【陰陽百鬼物語GO】山風のスキル性能とステータス
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陰陽百鬼物語GO(百鬼GO)の山風のスキル性能とステータスを掲載。山風のリセマラ・最強それぞれの評価や使い方、プロフィール情報についても掲載しているので、百鬼GOの山風について知りたい時の参考にどうぞ。
山風の評価とステータス
山風の評価
リセマラ | 最強 |
---|---|
▶リセマラランキング | ▶最強ランキング |
短評 |
---|
・敵の残りHPで自身を強化 ・バトル序盤はバフ効果なし |
みんなの評価
基本情報
名前 | レア | 属性 |
---|---|---|
[風林火山] 山風 |
火 |
役割 | 攻撃DMG |
---|---|
攻撃 | 物理 |
初期ステータス
攻撃力 | 125 | 防御力 | 195 |
HP | 260 | 素早さ | 99 |
会心率 | 5% | 会心DMG | 68% |
山風の特徴 / 使い方
敵のHP50%以下で会心確定
山風は、必殺技と通常攻撃の両方で「目標のHP50%以下」の時に会心率が100%になる追加効果を持つ。バトル後半になると確定で会心が出せるため、装備や魂石は会心ダメを重点的に盛ると良い。
敵のHPが減るたびに攻撃力がアップ
山風のパッシブは、目標のHPが10%減るたびに自身の攻撃力が上がる効果。自身の攻撃終了時にバフは切れるが、1回のバフ効果が高いため、ダメージ上昇に期待できる。
2凸以上で15重まで可能になる
無凸状態では、バフ蓄積は10重までだが、2凸以上になると、会心ダメが上がり、15重まで蓄積できるようになる。会心時はトップクラスの火力を誇る。
ゆるそば |
山風は引くべきか?
パーティを幅を広げたいならおすすめ
山風は、敵HP減少時に強くなるアタッカー。周回や百鬼試練などでは活躍しづらいが、全ユーザーで戦う大型ボス戦の後半などでは活躍できる可能性もある。そのため、特定の場面でのみ対応できる可能性のあるキャラも所持しておきたい場合にはおすすめ。
火属性サブ妖怪として優秀
山風のサブスキルは、火属性の会心ダメージがアップする。そのため、鬼切や青行燈、帝釈天をよく使用する場合には、サブ妖怪として優秀なためおすすめ。
山風の戦闘スキル
スキル1:通常攻撃
スキル | 効果 |
---|---|
風 |
敵単体を2回攻撃し、毎回攻撃力の35%相当の物理ダメージを与える。目標のHPが50%より少ない場合、この攻撃の会心率が100%アップする。 |
タイプ | 範囲 | カテゴリ | CT |
---|---|---|---|
アクティブ | 単体 | - | - |
強化レベル別効果値
Lv | 効果 |
---|---|
1 | 敵単体を2回攻撃し、毎回攻撃力の35%相当の物理ダメージを与える。目標のHPが50%より少ない場合、この攻撃の会心率が100%アップする。 |
2 | 敵単体を2回攻撃し、毎回攻撃力の40%相当の物理ダメージを与える。目標のHPが50%より少ない場合、この攻撃の会心率が100%アップする。 |
3 | 敵単体を2回攻撃し、毎回攻撃力の45%相当の物理ダメージを与える。目標のHPが50%より少ない場合、この攻撃の会心率が100%アップする。 |
4 | 敵単体を2回攻撃し、毎回攻撃力の50%相当の物理ダメージを与える。目標のHPが50%より少ない場合、この攻撃の会心率が100%アップする。 |
5 | 敵単体を2回攻撃し、毎回攻撃力の55%相当の物理ダメージを与える。目標のHPが50%より少ない場合、この攻撃の会心率が100%アップする。 |
6 | 敵単体を2回攻撃し、毎回攻撃力の60%相当の物理ダメージを与える。目標のHPが50%より少ない場合、この攻撃の会心率が100%アップする。 |
7 | 敵単体を2回攻撃し、毎回攻撃力の65%相当の物理ダメージを与える。目標のHPが50%より少ない場合、この攻撃の会心率が100%アップする。 |
8 | 敵単体を2回攻撃し、毎回攻撃力の70%相当の物理ダメージを与える。目標のHPが50%より少ない場合、この攻撃の会心率が100%アップする。 |
スキル2:特殊スキル
スキル | 効果 |
---|---|
烈 |
