【龍が如く5】一打の代償バッティング概要とミッション攻略
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龍が如く5 夢、叶えし者の、品田アナザードラマ「一打の代償」の攻略ポイントや、メインミッション、サブミッションの解説を紹介している。品田アナザーミッションの情報を知りたい人は参考にしてほしい。
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バッティングの概要
各レンジと解説
通常レンジ
通常レンジは、ミートタイミングが完璧の時ホームランできるレンジ、他のタイミングではヒットになる。
強打レンジ
強打レンジは、ミートタイミングが完璧でなくても、ホームランにできるレンジ。有効範囲が狭い分、難易度は高い。
バッティングに影響する能力解説
| 能力 | 効果 |
|---|---|
| △□○☓レンジ | スイングカーソルの各ボタンに対応したコースの面積に影響 |
| 強打レンジ | スイングカーソルの各ボタンに対応したコースの強打レンジの影響 |
| ミートタイミング | ホームランを狙えるタイイングの長短に影響 |
| ファール | ファールを狙えるタイミングに影響 |
| ヒートアイ | ヒートアイを使用した時の投球スピードに関連 |
| 選球眼 | ピンク色で表示される予想コースの面積と、画面右下に表示される予想球種の制度に影響 |
バッティングのコツ
バッティングタイミングを覚えよう
予想コースの見方
| 1 | 投球がボールをリリースすると、予想コースがストライクゾーンの中心から移動。色はピンク色 |
| 2 | ボールがミートタイイングに入ると、予想コースの色がピンク色から黄色に変化。 |
| 3 | ジャストタイミング。投じられたボールは赤く輝き、予想コース上のボールは黄色く光る |
| 4 | ジャストタイミングを過ぎると、再びミートタイミングへ。予想コース上のボールはピンク色に変化 |
| 5 | ミートタイミングも過ぎると、予想コースの色がピンク色に変化。スイングすると空振りになる。 |
| 6 | ボールが打者の横を通過すると、通過した場所が青く表示される。 |
変化球の動きを覚えよう
球種一覧
| 球種 | 特徴 |
|---|---|
| ストレート | 直球。 |
| カーブ | 遅く、投手の利き腕と反対の方向に曲がりながら落ちる |
| シンカー | 投手の利き腕方向に曲がりながら落ちる |
| シュート | 投手の利き腕方向に曲がる |
| スライダー | 投手の利き腕と反対の方向に曲がる |
| フォーク | 縦に落ちる |
| ナックル | 無回転で不規則に揺れながら落ちる |
| 魔球 | 消えるなど、常識をくつがえす |
バッティングレベルと経験値
バッティングレベル解説
バッティングレベルは、バッティングの内容や使用したレンジに対応した経験値が入り上昇していく。ミッション進行が難しくなったら、バッティングをこなしてレベルを上げよう。
バッティングセンターで得られる経験値
| 結果 | 追加経験値 |
|---|---|
| ホームラン | 使用したレンジUP(中) |
| ヒット | 使用したレンジUP(小) |
| ファール | ファール能力UP(小) |
| 指定のコースのレンジで打つ(初級) | 指定コースの経験値UP(大) |
| 全打席ホームラン(初級) | 指定コースの経験値UP(中) |
| 全打席ホームラン(中級) | 全レンジの経験値UP(大) |
| 全打席ヒットかホームラン(中級) | 全レンジの経験値UP(中) |
| 全打席ホームラン(上級) | 全レンジの経験値UP(大) |
| 全打席ヒットかホームラン(上級) | 全レンジの経験値UP(中) |
| 全打席ホームラン(澤田) | 全レンジの経験値UP(大) |
| 全打席ヒットかホームラン(澤田) | 全レンジの経験値UP(大) |
| 全打席ホームラン(神室町) | 全レンジの経験値UP(中) |
| 全打席ヒットかホームラン(神室町) | 全レンジの経験値UP(小) |
| グラビアオープン1種類(神室町) | 全レンジの経験値UP(中〜大) |
修行の概要
五十嵐コーチから修行を受けられる
修行は、錦栄町FIRST SHOTにいる五十嵐コーチに話しかけると行え、能力獲得や強化を行える。
修行一覧
| 修行名 | 効果 |
|---|---|
| ヒートアイ修行 | ヒートアイを獲得 |
| スイングカーソル修行 | 全ての通常レンジが強化 |
| 強打レンジ修行 | 全ての強打レンジが強化 |
| 選球眼修行 | 選球眼が強化+予想球種が表示 |
| ファール修行 | ファールが強化 |
