プレイ開始!スケールの大きな太陽系で冒険しよう

人類の守護者「ガーディアン」となり星々で活躍!

Destiny 2は太陽系を舞台にしたアクションMMOだ。プレイヤーは「ガーディアン」となって、壮大な宇宙と緻密な設定に裏付けされた世界で戦う。ガーディアンは人類最後の都市「シティ」を守る戦士だ。ガーディアンはシティから太陽系の様々なロケーションへと冒険しに行くぞ。

土星よりも遠い小惑星ネッススで機械生命体の群れを駆除したり、荒廃した地球で武装したエイリアン達を倒したりと、星間を行き来して華々しい活躍が可能だ。

人類の保護者たる「トラベラー」の加護で不死身の戦士となったガーディアンは、電磁波がはびこる洞窟など普通の人間なら死んでしまう過酷な環境でも勇敢に戦える。プレイヤー自身もトライ&エラーで困難を乗り越えよう。

神秘と超科学の融合したロケーション

Destiny 2の冒険は地球を飛び出し、他の惑星、小惑星、衛星へと向かう。各ロケーションにはSF的なハイテクノロジーで作られた建造物が存在する他、ファンタジー的な神秘的存在も数多く登場する。

暗黒の力が渦巻く月のピラミッド

Destiny 2の世界は科学的な要素だけでなく、人類にとって未知の力も渦巻いている。例えば、月の奥地で「ピラミッド」に出くわすなど予想外の出来事が起こるのだ。

「ピラミッド」は暗黒の力を司り、ガーディアンの記憶に宿る過去の強敵達を「悪夢」として蘇らせてくる。

歴史上の存在などプレイヤーと直接の面識がない場合でも、ガーディアンの相棒である「ゴースト」が慌てふためくなどして、状況の異常さが伝わってくるぞ。

呪われたロケーション「夢見る都市」

他にも「呪い」によって汚染された「夢見る都市」など興味深いロケーションが登場した。「夢見る都市」では、通常の空間と亜空間を行き来しながらの移動が必要となる。亜空間では岩が空中に浮かんでいるなど通常の世界では考えられない光景が広がっているぞ。

また、亜空間を進みながらターゲットを追走するなどロケーションを活かしたクエストも存在する。ロケーションの豊富さは物語上の演出だけでなく、プレイ中の面白さにも貢献しているのだ。

2020年11月11日に新ロケーション「エウロパ」が追加

Destiny 2はサービス開始当初に10年の計画があると開発側が明言しており、サービス開始からアップデートとDLCの追加が定期的に行われている。

そして、2020年11月11日には極寒の地「エウロパ」がアップデートで追加され、「エウロパ」を舞台としたストーリーが楽しめる追加DLC「光の超越」もリリースされた。

「光の超越」の後も「漆黒の女王」や「光の終焉」などの追加DLCが予定されており、今後もDestiny 2の世界は広がり続ける!

「光の超越」については以下の記事にてより詳しく説明している。ストーリーの導入部分や新属性「ステイシス」について記載しているぞ。

大型DLC「光の超越」が11月11日リリース!Destiny 2の世界がもっと広がる!

バリエーション豊富なバトルを体感!

豊富な手段で敵を撃破しよう

Destiny 2の特徴はなんと言っても各コンテンツの豊富なバリエーションだ。サービス開始から3年という年月は伊達でなく、敵の種類は多く、プレイヤー側のスキルや武器も多数ある。

自分なりのプレイスタイルを模索する楽しみは強く、大量の雑魚敵を銃器で一網打尽にしたり強大なボスを剣で斬り倒したりと、武器の強みを活かした戦闘ができると気持ちが良い。

同じクラスでも戦い方はプレイヤーで異なる

▲クラス:ウォーロック、タイタン、ハンター
▲スキル選択画面

クラス選択とスキル選択も熱い。クラス、サブクラス、スキルの組み合わせで、戦い方が変えられる。タイタンの耐久力やハンターの機動力を活かす方向性もプレイヤーそれぞれだ。

プレイヤーによって、同じタイタンでもゴリゴリの接近型と、味方を補助する盾役に別れたりするぞ。豊富な選択肢によってプレイスタイルに合わせた戦い方が見つけられるのだ。

より詳しいクラス紹介は下記の記事にて行っている。各クラスや各サブクラスの詳細を記載しているのでプレイの参考にどうぞ!

