【龍が如く5】コーチンズカップ・クラシック攻略
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龍が如く5のミニゲーム「コーチングカップ・クラシック」の攻略手順を紹介している。コーチンの入手場所や各クラス優勝に必要なステータス、育成に必要なアイテムも紹介しているので、攻略する際の参考にしてほしい。
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コーチングカップ・クラシックで重要な要素
コーチンの育成
コーチンには、性格や調子、スタミナといったパラメーターが設定されている。コーチンそれぞれでパラメータに違いがあるが、コーチングカップ・クラシック開始当初は、1羽しかコーチンを所持していない。
コーチングカップ・クラシックでは、パラメーターでが勝敗を決する。初期に所持しているコーチンは初期パラメーターが低いので、まずは平幕級で勝てるだけの育成を行おう。
コーチンの交配
コーチンは育成することで鍛えられるが、育成して上げられるパラメーターには限界がある。そのうえ、育成には多くの資金が必要になるため、交配をしてより優秀なコーチンを入手しよう。
コーチングカップ・クラシック攻略
レース一覧
ランク | レース名 | 賞金 |
---|---|---|
▼平幕級 | 初風杯 | 1000円 |
駆出杯 | 1000円 | |
新鶏杯 | 1000円 | |
登竜門記念 | 1000円 | |
曙杯 | 1500円 | |
▼小結級 | 神風杯 | 2000円 |
昇鶴記念 | 2000円 | |
銀龍杯 | 2000円 | |
水晶杯 | 2000円 | |
時雨賞 | 2500円 | |
▼大関級 | 玄武杯 | 3000円 |
朱雀杯 | 3000円 | |
白虎杯 | 3000円 | |
青龍杯 | 3000円 | |
金剛杯 | 3500円 | |
▼横綱級 | 鶏王賞 | 4000円 |
砂塵王杯 | 4000円 | |
漆黒王杯 | 4000円 | |
韋駄天杯 | 4000円 | |
安土記念 | 4500円 |
平幕級の攻略
平幕級攻略のポイント
レースのルールを把握しておく
最初のクラスである平幕級では、レースに必要な育成やレースのルールを覚えよう。各レースで1位をとると次のランクに挑戦できるようになる。
レースでは、◯ボタンを押すことでコーチンを叱咤できる。叱咤すると速度がはやくなるが、スタミナゲージが減少していく。ゲージが0になるとスタミナ切れを起こして失速してしまうので、スタミナは切らさないようにしよう。
平幕級のレース構成
レースコースは、3種類のエリアで構成されている。コーチンのパラメーターによって移動速度が変化するため、レースに挑戦して勝てない場合は育成してパラメーターを調整しよう。
平幕級 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
---|---|---|---|---|---|
初風杯 | 通常 | ||||
駆出杯 | 通常 | 砂地 | 通常 | ||
新鶏杯 | 通常 | 砂地 | 通常 | ||
登竜門 | 通常 | 砂地 | 通常 | ||
曙杯 | 通常 | 砂地 | 通常 |
コーチンのパラメーター目安
パラメーター名 | 値 |
---|---|
スタミナ | 100 |
脚力 | 50 |
砂適正 | 50 |
暗闇適正 | 50 |
小結級の攻略
小結級攻略のポイント
新しいコーチンを入手する
平幕級をクリアすると、新しいコーチンを入手できる。レースに出場するコーチンを増やせるので、ぜひ手に入れておこう。
名前 | 入手場所 |
---|---|
エフトクルーダー | 小結級昇格後に、本陣町通西にいる男と話す。 |
ナルキッソス | 小結級昇格後(※)、ワークス上山の近くにいる男と話す。10万円で売ってやると言われるが、「また今度」を選択すると1万円まで値切れる。 |
※男がワークス上山付近に出現するのはランダム。
小結級のレース構成
小結級では、レースコースのエリアが細かく分割されている。そのため、コーチンのパラメーターも平幕級より高くなければ勝てない。
