ドラクエタクトの配信日・リリース日はいつ?

配信日は2020年7月16日

ドラクエタクト 配信日

ドラゴンクエストタクト(ドラクエタクト)のアプリ配信日は2020年7月16日12:00となっている。本アプリはApp Store、Google Playの両ストアにてダウンロード可能だ。ダウンロード下記から行える。

app google

ドラクエタクトの事前登録と特典情報

事前登録の受付開始

ドラクエタクト 事前登録

ドラゴンクエストタクト(ドラクエタクト)では2020年6月9日より事前登録の受付を開始した。事前登録方法はメール又はTwitterで可能となっている。事前登録をしていち早くゲーム情報を受け取ろう!

事前登録はこちら

ドラクエタクトのCBT先行プレイ解説

ドラクエタクト CBTサムネ

ドラクエタクトは2020年2月27日からクローズドβテスト(CBT)を開催しており、今回神ゲー攻略編集部が先行プレイ参加枠に当選した!なので本記事では、ドラクエタクトのゲームシステムや育成要素、ガチャなどの見どころをたっぷりお伝えする。また、βテスト版ではリセマラも可能だ!

初心者でも簡単な基本操作

ドラクエタクト バトル ドラクエタクト バトル

本作の戦闘ではタクティカルバトルが基本となっている。マス目で区切られたマップの上が戦場となり、モンスター同士を順番に動かして戦っていくぞ。

自分のモンスターが動ける範囲は青いマスで表示され、行動を決定するまでは自由に動き回れる。青いマスの行動範囲はモンスターそれぞれで異なり、ステータス上の「いどう力」によって動ける範囲が決まるぞ。

赤いマスはモンスターが攻撃可能な射程を表している。「たたかう」のコマンドや攻撃したいモンスターをタップすると通常攻撃が可能だ。

全体的に通して基本はタップするだけでバトルが進んでいくので、初心者でも簡単に遊べるバトルシステムとなっている。

攻撃できない場合は「たいき」になる

ドラクエタクト CBT ドラクエタクト CBT

敵の位置が遠く、自分の攻撃が届かない場合は「たいき」を選択しよう。「たいき」は青いマスの範囲内で選択でき、次のモンスターに順番を回せる機能となる。選択した場所によっては敵の攻撃を受けずに順番が帰ってくるので、いかに上手く「たいき」させられるかが勝負の鍵となるだろう。

「呪文」や「とくぎ」を使いこなせ!

ドラクエタクト CBT ドラクエタクト CBT

ドラクエシリーズには欠かせない「呪文」や「とくぎ」だが、本作にはこれらにも射程が存在する。攻撃可能なマスが赤い範囲で表示されるのは「たたかう」の通常攻撃と同じだが、大きく違うはその攻撃範囲射程距離だろう。

ドラクエタクト CBT ドラクエタクト CBT

呪文」や「とくぎ」を発動するにはMPが必要となる。例えばスライムナイトが使う「せんこうずき」は、攻撃できる赤いマスが2つ存在し、範囲内にモンスターがいれば2体同時攻撃が可能となる。また、メラやバギなどの「呪文」は射程距離が長く、敵が近づく前に先制でダメージを与えられるぞ!

CBT解説の続きはこちら

ドラクエタクトとはどんなゲーム?

シリーズ初のタクティカルRPG

ドラゴンクエストタクト サムネ

ドラクエ新作ゲームドラゴンクエストタクト(ドラクエタクト)は、スクエニがおくるスマートフォン向け新作ゲームアプリだ。なお開発は株式会社Aimingが手掛ける。本作は大人気作品「ドラゴンクエスト」シリーズ初となるタクティカルRPGとなっている。

ゲームではドラクエお馴染みのモンスター達が登場!モンスターを指揮して、白熱したタクティカルバトルを体験しよう。

また神ゲー攻略ではドラクエタクトの攻略wikiを開設している。ゲームをプレイする方は是非参考にしてほしい。

攻略wikiはこちら

ドラゴンクエストタクトのあらすじ・ストーリー

ストーリー

その昔、邪悪な魔王がこの世界「オルクステラ」を破滅へと
導かんとした時 伝説のタクトを持ったひとりの人間と、
その仲間(モンスター)たちが立ち上がった。

その人間は、仲間たちを指揮し、仲間たちはこれに応え、
互いに信頼し合い激しい戦いの末、見事魔王を封印することに成功した。

世界は平和になった。しかし・・・この者たちの物語は、
なぜか語り継がれることはなかった・・・
時は経ち・・・
このオルクステラに、ふたたび魔の手が迫ろうとしていた・・・

ドラゴンクエストタクトの制作陣

ゼネラルディレクター 堀井雄二
モンスターデザイン 鳥山 明
音楽 すぎやまこういち

ターン制のコマンドバトル

バトル画面

ドラクエタクトはターン制コマンドバトルを採用したタクティカルRPGであり、マス目で区切られたマップの上が戦場となる。3Dで描かれたモンスター達を率いて、ド派手なバトルが繰り広げられるぞ!

