ポケモン アルセウスの発売日はいつ?

2022年1月28日から発売開始

レジェンズ アルセウス サムネイル

Pokémon LEGENDS アルセウス(ポケモン レジェンズ アルセウス)は2022年1月28日から発売を開始した。本ゲームの対応ハードはSwitchのみで、パッケージ版とダウンロード版が存在する。パッケージ版の購入は以下より可能だ。

Pokémon LEGENDS アルセウスの攻略wikiを開設

神ゲー攻略は、Pokémon LEGENDS アルセウスの攻略情報をまとめたwikiを開設した。攻略wikiでは、ストーリーやシステムの詳細解説のほか、序盤の進め方もフォローしているので、これからゲームを始める人はぜひチェックしよう。

攻略wikiを見る

新作ゲームの発売日をチェックしよう!

神ゲー攻略の発売日カレンダーで、新作ゲームタイトルの発売日をチェックできるぞ!今後発売予定のゲームタイトルの中から気に入った1作を見つけよう!

その他ゲームタイトルの発売日をチェック!

本ゲームへのみんなの期待値は?

ポケモン アルセウスの価格と予約特典

価格は6,578円

ポケモンアルセウス Switch

ポケモン アルセウスの価格は6,578円(税込)である。パッケージ版とダウンロード版で価格に違いはない。

パッケージ版の早期購入特典はプロモカード

ポケモンアルセウス プロモカード

本作のパッケージ版を早期購入すると特典としてプロモカード「アルセウスV」が貰える。プロモカードはポケモンカードゲームで使用可能だ。

ダウンロード版の早期購入特典は「ヘビーボール」

ポケモンアルセウス ヘビーボール

本作のダウンロード版を早期購入すると特典として「ヘビーボール30個」のシリアルコードが貰える。早期購入期間は2022年5月9日までで、シリアルコードの有効期限は2022年5月16日だ。

早期購入特典は複数のゲーム内アイテム

ポケモンアルセウス 早期購入特典 ポケモン アルセウス 特典

ポケモン アルセウスを早期購入すると、特典として「着物セット ガーディ(ヒスイのすがた)」と「のろいぎつねの面」が貰えるぞ。特典は2022年5月9日までに、ゲーム内の「ふしぎなおくりもの」から受け取れる。

店舗別の早期購入特典が存在

本作は購入する店舗によって異なる特典が存在する。欲しい特典がある方は希望の店舗で購入しよう。店舗別の特典は以下より確認できるぞ。

店舗別特典を見る

ポケモン アルセウスの登場ポケモン

最初のパートナーになる御三家

レジェンズ アルセウス最初の3匹

従来のポケモンシリーズと同じく、物語開始時に主人公はパートナーとなるポケモンを1匹選んで仲間にするぞ。最初に選べるポケモンは3匹おり、通称「御三家」と呼ばれている。本作の御三家は、過去作にも登場した「ヒノアラシ」「モクロー」「ミジュマル」だ。

名前 タイプや出身地方
ヒノアラシ ヒノアラシ

タイプ:ほのお
分類:ひねずみポケモン
出身:ジョウト地方

モクローモクロー

タイプ:くさ・ひこう
分類:くさばねポケモン
出身:アローラ地方

ミジュマルミジュマル

タイプ:みず
分類:ラッコポケモン
出身:イッシュ地方

「御三家」の新たな進化先が登場

本作では、御三家の新たな進化先(ヒスイのすがた)が登場するぞ。自分の好きなポケモンと一緒に冒険して、パートナーの新しい進化先を確かめよう。

ヒスイのすがた これまで発見されていた進化系
アルセウス モクロー新たな進化先 アルセウス ジュナイパージュナイパー
アルセウス ヒノアラシ新たな進化先 アルセウス バクフーンバクフーン
アルセウス ミジュマル新たな進化先 アルセウス ダイケンキダイケンキ

あなたはどのポケモンと一緒に冒険する?

本作でしか見られない新ポケモン

ポケモンアルセウスには、本作でしか見られない新たなポケモンが登場する。以下では判明した新ポケモンを紹介していく。

アヤシシ

ポケモンアルセウス アヤシシ

タイプ ノーマル・エスパー

ヒスイ地方の厳しい環境に順応するためオドシシが進化したポケモン。ツノの根元にある黒い球体から、強力なサイコエネルギーを放出する。

イダイトウ

ポケモンアルセウス イダイトウ

タイプ みず・ゴースト

川を登る途中で無念にも倒れていったバスラオの魂が取り憑いた進化したポケモン。取り憑いた魂から推進力が供給されているため、どれだけ泳いでも疲れることはない。

ガーディ(ヒスイのすがた)

ポケモンアルセウス ガーディ

タイプ ほのお・いわ

ヒスイ地方の環境に適応した姿になったガーディ。毛量が多く保温性に優れるため、寒冷なヒスイ地方でも元気に活動できる。

ウォーグル(ヒスイのすがた)

