「最強でんでん」はどんなゲーム?

でんでん虫が主役の笑えるグロかわADV

リリース日 Android:2022年6月8日
iOS:2022年6月8日
ジャンル アドベンチャー

「最強でんでん」は地球を滅亡させた魔神を倒すため、一匹のでんでん虫が過去へタイムスリップして魔神の使徒達と戦うアドベンチャーゲームだ。ネタ満載なアイテムやグロかわな進化を遂げるでんでん虫の育成など、やりこみ要素のあるゲームシステムが特徴である。

ダウンロードしよう

最強でんでん

QCPlay/無料

ギャグ満載のグロかわアドベンチャーゲーム!

紹介ページをみる

なお、序盤プレイを通じてストーリーや世界観の魅力については別の記事で詳しく説明している。別記事は以下のボタンから確認可能だ。本作に興味を持った人はぜひ参考にしてほしい。

序盤プレイを詳しく見る

「最強でんでん」のゲームシステム

探索モードで情報を集める

最強でんでん イベント

本作は敵の情報を集めるためにマップを探索する。探索によって蓄積する情報ポイントを消費して新たなエリアやイベントを開放できるため、謎に包まれた土地を開拓する楽しさが体験できるぞ。また、ステータス強化やアイテムの交換など自由度が高い。

最強でんでん 探索 ルーレット

探索ではでんでん虫がコインを拾うとマップを囲っているルーレットが回り、止まった場所にあるアイテムをゲットできる。ルーレットが回りアイテムを手に入れる音やテクスチャーが心地良く、オートで難しい操作も必要ないためプレイを継続しやすい。

遺伝子模擬訓練で探索加速とステータス強化

最強でんでん 遺伝子模擬訓練

「遺伝子模擬訓練」の敵を撃破すると、探索を効率化させるための「探索加速」やステータス強化の手助けとなる素材を獲得できるぞ。なお、遺伝子模擬訓練はストーリーが進行すると報酬内容が異なるステージが増えていく。

遺伝子模擬訓練の序盤はさほど敵が強くないため、スムーズに撃破できる。探索中でも参加できるため、ゲームを効率的に進められるぞ

オートバトルで敵を倒す

最強でんでん ステータス バトル

敵や使徒とのバトルはオートで行われるため、プレイヤーが操作する必要はない。バトルはでんでん虫のステータス数値によって勝敗が決まり、ステータスはイベントやスキルを開放する教養ステータスと、HPや攻撃力などを表す本体ステータスの2種類が存在するぞ。

最強でんでん 敵

人気や芸術などの数値を表す教養ステータスが条件を満たしていれば敵の弱点を見抜き、容易に敵を撃破できる。2種のステータスをコツコツと強化して、強敵を撃破する充足感はたまらないぞ。

本体のステータス不足だと敗北する場合も

最強でんでん 敗北

必要な教養ステータスの数値はクリアしていても、本体のステータスが育成不足だと負けてしまう場合も存在する。バランスよく育成するのが重要だ。

「最強でんでん」の育成システム

特殊器官で本体ステータスを強化

最強でんでん 育成

探索の最中で獲得できる特殊器官を使用すると本体のステータス強化や追加効果の付与を行える。特殊器官は率先して選択するのが強くなるためのコツだ。

貴重品で教養ステータスを強化

最強でんでん 貴重品強化

また、探索や素材をクラフトして獲得できる「貴重品」は強化するとでんでん虫の教養ステータスと追加効果を上げられる。それぞれの貴重品によって追加効果の内容が異なるため、自分のプレイスタイルに合う育成を行えるぞ。

他にも探索で獲得できる情報ポイントを使用して本体のステータスを強化するなど、育成方法が幅広い。やりこみ要素が好きなプレイヤーも満足できる育成システムがたっぷり用意されている

遺伝子形態で特化でんでんを作れる

最強でんでん 遺伝子形態

ストーリーを進めるとそれぞれ能力に特化した遺伝子形態が開放される。進化アイテム収集に特化したゾンビ形態やレアアイテムが獲得しやすくなる悪魔形態など、遺伝子形態によって特徴が異なるため、目的に合う遺伝子形態を選択して効率良く育成を行えるぞ。

