【ドラクエ11S】ベロニカにおすすめなスキルパネル【序盤〜終盤】
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ドラクエ11Sのベロニカのおすすめなスキルパネルを掲載。おすすめ解放ルートやポイントの振り分け、おすすめスキルなど紹介しているので参考にどうぞ。
| ベロニカの関連ページ | ||
|---|---|---|
| 基本情報 | おすすめパネル | 最強装備 |
ベロニカのスキルパネル
| クリア前のスキルパネル | クリア後のスキルパネル |
|---|---|
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| ベロニカが覚えるスキルの種類 | ||
|---|---|---|
| ムチスキル | 両手杖スキル | まどうしょスキル |
ベロニカのスキルバネルのポイント
| ベロニカはレベルアップで覚える呪文がメインとなるため、序盤のスキルパネルの重要性は低め |
| 序盤は「まどうしょスキルパネル」と「両手杖スキルパネル」にある「攻撃魔力アップ系」「しゅくふくの杖」を優先して解放する |
| 終盤は秘密パネル「イオグランデ」「やまびこの心得」「魔法攻撃+30」「復活の杖」のパネルを解放するついでに「最大MP UP」と「攻撃魔力UP」も狙える |
| 重要なパネルを解放した後に、「ムチスキルパネル」の解放を目指す |
スキルパネルの色別解説
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ベロニカの序盤おすすめスキルパネル
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| 序盤のスキルパネル解放順序 | |
|---|---|
| 1 | まどうしょスキルパネルにある「攻撃魔力+10」と「さいだいMP+10」を解放 |
| 2 | 両手杖スキルパネルの「攻撃魔力+10」まで解放 |
| 3 | 回復系スキルである「しゅくふくの杖」を解放 |
| 4 | スキルポイントに余裕があれば、「さいだいMP+10」と「MP小回復」パネルを解放 |
攻撃アップ系パネルを優先する
ベロニカは魔法を得意とするキャラのため、序盤は「攻撃魔力アップ系」のスキルパネルを優先して解放しよう。
レベルで覚える呪文がメイン
ベロニカは、セーニャと同じく「レベルで覚える呪文」が重要。序盤はスキルパネルの重要性が低いので、魔法攻撃の威力を上げるパネルのルートが最もおすすめ。
| セーニャの基本情報と覚える呪文一覧 |
「祝福の杖」で補助ヒーラーとしても活躍
ベロニカは、序盤に「しゅくふくの杖」を解放して補助ヒーラーとして活躍させるのもおすすめ。攻撃だけではなく、味方の回復も可能jとなるため、活躍の幅を広げられる。
| 「しゅくふくの杖」の効果と覚える仲間キャラ |
ベロニカの終盤おすすめスキルパネル
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| 終盤のスキルパネル解放順序 | |
|---|---|
| 1 | まどうしょスキルの「ぶきみなひかり」パネルまで解放 |
| 2 | 秘密パネルが解放されるよう、周りのパネルを解放 ┗ 秘密パネルは周囲4マスの習得で解放する |
| 3 | 秘密パネルの「イオグランデ」を解放 |
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| 終盤のスキルパネル解放順序 | |
|---|---|
| 4 | 秘密パネルを解放できるよう、周りのパネルを解放 |
| 5 | 秘密パネル「やまびこの心得」を解放 |
| 6 | 秘密パネル「攻撃魔力+30」を解放し、更に魔法攻撃をアップ |
| 7 | 秘密パネルを解放できるよう、周りのパネルを解放 |
| 8 | 秘密パネル「復活の杖」を解放 |
| 9 | その後は「ムチ」パネルを解放するのがおすすめ |
「イオグランデ」で雑魚処理が楽になる
ベロニカの終盤おすすめスキルパネルは、秘密パネルの「イオグランデ」。イオグランデは、敵全体に高火力で攻撃できる呪文なので、雑魚処理が一気に楽になるためおすすめのスキル。
| 「イオグランデ」の効果と詳細 |
「やまびこの心得」で2回攻撃ができる
「やまびこの心得」もベロニカの終盤おすすめスキルパネルの1つ。「やまびこの心得」は、確率だが唱えた呪文をノーコストでもう1回唱えられるスキル。単純に火力が2倍になるので、必ず解放しておこう。
「復活の杖」でヒーラー力が向上する
終盤では、ベロニカの「復活の杖」も優先的に解放させよう。味方が倒れた時に蘇生できるようになるため、「しゅくふくの杖」と合わせてヒーラー力が向上する。