ポケモンアルセウス ウォーグル

タイプ エスパー・ひこう

ヒスイ地方の環境に適応した姿になったウォーグル。鳴き声にサイコパワーを乗せて、強力な衝撃波を生み出す。

バサギリ

ストライクヒスイ

タイプ むし・いわ

ストライクにヒスイ地方の特殊な鉱石が働き進化した姿。斧のような腕を振るって敵を攻撃する。

ゾロア(ヒスイのすがた)

ゾロアヒスイ

タイプ ノーマル・ゴースト

人間やポケモンに対する強い恨みのエネルギーによってゴーストタイプに転生したゾロア。相手が抱いた恐怖心を吸い取って、自らの力に変えている。

ゾロアーク(ヒスイのすがた)

ゾロアークヒスイ

タイプ ノーマル・ゴースト

ゾロア(ヒスイのすがた)が進化した姿。大量の毛から繰り出される呪いの幻影で、体の内外からダメージを与える。

ビリリダマ(ヒスイのすがた)

ビリリダマヒスイ

タイプ でんき・くさ

ヒスイ地方のモンスターボールにそっくりのビリリダマ。いつでも上機嫌で、友好的な性格をしている。

ポケモン アルセウスのキャラクター

主人公は女の子と男の子から選べる

レジェンズ アルセウス 男の子

プレイヤーの分身となるキャラクターは、女の子と男の子から選択できる。大昔のシンオウ地方が舞台であるため、主人公2人は古めかしい衣装や雪沓(ゆきぐつ)を身につけているなど、近代的な世界観とは大きく異なる装いだ。

女の子

女の子1 女の子2

民族衣装のような頭巾や帯を身につけている。フィールドで歩き回ると頭巾や首周りの布がたなびき、古いだけじゃなく機能的なかっこよさが感じられる。

男の子

男の子1 男の子2

帽子とマフラーで、女の子より少し現代的な雰囲気がある男の子。木造建築の建物をバックにしたり、片膝を突いているとどことなく忍者風味でかっこいい。

あなたはどちらで冒険する?

新たなキャラクターが登場するPVが公開

ポケモン アルセウスは、新たなキャラクターが多数登場する最新PVを公開したぞ。PVでは、旅をしながら商うイチョウ商会のギンナンのほか、コンゴウ団のセキやシンジュ団のカイと呼ばれる人物を確認できた。

ポケモン アルセウスの最新情報

ファイナルPVが公開

ポケモン アルセウスのストーリーに関連したファイナルPVが公開された。PV内では、物語の鍵を握るテンガン山や荘厳な謎の神殿が確認できるぞ。

作中世界を360度確認できる動画が公開

ポケモン アルセウスの舞台である「ヒスイ地方」を360度全方位確認する動画が公開された。ヒスイ地方の自然豊かな光景や、ポケモンたちの動き回る姿を自分の目で見てみよう。

13分におよぶプレイ映像が海外で公開

ポケモンの海外向け公式YouTubeチャンネルにて、本作のプレイ映像が公開された。プレイ映像は13分におよび、ゲーム全体の雰囲気や概要を感じ取れる。

「ダークライ」を仲間にできる

ポケモン アルセウス ダークライ

ポケモン アルセウスでは『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール(BDSP)』のセーブデータを所持していると、幻のポケモン「ダークライ」を仲間にできる調査任務に挑戦可能だ。ダークライの調査任務は、エンドロール後にコトブキムラで受けるられるとのこと。

ポケモン アルセウス 衣装セット ポケモン アルセウス 衣装セット

さらに、主人公の衣装セット「ギンガ団(ダイヤモンド・パール)」が貰えるぞ。ギンガ団をイメージした衣装でヒスイ地方をくまなく探索しよう。

ポケモン アルセウスとはどんなゲーム?

ポケモン世界を自由に駆け回れるアクションRPG

レジェンズ アルセウス どんな

ポケモン レジェンズ アルセウスは任天堂がおくる、Switch対応の新作ゲームソフトである。本作は大人気シリーズ「ポケモン」の世界を舞台にしたアクションRPGであり、過去作に登場したシンオウ地方の遥か昔の姿が表現されている。

本作はアクションとRPGを融合した従来のポケモンと大きく異なるゲームだ。フィールドを自由に駆け回り、草むらに隠れてポケモンに近づいたり、バトル画面を経由せずモンスターボール投げたりと、プレイヤー自身がポケモン世界を冒険する感覚が強く味わえる。

冒険の舞台は過酷な自然環境であるヒスイ地方

ポケモンアルセウス ヒスイ地方

冒険の舞台は、過去作『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール(ダイパ)』にも登場したシンオウ地方の遠い昔の時代となるヒスイ地方だ。シンオウ地方は北海道をモデルとしており、物語内でも北国と表現される。

レジェンズ アルセウス シンオウ地方

本作ではまだ人とポケモンが一緒に生活することが珍しかった遥か昔の出来事が語られ、近代化が進んでいない。そのため、本作では北国の自然環境がむき出しのままプレイヤーを襲う。生態系もダイパ時代と大きく異なり、ダイパで登場しなかったポケモンも多数登場するようだ。

過去作「ダイアモンド・パール」のリメイクが登場予定

レジェンズ アルセウス ダイパリメイク

『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』のリメイクである、『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド』と『ポケットモンスター シャイニングパール』が2021年冬に発売予定だ。

リメイクでは、オリジナルのストーリーや建物のサイズ感が忠実に再現されており、昔のプレイ感はそのままに新規プレイヤーも楽しめるぞ!