育成のほか、交配できるようになったらコーチンを交配させパラメーターを上げていこう。
小結級 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
神風杯 | 通常 | ||||||
昇鶴記念 | 通常 | 砂地 | 通常 | 砂地 | 通常 | ||
銀龍杯 | 通常 | 砂地 | 通常 | ||||
水晶杯 | 通常 | 暗闇 | 通常 | ||||
時雨杯 | 通常 | 暗闇 | 通常 |
コーチンのパラメーター目安
パラメーター名 | 値 |
---|---|
スタミナ | 244 |
脚力 | 266 |
砂適正 | 190 |
暗闇適正 | 206 |
大関級の攻略
大関級攻略のポイント
脚質は『通常』で挑む
大関級は最初の3レースはショートコースだが、後半の2レースはロングコースだ。エリアの状態もまばらなので、後半から徐々にスピードを上げる通常の脚質でレースに臨もう。
大関級のレース構成
大関級 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
玄武杯 | 通常 | 砂地 | 通常 | - | |||
朱雀杯 | 通常 | 砂地 | 通常 | - | |||
白虎杯 | 通常 | 暗闇 | 通常 | 暗闇 | 通常 | - | |
青龍杯 | 通常 | 砂地 | 暗闇 | 砂地 | 通常 | ||
金剛杯 | 通常 | 砂地 | 暗闇 | 通常 |
コーチンのパラメーター目安
パラメーター名 | 値 |
---|---|
スタミナ | 373 |
脚力 | 344 |
砂適正 | 269 |
暗闇適正 | 300 |
横綱級の攻略
横綱級の攻略ポイント
スキルとスピードが肝心
鶏王賞はスピード勝負なので、スタートから◯ボタンを連打して叱咤しよう。各コースの状態に合わせてコーチンを作成してもいいが、1羽に絞るならば脚質は『通常』がおすすめだ。
くわえて、コーチンのスキルは皇帝や王者、無痛を覚えさせよう。
横綱級のレース構成
横綱級 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
鶏王杯 | 通常 | - | |||||
砂塵王杯 | 通常 | 砂地 | 通常 | - | |||
漆黒王杯 | 通常 | 暗闇 | 通常 | ||||
韋駄天杯 | 通常 | 砂地 | 暗闇 | ||||
安土記念 | 通常 | 砂地 | 通常 | 暗闇 | 通常 | 暗闇 | 通常 |
コーチンのパラメーター目安
パラメーター名 | 値 |
---|---|
スタミナ | 974 |
脚力 | 900 |
砂適正 | 582 |
暗闇適正 | 824 |
コーチンについて
入手できるコーチン
モフモフスキー
初期に所持しているコーチンは、モフモフスキーのみだ。能力の限界値が低いので、3回レースに出場したら交配をしよう。
モフモフスキーのステータス |
---|
スタミナ | 脚力 | 砂適正 | 暗闇適正 | 脚質 | 性格 |
---|---|---|---|---|---|
45/100 | 45/100 | 15/50 | 15/50 | 通常 | ムラッ気 |
エフトクルーダー
小結昇格後、本陣町通西にいる男と話すと入手できる。
エフトクルーダーのステータス |
---|
スタミナ | 脚力 | 砂適正 | 暗闇適正 | 脚質 | 性格 |
---|---|---|---|---|---|
50/120 | 50/100 | 20/50 | 30/50 | 先行 | ムラッ気 |
ナルキッソス
小結昇格戦後、ワークス上山付近にランダムで現れる男と話すと入手できる。男は「10万円で売る」と言ってくるが「また今度」を選択して、1万円に値切ってから買おう。
ナルキッソスのステータス |
---|
スタミナ | 脚力 | 砂適正 | 暗闇適正 | 脚質 | 性格 |
---|---|---|---|---|---|
70/250 | 250/280 | 120/175 | 120/160 | 差し | 真面目 |
コーチンの能力パラメーター
