【龍が如く5】「おいちょかぶ」の攻略とルール
- 最終更新日
龍が如く5 夢、叶えし者のミニゲーム「おいちょかぶ」の遊べる場所などの基本情報をはじめ、コンプリートを早く達成するポイントやルール、役一覧を掲載している。ミニゲーム「おいちょかぶ」に関する情報を知りたい際は参考にしよう!
©SEGA
おいちょかぶの基本情報
遊べる場所
神室町の龍宮城
おいちょかぶは神室町の龍宮城にて遊べる。難易度は初級と中級、上級の3種類あり、難易度が高いほど賭け点の上限が上がり、CPUが強くなる。
腕前ごとの選択条件と賭け点上限
腕前 | 選択条件 | 賭け点上限 |
---|---|---|
初級 | 最初から選択可能 | 200点 |
中級 | 初級で10回以上勝利 | 500点 |
上級 | 中級で15回以上勝利 | 1000点 |
最低賭け点は1点から可能だが、ゲームに参加するには最低100点の木札を所持する必要がある。
コンプリート条件
累計獲得点数を1万点以上獲得する
おいちょかぶで累計獲得点数を1万点以上獲得すると、おいちょかぶのコンプリートノルマを達成できる。
木札の値段
お金 | 木札 |
---|---|
5000円 | 50点 |
1万円 | 100点 |
10万円 | 1000点 |
おいちょかぶの賭けに使用する木札は、1点100円で購入できる。木札は景品と交換できる。
賭場の景品
景品 | 必要木札(点) |
---|---|
プラチナの皿 | 1500 |
金の皿 | 1000 |
銀の皿 | 130 |
銅の皿 | 10 |
鉄の皿 | 1 |
タウリナーマキシマム | 32 |
コンプリートを早く達成するポイント
中級でドシッピンズを使う
コンプリート条件を早く達成する場合、中級でドシッピンズを使おう。上限の500点を賭けると18000点ほど稼げるため、1回のプレイでコンプリート条件に達成可能だ。 中級は初級にて1点だけ賭けて、10回勝利すると早く解放できる。
上級の解放には、中級を15回勝利する必要があり、少し時間がかかる。コンプリート条件を達成するだけなら、中級でドシッピンズを使うのがオススメだ。
ドシッピンズは神室町のコインロッカーD5で入手可
ドシッピンズは、神室町のコインロッカーD5にて入手が可能だ。D5の鍵は、ピンク通り北にある駐車場にて拾える。
イカサマアイテム一覧はこちら |
おいちょかぶのルール
基本ルール
配られた手札で役の強さを競い合う
株札または花札を使い、配られた手札で作った役の強さを競い合うゲームである。
役には通常役と特殊役があり、通常役は手札の合計数値の下一桁で作る。0〜9で数字が大きいほど強く、0は最弱である。特殊役は5種類あり、通常役よりも強く配当倍率も高い。
ゲームを始める際に札の種類を株札にするか、花札にするかと、一部の特殊役を採用するか不採用にするかを選択できる。
遊ぶ際に選択可能な項目
項目 | 内容 |
---|---|
「ドシッピン」の有無 | ドシッピンを採用するか、不採用にするか選択できる。 |
「シロクの逃げ」の有無 | シロクの逃げを採用するか、不採用にするか選択できる。 |
札の種類 | 札の種類を「株札」にするか、「花札」にするか選択できる。 |
ゲームの手順
1 | 山札から場に札を4枚、表にして配置する。 |
2 | 参加者は4枚のうち1枚を、自分の札として選択して賭け点を設定する。 |
3 | それぞれの場札に1枚ずつ山から札を追加する。 |
4 | 更にもう1枚札を引き、計3枚で勝負するか、2枚のままで勝負するか選択する。 |
5 | できた役の強さを、親と子で勝負する。 |
6 | 全員の勝敗が決まったら精算を行い、親を交代して次のゲームに移る。 |
おいちょかぶの役一覧
通常役
役 | 説明 |
---|---|
ブタ | 合計点の下一桁が0。おいちょかぶ最弱の役である。 |
ピン | 合計点の下一桁が1。 |
ニソウ | 合計点の下一桁が2。 |
サンタ | 合計点の下一桁が3。 |
ヨツヤ | 合計点の下一桁が4。 |
ゴケ | 合計点の下一桁が5。 |
ロッポウ | 合計点の下一桁が6。 |
ナキ | 合計点の下一桁が7。 |
オイチョ | 合計点の下一桁が8。 |
カブ | 合計点の下一桁が9。 |
特殊役
特殊役 | 説明 |
---|---|
シッピン | 2枚めの札が配られた時点で、1と4の組み合わせの場合に成立する役。子のみ有効で、精算時に賭け点の2倍を獲得できる。 |
クッピン | 2枚目の札が配られた時点で、1と9の組み合わせの場合に成立する役。親のみ有効で、精算時に賭け点の2倍を獲得できる。 |
アラシ | 3枚札をめくり、全て同じ月の札である場合に成立する役。親・子のどちらでも有効で、精算時に賭け点の3倍を獲得できる。 |
ドシッピン | 3枚札をめくった時点で、10が2枚、1が1枚の場合に成立するおいちょかぶ最強の役。親・子に有効で、精算時に賭け点の20倍を獲得できる。採用/不採用を選択可能 |
シロクの逃げ | 2枚目の札が配られた時、4と6の組み合わせで、下一桁が0のブタである場合に成立する役。子のみ有効で、3枚目の札の選択時に勝負から降りるか否かを決められる。採用/不採用を選択可能 |