【ドラクエ11S】ロウにおすすめなスキルパネル(序盤・中盤・終盤)
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ドラクエ11S(DQ11)のロウのおすすめスキルパネルを掲載。ポイント振り分けや解放ルートを紹介しているので参考にどうぞ。
ロウの関連ページ | ||
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基本情報 | おすすめスキルパネル | 最強装備 |
ロウのスキルパネル
ロウのスキルパネル |
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ロウが覚えるスキルの種類 | |
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ツメスキル | 両手杖スキル |
さとりスキル | - |
「ロウ」のスキルパネルのポイントまとめ |
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ロウはレベルアップで覚える呪文がメインとなるため、スキルパネルの重要性は低い |
序盤おすすめスキルパネルとルート「攻撃魔力アップ系」や「回復魔力アップ系」を解放してレベルで覚える呪文の威力をアップさせる |
中盤おすすめスキルパネルとルート全体に攻撃できる高火力な「マヒャデドス」を解放し、雑魚処理に貢献「零の洗礼」スキルパネルを解放して、敵のバフ解除に努めても可 |
終盤おすすめスキルパネルとルート「さとり>両手杖>ツメ」の順番でスキルパネルを解放していくのがおすすめ |
スキルパネルの色別解説
序盤おすすめスキルパネルとルート
序盤おすすめスキルパネルとルート | |
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- |
序盤のスキルパネル解放順序 | |
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1 | さとりパネルの「MPパサー」と「いやしの雨」パネルを解放 |
2 | 「攻撃魔力アップ」「回復魔力アップ」「素早さアップ」を解放 |
3 | 「回復魔力アップ」「攻撃魔力アップ」「最大MPアップ」を解放 |
4 | 「回復魔力アップ」「攻撃魔力アップ」「最大MPアップ」を解放 |
「回復魔力」や「攻撃魔力」を解放
ロウの序盤は、「回復魔力アップ」や「攻撃魔力アップ」系のスキルパネルの解放がおすすめだ。ロウはレベルアップで習得する呪文が重要なため、回復系や攻撃系の呪文の威力をアップさせるようなパネル解放が理想だといえる。
回復と攻撃魔力解放後は自由に解放する
ロウの序盤のスキルパネルは、重要度が低いため回復量アップ系&攻撃力アップ系のスキルパネルを解放したら、あとは自由に解放して良い。スキルパネルはあくまでおまけ程度で考えておこう。
中盤おすすめスキルパネルとルート
中盤おすすめスキルパネルとルート | |
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- |
▼中盤のスキルパネル解放順序 | |
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1 | 両手杖スキルパネルのルートを通り、「最大魔力アップ系」スキルパネルを解放 |
2 | 秘密パネルの「マヒャデドス」を解放 |
3 | 秘密パネルの「零の洗礼」も解放 |
4 | 両手杖スキルパネルの「攻撃魔力アップ」と「最大MPアップ」を中心に解放していく |
5 | 最後にツメスキルパネルを解放していく |
「マヒャデドス」解放で火力を発揮する
ロウの中盤は「マヒャデドス」のパネルがおすすめ。マヒャデドスは、高火力且つ敵全体に攻撃でき、雑魚処理にかなり貢献できるスキル。アタッカーとして重要なスキルになるため、覚えておこう。
「マヒャデドス」の効果と詳細 |
「零の洗礼」はボス戦で役立つ
ロウの中盤おすすめスキルパネルとして、「零の洗礼」もおすすめ。零の洗礼は敵1体の良い効果(バフ効果)を返せるため、ボス戦などで役に立つスキルといえる。
「零の洗礼」のスキルと詳細 |
余裕があれば「ツメスキルパネル」を解放
ロウのスキルパネルは、最後に「ツメスキルパネル」を極めるのがおすすめだ。ロウは基本的に「両手杖装備」が理想なため、ツメスキルは重視されない。ツメスキルは終盤にアタッカーとして使用したい場合が発生した時に使えるのもあり、スキルポイントに余裕が出たタイミングで解放していこう。
「ライガークラッシュ」を優先する
ロウのツメスキルパネルに取り掛かった際は、「ライガークラッシュ」の解放を優先しよう。ライガークラッシュは、敵単体に5連撃のラッシュを繰り出せる超高火力の特技のため、火力だけでゴリ押ししたい場面などで使ってみると良い。
「ライガークラッシュ」のスキルと詳細 |
ロウの習得スキル
ツメのスキルパネル一覧と効果