目標がHPを10%失うたび、攻撃の直前に「烈」を1重自身に付与する。効果は攻撃終了時に解除される。 「烈」:攻撃力が7.50%アップ、最大10重まで。 |
タイプ | 範囲 | カテゴリ | CT |
---|---|---|---|
パッシブ | - | 強化 | - |
強化レベル別効果値
Lv | 効果 |
---|---|
1 | 目標がHPを10%失うたび、攻撃の直前に「烈」を1重自身に付与する。効果は攻撃終了時に解除される。 「烈」:攻撃力が7.50%アップ、最大10重まで。 |
2 | 目標がHPを10%失うたび、攻撃の直前に「烈」を1重自身に付与する。効果は攻撃終了時に解除される。 「烈」:攻撃力が8%アップ、最大10重まで。 |
3 | 目標がHPを10%失うたび、攻撃の直前に「烈」を1重自身に付与する。効果は攻撃終了時に解除される。 「烈」:攻撃力が8.5%アップ、最大10重まで。 |
4 | 目標がHPを10%失うたび、攻撃の直前に「烈」を1重自身に付与する。効果は攻撃終了時に解除される。 「烈」:攻撃力が9%アップ、最大10重まで。 |
5 | 目標がHPを10%失うたび、攻撃の直前に「烈」を1重自身に付与する。効果は攻撃終了時に解除される。 「烈」:攻撃力が10%アップ、最大10重まで。 |
6 | 目標がHPを10%失うたび、攻撃の直前に「烈」を1重自身に付与する。効果は攻撃終了時に解除される。 「烈」:攻撃力が11%アップ、最大10重まで。 |
7 | 目標がHPを10%失うたび、攻撃の直前に「烈」を1重自身に付与する。効果は攻撃終了時に解除される。 「烈」:攻撃力が12%アップ、最大10重まで。 |
8 | 目標がHPを10%失うたび、攻撃の直前に「烈」を1重自身に付与する。効果は攻撃終了時に解除される。 「烈」:攻撃力が13%アップ、最大10重まで。 |
スキル3:必殺技
スキル | 効果 |
---|---|
斬 |
敵単体を1回攻撃した後、HP比率の最も低い目標を1回攻撃し、毎回攻撃力の110%相当の物理ダメージを与える。目標のHPが50%以下の場合、この攻撃の会心率が100%アップする。 |
タイプ | 範囲 | カテゴリ | CT |
---|---|---|---|
アクティブ | 単体 | 強化 | 2 |
強化レベル別効果値
Lv | 効果 |
---|---|
1 | 敵単体を1回攻撃した後、HP比率の最も低い目標を1回攻撃し、毎回攻撃力の110%相当の物理ダメージを与える。目標のHPが50%以下の場合、この攻撃の会心率が100%アップする。 |
2 | 敵単体を1回攻撃した後、HP比率の最も低い目標を1回攻撃し、毎回攻撃力の120%相当の物理ダメージを与える。目標のHPが50%以下の場合、この攻撃の会心率が100%アップする。 |
3 | 敵単体を1回攻撃した後、HP比率の最も低い目標を1回攻撃し、毎回攻撃力の130%相当の物理ダメージを与える。目標のHPが50%以下の場合、この攻撃の会心率が100%アップする。 |
4 | 敵単体を1回攻撃した後、HP比率の最も低い目標を1回攻撃し、毎回攻撃力の140%相当の物理ダメージを与える。目標のHPが50%以下の場合、この攻撃の会心率が100%アップする。 |
5 | 敵単体を1回攻撃した後、HP比率の最も低い目標を1回攻撃し、毎回攻撃力の150%相当の物理ダメージを与える。目標のHPが50%以下の場合、この攻撃の会心率が100%アップする。 |
6 | 敵単体を1回攻撃した後、HP比率の最も低い目標を1回攻撃し、毎回攻撃力の160%相当の物理ダメージを与える。目標のHPが50%以下の場合、この攻撃の会心率が100%アップする。 |
7 | 敵単体を1回攻撃した後、HP比率の最も低い目標を1回攻撃し、毎回攻撃力の170%相当の物理ダメージを与える。目標のHPが50%以下の場合、この攻撃の会心率が100%アップする。 |
8 | 敵単体を1回攻撃した後、HP比率の最も低い目標を1回攻撃し、毎回攻撃力の180%相当の物理ダメージを与える。目標のHPが50%以下の場合、この攻撃の会心率が100%アップする。 |
スキルレベルの目標と強化優先度
スキル名 | 目安 | 優先度 | |
---|---|---|---|
スキル1 | 風 | 7 | ★★★☆☆ |
スキル2 | 烈 | 10 | ★★★★★ |
