ブルーリフレクション サンの配信日・リリース日はいつ?

配信日は2023年2月21日

ブルリフ燦 配信日

BLUE REFLECTION SUN/燦(ブルーリフレクション サン)は2023年2月21日に正式サービスを開始した。本作はiOS、AndroidとDMM Gemesに対応しており、ダウンロード及び、基本プレイは無料である。

新作ゲームのリリース日をチェックしよう!

神ゲー攻略の配信日カレンダーで、新作ゲームアプリのリリース日をチェックできるぞ!今後配信予定のゲームアプリの中から気に入った1作を見つけよう!

その他ゲームアプリの配信日をチェック!

本ゲームへのみんなの期待値は?

ブルーリフレクション サンのCBT情報

CBTが2022年12月2日に開催

BLUE REFLECTION SUN/燦 CBT

ブルーリフレクション サンは、CBTの参加者募集を2022年11月1日から開始した。対象ハードはiOSとAndroidであり、募集人数は各1,500名だ。

CBTは2022年12月2日15:00から12月9日14:59まで開催予定である。本作をいちはやくプレイしたい人は応募しよう。なお、クローズドβテストのセーブデータは正式サービス後に引き継げない。

クローズドβテストの詳細
募集期間 2022年11月1日(火)~11月24日(木)17:59
対象ハード iOS
Android
募集人数 各ハード:1,500名
開催期間 2022年12月2日(金)15:00〜12月9日(金)14:59

CBTのプレイレポート!

神ゲースタッフが実際にプレイした感想をもとに、プレイレポートを作成!本作に興味を持った人は参考にしてほしい。

プレイレポートを見る

ブルーリフレクション サンの事前登録と特典情報

事前登録者数30万人突破

ブルリフ燦 30万人突破

ブルーリフレクション 燦の事前登録は2022年1月6日に受付開始した。事前登録者数は30万人を突破し、全特典の配布が確定済みだ。

登録者数 特典
5万人
クリア
希想石×300
UR記念フラグカード×1
10万人
クリア
希想石×300
春日詩帆(狐耳しっぽ対異灰戦隊服)☆2
エーテル×200,000
15万人
クリア
希想石×400
UR記念フラグカード×1
強化素材セット
20万人
クリア
希想石×750
詩帆【狐耳しっぽ対異灰戦隊服】のピース×100個
交流セット
30万人
クリア
希想石×1,250
UR記念フラグカード×1
バトルスキップチケット×20
強化素材セットその2

ブルーリフレクション サンとはどんなゲーム?

新たな少女たちの物語が紡がれる『BLUE REFLECTION』の新プロジェクト

ブルーリフレクション サン(ブルリフS)は、『BLUE REFLECTION』の新プロジェクトとして発表されたゲーム化タイトルの1つだ。本作は2017年に発売され、少女たちの等身大の青春を描いた『BLUE REFLECTION 幻の舞う少女の剣』を原点に、新たな少女たちの物語が紡がれるとのこと。

ゲームシステムなどの詳しいゲーム情報は発表されていないが、過去作のキャラクターデザインを手がけた岸田メル氏が今回もデザインを担当しており、透明感あふれる少女たちの物語に期待が高まるぞ。

新プロジェクト『BLUE REFLECTION』

新プロジェクト『BLUE REFLECTION』は、3つのタイトルを合わせたクロスメディアプロジェクトとして発表された。3タイトルはTVアニメを放送予定の『BLUE REFLECTION RAY/澪』、スマホとPCで配信予定の『BLUE REFLECTION SUN/燦』、PS4とSwitch、Steamで発売予定の『BLUE REFLECTION TIE/帝』である。

また、3作品はそれぞれが独立した物語であり、異なる登場人物と舞台で作品ごとの世界を楽しめるとのことだ。さらに、3作品ともに触れれば『BLUE REFLECTION』の世界をより深く体験できる。

『BLUE REFLECTION』ポータルサイト

灰から生まれた「異灰」と戦う物語

ブルリフS 世界観

本作の世界は「灰」と呼ばれる存在によって蝕まれている。灰は人体に影響し「灰病」を引き起こしたり、「異灰」と呼ばれる怪物へと変貌するぞ。本作では「異灰」と人知れず戦う少女たちの物語が展開される。

イローデッドとして変身して戦う

ブルリフS イローデッド

異灰と戦う少女たちは、灰に侵され超常的な力を得たイローデッドと呼ばれる存在だ。普段は学園で「灰病」の治療を受けながら、有事の際には変身して戦うぞ。

シリーズ初の男性主人公が実装

ブルリフS 男性主人公

本作はシリーズ初の男性主人公が実装されている。女性主人公が別途選択可能かは明かされていない。主人公は最弱の部隊を率いて異灰と戦ったり、仲間たちと友好を深めていくようだ。

ブルーリフレクション サンのゲームシステム

シンプルなターン制コマンドバトルを採用

ブルリフS バトル

ブルーリフレクション サンはシンプルなターン制コマンドバトルを採用している。四すくみの属性相性やスキル、必殺技を上手く活用すれば勝利が近づくぞ。

ブルリフS 編成・強化

なお、バトルでは「キャラクター」を編成し、キャラに「武器」や「フラグカード」を装備させて戦う。フラグカードは「スキル」にセットして、固有のスキルを使用可能にしたりステータスを上げられる。キャラ、武器、フラグカードはそれぞれ強化可能だ。