『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド』と『ポケットモンスター シャイニングパール』の詳しい紹介は別記事で行っている。「ポケモン レジェンズ アルセウス」の舞台であるシンオウ地方を隅々まで楽しみたい人は以下の記事を参考にどうぞ。

ダイパリメイクの情報を詳しく見る

ポケモン世界の創造神が関わる壮大な物語

レジェンズ アルセウス 創造神

本作ではタイトル名でもあるポケモン「アルセウス」が物語に関わる。アルセウスはポケモン世界の創造神と伝えられる規格外の存在であるため、本作は壮大な物語が紡がれそうだ。

そして、世界のすべてを生み出したと言われているポケモン「アルセウス」。どのように物語に関わってくるのだろうか。
「ポケモン レジェンズ アルセウス」より引用

ポケモン アルセウスのゲームシステム

ポケモンを捕まえてポケモン図鑑に登録

レジェンズ アルセウス ポケモン図鑑

ポケモン アルセウスでのプレイヤーの目的は、シンオウ地方最初のポケモン図鑑を完成させることだ。野生のポケモンをモンスターボールで捕まえて、図鑑に登録しよう。捕獲対象のポケモンが強いときは、バトルで少し弱らせる必要があるぞ。

ポケモンアルセウス 攻撃

調査中は主人公でもポケモンから直接攻撃を受けてしまう。攻撃を受けすぎるとダウンしてしまうため、慎重に調査していこう。

覚えた4つの技を駆使してバトルで勝利

レジェンズ アルセウス 4つの技

捕まえたポケモンは仲間としてバトルに参加するぞ。ポケモンは多種多様な技から4つの技を覚えておける。バトル中はあらかじめ覚えた4つの技を駆使して、有利を取ろう。ポケモンには相性や特性が存在するため、状況に応じた技の選択が重要だ。

技の特性を見極めて有利に立ち回る

ポケモンアルセウス 力業 ポケモンアルセウス 早業

ポケモンの技には「力業」と「早業」の2種類が存在し、技によって攻撃の特性が異なる。力業は攻撃の出が遅い代わりに威力が高く、早業は攻撃の威力が低い代わりに技の出が早い。バトルは技の出の速さによって行動順が決定するため、2種類の技を上手く使えばより有利に立ち回れるぞ。

ポケモン アルセウスのゲーム情報

ゲーム名 Pokémon LEGENDS アルセウス
ジャンル ロールプレイング/アクション
プラットフォーム Switch
価格 6578円
リリース日 Switch:2022年1月28日 配信済
公式サイト https://www.pokemon.co.jp/ex/legends_arceus/
公式X https://twitter.com/Pokemon_cojp
コピーライト ©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

最新ニュース一覧

募集

Twitterで最新情報をゲット

神ゲー攻略では最新ゲーム情報やプレイレポートを配信するTwitterアカウントを運用中!新作タイトル発表やイベント情報、キャンペーン情報など有益な情報をつぶやいていますので、是非フォローお願いします!

神ゲー攻略ニュースサイトTwitter

注目の記事

発売直後の新作ソフト

発売直前の新作ソフト


【厳選】編集部注目のアプリ

1 ブルーロック BLAZE BATTLE ブルーロック BLAZE BATTLE
TVアニメ『ブルーロック』原作の3Dサッカー対戦がリリース!
2 学園アイドルマスター 学園アイドルマスター
学園が舞台のアイドルマスターが2024年に配信予定
3 星になれ-ヴェーダの騎士たち 星になれ-ヴェーダの騎士たち
4月2日に配信予定のベルトスクロール2DアクションRPG!
4 ライドカメンズ ライドカメンズ
16人の仮面ライダーをサポートする育成ADVが発表!オリジナルの世界観とキャラが楽しめる
5 デュエットナイトアビス デュエットナイトアビス
配信予定のアクション性が高いアドベンチャーRPG!プレイレポートも掲載
ジャンル別のおすすめゲームアプリ
RPGRPG アクションゲームアプリ ACT シミュレーションSLG リズムゲーム おすすめリズム カードゲーム おすすめカード
パズルパズル ストラテジーゲームアプリRTS FPS おすすめFPS オンラインオンゲー 女性向け女性向け

人気のおすすめゲームアプリランキングを見る