クリア後のやりこみ要素

【なつもん】クリア後のやりこみと2周目に引き継げる要素

編集者
なつもん攻略班
最終更新日

なつもんのクリア後のやりこみ要素を解説。クリア後のやりこみ要素についてはもちろん、クリアデータから引き継げる要素についても掲載しているので、『なつもん! 20世紀の夏休み』をプレイする際の参考にどうぞ。

クリア後のやりこみ要素

1周目でクリアできなかった冒険の攻略

冒険 種類
大きな冒険 40種類
小さな冒険 23種類
探偵ノート 7種類

クリア後は、クリアデータの引き継ぎを行い、1周目でクリアできなかった冒険を攻略しよう。クリア直前の冒険ノートと冒険一覧を比較し、クリアできていない冒険の発生時期や条件を確認しておくのがおすすめだ。

2周目での図鑑埋め

図鑑 種類
昆虫図鑑 全200種
魚図鑑 全20種
アイテム図鑑 全47種

クリア後は、クリアデータの引き継ぎによって、2周目で図鑑埋めを行おう。特に、昆虫図鑑はコンプリートまで時間がかかるため、2周目でのコンプリートを目指すのがおすすめだ。

博物館の寄贈品集め

博物館の寄贈品集め

クリア後は、クリアデータの引き継ぎによって、2周目で博物館の寄贈品を集めよう。1周目で寄贈した展示品を集め直す必要は無いため、入手できなかった寄贈品に絞って探索すると良い。

ざしきわらし

ざしきわらし

クリア後は、クリアデータの引き継ぎによって、2周目でざしきわらしをすべて見つけよう。1周目で見つけたざしきわらしは発見済み扱いとなるため、ミニゲームを再びクリアする必要は無い。

2周目に引き継げる要素

引き継ぎ要素 内容
昆虫図鑑 描いた絵日記とステッカーの数
魚図鑑 描いた絵日記とステッカーの数
アイテム図鑑 描いた絵日記
サーカス 集めた機材と衣装
博物館 寄贈した魚・化石・虫・ステッカーの数
冒険メモ ステッカーの数
ざしきわらし 記録とステッカーの数

ステッカーはすべて引き継げる

ステッカーはすべて引き継げる

1周目で得たステッカーは、すべて引き継げる。最初からスタミナが高い状態で始められるため、より快適なゲームプレイが可能だ。

お金や解放したバス停は引き継げない

お金や解放したバス停は引き継げない

2周目では、お金やアイテム、解放したバス停は引き継げない。ただし、お金でサーカスの衣装や道具を引き継いでおけば、擬似的にお金の引き継ぎが可能であるため、集めたお金はサーカス関連に使用しておこう。

8月30日の公演までしか購入できない

サーカスの衣装や道具は、8月30日の公演前までしか購入できない。サーカス関連でお金を使いたい場合は、8月30日の公演前までにラッキーさんと会話し、購入しておこう。

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