レースはコーチンの能力によって決まる。パラメーターには限界があり、限界値以上に成長しない。限界値は交配によって上がるので、手持ちのコーチンの育成に行き詰まったら交配させるとよい。
スタミナ | レース中の持久力に影響する。 脚力が高いほど減りやすいため、脚力を上げたらスタミナも上げよう。 |
脚力 | レース中の速度に影響する。 |
砂適正 | 適正値が高いほど、レースコースが砂地のとき、速度が落ちにくくなる。 |
暗闇適正 | 適正値が高いほど、レースコースが暗闇のとき、速度が落ちにくくなる。 |
出走限界 | レースに出られる限界数。レースに出ると増えていき、99になると出走できなくなる。 |
コーチンの調子と性格
調子
コーチンには「調子」というパラメーターが設定されている。5段階あり、調子が良いほどパラメーターが上昇する。調子はレースを行うか、一定時間経過すると変化する。
良い | ⇔ | 悪い | ||
---|---|---|---|---|
絶好調 | 好調 | 普通 | 不調 | 絶不調 |
性格
性格は4種類あり、調子は性格によって変動しやすい。性格を変更した場合は、交配をしよう。
生真面目 | 絶不調になりにくいが、絶好調にもなりにくい |
不良 | 不調が多いが、好調や絶好調になると長く続く |
お調子者 | 絶好調になりやすいが、絶不調にもなりやすい |
ムラッ気 | 好調や絶好調になりやすいが、レース中の停止が多くなる |
コーチンの脚質
脚質は、レース中のコーチンの速度に影響する。全部で3種類あり、交配によって変化する。
通常 | 特に大きな変化はなく、後半に向けて徐々に速くなる |
先行 | 序盤に最大速度になり、後半になるにつれ徐々に遅くなる |
差し | 序盤は速度が落ちるが、後半の最大速度が長めになる |
コーチンのスキル
トレーナーに預けたり、交配を行うとコーチンがスキルを覚える場合がある。1羽につき最大で5つスキルを覚えられる。
コーチンのスキル一覧
皇帝 | レース中、速度が大きく上昇する |
帝王 | レース中、速度が少し上昇する |
王者 | 相手のスキル効果を全て無視する |
無痛 | 叱咤を入れてもスタミナが減りにくい |
激怒 | 叱咤を入れた時の効果が上昇する |
砂得意 | 砂エリアで速度が上がる |
砂苦手 | 砂エリアで速度が下がる |
闇得意 | 暗闇エリアで速度が上がる |
闇苦手 | 闇エリアで速度が下がる |
安定感 | レース中止まりにくくなる |
鬱病 | レース中止まりやすくなる |
大器 | 全てのスキル効果が上昇する |
開幕 | 開始時に速度が上がることがある |
高揚 | レース後半速度が上がることがある |
威嚇 | 時おり両隣のコーチンの速度を下げる |
超威嚇 | 時おり両隣のコーチンを止める |
無聴覚 | 相手の『威嚇』の効果を無視する |
根性 | スタミナがない時に速度が上昇 |
気分屋 | スタミナがランダムで増減する |
直感 | 隣レーンの状況に合わせて速度上昇 |
臆病 | 隣レーンの状況に合わせて速度減少 |
スキルを覚えさせる際の注意点
ハズレのスキルもある
スキルの中にはレースに悪影響を及ぼすものある。悪いスキルを覚えてしまった場合は、鶏飼のメニューの「おはらいをする」で消してしまおう。
コーチンの育成について
鶏飼のメニューの『コーチンを育成する』を選択することで、コーチンの育成を行える。預けるトレーナーによって上昇するパラメーターは違うので、上げたいパラメーターを決めてからトレーナーに預けるとよい。
トレーナー一覧
▼島崎 | スタミナを重視した調教、大食漢だから食べ物をあげると喜ぶ |
▼戸田 | 脚力を重視した調教、お酒が大好き |
▼八坂 | まんべんなく調教、雑貨が好き |
▼金宮 | 金をかけて特殊な能力を身につけさせる、高価なものが好き |
トレーナーに預ける際の注意点
アイテムを渡さなければならない
トレーナーには、育成の報酬として所持しているアイテムから1つ渡さなければならない。パラメーターの増加量は、渡したアイテムの売り値が高いほど多い。
『金の皿』より高価なアイテムは渡さない
