【ブラウンダスト】オルピナの評価とおすすめルーン
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ブラウンダスト(ブラダス)のオルピナの評価とおすすめルーンを紹介。簡易性能早見表、入手方法、スキル、ステータス、セット効果なども記載するので、オルピナを使う参考にしよう!
11/19助力者実装オクト一覧 | ||
---|---|---|
ベルフェロン |
アスモード |
バルゼ |
マモニル |
オルピナの評価と特徴
キャラ | 評価・タイプ | 攻撃範囲 |
---|---|---|
8.0/10点 防御 | 1R / スルー |
スキル | 効果要約(最大) |
---|---|
鉄壁の力(永続)Ⅱ▼戦闘開始前・自身 ・開始前防御力×50%防御増加 ・開始前防御力×175%クリダメ増加 ・開始前防御力×125%攻撃力増加 |
|
防御の一撃Ⅱ▼基本攻撃後・敵 ・攻撃力×300%の防御力無視追加ダメ ・回復封印付与 ・維持時間4ターン ▼敵KO時・自身 ・クリダメ+50% ・維持時間24ターン |
|
回復封印Ⅱ▼基本攻撃前・敵 ・回復封印付与 ・被ダメージ50%増加 ・維持時間24ターン |
覚醒 | 効果要約(最大) |
---|---|
ステ減少免疫(永続)Ⅱ▼戦闘開始時・自身 ・ステ減少免疫付与 被ダメージ-65% |
防御力に依存して火力が上がる防御型
オルピナは戦闘開始前の防御力に依存してクリダメや攻撃力が増加する防御型だ。防御型ではあるが挑発やガード系のスキルは持たず、防御100%系の攻撃型と近い運用になる。
回復封印+防御無視で敵を倒す
オルピナは高防御型の中で攻撃範囲に優れ、回復封印Ⅱで被ダメ増加を付与した上で高威力の防御無視攻撃を行う。防御100%で攻撃を無効化する「アンジェリカ」や「エディン」「レヴィア」といった相手には非常に有効な攻撃手段となる。
フローリアと組んでHPを増やすのがおすすめ
オルピナは防御型ながら最大HPがやや低く、固定ダメージカウンターに弱いので、フローリアからHP増加バフを受け取ると良い。耐久性増加に加えて、不足している自己回復やデバフ免疫も補えるため、攻防両面での活躍が補強できる。
オルピナの対策方法
攻防共に固定ダメージで攻める
オルピナは防御が高いため、攻撃には固定ダメージを、挑発役の周りには固定ダメージカウンターを置くのがおすすめだ。オルピナにHP増加バフがかかっていないなら、ほぼ「セト」で対処できる。
セリアのデバフも有効
オルピナ自身はデバフ免疫を持たないので、セリアのデバフがすべて有効だ。また、セリア攻撃前でも「呪いの星」の効果で防御が下がり、普通の追加ダメージでも撃破可能になるため、セリアを配置するだけでも効果が大きい。
オルピナのコンテンツ適正度
PvP | 新星PvP | ストーリー | 悪魔城 |
---|---|---|---|
A | - | S | B |
オグドアド | ザラタン | アークスター | テリオン |
---|---|---|---|
D | D | D | D |
※星5キャラは新星アリーナ評価対象外
オルピナのおすすめルーン
おすすめルーン | ルーンの入手方法 |
---|---|
鉄壁 | 鉄壁ルーンの寺院の攻略 |
鉄壁ルーンで火力と耐久を伸ばす
オルピナの自己バフは開始前の防御力に依存するので、鉄壁ルーン2枚積みで防御を伸ばすと良い。例として基礎防御60%であれば、防御+30%/クリダメ+105%/攻撃力+75%のバフが得られる。
みんなのオルピナの評価
強い点 | |
弱い点 |
オルピナのステータス
ステータス | 星6最大時 | 限界突破時 | ランキング |
---|---|---|---|
攻撃力 | 1081 | 1322 | 46/229位 |
HP | 8005 | 9791 | 6/229位 |
防御力 | 8% | 8% | 57/229位 |
CT発動率 | 80% | 80% | 2/229位 |
CTダメ率 | 50% | 50% | 175/229位 |
敏捷力 | 0% | 0% | 215/229位 |
オルピナのスキル詳細
スキル1の詳細
メイン | サブ1 | サブ2 | サブ3 |
---|---|---|---|
鉄壁の力(永続)Ⅱ |
- | - | - |
スキル1:鉄壁の力(永続)Ⅱ
メイン | タイプ /ターン | 発動条件 / 対象 |
---|---|---|
ステ増加 永続 | 戦闘開始前 自身 |
効果内容 (最大) |
---|
・防御力が増加します。 ┗ 戦闘開始前の防御力× 50% 防御増加 ・クリティカルダメージが増加します。 ┗ 戦闘開始前の防御力× 175% クリダメ増加 ・攻撃力が増加します。 ┗ 戦闘開始前の防御力× 125% 攻撃力増加 |
【例外】 |
---|
戦闘中に増加した防御力の影響は受けません。 防御力の数値は最大100%まで適用されます。 |
スキル2の詳細
メイン | サブ1 | サブ2 | サブ3 |
---|---|---|---|
防御の一撃Ⅱ |
回復封印 |
クリダメ増加 |
- |
スキル2:防御の一撃Ⅱ
メイン | タイプ /ターン | 発動条件 / 対象 |
---|---|---|
追加ダメージ 1ターン | 基本攻撃後 相手 |
効果内容 (最大) |
---|
・相手の防御力によるダメージ軽減を無視して追加ダメージを与えます。 ┗ 攻撃力× 300% 防御無視ダメージ |
【例外】 |
