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【ブラウンダスト】アイガチャは引くべき?

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神ゲー攻略班
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ブラウンダスト(ブラダス)のアイガチャを引くべきかどうかの考察を紹介。アイガチャでピックアップされているキャラもまとめているので、アイガチャを回す際の参考にしよう!

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アイガチャは引くべき?

コラボ開催後に引くのがおすすめ

七つの大罪コラボ

10/11(木)のメンテナンス後より、大人気アニメ「七つの大罪 戒めの復活」とコラボすることが決まった。

コラボキャラなどの詳細な情報は公開されていないが、アイガチャを引かずにダイヤを貯めておくのがおすすめ。

デバッファーが欲しければ引こう

10/4のメンテナンス後に開催されるアイガチャは、デバッファー狙いであれば引こう。

アイガチャでピックアップされている新キャラ「アイ」は、猿の変化で敵を猿に変化させて行動を妨害できる上、被ダメージを増加させて火力役のサポートができる。

また、猿の変化の効果解除または終了時に追加ダメージを与えられるため、アタッカーとしても運用できるのが魅力的。

リセマラでは引かない方が良い

10/4のメンテナンス後に開催されるアイガチャは、リセマラでは引かない方が良い。

デバッファー兼アタッカーとして優秀なアイだが、2ラウンドに1回しか攻撃できない魔法キャラであるため、攻撃や防御型のアタッカーに比べてストーリーのクリア時間で多少差が出てしまうからである。

ピックアップキャラ一覧

キャラ 評価/特徴
アイ
アイ
9.0/10点サル変身で公道妨害+被ダメージ増加付与や効果解除時に追加ダメージを与えられるデバッファー兼アタッカー。また、基本攻撃を受けるとHPを除いたステータス減少とステータス上昇効果を解除できるのが魅力的。
メリー
メリー
9.0/10点クリ率上昇付与とクリダメ増加付与を持つ優秀な支援キャラで、クリティカル特化のアタッカーの火力を大幅に強化できる。
ガイウス
ガイウス
8.0/10点攻撃後または攻撃を受ける前に自身の失ったHP割合に応じて被ダメージ軽減が可能。また、相手の最大HPに応じた攻撃カウンターで大ダメージを与えられるのが魅力。
リデル
リデル
8.0/10点縦5マス範囲に火傷を付与することができる。相手の残りHP割合と攻撃力に応じた追加ダメージで大ダメージを与えられるのが魅力的。
ヘル
ヘル
7.5/10点挑発+攻撃カウンターで敵の攻撃を集めて反撃できる盾役キャラ。大幅な被ダメ軽減バリアや吸収(永続)により耐久性能も備えているのが魅力。

ピックアップキャラの性能紹介

アイ★5【魔法】

タイプ 攻撃範囲 攻撃間隔 ターゲット
魔法
魔法
アイ 攻撃範囲 2R 最後
スキル 効果(要約)
サル変身 サル変身 【攻撃後・敵に発動】
・被ダメージ+300%
・攻撃力×350%ダメージ(解除/終了時)
・変化維持時間18ターン
デバフ免疫(永続) デバフ免疫(永続) 【常時発動】
・被ダメージ-50%
・デバフ免疫
呪いカウンター(永続) 呪いカウンター(永続) 【常時発動】
・全ステータス-50%
・ステータス上昇効果解除
・弱体化維持時間12ターン
覚醒スキル 効果(要約)
致命の一撃 致命の一撃 【攻撃後・敵に発動】
・クリティカル確率×攻撃力×150%追加ダメージ

アイの評価

メリー★5【支援】

タイプ 攻撃範囲 攻撃間隔 ターゲット
支援
支援
メリー 攻撃範囲 1R 次の順番
スキル 効果(要約)
クリ率上昇付与 クリ率上昇付与 【次の順番の味方に発動】
・支援力×25%クリティカル確率上昇
・支援力×15%攻撃力上昇
・維持時間12ターン
クリダメ増加付与 クリダメ増加付与 【次の順番の味方に発動】
・支援力×40%クリティカルダメージ増加
・支援力×15%攻撃力上昇
・維持時間12ターン
バリア付与 バリア付与 【次の順番の味方に発動】
・支援力×15%被ダメージ軽減
・維持時間10ターン
覚醒スキル 効果(要約)
弱体化浄化 弱体化浄化 【次の順番の味方に発動】

メリーの評価

ガイウス★4【防御】

タイプ 攻撃範囲 攻撃間隔 ターゲット
防御
防御
ガイウス 攻撃範囲 1R 最前
スキル 効果(要約)
不屈のバリア(永続) 不屈のバリア(永続) 【戦闘開始時・自身に発動】
・失ったHPの割合×250%被ダメージ軽減
・バリア維持時間10ターン
極限の一撃 極限の一撃 【攻撃後・敵に発動】
・失ったHPの割合×攻撃力×300%追加ダメージ
攻撃カウンター 攻撃カウンター 【攻撃後・自身に発動】
・相手の最大HP×50%追加ダメージ
・攻撃力+35%
・維持時間10ターン
覚醒スキル 効果(要約)
持続ダメ免疫 持続ダメ免疫 【攻撃後・自身に発動】
・維持時間16ターン

ガイウスの評価

リデル★4【攻撃】

タイプ 攻撃範囲 攻撃間隔 ターゲット
攻撃
攻撃
リデル 攻撃範囲 1R スルー
スキル 効果(要約)
火傷 火傷 【攻撃後・敵に発動】
・毎ターン攻撃力×20%ダメージ
・維持時間5ターン
破壊の一撃 破壊の一撃 【攻撃後・敵に発動】
・攻撃力×相手の残りHP割合×200%追加ダメージ
・最大HP×50%回復
被ダメ増加 被ダメ増加 【攻撃後・敵に発動】
・被ダメージ+15%
・維持時間8ターン
覚醒スキル 効果(要約)
敏捷力上昇 敏捷力上昇 【攻撃後・自身に発動】
・敏捷力+40%
・維持時間10ターン

リデルの評価

ヘル★4【魔法】

タイプ 攻撃範囲 攻撃間隔 ターゲット
魔法
魔法
ヘル 攻撃範囲 2R 最前
スキル 効果(要約)
挑発 挑発 【攻撃後・自身に発動】
・ターゲット集中
・維持時間16ターン
攻撃カウンター 攻撃カウンター 【攻撃後・自身に発動】
・攻撃力×150%ダメージ
・攻撃力+35%
・カウンター維持時間16ターン
バリア バリア 【攻撃後・自身に発動】
・被ダメージ-70%
・持続ダメージ解除
・維持時間16ターン
覚醒スキル 効果(要約)
吸収(永続) 吸収(永続) 【常時発動】
・最大HP×18%回復

ヘルの評価

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