「最強でんでん」のアイテム

貴重品で追加ログボが貰える

最強でんでん 貴重品

貴重品は教養ステータス強化や追加効果の付与の他に、プレイヤーが日付に対応する貴重品を持っているとログインボーナスが上乗せされて追加の報酬を獲得できる。多くの貴重品を所有していれば毎日ログインするだけで多くのアイテムを入手できるため、色んな貴重品を収集してみよう。

貴重品の例「勝北バスケ」

最強でんでん バスケ

某有名バスケ漫画を彷彿とさせる貴重品。クラブに加入すると本体の防御力と追撃力が強化される。

装備品でステータスアップ

最強でんでん 装備品

でんでん虫に装着すると効果を得られる装備品は、探索中で獲得できるキムチ壺カードとの交換やクラフトすると入手可能だ。情報ポイントのボーナス獲得や本体のステータス向上など、探索やバトルへ大いに貢献してくれる。

装備品の例「フォースソード」

最強でんでん 装備品

プレイヤーに襲いかかる殺し屋が使用している装備品。本体のステータス強化と探索中のバトルで追加ダメージが付与され、殺し屋を撃破すると獲得可能だ。某有名宇宙映画に登場する武器によく似ている。

「最強でんでん」のシステムまとめ

シンプルだがやりこみ要素も多いゲームシステム

最強でんでん 貴重品強化

やりこみ要素が豊富ながらシンプルで分かりやすく、感覚的にプレイを楽しめる。面白いネタだけに留まらない堅実でバランスのとれた育成ゲームという印象を受けたぞ。

ネタ満載なアイテム

最強でんでん マニュアル

本作のアイテムには至るところにネタが隠されており、元ネタ前提の笑えるアイテムや歴史的遺産を紹介するアイテムなどジャンルの範囲が幅広く、コレクター意欲が刺激される。また、本作の登場人物の性格が垣間見れる要素もあり、世界観の奥行きが表されていて面白い。

次回はどんな人におすすめか掘り下げる

レポート第2弾では、アイテムやゲームシステムの魅力を掘り下げて紹介した。次回(第3弾)では「どんな人におすすめか」を掘り下げてレポートするので、ぜひ見て欲しい。

ダウンロードしよう

最強でんでん

QCPlay/無料

ギャグ満載のグロかわアドベンチャーゲーム!

紹介ページをみる

「最強でんでん」のゲーム情報

ゲーム名 最強でんでん
ジャンル アドベンチャー
プラットフォーム iOS/Android
価格 基本プレイ無料
リリース日 iOS:2022年6月8日 配信済
Android:2022年6月8日 配信済
公式サイト https://snail.qcplay.co.jp/index.html
公式Twitter https://twitter.com/MARVELOUS_SNAIL
コピーライト ©QCPlay, All right reserved.

募集

Twitterで最新情報をゲット

神ゲー攻略では最新ゲーム情報やプレイレポートを配信するTwitterアカウントを運用中!新作タイトル発表やイベント情報、キャンペーン情報など有益な情報をつぶやいていますので、是非フォローお願いします!

神ゲー攻略ニュースサイトTwitter

注目の記事

【厳選】編集部注目のアプリ

1 コードギアス コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ
実績ある会社による人気アニメのアプリ化!あの名作の世界をもう一度体験できる
2 Dead by Daylight モバイル Dead by Daylight モバイル
ついに配信!非対称対戦ゲームの金字塔がスマホで遊べる
3 リロメモ 魔法科高校の劣等生 リローデッド・メモリ
人気アニメ原作の魔法バトルRPG「リロメモ」
4 新信長の野望 新信長の野望
スマホ向けに開発された『信長の野望』 多人数で遊ぶMMO戦略シミュレーション
5 MU:オリジンⅢ MU:オリジンⅢ
オープンワールドを冒険するMMORPG「MU:オリジンⅢ」 事前登録ガチャも開催中!
ジャンル別のおすすめゲームアプリ
RPGRPG アクションゲームアプリ ACT シミュレーションSLG リズムゲーム おすすめリズム カードゲーム おすすめカード
パズルパズル ストラテジーゲームアプリRTS FPS おすすめFPS オンラインオンゲー 女性向け女性向け

人気のおすすめゲームアプリランキングを見る

リリース直後の新作アプリ

リリース直前の新作アプリ