5万円以上の価格のアイテムで、『金の皿』より高い値段のアイテムを渡しても、パラメーターの上昇量は変化しない。高価なアイテムを渡す場合は、『金の皿』までにしておくこと。
島崎に渡すおすすめアイテム
島崎は食べ物や栄養ドリンクを渡すとパラメーターが多く増加する。
アイテム | 価格 | スタミナ | 脚力 | 砂適正 | 暗闇適正 |
---|---|---|---|---|---|
焼き鳥 | 400 | 17 | 10 | 2 | 8 |
タフネスライト | 180 | 17 | 10 | 2 | 8 |
タフネスZ | 650 | 22 | 14 | 2 | 12 |
タフネスZZ | 2200 | 22 | 14 | 2 | 12 |
タフネスエンペラー | 7300 | 32 | 20 | 2 | 17 |
タフネスインフィニティ | 9800 | 32 | 20 | 2 | 17 |
タウリナー | 250 | 17 | 10 | 2 | 8 |
タウリナー+ | 850 | 22 | 14 | 2 | 12 |
タウリナー++ | 2500 | 22 | 14 | 2 | 12 |
タウリナーマキシマム | 3200 | 22 | 14 | 2 | 12 |
スタミナンライト | 150 | 17 | 10 | 2 | 8 |
スタミナンX | 1200 | 22 | 14 | 2 | 12 |
スタミナンXX | 3400 | 22 | 14 | 2 | 12 |
スタミナンロイヤル | 12000 | 32 | 20 | 2 | 17 |
スタミナンスパーク | 20000 | 32 | 20 | 2 | 17 |
肉まん | 130 | 17 | 10 | 2 | 8 |
幕の内弁当 | 600 | 22 | 14 | 2 | 12 |
寿司詰め | 3500 | 22 | 14 | 2 | 12 |
鉄の皿 | 100 | 15 | 8 | 0 | 6 |
銅の皿 | 1000 | 20 | 12 | 0 | 10 |
銀の皿 | 10000 | 30 | 18 | 0 | 15 |
金の皿 | 10万 | 120 | 72 | 0 | 70 |
戸田に渡すおすすめアイテム
戸田はお酒を渡すと、すべてのパラメーターの上昇量が上がる。
アイテム | 価格 | スタミナ | 脚力 | 砂適正 | 暗闇適正 |
---|---|---|---|---|---|
角ハイボール缶 | 139 | 11 | 18 | 9 | 3 |
ザ・プレミアム・モルツ | 255 | 11 | 18 | 9 | 3 |
日本酒 | 1100 | 15 | 23 | 13 | 3 |
鉄の皿 | 100 | 8 | 15 | 6 | 0 |
銅の皿 | 1000 | 12 | 20 | 10 | 0 |
銀の皿 | 10000 | 18 | 30 | 15 | 0 |
金の皿 | 10万 | 72 | 120 | 70 | 0 |
八坂に渡すおすすめアイテム
八坂は雑貨を渡すと、すべてのパラメーターの上昇量が上がる。
アイテム | 価格 | スタミナ | 脚力 | 砂適正 | 暗闇適正 |
---|---|---|---|---|---|
瞬間接着剤 | 400 | 8 | 8 | 8 | 8 |
メイク落とし | 600 | 12 | 12 | 18 | 18 |
リペアキット | 9800 | 5 | 5 | 32 | 32 |
スタミナアーム | 22500 | 29 | 29 | 62 | 62 |
鉄の皿 | 100 | 6 | 6 | 6 | 6 |
銅の皿 | 1000 | 10 | 10 | 16 | 16 |
銀の皿 | 10000 | 18 | 18 | 32 | 32 |
金の皿 | 10万 | 55 | 55 | 110 | 110 |
金宮に渡すおすすめアイテム
金宮は、5万円以上のものを渡すとランダムで必ずスキルがつく。スキルが既に5つある場合はスキルはつかないため注意が必要だ。
アイテム | 価格 | スタミナ | 脚力 | 砂適正 | 暗闇適正 |
---|---|---|---|---|---|