スキル3 | 斬 | 7~10 | ★★★★☆ |
スキル2を最優先に強化
スキル2は、烈バフ量がアップする。山風は通常戦闘を除き、HPが少なくなってから使用することが多いため(イベントボスなど)、スキルレベルを上げておけば大量の攻撃力バフを獲得できる。
次点でスキル3を強化
スキル3は、火力量がアップする。単純な火力アップとなるので、メインで使用する場合には最低限7まで上げておき、虹昌石に余裕がある場合には10まで上げよう。
スキル1も出来る限り強化
スキル1は、通常攻撃の火力をアップする。その他追加効果はないため優先すべきスキルではないが、アタッカーなので上げておくことで最終ダメージ量に影響されやすい。最初は7を目安に、虹昌石が余っている場合は10まで上げても良い。
山風の特殊スキル
隊長スキル
会心DMG強化[火] | |
---|---|
Lv1 | 火属性全員の会心ダメージが27%アップ。 |
Lv2 | 火属性全員の会心ダメージが54%アップ。 |
特性
ダメージアップ → ダメージアップ・限界突破 | |
---|---|
Lv1 | 攻撃力が12%アップ。 |
Lv2 | 攻撃力が24%アップする。相性有利時、与ダメージが12%アップし、被ダメージが12%ダウンする。 |
Lv3 | 攻撃力が36%アップする。相性有利時、与ダメージが18%アップし、被ダメージが18%ダウンする。 |
特性
会心DMG強化 → 風林火山 | |
---|---|
Lv1 | 会心ダメージが18%アップ。 |
Lv2 | 会心ダメージが36%アップする。攻撃終了後、「烈」は解除されず、自身のこのターン終了まで持続時間が延長される。さらに「烈」の上限が15重まで上昇する。 |
Lv3 | 会心ダメージが54%アップする。攻撃終了後、「烈」は解除されず、自身の次のターン終了まで持続時間が延長される。さらに「烈」の上限が15重まで上昇する。 |
サブスキル
会心DMG強化[火] | |
---|---|
Lv1 | 火属性会心ダメージが18%アップ。 |
Lv2 | 火属性会心ダメージが36%アップ。 |
2凸以上を目指すのがおすすめ
山風を凸させる場合は、2凸以上を目指すのがおすすめ。2凸効果で「烈」の効果がこのターン中まで延長され、さらに上限が15重になる。攻撃力が最大75%アップするので、火力の大幅強化となる。
山風と相性の良いキャラクター
キャラ | 役割/理由 |
---|---|
鬼切 |
攻撃・敵のHPを50%以下まで削るアタッカーとして採用 ・隊長スキルで火属性キャラ全員の会心ダメージアップ |
閻魔 |
デバフ・単体に特化したデバッファーなので、ボス戦が得意な山風との相性が良い ・デバフを付与できるので、戦闘序盤にも火力補助が可能 |
縁結神 |
バフ・会心率、攻撃力バフを付与でパーティーの火力を底上げ |
帝釈天 |
デバフ・HP50%以下時は確定会心なのでバフを確実に獲得可能 |
山風と相性の良い魂石
愛
魂石 | 理由 |
---|---|
[風林火山]山風 |
・専用魂石 ・斬が会心発生で会心ダメ120%アップ |
提灯お化け |
・専用魂石の代用 ・単純な火力アップ |
寄生霊 |
|
天邪鬼赤 |
|
天邪鬼黃 |
|
天邪鬼緑 |
・専用魂石の代用 ・素早さ12アップで行動回数を増やす |
智
魂石 | 理由 |
---|---|
驍浪荒川の主 |
・会心ダメ最大60%アップ ・2ターン目に4重到達可能 |
妖狐 |
・会心ダメ最大40.8%アップ ・味方次第では4重を維持しやすい |
土蜘蛛 |
・物理ダメ最大36%アップ ・強固なバリア必須 |
勇
魂石 | 理由 |
---|---|
海坊主 |
・会心ダメ最大48%アップ ・会心率バフキャラ必須 ・攻撃力4,000以上推奨 |
蟹姫 |
・攻撃力24%アップ ・会心率50%必須 |
猫又 |
・物理ダメ24%アップ ・素早さ130以上必須 |
骨女 |
・物理ダメ24%アップ ・会心率50%必須 |
日和坊 |
・味方全体の素早さ最大9.6アップ ・HP8,000以上推奨 |
親
魂石 | 理由 |
---|---|
三尾の狐 |
・会心ダメ36%アップ |
[少年の矢]源博雅 |
・物理貫通最大24%アップ ・最大まで4ターン掛かる |
源博雅 |
・物理ダメ最大36%アップ ・敵1体の時におすすめ |