青い範囲が味方モンスターの行動可能範囲「いどう力」となっている。一方赤い範囲は攻撃可能範囲「射程」となっている。

行動

画面左上に並んでいるキャラクターは行動の順番を表しており、味方が青、敵が赤といったように分かれている。

オートバトル機能搭載

ドラゴンクエストタクト バトル

ドラクエタクトの公開されたゲーム画面を観ると「オート」というボタンが設置されていることから「オートバトル機能」を搭載していると考えられる。またゲーム進行速度も「はやい」「ふつう」から選択して任意の速さに変えられるぞ。

おなじみの呪文やとくぎが登場

呪文 呪文

各モンスターはおなじみの「とくぎ」や「呪文」を所持しており、発動の際にはMPが必要となる。発動タイミングをうまく見て立ち回りしていこう。

倒したモンスターを仲間にできる

モンスターを仲間に

遭遇したモンスターを倒すと確率でモンスターが起き上がり仲間になりたそうにこちらをみてくる。様々なモンスターを仲間にして自分だけの最強のパーティを編成しよう!

モンスターの育成要素もあり

育成

仲間にしたモンスターは「ランクアップ」により強化できるぞ。モンスターにはそれぞれ「ランク」があり、ランクが上がることでHP・MP・攻撃力などの各種ステータスがアップするぞ。ランクを上げてモンスターを強化していこう!

またランクアップには一定量の指定アイテムが必要になってくる。足りない場合はクエストに出て集めよう。

闘技場などの要素も確認!

ドラゴンクエストタクト ホーム画面

画像は現在公開されているドラクエタクトのホーム画面だ。画像には闘技場を始め、冒険、なかま、スカウト、交換所などの要素が確認できる。より詳しい要素については新たな情報の発表を待とう。

特定のメンバーで挑戦する「バトルロード」

バトルロード

バトルロードは特定のモンスターでパーティを組むことで挑戦できるバトルコンテンツだ。スライムやベビーパンサーといったモンスターが思わぬ攻略の鍵となることも…

ガチャでモンスターをゲットしよう

ガチャ

ドラクエタクトにはガチャ要素があり、新しくモンスターをゲットしたい場合はガチャを回す必要がある。ガチャは1回300ジェム、10連で3,000ジェム必要になってくる。

ガチャ演出
▲ガチャ演出画面

ドラクエタクトに登場するキャラクター

モナン

ドラクエタクト モナン

好奇心旺盛でおしゃべり好きなピンクモーモン。 そのマイペースな性格で周りを振り回すトラブルメーカー。 困っている人はほうっておけない優しい一面も。

スラクト

ドラクエタクト スラクト

勉強熱心で物知りなスライム。 戦闘は苦手だが、相手を調べたり、さくせんを立てたりするのが得意。 主人公らをよくサポートしてくれる頼れる存在。

ガルネ

ドラクエタクト ガルネ

モナンの暮らすイブリ村の長老。 遥か昔の時代を知っているが、ガタがきており、よく壊れそうになる。

ホルトン

ドラクエタクト ホルトン

イブリ村がある「ブラバース大陸」を治めている王様。 よく“言いすぎ”な一言を言い放つ。

アクモ

ドラクエタクト アクモ

魔王の手下のブラックモーモン。 狂暴化したまものを引き連れ、主人公たちの邪魔をしようとする。

ギーリス

ドラクエタクト ギーリス

魔王の手下のひとり。主人公らを亡き者にしようとあれこれと画策する。 「アクモ」が主人公たちの妨害に失敗するたび、厳しく叱りつける。

公式Twitterより引用

あなたの好きなキャラクターは?

ドラクエタクトに登場するモンスター

ベビーパンサー

ドラクエタクト ベビーパンサー

移動できる範囲が広いので、一気に敵に近づいて攻撃できる! レベルがあがれば、まとめて敵を攻撃できるとくぎを習得するぞ!

