【フォートレスサガ】キャラの潜在能力のやり方
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フォートレスサガ(Fortress Saga)のキャラの潜在能力のやり方を掲載。潜在能力のメリットや効果、付与確率についても紹介しているため、フォートレスサガで潜在能力を調べる際の参考にどうぞ。
潜在能力のやり方
潜在能力の手順 | |
---|---|
1 |
ホーム画面左下の「英雄」をタップ |
2 |
潜在能力を解放したいキャラを選択 |
3 |
「潜在能力」で欲しい能力が出るまで付与する。 |
4 |
欲しい能力が解放されたらロックする。 |
昇級して潜在能力を解放する
潜在能力は、エピックとレジェンドキャラなら2回、ユニークとレアキャラなら3回の昇級を行うと解放される。潜在能力はキャラの性能を大きく引き上げるので、編成するキャラは最優先で昇級を行い解放しておこう。
昇級で必要なキャラはショップでも交換可能
昇級で使うキャラは、ガチャ排出以外でも狙って入手できる。交換には、それぞれ専用通貨が必要になるため、専用通貨が貯まったら交換してみよう。
キャラ交換できるコンテンツ
キャラ交換できるコンテンツ | |
---|---|
ムーンストーン | ギルドショップ |
伝説英雄コイン | 課金パッケージ |
リロールショップ |
潜在能力解放される昇級レベル
レアリティ | 潜在能力解放レベル |
---|---|
レジェンド | ★2 |
エピック | ★2 |
ユニーク | ★3 |
レア | ★3 |
レベルを上げると潜在能力の枠が解放
昇級で潜在能力を解放したら、キャラレベルを上げて枠を解放しよう。枠はレベル10刻みで1つずつ解放されるため、潜在能力を付与する前に全ての枠が解放されるまでレベル上げをしておいた方が良い。
力の清水が必要になる
潜在能力の付与には専用素材の「力の清水」が必要だ。力の清水は、施設の魔法工房や超越の塔、ムーンストーンショップなどで入手できる。
枠をロックすると消費量が上昇
力の清水は標準だと一回につき5個消費し、枠をロックした数に応じて消費量も増えていく。低レアの能力が付与されてもロックせず、まずはレジェンドランクの欲しい能力が出るまで付与を繰り返し、枠を一個ずつロックしていくと力の清水の消費を抑えられる。
魔法工房の使い方とメリット |
超越の塔の攻略と報酬 |
超越すると超越潜在能力が解放される
超越を1回行うと、超越潜在能力が解放される。ただし、超越潜在能力の枠を開放するには高いレベルを要求され、超越潜在能力変更には「力の清水」の上位素材である「凝縮された力の清水」が必要になる。
キャラの超越のやり方 |
おすすめの潜在能力
系統 | おすすめの潜在能力 |
---|---|
火力アップ | ・攻撃力 ・スキル効果 |
耐久アップ | ・防御力 ・HP |
放置狩り | ・EXP追加獲得量 ・ゴールド追加獲得量 |
序盤は火力アップ系がおすすめ
序盤は、ボスダメージ量やスキル効果など火力アップ系のスキルを付けよう。ただし、調和の聖所解放後にヒーラーまたはタンクバフを使用する場合は、おすすめステータスが少し変わる。
ディーラー一覧 |
突撃一覧 |
調和の聖所解放後はHPがおすすめ
調和の聖所解放後は、HPを付けるのがおすすめ。調和の聖所でタンクまたはヒーラーバフを使用する場合は、HPが多いほど攻撃力が上がるからだ。
調和の聖所の使い方とメリット |
タンクや前衛は耐久アップ系がおすすめ
タンクや前線で敵の攻撃を受け止めるキャラには、HPや防御力などの耐久力を上昇させる系の潜在能力を付与しよう。特に自分のHPに応じたシールドを生成するキャラは、耐久アップの潜在能力がおすすめだ。
タンク一覧 |
放置用キャラにはEXPやゴールド
※クイーンスライムは専用武器必須
EXP 獲得量増加 |
|
ゴールド 獲得量増加 |
アンバーやビオルンなどの放置狩りに特化したキャラには、EXPやゴールドの獲得量が増加する潜在能力を付与しよう。冒険やダンジョンの攻略で使用しているキャラにEXPやゴールド獲得量増加の潜在能力を付与すると、火力や耐久が落ちるので放置用のキャラは決めておこう。
クイーンスライムは専用武器が必要
クイーンスライムは専用武器を装着して編成すると、EXPの獲得量が300%増加する。「クイーンスライム」と「クイーンスライムの専用武器」は、冒険の17〜20章に出現する放浪商人「マドレーヌ」から購入できるので、まずは冒険を進めよう。
潜在能力のメリット
