でんでん虫が強大な敵に立ち向かうアドベンチャーゲーム

グロかわのでんでんむしが最強を目指す

最強でんでんは、主人公の「でんでん虫」が地球を救うために、100年前の世界で魔神や魔神の使徒たちと戦うアドベンチャーゲームだ。ちょっとグロいがかわいい独特のアニメ表現が特徴であり、カタツムリのキモい進化や癖の強いキャラたちが見てて面白いぞ。

滅亡の危機に瀕した世界を救う物語

最強でんでん ストーリー

本作は主人公である「でんでん」が、滅亡の危機に瀕してしまった世界を救う物語である。滅亡の原因となった「魔神八柱衆」を倒すため、力を付ける前の100年前へとタイムリープしたでんでんは、自分自身を鍛えながら魔神打倒を目指していく。

最強でんでん
▲使徒の手下を倒したでんでん

タイムリープした直後はでんでん虫らしい弱さのでんでんだったが、冒険を重ねて力を付けていくうちに最強のでんでん虫へと成長していくぞ。また、独特なストーリーはでんでん虫ならではのネタが特徴的で面白い。

最強でんでん ストーリー

例えば、でんでん虫だからと上手く話に乗せて雑な扱いをする仲間や、でんでん虫の主人公を侮った発言をして見事に返り討ちにされる敵など、思わず笑ってしまうようなやり取りが満載だ。さらに、個性的ながらも引き込まれるグラフィックでプレイヤーをより本作の世界観へ夢中にさせてくれるぞ。

なお、本作の世界観をはじめ、ゲームの魅力や面白いポイントは別の記事で詳しく説明している。別記事は以下のボタンから確認可能だ。

世界観の魅力を詳しく見る

やり込めばやり込むほどハマる中毒性

オートでスキマ時間でも気軽に遊べる

最強でんでん 探索

アドベンチャーゲームである本作は、主人公のでんでんに食料を持たせることで自動でエリアを探索してくれる。持たせた食料が尽きるまではオートで探索を進めてくれるため、スキマ時間でも気軽にプレイ可能だ。

最強でんでん エリア

各エリアには魔神の使徒が潜んでいるため、探索しながら情報を集めてでんでんを育てていくぞ。使徒を見つけるには複数に区切られた小さなエリアを探索する必要があり、アイテムを入手したり敵を倒したりしながら進んでいこう。

「探索加速」で快適プレイ!

最強でんでん 探索加速 最強でんでん 探索加速

探索で役立つアイテムの中に「探索加速」が存在する。「探索加速」はでんでん虫の探索スピードを格段に上げるアイテムで、使用すれば快適にゲームを進められるぞ。探索はオートで進められるが、元がでんでん虫なため足がとても遅い。これはこれで味がありリアル感満載だが、サクサク進めたい方でも安心してプレイできるぞ!

シュールながらも愛らしいバトルで使徒を撃破

探索で情報を集めて魔神の使徒を見つけるとバトルに突入する。バトル画面ではでんでんと魔神の使徒が互いに向き合い、ひたすら殴り合うシュールな光景が映し出される。だが、世界を救うために戦うでんでん虫の姿は勇敢でありながらもどこか愛らしく、応援せずにはいられない。

最強でんでん 魔神の使徒

また、魔神の使徒によっては仲間や部下と先に戦う必要があり、でんでんの行く手を阻んでくるぞ。バトルを行う前はでんでんをしっかり育成して備えておこう。なお、魔神の使徒を倒すと報酬に加えて新たなエリアが開放されるため、新エリアの探索が可能だ。

謎が多い基地で探索に使えるアイテムを入手

最強でんでん

でんでんの拠点となる基地にはテレビや自販機など、普段良く見るものから壊れた謎の装置や建物が存在する。いずれも探索に役立つアイテムやでんでんを強化できる貴重品などを入手でき、謎が多い基地を探索するだけでワクワクするぞ。

最強でんでん 基地 最強でんでん 基地

物語を進めると新たに開放される装置もあるが、何気なく触ってみたら実はアイテムが入手できたということもあった。基地の中で気になった物を発見したら積極的に調べてみよう!