---|
かすりや被ダメージ減少の影響を受けます。 |
スキル2:回復封印
サブ1 | タイプ /ターン | 発動条件 / 対象 |
---|---|---|
封印 4ターン | 基本攻撃後 相手 |
効果内容 (最大) |
---|
・回復タイプのスキルが適用されないようにします。 ┗ 回復封印 維持時間 4 ターン |
【例外】 |
---|
免疫タイプのスキルを無視します。 解除タイプのスキルで解除できません。 既に発動中の効果には影響しません。 デバフ反射とフレイムガードの影響を受けます。 |
スキル2:クリダメ増加
サブ2 | タイプ /ターン | 発動条件 / 対象 |
---|---|---|
ステ増加 24ターン | 敵KO時 自身 |
効果内容 (最大) |
---|
・追加ダメージの維持時間中に敵をKOすると、自身のクリティカルダメージが上昇します。 ┗ クリティカルダメージ +50% |
【例外】 |
---|
重複適用が可能です。 |
スキル3の詳細
メイン | サブ1 | サブ2 | サブ3 |
---|---|---|---|
回復封印Ⅱ |
回復封印Ⅱ |
- | - |
スキル3:回復封印Ⅱ
メイン | タイプ /ターン | 発動条件 / 対象 |
---|---|---|
封印 24ターン | 基本攻撃前 相手 |
効果内容 (最大) |
---|
・回復タイプのスキルが適用されないようにします。 ┗ 回復封印 維持時間 24 ターン |
【例外】 |
---|
免疫タイプのスキルを無視します。 解除タイプのスキルで解除できません。 既に発動中の効果には影響しません。 デバフ反射とフレイムガードの影響を受けます。 |
スキル3:回復封印Ⅱ
サブ1 | タイプ /ターン | 発動条件 / 対象 |
---|---|---|
特殊 24ターン | 基本攻撃前 相手 |
効果内容 (最大) |
---|
・被ダメージを増加させます。 ┗ 被ダメージ +50% |
【例外】 |
---|
デバフ免疫の影響を受けます。 デバフ解除スキルで解除されます。 重複適用が可能です。 |
覚醒スキルの詳細
メイン | サブ1 | サブ2 | サブ3 |
---|---|---|---|
ステ減少免疫(永続)Ⅱ |
- | - | - |
覚醒スキル:ステ減少免疫(永続)Ⅱ
メイン | タイプ /ターン | 発動条件 / 対象 |
---|---|---|
免疫 10ターン | 基本攻撃後 自身 |
効果内容 (最大) |
---|
・ステータス減少タイプのスキルに免疫を持ちます。 ・被ダメージが軽減します。 ┗ 被ダメージ -65% |
【例外】 |
---|
封印タイプのスキルを無視します。 解除タイプのスキルで解除できません。 既に発動中の効果には影響しません。 凶暴化の影響を受けます。 追加ダメージタイプのスキルの影響を受けます。 |
オルピナのスキル強化内容
+0 | 鉄壁の力(永続)戦闘開始前の防御力×10%防御増加 戦闘開始前の防御力×75%クリダメ増加 |
|
防御の一撃攻撃力×200%防御無視ダメージ 回復封印 維持時間4ターン |
||
回復封印回復封印 維持時間12ターン |
||
ステ減少免疫(永続)ステデバフ免疫 |
+1 | 回復封印回復封印 維持時間18ターン |
+2 | 回復封印回復封印 維持時間24ターン |
+3 | 変化回復封印Ⅱ回復封印 維持時間24ターン 被ダメージ+50% |
+4 | 防御の一撃攻撃力×225%防御無視ダメージ 回復封印 維持時間4ターン |
+5 | 防御の一撃攻撃力×250%防御無視ダメージ 回復封印 維持時間4ターン |
+6 | 変化鉄壁の力(永続)Ⅱ戦闘開始前の防御力×10%防御増加 戦闘開始前の防御力×75%クリダメ増加 戦闘開始前の防御力×75%攻撃力増加 |
+7 | 鉄壁の力(永続)Ⅱ戦闘開始前の防御力×10%防御増加 戦闘開始前の防御力×75%クリダメ増加 戦闘開始前の防御力×100%攻撃力増加 |
+8 | 鉄壁の力(永続)Ⅱ戦闘開始前の防御力×10%防御増加 戦闘開始前の防御力×75%クリダメ増加 戦闘開始前の防御力×125%攻撃力増加 |
+9 | 防御の一撃Ⅱ攻撃力×250%防御無視ダメージ 回復封印 維持時間4ターン クリティカルダメージ+50% |
+10 | 鉄壁の力(永続)Ⅱ戦闘開始前の防御力×30%防御増加 戦闘開始前の防御力×75%クリダメ増加 戦闘開始前の防御力×125%攻撃力増加 |
+11 | 変化ステ減少免疫(永続)Ⅱ被ダメージ-65% |
+12 | 横3マス攻撃範囲 |
+13 | 鉄壁の力(永続)Ⅱ戦闘開始前の防御力×40%防御増加 戦闘開始前の防御力×125%クリダメ増加 戦闘開始前の防御力×125%攻撃力増加 |
+14 | 鉄壁の力(永続)Ⅱ戦闘開始前の防御力×50%防御増加 戦闘開始前の防御力×175%クリダメ増加 戦闘開始前の防御力×125%攻撃力増加 |
+15 | 防御の一撃Ⅱ攻撃力×300%防御無視ダメージ 回復封印 維持時間4ターン クリティカルダメージ+50% |
オルピナのセット効果
- なし
オルピナの入手方法
ガチャ | 高級・タイプ別・マイル |
オルピナの覚醒素材
素材 | 必要個数 |
---|---|
上級防御水晶 | 500個 |
中級防御水晶 | 600個 |
ゴールド | 50,000 |
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