編成キャラへ追加効果を付与できる
潜在能力では、解放したキャラではなく編成したキャラ全体に影響するバフを付与できる。味方キャラの戦力を大きく引き上げる要素なので、潜在能力で付与する能力は可能な限り厳選しておこう。
潜在能力の注意点
低レアキャラは枠が少ない
潜在能力はキャラのレアリティによって枠の数が異なり、ユニークやレアは3つまでしか枠が無い。レジェンドキャラは昇級が難しく潜在能力が解放しにくいものの、枠が5つあるので解放した時のメリットが大きい。
また例外として、ルイのみレアキャラだが潜在能力が4枠ある。パッシブスキルによるスキルクールタイム減少も優秀なので、バッファー枠として編成するのもあり。
レアリティごとの潜在能力枠数
レアリティ | 潜在能力枠数 |
---|---|
レジェンド | 5枠 |
エピック | 4枠 |
ユニーク・レア | 3枠 |
高レアの能力は付与率が低い
潜在能力で付与できる能力にはレアリティがあり、高レアの能力ほど高い効果を得られる。代わりに高レアほど付与確率が低くなっているので、高い効果を狙うなら何度も付与を行い、能力を厳選する必要がある。
自動変更機能がおすすめ
欲しい潜在能力とレア度が決まっている場合は、自動変更機能がおすすめだ。自動変更機能は設定した能力とレア度が出るまで変更し続けるので、力の精髄に余裕がある時に使うと良い。
レアリティごとの付与確率
レアリティ | 付与確率 |
---|---|
レジェンド | 1% |
エピック | 9% |
ユニーク | 29% |
レア | 43% |
エリート | 18% |
潜在能力一覧
潜在能力 | 付与確率 |
---|---|
回復力(400〜600%) | 0.11% |
クリティカルダメージ(150〜200%) | 0.11% |
攻撃力(120〜150%) | 0.11% |
防御力(400〜600%) | 0.11% |
HP(400〜600%) | 0.11% |
ゴールド追加獲得量(50〜75%) | 0.11% |
EXP追加獲得量(50〜75%) | 0.11% |
スキル効果(120〜150%) | 0.11% |
ボスダメージ量(120〜150%) | 0.11% |
潜在能力 | 付与確率 |
---|---|
回復力(240〜300%) | 1% |
クリティカルダメージ(80〜120%) | 1% |
攻撃力(70〜100%) | 1% |
防御力(240〜300%) | 1% |
HP(240〜300%) | 1% |
ゴールド追加獲得量(40〜50%) | 1% |
EXP追加獲得量(40〜50%) | 1% |
スキル効果(70〜100%) | 1% |
ボスダメージ量(70〜100%) | 1% |
潜在能力 | 付与確率 |
---|---|
回復力(140〜200%) | 3.22% |
クリティカルダメージ(50〜75%) | 3.22% |
攻撃力(40〜60%) | 3.22% |
防御力(140〜200%) | 3.22% |
HP(140〜200%) | 3.22% |
ゴールド追加獲得量(30〜35%) | 3.22% |
EXP追加獲得量(30〜35%) | 3.22% |
スキル効果(40〜60%) | 3.22% |
ボスダメージ量(40〜60%) | 3.22% |
潜在能力 | 付与確率 |
---|---|
回復力(80〜120%) | 4.78% |
クリティカルダメージ(30〜45%) | 4.78% |
攻撃力(20〜30%) | 4.78% |
防御力(80〜120%) | 4.78% |
HP(80〜120%) | 4.78% |
ゴールド追加獲得量(20〜25%) | 4.78% |
EXP追加獲得量(20〜25%) | 4.78% |
スキル効果(20〜30%) | 4.78% |
ボスダメージ量(20〜30%) | 4.78% |
潜在能力 | 付与確率 |
---|---|
回復力(40〜60%) | 2% |
クリティカルダメージ(15〜20%) | 2% |
攻撃力(10〜15%) | 2% |
防御力(40〜60%) | 2% |
HP(40〜60%) | 2% |
ゴールド追加獲得量(10〜15%) | 2% |
EXP追加獲得量(10〜15%) | 2% |
スキル効果(5〜10%) | 2% |
ボスダメージ量(5〜10%) | 2% |
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