【ブラウンダスト】アルカンガチャは引くべき?
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ブラウンダスト(ブラダス)のアルカンガチャを引くべきかどうかの考察を紹介。アルカンガチャでピックアップされているキャラもまとめているので、アルカンガチャを回す際の参考にしよう!
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アルカンガチャは引くべき?
韓国版最強の盾役キャラを入手できる
8/2のメンテナンス後に開催されるアルカンガチャは引くべき。
なぜならば、アルカンガチャの目玉キャラである「アルカン」は、聖鎧により戦闘開始時から防御力を大幅に上昇させることができ、防御性能無視の追加ダメージ以外はほぼダメージを通さずに被ダメージを抑えられる強力な盾役キャラだからだ。
また、アルカンは韓国版のアリーナ使用率を基に作成した最強キャラランキングで1位にランク入りしており、環境の差が大きくある現場の韓国版で最前線で活躍していることから、日本版でも継続的に活躍する盾役キャラだと予想できる。
アルカンの評価 |
韓国版最強キャラランキング(7/24) |
リセマラでは引かない方が良い
8/2のメンテナンス後に開催されるアルカンガチャは、リセマラでは引かない方が良い。
なぜならば、アルカンはアリーナや高難易度ストーリー、悪魔城で役立つが、30ターン後に死亡してしまうことからリセマラで入手しても序盤の攻略では使いづらいためである。
リセマラ当たりランキング |
ピックアップキャラ一覧
キャラ | 評価/特徴 | |
---|---|---|
アルカン |
9.5/10点戦闘開始時から防御力を大幅に上昇でき、防御性能無視ダメージ以外の攻撃の被ダメージをかなり抑えられる。また、バフ・デバフに常時免疫状態なため、行動に制限が掛からないのも魅力的。 | |
イライザ |
7.5/10点挑発を無視して特定の敵にロックオンを付与し、集中攻撃ができる。被ダメ増加付与で火力役のサポートが可能。傭兵合成でセリアを作成するのに必要なキャラ。 | |
Dr.ロジック |
8.0/10点防御性能無視ダメージを横2マスに与え、感電により持続ダメと行動妨害が特徴の魔法キャラ。攻撃前発動の防御力上昇でカウンターの被ダメを軽減できるのが特徴。 | |
イリス |
8.5/10点誘惑カウンター+挑発で敵の攻撃を集めて行動妨害効果を付与できるデバッファー。被ダメ軽減バリアや持続ダメ免疫で耐久性能が高いのも特徴。 | |
アーチェ |
9.0/10点攻撃前発動のバリア無効化で被ダメ軽減バリアを解除し、防御型に大ダメージを狙える追加ダメージスキルを持つ。反撃無効化によりアストリッドなどの攻撃カウンターを無効にできる強みを持つ。 |
ピックアップキャラの性能紹介
キャラ性能目次 | |||||
---|---|---|---|---|---|
▼アルカン | ▼イライザ | ▼Dr.ロジック | |||
▼イリス | ▼アーチェ |
アルカン★5【防御】
タイプ | 攻撃範囲 | 攻撃間隔 | ターゲット |
---|---|---|---|
防御 |
1R | 最前 |
スキル | 効果(要約) |
---|---|
聖鎧 【戦闘開始時・自身に発動】 ・防御力+60% ・毎ターン防御力-1.5% ・維持時間42ターン |
|
永続全免疫 【常時発動】 | |
鋼鉄の一撃 【攻撃後・敵に発動】 ・攻撃力×防御力×250%追加ダメージ |
覚醒スキル | 効果(要約) |
---|---|
感電 【攻撃後・敵に発動】 ・毎ターン攻撃力×30%ダメージ ・維持時間5ターン |
イライザ★5【攻撃】
タイプ | 攻撃範囲 | 攻撃間隔 | ターゲット |
---|---|---|---|
攻撃 |
1R | 最前 |
スキル | 効果(要約) |
---|---|
無効化 【攻撃前・敵に発動】 ・封印維持時間8ターン |
|
ロックオン 【攻撃後・敵に発動】 ・全ステータス-50% ・維持時間16ターン |
|
被ダメ増加 【攻撃前・敵に発動】 ・被ダメージ+100% ・維持時間16ターン |
覚醒スキル | 効果(要約) |
---|---|
挑発無視 【常時発動】 |
Dr.ロジック★4【魔法】
タイプ | 攻撃範囲 | 攻撃間隔 | ターゲット |
---|---|---|---|
魔法 |
2R | 最前 |
スキル | 効果(要約) |
---|---|
雷の致命打 【攻撃後・敵に発動】 ・攻撃力×175%追加ダメージ ・毎ターン攻撃力×10%ダメージ ・維持時間5ターン |
|
ステ減少免疫 【攻撃前・自身に発動】 ・被ダメージ-35% ・維持時間18ターン |
|
攻撃力持続上昇 【戦闘開始時・自身に発動】 ・攻撃力+3% ・毎ターン攻撃力3% ・維持時間50ターン |
覚醒スキル | 効果(要約) |
---|---|
防御力上昇 【攻撃前・自身に発動】 ・防御力+80%・維持時間4ターン |
イリス★4【防御】
タイプ | 攻撃範囲 | 攻撃間隔 | ターゲット |
---|---|---|---|
防御 |
1R | 最前 |
スキル | 効果(要約) |
---|---|
誘惑カウンター 【攻撃後・自身に発動】 ・誘惑維持時間20ターン ・カウンター維持時間12ターン |
|
バリア 【攻撃後・自身に発動】 ・被ダメージ-35% ・持続ダメージ効果を解除 ・維持時間12ターン |
|
挑発 【攻撃後・自身に発動】 ・被ダメージ-25% ・維持時間12ターン |
覚醒スキル | 効果(要約) |
---|---|
持続ダメ免疫 【攻撃後・自身に発動】 ・維持時間12ターン |
アーチェ★4【攻撃】
タイプ | 攻撃範囲 | 攻撃間隔 | ターゲット |
---|---|---|---|
攻撃 |
1R | 最前 |
スキル | 効果(要約) |
---|---|
バリア無効化 【攻撃前・敵に発動】 ・バリア封印維持時間24ターン |
|
防破の一撃 【攻撃後・敵に発動】 ・攻撃力×250%追加ダメージ ・最大HP×50%回復 |
|
クリダメ増加 【基本攻撃後・自身に発動】 ・クリティカルダメージ+150% ・維持時間10ターン |
覚醒スキル | 効果(要約) |
---|---|
反撃無効化 【攻撃前・敵に発動】 |
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