LOOP8(ループエイト)の発売日はいつ?

2023年6月1日から順次発売

LOOP8 アイキャッチ

LOOP8(ループエイト)は2023年6月1日にPC版以外が発売され、PC版が6月7日発売された。本作の対応ハードはPS4、Switch、Xbox One、PC(Steam)だ。PS4とSwitchはパッケージ版が存在する。

created byRinker
¥6,170 (2024/06/23 10:29:58時点楽天市場調べ-詳細)
ハード 購入
PS4/PS5 PS Storeで購入する
Switch My Nintendo Storeで購入する
Xbox One Microsoft Storeで購入する
PC Steamで購入する

新作ゲームの発売日をチェックしよう!

神ゲー攻略の発売日カレンダーで、新作ゲームタイトルの発売日をチェックできるぞ!今後発売予定のゲームタイトルの中から気に入った1作を見つけよう!

その他ゲームの発売日をチェック!

本作へのみんなの期待値は?

LOOP8(ループエイト)の価格と予約特典

価格は6,578円

LOOP8(ループエイト)の価格は6,578円(税込)だ。ハードや販売形態によって希望小売価格は変わらない。

店舗別購入特典が19種類存在

本作には19種類の店舗別購入特典が存在する。アニメイトやAmazonなどの指定された店舗で本作を購入すると、各店舗ごとの特典が貰えるぞ。各特典の詳細は公式サイトで確認可能だ。

店舗別購入特典を確認する

LOOP8(ループエイト)とはどんなゲーム?

ループを繰り返して災厄と戦うRPG

LOOP8(ループエイト)内容

LOOP8(ループエイト)は、ループを繰り返して「ケガイ」と呼ばれる災厄と戦うRPGだ。周囲の人間との関係を築き上げていく日常パートと、「ケガイ」の討伐を目指す非日常パートを繰り返し、君だけの夏を作り上げよう。

LOOP8(ループエイト)の世界観・ストーリー

人類の希望が打ち砕かれて八ヶ月……

古来からの厄災<ケガイ> によって家も家族も失った主人公・ニニは、母方の親戚を頼って、穏やかな田舎の町 <葦原中つ町> へとたどり着く。

彼を迎えたのは親戚だという 少女・コノハ だった。

この土地に住む人々は口を揃えてこの町には何もないと言う。
「何もないって言うのは嘘だ」
山に、海に、古い家に、新しい友達に、同居する女の子に、重力。
宇宙ステーションが世界の全部だったニニには、何もかもが新鮮だったが――。

「あきらめろ。この世のどこにも <ケガイ>の出ないところはない」

神々からの援軍を名乗る狐耳の少女。空には不思議と輝く謎の球体。日常と非日常が混在するこの町で、ニニの 眩しすぎて重すぎる夏 が始まる。

公式サイト「プロローグ」より引用

「カレルシステム」で異なる体験が可能

LOOP8(ループエイト)内容

本作は独自のエモーショナルAI「カレルシステム」が採用されている。プレイヤーの選択によってNPCの心情は様変わりし、ストーリーが分岐するため、遊ぶ度に異なる体験ができるぞ。

LOOP8(ループエイト)のゲームシステム

主人公の行動で物語と人間関係が進行

ループエイト 選択

LOOP8(ループエイト)は、日常パートと非日常パートを繰り返しながら、ループする1983年8月を過ごすゲームだ。1ヶ月の間、主人公の行動によって物語と人間関係が進行する。キャラクターは「エモーショナルAI」によって感情が常に変化するぞ。

ループエイト 町

また、町の中にはケガイに憑りつかれた「宿主」が潜んでいる。日常の変化に注意を払いながら、ケガイの宿主との戦闘に備えよう。

戦闘はターン制コマンド式のバトルを採用

ループエイト バトル

本作の戦闘はターン制コマンド式のバトルを採用している。プレイヤーは主人公「ニニ」を操作して、仲間と一緒にケガイを撃破するぞ。

仲間は自らの感情や人間関係によって行動

ループエイト仲間

仲間は自らの感情や人間関係によって行動が変化する。また、ケガイの宿主との人間関係もバトルに影響を与えるため、他キャラクターの状況をよく理解して戦略を考えるのが、勝利のカギになりそうだ。

LOOP8(ループエイト)のキャラと声優

ニニ(声優:梶原 岳人)

LOOP ニニ

日本名は大山 太一郎(おおやま たいちろう)で、本名はノウス・ネモ。
今作の主人公で、葦原中つ高等学校に転校してきた1年生。
暮らしていた宇宙ステーション”きぼう”が<ケガイ>に襲われ、逃げるように地球へ降り立った。なお、その襲撃で両親は死亡。
地球の文化に戸惑いながらも町の人達との交流によって少しずつ前を向いていくが、そこでは過酷な運命が待ち受けていた…。
全てを見透かす特殊な力「見鬼の才」の持ち主。

コノハ(声優:和氣 あず未)

