【幻想水滸伝1リマスター】レベルの効率的な上げ方とレベル上げタイミング
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幻想水滸伝Iのレベルの効率的な上げ方を解説。レベル上げの最適なタイミングや、効率的なレベル上げの方法をレベル別で詳細に紹介しているので、幻想水滸伝I門の紋章戦争をプレイする時の参考にどうぞ。
レベルの効率的な上げ方
序盤のレベル上げ
1 | 育てたいキャラを編成する ┗幸運の紋章があると効率的 |
2 | 固定メンバー以外は外しておく |
3 | 今行ける最新のフィールドで戦闘する |
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1育てたいキャラを編成する
レベル上げを行う際は、まず育てたいキャラクターをパーティに入れよう。付与したキャラクターの取得経験値が倍になる「幸運の紋章」を持っているなら、事前に付与しておくと効率的だ。
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2固定メンバー以外は外しておく
戦闘を行う前に、固定メンバー以外は外しておこう。本作はパーティメンバー全員で経験値を分配する仕様であるため、パーティの人数を少なくしておけば、その分育成対象のキャラが多くの経験値を入手できる。
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3今行ける最新のフィールドで戦闘する
パーティを編成できたら、行ける中で最も新しいフィールドで戦闘を行おう。育成対象のキャラクターと、敵のレベルが離れているほど得られる経験値が増加する。ただし、対象のキャラが倒されてしまうと経験値を入手できないので、後列で防御をして倒されないようにしよう。
モラビア城解放後のレベル上げ
1 | 育てたいキャラクターのレベルを36にする ┗36を超えている場合はそのままでOK |
2 | 育てたいキャラに幸運の紋章を付与する |
3 | 主人公+対象キャラでモラビア城に行く |
4 | 理想の敵構成とエンカウントする |
5 | 主人公の冥府で一掃する |
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1育てたいキャラクターのレベルを36にする
モラビア城解放後にレベル上げをする場合は、育成したいキャラクターをレベル36に調整しよう。カレッカの中や、カレッカ周辺で登場する敵を利用すると挑戦しやすい。レベル36のEXP900に調整するのが理想だが、調整に時間がかかるなら36レベルになったらすぐに切り上げる方が効率的だ。
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加入レベルが37~45のキャラはそのままでOK
加入した際に、既にレベル37以上になっているキャラクターは調整の必要はない。もし対象キャラが45レベルを超えている場合は、効率が大きく落ちるので、シャサラザードでのレベル上げがおすすめだ。
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2育てたいキャラに幸運の紋章を付与する
レベルの調整ができたら、育てたいキャラクターに幸運の紋章を付与しよう。専用紋章などで紋章が固定されているキャラクターは、効率が悪くなるがそのまま向かうしかない。
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3主人公+対象キャラでモラビア城に行く
準備ができたら、主人公とレベルを上げたいキャラの2人でモラビア城へ行こう。主人公のレベルを上げたい時は単騎で行くのがおすすめ。なお、3人以上になると大きく効率が落ちるため、固定メンバーが入っている時は非推奨だ。
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4理想の敵構成とエンカウントする
敵構成 ・ジャッカル × 3
・エリート兵 × 2
・ウィップマスター × 1モラビア城内で、理想の敵構成とエンカウントしよう。モラビア城に入ってすぐの右上の部屋にセーブできる兵士がいるので、セーブ&ロードを利用すると良い。
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5主人公の冥府で一掃する
理想の敵構成とエンカウントできたら、主人公の「めいふ」で敵を一掃しよう。主人公が行動する前に仲間がやられそうな時は、身代わり地ぞうを持たせておくと良い。成功すると、1戦闘でレベルが36から95に上がる。
シャサラザードクリア後のレベル上げ
1 | 育てたいキャラに幸運の紋章を付与する |
2 | 主人公+対象キャラでシャサラザードに行く |
3 | エリート兵×4とエンカウントする |
4 | 主人公の冥府で一掃する |
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1育てたいキャラに幸運の紋章を付与する
育てたいキャラクターに幸運の紋章を付与しよう。専用紋章などで紋章が固定されているキャラクターは、効率が悪くなるがそのまま向かうしかない。