女の子の素を見れる「交流」

リフレクS 交流

本作には「交流」と呼ばれるシステムが存在し、「おでかけ」で女の子同士のおでかけを見守ったり、一緒にでかけたりができる。また、「ココログラム」でアイテムによるキャラクター強化をしたり、「レッスン」で限界突破アイテムを獲得できるぞ。

ブルーリフレクション サンのキャラと声優

春日 詩帆(声優:陶山恵実里)

ブルーリフレクション サン 春日詩帆

新たに転校してきた純粋で礼儀正しい優等生。
灰病治療のために日ノ杜学園にやってきたが、自身がここに送られた真相を知り、仲間とともに異灰との戦いに身を投じていく。

森崎 アレシア 優 (声優:鈴代紗弓)

ブルーリフレクション サン 森崎アレシア優

東欧系のハーフ。「平等」を愛しており、平等に死をもたらす灰に一種の憧れを抱いている。
過去の出来事から自身を”死神”と称し、灰との戦いにおいても仲間たちと積極的に関わろうとはしない。

瀟 美岐(声優:立花日菜)

ブルーリフレクション サン 瀟美岐.

正義感が強く、自分よりも仲間のことを考え行動する優しい性格の持ち主だが、生真面目で口下手ゆえに周囲に誤解されやすい。
異灰との戦いの経験は仲間の誰よりも長く、部隊のリーダーを務めていた。

高岡 由紀子(声優:佐伯伊織)

ブルーリフレクション サン 高岡由紀子

読書好きな勉強家。
社交的に振る舞ってはいるがそれは後天的に身につけたもので、本来はコミュニケーションを苦手としている。
とある事情によりネットに通じており、現実よりも友達が多い。

安住 菜々花(声優:田中美海)

ブルーリフレクション サン 安住菜々花

気が強く、我も強い少女。
どこか刺々しい雰囲気を漂わせていて、男性に対しては嫌悪と敵意をむき出しにする。
以前は積極的に異灰との戦いに参加していて、上位の戦績を挙げていた。

久野 きらら(声優:大野柚布子)

ブルーリフレクション サン 久野きらら

奇妙な言動が目立つ、いわゆる不思議ちゃん。
神やら人ならざる者の声とやらが聞こえる……らしい。
おかしな言動の影に隠れがちだが、彼女もまた自分の能力で仲間を助けたいという想いを持つ優しい心の持ち主である。

星谷 かんな(声優:稗田寧々)

ブルーリフレクション サン 星谷かんな

いつでも元気いっぱいで人懐っこい性格。
身体を動かすのが得意だが、頭を使うのは苦手。
しかし、本能と直感により時折物事の核心をつくことがある。

生駒 彩未(声優:奥紗瑛子)

ブルーリフレクション サン 生駒彩未

「みんなのお姉さん」を自称する世話好き少女。
頼りがいがあるようでどこか抜けていたり、異灰との戦いでもどこか気が抜けているように見えるが、常に一歩引いて周囲を見ており、戦いにおいてもその広い視野で仲間を支える。

キャラクター情報は公式ツイッターの投稿より引用

あなたの好きなキャラは?

ブルーリフレクション サンのゲーム情報

ゲーム名 BLUE REFLECTION SUN/燦
ジャンル ヒロイックRPG
プラットフォーム iOS/Android/PC
価格 基本プレイ無料(アイテム課金あり)
リリース日 2023年2月21日
公式サイト https://bluereflection-sun.com/
公式Twitter https://twitter.com/BRSUN_game
コピーライト ©2021 EXNOA LLC / コーエーテクモゲームス All rights reserved.

最新ニュース一覧

募集

Twitterで最新情報をゲット

神ゲー攻略では最新ゲーム情報やプレイレポートを配信するTwitterアカウントを運用中!新作タイトル発表やイベント情報、キャンペーン情報など有益な情報をつぶやいていますので、是非フォローお願いします!

神ゲー攻略ニュースサイトTwitter

注目の記事

【厳選】編集部注目のアプリ

1 ブルーロック BLAZE BATTLE ブルーロック BLAZE BATTLE
TVアニメ『ブルーロック』原作の3Dサッカー対戦がリリース!
2 学園アイドルマスター 学園アイドルマスター
学園が舞台のアイドルマスターが2024年に配信予定
3 星になれ-ヴェーダの騎士たち 星になれ-ヴェーダの騎士たち
4月2日に配信予定のベルトスクロール2DアクションRPG!
4 ライドカメンズ ライドカメンズ
16人の仮面ライダーをサポートする育成ADVが発表!オリジナルの世界観とキャラが楽しめる
5 デュエットナイトアビス デュエットナイトアビス
配信予定のアクション性が高いアドベンチャーRPG!プレイレポートも掲載
ジャンル別のおすすめゲームアプリ
RPGRPG アクションゲームアプリ ACT シミュレーションSLG リズムゲーム おすすめリズム カードゲーム おすすめカード
パズルパズル ストラテジーゲームアプリRTS FPS おすすめFPS オンラインオンゲー 女性向け女性向け

人気のおすすめゲームアプリランキングを見る

リリース直後の新作アプリ

リリース直前の新作アプリ