【ギアスト】状態異常/特殊効果一覧
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フィギュアストーリー(ギアスト)の状態異常/特殊効果を一覧で紹介。ゲーム内で登場する状態異常や、キャラのスキルで発生する特殊効果や用語についても掲載している。状態異常や特殊効果について詳しく知りたい方は参考にどうぞ。
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状態異常一覧
状態異常 | 効果 | 所持キャラ |
---|---|---|
ロック | ロック状態では行動できず、攻撃を受けると解除される。特殊攻撃は例外。 | |
炎上 | 毎秒敵にダメージを与え、HPが高いほどターゲットの受けるダメージがアップする。一部フィギュアを炎上攻撃すると追加の燃焼ダメージを与えられる。 | |
凍結 | 毎秒敵にダメージを与える。そのダメージはターゲットの防御を無視し、さらに凍結状態の敵の攻撃速度が15%ダウンする。毎秒敵にダメージを与える。一部フィギュアを凍結攻撃すると追加の凍結ダメージを与えられる。 | |
冷凍 | 冷凍状態では攻撃ができず、攻撃されても解除されない。 | |
燃焼ダメージ | 燃焼耐性が低いほど、ターゲットが受ける燃焼ダメージは高くなる。 | |
凍結ダメージ | 凍結耐性が低いほど、ターゲットが受ける凍結ダメージは高くなる。凍結ダメージはターゲットの防御を無視する。 | |
暗闇 | 暗闇状態になったターゲットは15%の確率で通常攻撃がMISSになる。 | |
気絶 | 気絶状態では攻撃ができず、攻撃されても解除されない。 | |
ノックバック | ノックバックした対象は、起き上がるまで攻撃ができず、攻撃されても解除されない。 | |
EN減少 | 対象のENを減少させる。 | |
防御力低下 | 対象の防御力が低下する。 | |
攻速ダウン | 対象の通常攻撃速度が低下する。 | |
攻撃力低下 | 対象の攻撃力が低下する。 | |
魅了 | 魅了状態の敵は味方を攻撃するが、沈黙状態が付与される。パッシブ効果も発動可能だが、プレイヤー側そのバフ効果を受けられる。天啓防衛戦および一部の大型ボスには無効。解除不能 | |
猛毒 | 毎秒敵にダメージを与え、ターゲットが持つデバフ効果が1つ多くなるにつき、毒によるダメージが20%アップ | |
沈黙 | 沈黙状態だと奥義を発動できない。パッシブスキルの発動には影響しない。 | |
武装解除 | 武装解除状態では通常攻撃ができない。 | |
EN回復速度低下 | EN回復速度が低下する | |
凍結耐性ダウン | 凍結耐性がダウンする。耐性が低い程凍結ダメージが上昇。 | |
燃焼耐性ダウン | 燃焼耐性がダウンする。耐性が低いほど燃焼ダメージが上昇。 | |
被ダメアップ | 受けるダメージ量が増加する。 | |
与ダメダウン | 攻撃によるダメージ量が減少する。 | |
治療効果ダウン | 治療する効果量がダウンする | |
HP吸収ダウン | HP吸収量がダウンする |
特殊効果一覧
特殊効果
※専スキルは除外して掲載
特殊効果 | 効果 | 所持キャラ |
---|---|---|
HP回復 | HPを回復する | |
HP吸収 | HP吸収効果を付与する | |
HP回復量アップ | HP回復による効果量が上昇する | |
EN回復量アップ | 毎秒のEN回復量が増加する | |
EN獲得 | ENが上昇する | |
攻速アップ | 攻撃速度が上昇する | |
攻撃アップ | 攻撃威力が上昇する | |
与ダメアップ | 与えるダメージが増加する | |
HPアップ | HPの最大値が増加する | |
吸収量アップ | HP吸収の効果量が増加する | |
会心率アップ | 会心が発生する確率が上昇する | |
会心ダメアップ | 会心時に発生するダメージ量が上昇する | |
奥義威力アップ | 奥義威力が上昇する | |
回避率アップ | 回避率が上昇する | |
通常攻撃威力アップ | 通常攻撃による威力が増加する | |
防御アップ | 防御力が上昇する | |
召喚物ダメアップ | 召喚物が与えるダメージ量が上昇する | |
効果命中アップ | 効果命中が上昇する | |
被ダメ軽減 | 受けるダメージを軽減する | |
ダメ反射 | 受けたダメージの一部を相手へ跳ね返す | |
状態異常無効 | 状態異常を無効化する | |
シールド獲得 | シールドを獲得する | |
ダメ無効化 | ダメージを無効化する | |
召喚 | 召喚物をフィールドへ出現させる | |
行動阻害無効化 | 冷凍、気絶、ノックバック、ロックの4つの状態異常を含む妨害効果を無効にする |
固有効果
特殊効果 | 効果 | 所持キャラ |
---|---|---|
ダメージ分担 | 受けるダメージの70%がリンクされた対象に分担される。 | |
致死ダメージ | 致死ダメージを受けた際に特殊な効果を発揮する | |
特別補充 | キャラのスキルに応じた固有の特殊効果を発揮する | |
固定ダメージ | ダメージアップ、奥義威力、通常攻撃の威力などの各種ステータスに影響されない。ボーナス、ターゲットにシールドがある状況でもHPを直接減らす | |
決闘 | 決闘中、ターゲットは必ず自身を攻撃する。リコの挑発とは重複しない。競技モードの場合、決闘を受けた敵は奥義を発動できない。この効果は解除されない。 | |
挑発 | 敵の攻撃を自分へ向けさせる | |
反撃 | 攻撃を受けた際に相手へダメージを与える | |
回避スペース | 回避スペースにいるユニットはダメージを無効化し、通常攻撃をしない。 | |
デバフ解除 | 受けたデバフ効果を解除する | |
バトル復帰 | 復活できるのはフィギュアのみ。フィギュアは最大HPの32%を回復した状態で復活し、ENは初期状態にリセットされる。復活時、戦闘開始時に発動する効果と戦闘中に1回しか発動できない効果は再度発動されない | |
貫通 | ダメージはターゲットの防御を無視し、さらに0.5秒間気絶状態にする |
状態異常・特殊効果の用語一覧
特殊効果 | 効果 |
---|---|
致死ダメージ | 致死ダメージを受けた時、全ての致死ダメージをブロックできるパッシブ、もしくはバッジ効果は同時に発動する。 |
支援パッシブ | 編成位置によって発動する支援効果は、支援者死亡後に効果は消える。数名の支援フィギュアが同時に出撃した場合、サポートと治療効果がダウンする。 |
支援強化 | 支援ジョブ限定、支援パッシブ効果がアップする。装備セットまたはランダムなステータスから効果が受けられる。 |
燃焼耐性 | ターゲットが受ける燃焼ダメージがアップ。 |
凍結耐性 | ターゲットが受ける凍結ダメージがアップ。 |
効果命中 | 一部のフィギュアの特殊効果の発動確率を上昇できます。 |
行動阻害効果 | 冷凍、気絶、ノックバック、ロックの4つの状態を含む |
召喚 | 召喚者の攻撃力と最大HPが高いほど、召喚物の攻撃力と最大HPが高くなる。 |
天気効果 | 後から変化した天気はすでに発動している天気を上書きし、天気が付与した効果は天気が戻るか、さらに上書きされると消滅する。 |
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