もう迷わない!自分のプレイスタイルに合ったクラスを見つけよう

敵も個性豊か!ボスは種類の違う手強さを持つ

カルゲン
▲古代遺跡の力を用いてバリアを貼るボス「カルゲン」

Destiny 2は敵やボスの種類も豊富だ。例えば、高い知性を持つ「カルゲン・テクノクラート」は古代遺跡のテクノロジーを掌握して、自らを防護するシールドを展開した。

シールドを破るには力押しではなく、シールドの発生源のコントロールを奪い返す必要がある。コントール奪取時は取り巻きの部下たちが襲いかかってくるため、防衛戦を展開する必要があるぞ。

大型の機械である門番「アイ・オブ・スワーム」は強力な弾幕を持つ。弾幕をしのぎ、攻撃のスキを狙ってコアを撃ち抜く必要がある。

また、「アイ・オブ・スワーム」はより巨大なものも存在し、通常の武器では歯が立たないことがある。その場合は、近くにある戦車を用いて砲弾を撃ち込もう。同じボスでもステージやシチュエーションに違いがあるぞ。

「サビクス・デプレイヴド」は他のボスに比べると小柄だが侮ってはいけない。ステルス迷彩を使用して、俊敏な動きでこちらに近づいてくるぞ。ボスによっては、他の大型ボスにはないスピーディーな対応が求められるのだ。

様々な遊び方ができるゲームモード

協力も対戦もできる贅沢仕様!

Destiny 2はゲームモードも豊富でメインストーリーの他にも、ソロのマップ探索、マルチPvE、マルチPvP、マルチのPvEvP、……と様々な遊び方が用意されている。

ひとりでゆっくり世界観とストーリーを楽しむことも、協力プレイでワイワイ楽しむことも、対人戦で熱くなるこも可能な贅沢仕様だ!

協力型PvEは強敵撃破の達成感がすごい

協力型PvEは手軽に楽しめる「ストライク」や超高難易度の「レイド」が存在する。「ストライク」はゲームのチュートリアルが終わった時点で参加可能だ。

「ストライク」は難易度毎にステージが用意されており、初心者でも問題なく参加できる。道中は全滅してもコンティニュー可能で、諦めない限りクリアするまで挑戦できるぞ。手強いボスをチームプレイで撃破して、レアな報酬とともに達成感を味わおう。

対戦型PvPはプレイヤー間の駆け引きが熱い

プレイヤーを相手にするPvPには、対コンピュータでは味わえない複雑な駆け引きが存在する。プレイヤーがDestiny 2に慣れてから解放されるゲームモードであり、PvEとは異なる刺激をプレイヤーに与えるぞ。

▲敵ウォーロックのスーパースキルで味方ごと爆発四散

PvEでは頼もしかったガーディアンのスーパースキルが牙を向いてくる瞬間には中々の絶望感がある。

ただし、PvP「クルーシブル」は負けても少量の報酬があるなど参加の敷居は低い。興味を持ったら気軽に挑戦しよう。最初は負けてしまうかもしれないが、勝てたときの喜びもひとしおだ。

▲6vs6の陣地取り ▲4vs4の殲滅戦
▲3vs3の総力戦 ▲個人による大乱闘

また、同じクルーシブルでもチームによる陣地取り合戦「コントロール」やチームなしの個人戦「ランブル」など複数のゲームモードが存在する。自分にあったゲームモードを極めても良し、幅広く手を出すのも良しだ。

ちなみに、初心者へのオススメは「コントロール」だ。チームプレイは個人戦より強いことや、勝利のためには攻撃以外も大事であることなど、慎重な立ち回りの大切さが学びやすいぞ。

より高度な駆け引きを楽しめるPvEvP「ギャンビット」もある!