| 続ヒートアイ修行 | ヒートアイが強化 |
| 続々のヒートアイ修行 | ヒートアイが強化 |
| 最後のヒートアイ修行 | ヒートアイが強化 |
装備品の概要
装備品は、バット、手袋、スパイクの3種類。これらはすべて貴重品に保管されており、予め持っている装備品ではなんの効果もないが、後から入手できるものならいずれもバッティング能力を向上させられる。
装備品一覧
バット一覧
| アイテム名 | 効果(ミート/ファール/ヒートアイ/選球眼) |
|---|---|
| 安物の木製バット | ー |
| 高級木製バット | 100/100/100/100 経験値分増加 |
| アオダモのバット | 150/150/150/150 経験値分増加 |
| 真珠のバット | 300/100/50/300 経験値分増加 |
| 新紅のバット | 200/200/200/200 経験値分増加 |
| エビフライバット | ヒートアイが100経験値分増加 |
手袋一覧
| アイテム名 | 効果(△/□/○/☓) |
|---|---|
| 安物の手袋 | ー |
| 高級革手袋 | 70/70/70/70 各強打レンジ経験値分増加 |
| ハイグリップ手袋 | 120/120/120/120 各強打レンジ経験値分増加 |
| 執念の手袋 | 300/100/50/300 各強打レンジ経験値分増加 |
| ニューロングローブ | 200/200/200/200 各強打レンジ経験値分増加 |
スパイク一覧
| アイテム名 | 効果(△/□/○/☓) |
|---|---|
| 安物のスパイク | ー |
| 高級スパイク | 70/70/70/70 各強打レンジ経験値分増加 |
| 高性能スパイク | 150/150/150/150 各強打レンジ経験値分増加 |
| 吸着スパイク | 50/50/300/300 各強打レンジ経験値分増加 |
| 殿堂スパイク | 200/200/200/200 各強打レンジ経験値分増加 |
ミッション一覧と達成条件
ミッション一覧
メインミッション一覧
| NO. | ミッション名 | 発生条件 | 注意点 |
|---|---|---|---|
| 1 | 白河との再開 | メインストーリー 4部2章以降 |
10球中1本塁打 |
| 2 | 賭け勝負 | メインミッション 1クリア以降 |
1打席中1安打 |
| 3 | 野球経験者の方へ | メインミッション 2クリア・名声C |
1打席中1本塁打 |
| 4 | キャンペーンのお知らせ | メインミッション 3クリア以降 |
10球中5本塁打 |
| 5 | ネタ随時募集中! | メインミッション 4クリア以降 |
10球中5本塁打 |
| 6 | ツラを貸せ | メインミッション 5クリア・名声B |
10球中5安打 |
| 7 | 決着をつけよう | メインミッション 6クリア・名声S |
10球中5本塁打 |
サブミッション一覧
| NO. | ミッション名 | 発生条件 | 注意点 |
|---|---|---|---|
| 1 | 対戦相手求む! | メインストーリー 1終了以降 |
10球中1安打 |
| 2 | 噂のバッター探してます | サブミッション 7終了以降 |
1打席中1本塁打 |
| 3 | グラウンドを取り返す | サブミッション 10終了以降 |
1打席中1本塁打 |
| 4 | まきゅううてるかな? | サブミッション 1終了以降 |
10球中3安打 |
| 5 | あたらしいまきゅう | サブミッション 11終了以降 |
10球中3安打 |
| 6 | さいごのきりふだ | サブミッション 16終了以降 |
10球中3安打 |
| 7 | お客様へのお願い | サブミッション 11終了以降 |
20球中7本塁打 |
| 8 | この人にご用心! | サブミッション 14終了以降 |
1打席中1安打 |
| 9 | 絶対プロになるんだ! | サブミッション 8終了以降 |
1打席中1安打 |
| 10 | 探さないで下さい | サブミッション 13終了以降 |
1打席中1安打 |
| 11 | 飲み仲間募集! | サブミッション 4終了以降 |
5球中1本塁打 |
| 12 | 看板を頂く! | サブミッション 15終了以降 |
5球中1安打 |
| 13 | ファールの打ち方 | サブミッション 9終了以降 |
10球中3球ファール |
| 14 | 手術が怖いんです | サブミッション 1終了以降 |
3球中1本塁打 |
| 15 | 目指せ、センバツ出場 | サブミッション 2終了以降 |
10球中8安打 |
| 16 | 品田へ | サブミッション 5終了以降 |
10球中8安打 |