スキルパネル/効果 | SP |
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装備時攻撃力+5ツメ装備時、攻撃力が5上がる | 3 |
ウィングブロウツメと風の刃による連携攻撃を繰り出す | 4 |
装備時身かわし率+2%ツメ装備時、身かわし率が2%上がる | 6 |
装備時会心率+2%ツメ装備時、会心率が2%上がる | 6 |
裂鋼拳鉄を切り裂くほどの攻撃でマシン系の敵に有効な攻撃を与える | 8 |
装備時攻撃力+10ツメ装備時、攻撃力が10上がる | 8 |
装備時MP吸収率+2%ツメ装備時、MP吸収率が2%上がる | 10 |
装備時身かわし率+4%ツメ装備時、身かわし率が4%上がる | 10 |
装備時会心率+2%ツメ装備時、会心率が2%上がる | 10 |
必中拳敵のみかわしやガードを無効化する攻撃 | 12 |
装備時身かわし率+4%ツメ装備時、身かわし率が4%上がる | 13 |
装備時会心率+2%ツメ装備時、会心率が2%上がる | 13 |
タイガークロー敵1体に3回の連続攻撃 | 14 |
サイクロンアッパー風の旋風を巻き起こし敵1体を攻撃 | 14 |
装備時攻撃力+15ツメ装備時、攻撃力が15上がる | 14 |
装備時MP吸収率+4%ツメ装備時、MP吸収率が4%上がる | 14 |
ライガークラッシュ獣神の如き5連撃で敵1体を切り刻む | 16 |
ゴールドフィンガー敵1体にダメージを与え有利な状態異常を打ち消す | 16 |
ゴッドスマッシュ神の閃光の如き一閃で敵1体を切り裂く | 20 |
※「赤字」は秘密パネル
両手杖のスキルパネル一覧と効果
スキルパネル/効果 | SP |
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悪魔ばらい敵1体に悪魔系に有効な攻撃をあたえ、まれにマヒさせる | 3 |
装備時MP吸収率+2%両手杖装備時、MP吸収率が2%上がる | 4 |
魔封じの杖敵1体の呪文を高確率で封じる | 5 |
しゅくふくの杖仲間1人のHPを50〜回復する | 5 |
装備時最大MP+10両手杖装備時、最大MPが10上がる | 6 |
戦闘勝利時MP小回復戦闘勝利時MP小回復 | 6 |
装備時MP吸収率+4%両手杖装備時、MP吸収率が4%上がる | 8 |
装備時攻撃魔力+10両手杖装備時、攻撃魔力が10上がる | 8 |
装備時回復魔力+10両手杖装備時、回復魔力が10上がる | 8 |
復活の杖仲間1人を確実に復活させる | 10 |
暴走魔法陣仲間全員の呪文が暴走しやすくなる | 10 |
装備時最大MP+20両手杖装備時、最大MPが20上がる | 10 |
装備時攻撃魔力+20両手杖装備時、攻撃魔力が20上がる | 12 |
装備時回復魔力+20両手杖装備時、回復魔力が20上がる | 12 |
装備時最大MP+30両手杖装備時、最大MPが30上がる | 14 |
戦闘勝利時MP中回復戦闘勝利時MP中回復 | 14 |
装備時攻撃魔力+30両手杖装備時、攻撃魔力が30上がる | 16 |
装備時回復魔力+30両手杖装備時、回復魔力が30上がる | 16 |
※「赤字」は秘密パネル
さとりのスキルパネル一覧と効果
スキルパネル/効果 | SP |
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いやしの雨仲間全員のHPを毎ターン22〜回復する | 6 |
しんぴのさとり呪文の威力・回復力を上げる | 12 |
零の洗礼敵1体の有利な状態異常を解除する | 25 |
むげんのさとり呪文の威力・回復力を大幅に上げる | 25 |
ドルマドン神すら恐れる闇の力で敵1体を攻撃する | 36 |
マヒャデドス巨大な氷の柱を落とし、敵全体を攻撃する | 36 |
おはらい仲間1人の呪いを解く | 初期 |
MPパサー自身のMPを仲間1人に分け与える | 初期 |
常時最大MP+10常時、最大MPが10上がる | 初期 |
常時回復魔力+5常時、回復魔力が5上がる | 10 |
常時攻撃魔力+5常時、攻撃魔力が5上がる | 10 |
常時ちから+5常時、ちからが5上がる | 10 |
常時攻撃魔力+10常時、攻撃魔力が10上がる | 13 |
常時回復魔力+10常時、回復魔力が10上がる | 13 |
常時最大MP+30常時、最大MPが30上がる | 16 |
ゾーン効果アップゾーンの効果がアップする | 16 |
常時すばやさ+20常時、すばやさが20上がる | 16 |
ゾーン突入率+5%ゾーン突入率+5% | 16 |
常時最大MP+30常時、最大MPが30上がる | 16 |
常時すばやさ+20常時、すばやさが20上がる | 16 |
常時最大MP+30常時、最大MPが30上がる | 20 |
常時すばやさ+20常時、すばやさが20上がる | 20 |
※「赤字」は秘密パネル
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