▲敵プレイヤー撃破で敵陣のエネミーが回復

より高度な駆け引きを行いたいプレイヤーのために、PvPとPvEの要素を組み合わせたゲームモード「ギャンビット」が存在する。

勝利条件は敵やボスを倒すというPvEを主軸にしつつ、敵チームの邪魔をすべく相手の戦場に侵入するなど妨害行動が可能だ。対コンピュータと対プレイヤーを同時にこなす必要があり、困難な戦いほど燃えるというプレイヤーにはオススメだ!

▲迫りくる侵入者

ただし、チーム戦かつPvEとPvPの両方に慣れておく必要があるため、「クルーシブル」に比べて敷居はやや高い。挑戦するときは気合を入れて臨もう!

Destiny 2無料プレイ

楽しみがギッシリ!どれを選ぶかはプレイヤー次第

豊富な冒険の舞台、豊富な武器やスキル、豊富な敵、豊富なゲームモード……と、ひとつのゲームでいくつもの需要を同時に満たす贅沢なボリュームがDestiny 2の魅力の一つだ。

プレイヤーはゲーム内で自分に合った楽しみ方とマッチングできるだろう。

Destiny 2の世界にひとりで降り立ってじっくり楽しむのも自由、フレンドとわいわい楽しみながらプレイするのも自由、ゲームを通じて新たな仲間と共闘で絆を育むのも自由だ!

コンテンツが多すぎて迷いそう?そんなあなたには!

もしかしたら「コンテンツが多すぎて複雑そう」と思った人もいるかもしれない。そこで神ゲー攻略編集部では未経験者や初心者の方の不安を解消すべく、序盤のガイド記事を作成した。Destiny 2 をプレイするか迷った人は下記も参考にどうぞ!

初心者でも安心できる要素が盛り沢山!序盤の進め方を解説

Destiny 2特設サイトTOP

Destiny 2の基本情報

タイトル名 Destiny 2
ジャンル アクションMMO
配信日 配信中
価格 無料
プレイ人数 1〜8人
会社 Bungie
ハード PS4/PS5/Xbox one/Xbox Series X/Xbox Series S/Steam/Stadia
公式サイト Destiny 2公式サイト
公式Twitter Destiny 2公式ツイッター

© 2020 Bungie, Inc. All rights reserved.

最新ニュース一覧

注目の記事

配信日カレンダー配信日カレンダー PS5PS5 最新情報
あなたにおすすめの記事
・スマブラSPの新キャラを予想!!
・【Switch 抽選販売】スイッチは今どこで買える?
・FFシリーズ最新作『FF16』発表!
・モンハンシリーズ最新作の新要素が判明!
・【発表】牧場物語シリーズの完全新作ゲーム

発売済み新作ソフト

【キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS】
サッカーアクションゲーム
2020年8月27日発売
アベンジャーズ 【Marvel’s Avengers】
アクションアドベンチャーゲーム
2020年9月4日発売
モンスターファーム2 【モンスターファーム2】
モンスター育成シミュレーションゲーム
2020年9月17日発売
原神 【原神】
オープンワールド型RPG
2020年9月28日配信
レギオン 【ウォッチドッグス レギオン】
アクション
2020年10月29日
ピクミン3 【ピクミン3 デラックス】
アクション/アドベンチャー/ストラテジー
2020年10月30日発売
ヴァルハラ 【アサシン クリード ヴァルハラ】
アクションRPG
2020年11月10日発売

発売前おすすめ新作ソフト

サイバーパンク2077 桃鉄スイッチ桃鉄 ファークライ6FarCry6 MHRライズ ギルティギアギルティ
メガテン5メガテン5 デジモンデジモン バイオ8バイオ8 鬼滅家庭用鬼滅の刃 牧場物語牧場物語
FF16FF16 ゼルダゼルダ ポケモンスナップスナップ ライザ2ライザ2 CoD新作CoD新作
グラブルリリンクグラブル ダイ大ダイ大 アイマス新作アイマス 地球防衛軍6EDF6 サクナヒメ天サク