タフネスエンペラー | 7300 | 5 | 5 | 32 | 32 |
タフネスインフィニティ | 9800 | 5 | 5 | 32 | 32 |
スタミナンロイヤル | 12000 | 5 | 5 | 32 | 32 |
スタミナンスパーク | 20000 | 5 | 5 | 32 | 32 |
リペアキット | 9800 | 5 | 5 | 32 | 32 |
鉄の皿 | 100 | 12 | 12 | 20 | 20 |
銅の皿 | 1000 | 13 | 13 | 26 | 26 |
銀の皿 | 10000 | 15 | 15 | 42 | 42 |
金の皿 | 10万 | 22 | 22 | 120 | 120 |
コーチンの交配について
レースを3回行い、出走限界が3になると交配を行える。
スキルの継承
交配を行うと交配を行ったコーチンからスキルを継承できる。4つ以上のスキルは継承できず、スキルが5つある場合はランダムで1つ削除される。
交配後のパラメーター
交配後のコーチンのパラメーターは、交配前の限界値の半分から開始する。そのため、交配前に限界値まで育てず、交配を繰り返し行えばパラメーターは上昇する。
交配後の脚質
交配後の脚質は、親同士の脚質の組み合わせで決定する。
♂の脚質 | ♀の脚質 | 子供の脚質 |
---|---|---|
通常 | 通常 | 通常 |
通常 | 先行 | 差し |
通常 | 差し | 先行 |
先行 | 通常 | 差し |
先行 | 先行 | 先行 |
先行 | 差し | 通常 |
差し | 通常 | 先行 |
差し | 先行 | 通常 |
差し | 差し | 差し |
交配後の性格
交配後の性格は、親同士の性格の組み合わせで決定する。
♂の脚質 | ♀の脚質 | 子供の脚質 |
---|---|---|
真面目 | 真面目 | 真面目 |
真面目 | 不良 | お調子者 |
真面目 | お調子者 | ムラッ気 |
真面目 | ムラッ気 | 不良 |
不良 | 真面目 | お調子者 |
不良 | 不良 | 不良 |
不良 | お調子者 | 真面目 |
不良 | ムラッ気 | ムラッ気 |
お調子者 | 真面目 | ムラッ気 |
お調子者 | 不良 | 真面目 |
お調子者 | お調子者 | お調子者 |
お調子者 | ムラッ気 | 不良 |
ムラッ気 | 真面目 | 不良 |
ムラッ気 | 不良 | ムラッ気 |
ムラッ気 | お調子者 | 不良 |
ムラッ気 | ムラッ気 | ムラッ気 |
おすすめの嫁一覧
嫁候補はランダムで3羽リストアップされる。パラメーターの高い嫁を選択し、優秀なコーチンを手に入れよう。
目的の嫁がリストにいない場合は、『戻る』を選択して再度『交配する』を選択すると、候補を変更できる。
名前 | スタミナ | 脚力 | 砂適正 | 暗闇適正 | 脚質 | 性格 | スキル |
---|---|---|---|---|---|---|---|
アルテミス | 701 | 710 | 721 | 384 | 先行 | 不良 | 大器 |
アルフォディーテ | 671 | 661 | 594 | 597 | 先行 | お調子者 | 激怒 |
ザ・クイーン | 750 | 750 | 750 | 750 | 通常 | 真面目 | 皇帝 |
シズナ | 651 | 660 | 589 | 594 | 通常 | 不良 | 威嚇 |
ヒミコ | 673 | 663 | 596 | 584 | 通常 | 真面目 | 王者 |
メビウス | 672 | 662 | 595 | 582 | 差し | ムラッ気 | 超威嚇 |
メルクリアス | 713 | 704 | 374 | 719 | 差し | お調子者 | 帝王 |
コーチングカップ・クラシックの基本情報
コーチンズカップ・クラシックとは
コーチングカップ・クラッシックは、名古屋で遊べるミニゲームの一つだ。コーチンを育ててレースに出場し、優勝を狙う。
レースは4羽1組で行い、優勝すると賞金がもらえる。
コーチングカップ・クラッシックの挑戦場所
品田のサブストーリー「一攫千金を狙え」をクリア後にプレイ可能。品田の家の前にいる鶏飼に話しかけるとレースに挑戦できる。