| 「復活の杖」のスキルと詳細 |
ベロニカの習得スキル解説
| ベロニカが覚えるスキルの種類 | ||
|---|---|---|
| ▼ムチスキル | ▼両手杖スキル | ▼まどうしょスキル |
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まどうしょのスキルパネル一覧と効果
※「赤字」表記は秘密パネル
| スキル | 効果 | SP |
|---|---|---|
| ぶきみなひかり | 不気味な光を放ち、敵1体の呪文耐性を下げる | 8 |
| 魔力の息吹 | 風の魔法の力で自身のMPを少しずつ回復する | 12 |
| 魔力かくせい | 自身の攻撃呪文の威力を大幅に上げる | 14 |
| イオグランデ | 大爆発で敵全体を攻撃する | 20 |
| メラガイアー | 火柱が上がる程の火球で敵1体を焼き尽くす | 20 |
| 魔結界 | 魔法の結界を張り敵の攻撃呪文を防御する | 初期 |
| 常時攻撃魔力+10 | 常時、攻撃魔力が10上がる | 8 |
| 常時最大MP+10 | 常時、最大MPが10上がる | 8 |
| 氷・風耐性+20% | 氷・風耐性+20%アップ | 10 |
| 炎・土耐性+20% | 炎・土耐性+20%アップ | 10 |
| 光・雷耐性+20% | 光・雷耐性+20%アップ | 14 |
| 常時攻撃魔力+20 | 常時、攻撃魔力が20上がる | 14 |
| 常時最大MP+30 | 常時、最大MPが30上がる | 16 |
| 常時攻撃魔力+30 | 常時、攻撃魔力が30上がる | 16 |
| やまびこの心得 | 5回に1回の確率で、唱えた呪文と同じ呪文が再び発動される。また、2回目の呪文のMPは消費しない | 25 |
両手杖のスキルパネル一覧と効果
※「赤字」表記は秘密パネル
| スキル | 効果 | SP |
|---|---|---|
| MP吸収率+2% | 両手杖装備時、MP吸収率が2%上がる | 3 |
| 悪魔ばらい | 敵1体に悪魔系に有効な攻撃をあたえ、まれにマヒさせる | 4 |
| 勝利時MP小回復 | 戦闘勝利時MP小回復 | 6 |
| 魔封じの杖 | 敵1体の呪文を高確率で封じる | 8 |
| 攻撃魔力+10 | 両手杖装備時、攻撃魔力が10上がる | 10 |
| しゅくふくの杖 | 仲間1人のHPを50〜回復する | 13 |
| 暴走魔法陣 | 仲間全員の呪文が暴走しやすくなる | 13 |
| 最大MP+10 | 両手杖装備時、最大MPが10上がる | 13 |
| 勝利時MP中回復 | 戦闘勝利時MP中回復 | 14 |
| 攻撃魔力+20 | 両手杖装備時、攻撃魔力が20上がる | 14 |
| 最大MP+20 | 両手杖装備時、最大MPが20上がる | 16 |
| MP吸収率+4% | 両手杖装備時、MP吸収率が4%上がる | 16 |
| 復活の杖 | 仲間1人を確実に復活させる | 20 |
| 攻撃魔力+30 | 両手杖装備時、攻撃魔力が30上がる | 20 |
| ゾーン突入率+10% | ゾーン突入率+10% | 25 |
ムチのスキルパネル一覧と効果
※「赤字」表記は秘密パネル
| スキル | 効果 | SP |
|---|---|---|
| らせん打ち | 敵1グループを攻撃し、まれに混乱させる | 3 |
| 攻撃力+10 | ムチ装備時、攻撃力が10上がる | 4 |
| 愛のムチ | 怪人系の敵に有効な攻撃で敵1グループにダメージを与える | 6 |
| ねむり打ち | 敵1グループを攻撃し、まれに眠らせる | 7 |
| 攻撃力+15 | ムチ装備時、攻撃力が15上がる | 9 |
| 攻撃力+20 | ムチ装備時、攻撃力が20上がる | 13 |
| スパークショット | 敵1グループを攻撃し、まれに幻惑させる | 14 |
| 攻撃力+20 | ムチ装備時、攻撃力が20上がる | 14 |
| しばり打ち | 敵1グループを攻撃し、まれにマヒさせる | 16 |
| MP吸収率+2% | ムチ装備時、MP吸収率が2%上がる | 16 |
| 最大MP+20 | ムチ装備時、最大MPが20上がる | 16 |
| 双竜打ち | 敵1体に双竜の如く2連撃を与える | 18 |
| 疾風迅雷 | 敵1グループに雷を纏わせたムチの一閃 | 20 |
| 極竜打ち | 敵1体に3連撃の攻撃を繰り出し、有利な状態異常も消す | 20 |
| ゾーン効果アップ | ゾーンの効果がアップする | 25 |
各キャラのスキルパネル関連リンク
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