LOOP8 コノハ

本名は大山 木葉(おおやま このは)。
今作のヒロインで、葦原中つ高等学校の1年生。ニニの遠縁にあたる人物で、現在は色々あって一人暮らしで家事をこなしながら高校生活を送っている。
母性の塊のような性格で、急に家へ引っ越してきたニニに対してもさっそく世話を焼いている。
先祖は代々神社の神官だが、小さい頃に巫女に選ばれなかった過去を持つ。

イチカ(声優:古賀 葵)

LOOP イチカ

本名は朔夜(いちか)で名字は無し。
ニニと同じく、葦原中つ高等学校に転校してきた高校1年生。課せられた大いなる使命を全うするため、周囲には理解されずに孤軍奮闘している。
実は世間知らずの超が付くお嬢様で、対<ケガイ>の切り札として英才教育を受けてきた「神討ちの巫女」と呼ばれる巫女にして戦士。
いっぽうで世間一般には疎く、かなりの不思議ちゃんと思われているところもある。

ベニ(声優:梅澤 めぐ)

LOOP ベニ

本名は紅姫天王(べにひめてんのう)。
神の御使いで、ニニを過酷な運命に連れて行く存在。
元は人間で、その頃の名残から紅姫となっており、人間だった時の記憶も全てではないがあるようだ。
普通の人間には普通の少女に見えているが、「見鬼の才」を持つニニの目にはキツネ少女に見えている。
その能力に目を付けてから、ニニを対<ケガイ>の神々側の戦力にしてコキ使おうと考えている。

サル(声優:鈴木 崚汰)

LOOP サル

本名は沢田 邦彦(さわだ くにひこ)。
葦原中つ高等学校の1年生で、生まれも育ちも葦原中つ町の住人。非常に面倒見がよい。
部員の足りない野球部メンバー。学校の成績も足りない。
父を早くに亡くし、現在は母子家庭。小学生の頃は木登りが得意だったためにサルや猿田などと呼ばれている。また鷹揚な性格でケガイを見てもあまり動じない程である。

ホオリ(声優:八代 拓)

LOOP ホオリ

本名は火折 幸(ホオリ サチ)。
以前大きな事故に遭い、生死の境をさまよったが約1年の入院を経て学校に復帰。そのため他の1年より年上だが、ニニたちと同じく葦原中つ高等学校の1年生である。
趣味はサーフィンで、全国大会にも出れる程の腕前を持つ。そのうえ美男なのだが女性には興味がないようで、何かとニニにちょっかいをかける。それには彼自身とは異なる理由があるようだが…。

マキナ(声優:河瀬 茉希)

LOOP マキナ

本名はハヅチ=マキナ・ロートボーデン。
日本で造られた機械の少女で年齢不詳だが製造年を考慮するとニニたちと年は近い。
本物の人間ではない自分を出来損ないと考えており、そのことに深く傷ついている。外から来たニニも同じ出来損ないと捉えており、それゆえニニにシンパシーを感じている。
父親の命で夜な夜な<ケガイ>を討伐しており、それ以外は特技の編み物を作っている。
多種多様な火器を召喚して武器とする。

キャラクター情報は公式サイト「キャラクター」より引用

あなたの好きなキャラは?

LOOP8(ループエイト)のゲーム情報

ゲーム名 LOOP8
ジャンル ロールプレイング
プラットフォーム PC/PS4/Switch/Xbox Series
価格 6578円
リリース日 PC:2023年6月7日 配信済
PS4:2023年6月1日 配信済
Switch:2023年6月1日 配信済
Xbox Series:2023年6月1日 配信済
公式サイト https://loop8.marv.jp/
公式X https://twitter.com/LP8_PR
コピーライト ©2022 Marvelous Inc.

最新ニュース一覧

募集

Twitterで最新情報をゲット

神ゲー攻略では最新ゲーム情報やプレイレポートを配信するTwitterアカウントを運用中!新作タイトル発表やイベント情報、キャンペーン情報など有益な情報をつぶやいていますので、是非フォローお願いします!

神ゲー攻略ニュースサイトTwitter

注目の記事

発売直後の新作ソフト

発売直前の新作ソフト


【厳選】編集部注目のアプリ

1 鳴潮 鳴潮
期待のアニメ風オープンワールドアクションRPG!5月23日についにリリース
2 学園アイドルマスター 学園アイドルマスター
学園が舞台のアイドルマスター!
3 星になれ-ヴェーダの騎士たち 星になれ-ヴェーダの騎士たち
ガッツリ遊べるベルトスクロール2DアクションRPG!
4 魔女のふろーらいふ 魔女のふろーらいふ
CBT応募を2024年6月17日まで行なっている魔女×温泉×スローライフゲーム
5 ブルーロック BLAZE BATTLE ブルーロック BLAZE BATTLE
TVアニメ『ブルーロック』原作の3Dサッカー対戦がリリース!
ジャンル別のおすすめゲームアプリ
RPGRPG アクションゲームアプリ ACT シミュレーションSLG リズムゲーム おすすめリズム カードゲーム おすすめカード
パズルパズル ストラテジーゲームアプリRTS FPS おすすめFPS オンラインオンゲー 女性向け女性向け

人気のおすすめゲームアプリランキングを見る