スライム

ドラクエタクト スライム

シリーズおなじみのモンスター。 とくぎの「たいあたり」で目の前の敵に攻撃する。 レベルアップで「デイン」を習得し、遠距離攻撃もできるようになるぞ!

ゴースト

ドラクエタクト ゴースト

「メラ」と「ドルマ」の2つの属性の攻撃呪文を習得し、敵に合わせて弱点を突ける! いどう力も高いため、攻撃を受けないように逃げ回りながら呪文で攻撃させよう!

公式Twitterより引用

あなたの好きなモンスターは?

ドラクエタクトのβテスト情報

CBTレポートが公開

ドラクエタクト CBTレポート

ドラクエタクトの公式サイトにて2020年3月5日に終了したクローズドβテストのCBTレポートが公開された。CBTレポートではアンケート結果と開発・運営チームからのコメント、今後の主な改修内容などが掲載されているので気になる人はチェックしておこう。

CBTレポートはこちら

CBT参加者募集中

CBT

ドラクエタクトは2020年2月13日よりクローズドβテスト(CBT)の参加者を募集している。募集締め切りは2020年2月25日9時59分を予定している。またCBT開催期間は2020年2月27日〜3月5日を予定している。なお募集人数を超えた場合は抽選となる。

募集期間 2020年2月13日〜2月25日9時59分予定
実施期間 2020年2月27日〜3月5日予定
募集人数 20,000名
iOS:10,000名 Android:10,000名
応募ページ 応募はこちら

βテストのデータは引き継ぎ不可

2020年2月27日から開催されているドラクエタクトのクローズドβテストだが、βテストのデータを正規版に引き継ぐことは出来ない。CBT版内でリセマラなどを楽しむのはいいが、CBTが終了したらデータも消えるので注意しよう。

ドラクエタクトの最新情報

最新プロモーション映像が公開

2020年6月10日にドラクエタクトでは本作の最新プロモーション映像を公開した。映像ではドラクエタクトのゲームシステムが分かりやすく確認できるぞ!

先行プレイ動画公開

Vジャンプ編集部よりドラゴンクエストタクトの先行プレイ動画が公開された。バトルシステムなど、ゲーム内のコンテンツを詳しく紹介しているぞ。

ドラクエタクトのゲーム情報

タイトル名 ドラゴンクエストタクト
ジャンル タクティカルRPG
配信日 2020年7月16日
制作 スクウェア・エニックス
開発 株式会社Aiming
ダウンロード iOSはこちら
Androidはこちら
プラットフォーム App Store/Google Play
公式サイト ドラゴンクエストタクト公式サイト
公式ツイッター ドラゴンクエストタクト公式ツイッター
価格 基本プレイ無料(一部アプリ内課金)
攻略wiki 攻略wikiはこちら

最新ニュース一覧はこちら

募集

Twitterで最新情報をゲット

神ゲー攻略では最新ゲーム情報やプレイレポートを配信するTwitterアカウントを運用中!新作タイトル発表やイベント情報、キャンペーン情報など有益な情報をつぶやいていますので、是非フォローお願いします!

神ゲー攻略ニュースサイトTwitter

注目の記事

【厳選】編集部注目のアプリ

1 Tower of Fantasy(幻塔) Tower of Fantasy(幻塔)
8月11日に配信決定!壮大な世界を冒険できるオープンワールドRPG
2 鋼の錬金術師 モバイル 鋼の錬金術師 モバイル
不朽の名作20周年記念のアプリ「鋼の錬金術師 モバイル」が配信開始!
3 勝利の女神:NIKKE 勝利の女神:NIKKE
CBTレポートあり!美少女ヒューマノイド×終末世界の新作STG
4 キングオブキングダム キングオブキングダム
多人数の共闘が熱いリアルタイムストラテジー
5 エーテルゲイザー エーテルゲイザー
Yostarの新作アクションRPGが発表!
ジャンル別のおすすめゲームアプリ
RPGRPG アクションゲームアプリ ACT シミュレーションSLG リズムゲーム おすすめリズム カードゲーム おすすめカード
パズルパズル ストラテジーゲームアプリRTS FPS おすすめFPS オンラインオンゲー 女性向け女性向け

人気のおすすめゲームアプリランキングを見る

リリース直後の新作アプリ

リリース直前の新作アプリ