やりごたえのある豊富な育成要素

最強でんでん 育成 最強でんでん 魔神細胞

主人公のでんでんは、敵を倒した時に入手できる魔神細胞を自らに取り入れることで進化が可能だ。でんでんは「体」「捕食システム」「脳域」「ニューロン」「視覚」のそれぞれに魔神細胞を移植でき、進化させるとでんでんのステータスが上昇するぞ。

最強でんでん 貴重品

また、探索で入手できる貴重品をでんでんに装備させてステータスを上げることも可能だ。貴重品はHPや攻撃などの基礎ステータスを上げる他に、「人気」「芸術」「信仰」「文化」「技術」からなる本作ならではのステータスを上げられる。

最強でんでん 諜報訓練
▲ポイントを消費してステータスUPなどの能力を得られる「諜報員訓練」

「人気」や「芸術」などのステータスはでんでんの進化レベルを上げるのに必要な数値であり、ステータスを上げればより多種多様な進化が可能だ。なお、まだまだ書ききれなかった育成要素が多数存在しており、つい時間を忘れてやり込んでしまう育成要素は、プレイヤーを夢中にさせる魅力的なコンテンツの1つと断言できる。

予想もつかない進化をするでんでん虫に目が離せなくなる

敵の細胞を取り入れてまさかの進化を遂げる!?

最強でんでん 進化

本作の醍醐味は、魔神細胞を移植したことによって大きく変化するでんでんの進化した姿だ。初めはどこから見ても普通のでんでん虫が、進化を重ねていくとでんでん虫とはかけ離れた異形の姿に化けるぞ。

最強でんでん
▲目や尻尾が増えて異形の姿に

進化した姿は非常に個性的で、プレイヤーが想像もできない見た目になることも…。しかし、その見た目からは確かな力強さを感じられ、見れば見るほど愛着が湧いてくるグロかわな姿にハマること間違いなしだ!

また、進化のバリエーションがとても豊富で、自分好みの進化をさせることが1つのやりこみ要素と言っても過言ではないだろう。どんな姿のでんでん虫に進化するかは是非、プレイヤー自身の目で確かめて見てほしい。

プレイしていて十分な満足感を得られる作品

豊富なコンテンツながらも気軽に遊べるギャップが魅力

最強でんでん 暗殺者
▲突如殺し屋がでんでんに襲撃する場面

最強でんでんは、豊富なコンテンツながらも気軽に遊べるギャップが魅力的な作品だ。メインとなる探索はオートで行えるほか、探索加速や基地でのアイテム収集など随所で遊びやすい工夫が凝らされており、自分のペースでプレイできるぞ。加えて豊富なやり込みコンテンツが用意されているため、プレイしていて満足感を得られる仕上がりだった。

また、でんでん虫ならではの笑えるストーリーや予想もできない進化などが相まって、プレイヤーを夢中にさせる要素が盛りだくさんだ。気軽にプレイできる遊びやすやとやり込める豊富なコンテンツを兼ね備えた本作は、プレイヤーを飽きさせずに時間を忘れて楽しませてくれる。

最強でんでんのゲーム情報

ゲーム名 最強でんでん
ジャンル アドベンチャー
プラットフォーム iOS/Android
価格 基本プレイ無料
リリース日 iOS:2022年夏 配信予定
Android:2022年夏 配信予定
事前登録 https://snail.qcplay.co.jp/index.html
公式サイト https://snail.qcplay.co.jp/index.html
公式Twitter https://twitter.com/MARVELOUS_SNAIL
コピーライト ©QCPlay, All right reserved.

募集

Twitterで最新情報をゲット

神ゲー攻略では最新ゲーム情報やプレイレポートを配信するTwitterアカウントを運用中!新作タイトル発表やイベント情報、キャンペーン情報など有益な情報をつぶやいていますので、是非フォローお願いします!

神ゲー攻略ニュースサイトTwitter

注目の記事

【厳選】編集部注目のアプリ

1 Tower of Fantasy(幻塔) Tower of Fantasy(幻塔)
壮大な世界を冒険できるオープンワールドRPG
2 遊戯王クロスデュエル 遊戯王クロスデュエル
4人が同時に戦うカードバトル「遊戯王クロスデュエル」
3 勝利の女神:NIKKE 勝利の女神:NIKKE
CBTレポートあり!美少女ヒューマノイド×終末世界の新作STG
4 エーテルゲイザー エーテルゲイザー
CBTが間近!Yostarの新作アクションRPG
5 ワールドツーワールド World II World
2つの世界の物語を楽しめるニコイチRPG
ジャンル別のおすすめゲームアプリ
RPGRPG アクションゲームアプリ ACT シミュレーションSLG リズムゲーム おすすめリズム カードゲーム おすすめカード
パズルパズル ストラテジーゲームアプリRTS FPS おすすめFPS オンラインオンゲー 女性向け女性向け

人気のおすすめゲームアプリランキングを見る

リリース直後の新作アプリ

リリース直前の新作アプリ