晴明 |
・物理ダメ最大39%アップ ・敵撃破できる場所がおすすめ |
座敷童子 |
・素早さ12アップで行動回数を増やす |
鬼女紅葉 |
・攻撃力24%アップ |
荒と相性の良い装備
武器
武器 | 理由 |
---|---|
石切丸 |
・物理ダメアップで火力上昇 |
装飾品
装飾品 | 理由 |
---|---|
稲荷鈴・金 |
・素早さアップで行動回数増加 └実質的な火力アップ |
芳一の琵琶 |
・会心率アップでHP50%以上での火力安定 |
山風の声優とプロフィール
声優情報
声優 | 増田俊樹 |
代表作 | 『僕のヒーローアカデミア』切島鋭児郎『進撃の巨人』ポルコ・ガリアード |
プロフィール
立ち絵 |
---|
紹介 |
---|
森林に住む少年妖怪。 人並外れた実力を持つ。 森に住む他の妖怪からは森の王とされている。 弱い者イジメは決してせず、逆に弱き生物に憐れみの心を持つ。 何度か悪鬼から人の子を助け、人間からの人望も厚い。 |
性別 | 男 |
武器 | 両刀(山風が命名していないため、無名) |
タグ | 森の王 |
長所 | 忠実、仲間思い、真面目、行動力と責任感がある |
短所 | 衝動的、後先考えない、考えを伝えるのが苦手 |
趣味 | 刀と研ぐこと、薫のために料理すること |
習性 | 毎日起きると必ず森の仲間を集め、皆の無事を確認する |
特技 | 巨木を一気に切ること、綺麗な断面が特徴的 |
性格 | 無口、責任感がある、親しい人には優しい |
関連人物 | 薫(妹のような存在)、蟲師、一目連(友達) |
行動の動機 | 先代の意志を受け継ぎ、薫を守る |
好きなもの | 森、先代が残した毛皮、薫の笑顔 |
嫌いなもの | オオカミ、森を壊す奴 |
弱点 | 薫 |
ギャップ | 普段は無口だが、薫のことになると過保護になり、誰も近づかせない |
好きな人 | 森の仲間、自分が守る大切な人 |
好きな食べ物 | 自分が焼いた肉 |
嫌いな人 | オオカミ |
嫌いな食べ物 | 嫌なことを思い出させる生肉 |
山風の伝記
伝記・一 |
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月が輝く夜、辺りは静まりかえっている。 突然、目の前に巨大な妖怪が現れた。両目は燃えさかる炎のようだ。 一歩、また一歩こちらに近づき、身体からは強い血の匂いが漂っている。 俺は逃げようとするが足に力が入らない。 もうだめだと諦めた時、奴は俺の横をすりぬけ、俺の後ろに向かって憎々しげに一回吠え、誰かを威嚇するように唸り続けた。 全身震えが止まらなかったが、なんとか気を持ち直すと、後ろの林には狼達が飢えた目つきで俺を見つめている事に気付いた。 あの妖怪は俺を助けてくれたんだ……! |
伝記・二 |
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奴こそ真の森の王だ。俺は色々なことを教わり、奴の基で修行を続けた。そのうち、縄張りの見回りに連れて行かれるようになり、奴の仲間にも尊敬されるようになった。俺にはわかった。奴は俺に栄誉を与えることで、責任を負う、という事を教えてくれた。でも、あの日……急いで駆けつけた時には、奴の体と内蔵は食い尽くされ、トゲのついた皮だけが残り、一帯には狼の匂いが漂っていた。その傍らでは奴の仲間が泣き崩れていた。だが俺は泣かなかった。俺は冷静に、黙って奴の皮を身に着けた。奴の栄誉を受け継ぎ、奴の責任を負うのだ。しばらく経って。 |
伝記・三 |
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川辺で休んでいると、かつて見たあの光景に出会った。対岸に見えるのは狼達の目、奴に初めて会ったあの夜と全く同じだ。 俺の体からは血の匂いが溢れて、刀は戦いの傷跡でいっぱいだ。狼の群れに歩み寄ると、自分は異常に興奮していた。 ずっと、ずっとこの日を待っていた。興奮して両手に青筋が浮き上がった……!復讐の目だ!狼達は危険を察して、逃げようとしたが遅かった……! 辺りには死臭が漂い、川は血で赤く染まった。 俺は狼どもの死体を踏みつけ、森の奥に戻っていった。 |
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