゲージ増加量が上昇 |
鋭気 |
1回の奥義系攻撃で撃破した人数に応じて、覚醒ゲージが回復 |
覚醒の螺旋 |
覚醒の終了後、一定時間覚醒ゲージ増加量が上昇 |
庇護者 |
副官配備中、副官のHPが一定時間ごとに回復 |
氷の支援 |
自身が副官の場合、前衛の強攻撃に氷属性が追加される |
槍の頂 |
槍装備時、クリティカルが発動した際のダメージが増加 |
絆の奥義 |
自身が前衛か副官の場合、連携奥義によるダメージが増加 |
魔力の覚醒 |
HP25%以下の時、魔力+20 |
剣殺し |
剣装備の敵との相性が1段階有利になり、与えるダメージ50%増加 |
魔力+10 |
魔力が10上昇 |
裂帛の武 |
800ヒットごとに覚醒ゲージが回復 |
守備の吸収 |
敵将を撃破するたび、守備が少し上昇(戦闘終了まで) |
斧殺し |
斧装備の敵との相性が1段階有利になり、与えるダメージが50%増加 |
速さの吸収 |
敵将を撃破するたび、速さが少し上昇(戦闘終了まで) |
光の支援 |
自身が副官の場合、前衛の強攻撃に光属性が追加される |
回復の陣 |
騎士団戦力が1/3以下の時、HPが一定時間ごとに大きく回復する |
風の支援 |
自身が副官の場合、前衛の強攻撃に風属性が追加される |
火の支援 |
自身が副官の場合、前衛の強攻撃に火属性が追加される |
闇の真髄 |
闇属性の戦技/魔法、強攻撃、兵種アクションが強化される |
魔力の吸収 |
敵将を撃破するたび、魔力が少し上昇(戦闘終了まで) |
怒りの陣 |
騎士団戦力が1/3以下の時、必殺の連撃によるダメージが大きく増加 |
孤高 |
出撃した他の味方ユニットが周囲にいない場合、敵へのダメージが増加 |
応撃 |
受けたダメージに応じて相手もダメージを受ける |
拳闘士の戦闘術 |
拳闘士、グラップラー、ウォーマスターの兵種アクションで、一定時確率でスタンゲージ表示 |
魔防の吸収 |
敵将を撃破するたび、魔防が少し上昇(戦闘終了まで) |
修羅の力 |
無双ゲージが徐々に回復 |
造られしもの |
無双ゲージが1本以上溜まっている時、怯まなくなる |
千軍万馬の用兵 |
敵将撃破時、騎士団戦力が回復 |
野望を抱く者 |
自身の技が相手より高いほど、クリティカル発生率が上昇 |
弱きを救う者 |
自身の力が相手より高いほど、敵を怯ませやすくなる |
覇道を往く者 |
自分の魅力が相手より高いほど、敵から受けるダメージを軽減 |
魔法剣士の戦闘術 |
クロームハート、ニルヴァーナの兵種アクションで属性効果が強化される |
聖者の力 |
覚醒ゲージが徐々に回復 |
女神の器 |
覚醒ゲージが50%以上の時、怯まなくなる |
特別な踊り |
踊り子の兵種アクションの効果が上昇 |
魅力の開眼 |
自身の魅力が高いほど無双ゲージ増加量が上昇 |
魅力の応援 |
自身が副官の場合、前衛の魅力が10上昇 |
幸運の応援 |
自身が副官の場合、前衛の幸運が10上昇 |
守備の応援 |
自身が副官の場合、前衛の守備が10上昇 |
速さの応援 |
自身が副官の場合、前衛の速さが10上昇 |
力の応援 |
自身が副官の場合、前衛の力が10上昇 |
魔力の応援 |
自身が副官の場合、前衛の魔力が10上昇 |
頑張り屋の応援 |
自身が副管の場合、前衛の力と速さと魔防が10上昇 |
女神の祝福 |
一定時間ダメージを受けていないと、あらゆる攻撃を一度だけ無効化する障壁をまとう |
装着スキルとは
キャラに装備できるスキル
装着スキルは、キャラに装備できるスキルだ。装備すると常に効果を発揮して戦闘中のキャラの性能を上げたり、弱点を補ったりできる。中には特定の兵種にのみ効果のあるスキルもあるため、装備する際に効果を確認しておこう。
兵種一覧と獲得条件 |
戦術教練所で装備枠を増加可能
キャラに装備できるスキルの数は、初期状態では4つだが「戦術教練所」で装備枠を増加できる。より多くの装備枠を増やすには「施設管理所」で施設拡張を行う必要があるため、素材が集まったらぜひ拡張してみよう。
施設拡張のやり方とメリット |
施設拡張一覧とおすすめ優先度 |
特別な効果を持つ天賦スキルも存在する
装着スキルの中には、特別な効果を持つ天賦スキルも存在する。装備すると強力な効果を発揮するスキルなため、ぜひ入手したら装備してみよう。なお、天賦スキルは装着スキルと同じ装備枠を使用する。
装着スキルの入手方法
兵種レベルを上げる
装着スキルは、兵種レベルを上げると入手できる。入手しただけでは効果は発揮されないため、スキルを入手したら身支度メニューから装備しておこう。
兵種レベルを上げる方法
兵種レベルを上げる方法 |
---|
戦闘に出撃させる |
訓練場で訓練させる |
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