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2主人公+対象キャラでシャサラザードに行く
紋章の付与ができたら、主人公とレベルを上げたいキャラの2人でシャサラザードへ行こう。主人公のレベルを上げたい時は単騎で行くのがおすすめ。なお、3人以上になると大きく効率が落ちるため、固定メンバーが入っている時は非推奨だ。
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3理想の敵構成とエンカウントする
敵構成 ・エリート兵 × 4 シャサラザードでは、エリート兵4体のエンカウントを引くまで逃げよう。主人公のレベル上げを済ませていれば「逃がす」が使えるため、先に主人公のレベルを上げておくと効率が良い。
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4主人公の冥府で一掃する
理想の敵構成とエンカウントできたら、主人公の「めいふ」で敵を一掃しよう。レベル上げを行うキャラクターの元のレベルにもよるが、70レベル程度まで一気に上昇する。
レベル上げにおすすめのタイミング
シャサラザードとの戦争直後
レベル上げにおすすめのタイミングの1つは、シャサラザードとの戦争に勝った直後だ。主人公1人の状態で自由行動になるので、すぐに引き返して船に乗ると、好きな仲間のレベル上げを行える。少し進むと、強制的にビクトールが加入するため、レベル上げを行う際はすぐに引き返そう。
グレッグミンスターでの戦争イベント前
2つ目のレベル上げタイミングは、シャサラザードでソニアを撃破して本拠地に帰ってきた直後だ。グレッグミンスターでの戦争に勝つと固定メンバーが加入するので、マッシュに話しかける前にレベル上げを行おう。
得られる経験値の仕様
敵の方が強いと経験値を多く得られる
敵の方が強い場合、通常よりも多くの経験値を得られる。逆に自分より弱い敵からの経験値は減るため、クリア済みのフィールドで繰り返しエンカウントするメリットは少ない。レベルを上げる際は、ストーリー進捗に合わせた場所で戦闘を行うのがおすすめだ。
パーティ全員で経験値を分配する
勝利時の経験値は、パーティ全員で分配する。キャラが倒されている場合は、分割されたうえで倒れたキャラには経験値が入らないので、倒されているキャラの分は損してしまう。パーティの人数が少ない方が効率的に1人を育成できるため、レベリングの際は少人数で行ったほうが効率が良い。
育成おすすめキャラクター
キャラ | 育成おすすめ理由 |
---|---|
パーン | ・未育成だと一騎打ちで死亡する |
ビクトール | ・固定メンバーに頻繁に選ばれる ・紋章を自由に付け替えられる |
クレオ | ・固定メンバーに入りやすい ・物理魔法どちらも使える ・最終メンバーにしても良い |
フリック | ・ラスボス戦の固定メンバー ・物理と魔法どちらでも活躍可能 ・協力攻撃も強い |
バレリア | ・はやぶさの紋章が強い ・紋章攻撃で後衛から攻撃できる ・盾を持てるので耐久が高い |
カイ | ・協力攻撃が全体攻撃で扱いやすい ・序中盤を快適にしてくれる |
パーンは一騎打ち用に育成しておこう
パーンは、一騎打ちを行う際に育成していないと死んでしまうため、必ず事前に育成しておこう。パーンの一騎打ちは難易度が高いので、事前にパーンをレベル30以上まで上げたうえで、武器防具を最強にしてから挑戦する。一騎打ち後は特に出番が無いので、育成を中断して良い。
ビクトールは固定メンバーに選ばれがち
ビクトールは、固定メンバーに選ばれる回数が非常に多いので、育成しておくのがおすすめだ。耐久面のステータスは優秀だが攻撃面の性能は高くないので、金運の紋章や神行法の紋章を装備させてゲームの快適さを上げる要員として使うのがおすすめだ。
クレオも頻繁に固定メンバーに入る
クレオも、ビクトール同様固定メンバーに選ばれる回数が多めのキャラクターであるため、育成しておくのがおすすめだ。クレオは序盤は火の紋章を付与して活躍できるほか、終盤でも他のキャラクターに劣らないステータスを持つので、最後まで連れていける性能を持つ。
フリックはラスボス戦に使用する
フリックはラストダンジョンで固定メンバーに選ばれるので、育成しておくのがおすすめ。全てのステータスが高く、紋章の着脱もできるため、物理でも魔法でも活躍できる。アレンとグレンシールをパーティに編成した際の協力攻撃も強く、ストーリー中の活躍も可能だ。
バレリアは固有の紋章が超優秀
バレリアは、固有の紋章であるはやぶさの紋章が非常に強力だ。必中かつ高威力でデメリットなしの攻撃を毎ターン使えるため、枠が余ったらとりあえず編成しておいて損をしない性能である。育成しておくと、ストーリーを楽に進められる場面が多い。
カイは協力攻撃で快適に進められる
カイは、主人公との協力攻撃「師弟攻撃」が優秀なキャラクターだ。全体攻撃が不足している序中盤に仲間になり、デメリットなしで全体攻撃を連発できるため、雑魚戦を一気に快適にしてくれる。育成しておくと協力攻撃のダメージが上がり、先手の協力攻撃で敵の一掃も可能だ。
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