【龍が如く極2】バッティングセンターの遊び方とコツ
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「龍が如く極2」で遊ぶことのできるバッティングセンターについて掲載している。バッティングセンターの遊び方やホームランを打つコツを記載しているので、バッティングセンターで遊ぶ時の参考にしてほしい。
バッティングセンターを遊べる場所
神室町の吉田バッティングセンターで遊ぶことができる。
3種類の遊べるモードがある
チャレンジコース
難易度 | ノルマ | クリア景品 |
---|---|---|
初級1 | 3点 | タフネスライト |
初級2 | 3点 | スタミナンライト |
初級3 | 5点 | 銅の皿 |
中級1 | 3点 | タフネスZ |
中級2 | 5点 | スタミナンXX |
中級3 | 5点 | 銀の皿 |
上級1 | 7点 | タフネスZZ |
上級2 | 7点 | ハラヘールRX |
上級3 | 7点 | 金の皿 |
超人級1 | 7点 | ハラヘールRX |
超人級2 | 8点 | スタミナンスパーク |
超人級3 | 9点 | プラチナの皿 |
難易度が初級から上級まであり、難易度によって球種が変わる。球種は最大で4種類。挑戦する前に、どんな球種があるのか確認しよう。
ランナーを溜めよう
ホームランがなかなか打てない場合、最低限HITを打ちランナーを溜めておこう。ランナーを溜めてからホームランを打つとランナー分の得点も加算される。
ホームランコース
チャレンジコースは得点を競うものだが、ホームランコースはホームランの本数を競う。3ベースヒットも失敗ということだ。難易度は4種類に分かれている。
ホームラン競争
チャレンジコース、ホームランコースともに上級をクリアすると挑戦することができる。1セット10球でノルマをクリアすると、すぐさま次のセットが始まるという仕組みだ。セットを重ねるごとに球種が増えていき、難易度が高くなる。
ホームランを打つコツ
球種の動きを覚える
ホームランを打つためにはボールの動く方向と動く距離を覚える必要がある。
ボールの色に注目
ピッチャーが投げるボールは4色のいずれかになる。それぞれの色で特徴が分かれるので、球種を判断するときの参考にしよう。
ボールの色 | 詳細 |
---|---|
白 | 真っ直ぐか微量変化するボール ストレート、ツーシーム、フォーシーム、ワンシーム |
赤 | 右に曲がるボール 例:カーブ、スライダー |
黄 | 左に曲がるボール 例:シュート、シンカー |
青 | 落ちるボール 例:フォーク、スプリット |
紫 | 超人的なボール 例:アメリカンドリーム、リニアストレート |
ピッチャーはかならずストライクを投げる
最初に表示されるカーソルがボール球でも、変化して必ずストライクゾーンに入ってくる。ボール球からストライクゾーンへ変化する球は限られてくるので、球種が読みやすい。
例えば、ストライクゾーンの左側ボールゾーンにカーソルが表示された場合、右側に曲がるボールがくるため、カーブかスライダーに絞ることができる。そのうち、ピッチングマシーンがスライダーを投げられないのであれば、カーブ確定である。
9マスに区切っている線上に球はこない
ストライクゾーンは9マスに区切られているが、その区切っている線の上にはボールは飛んでこない。最初に表示されるカーソルが線上にあった場合、ボール半個分どこかしらへ変化する。球種を絞る上で重要なポイントだ。
交換できる景品
スタミナンX | 150pt |
スタミナンXX | 300pt |
スタミナンロイヤル | 1000pt |
スタミナンライト | 80pt |
スタミナンスパーク | 5000pt |
タウリナー | 300pt |
タウリナー+ | 500pt |
タウリナー++ | 1000pt |
タウリナーマキシマム | 3000pt |
安心バット | 200pt |
達人バット | 200pt |
バットスイングの奥義書 | 1000pt |
バットスイングの極みの奥義書 | 2000pt |