【幻想水滸伝1リマスター】装備おすすめ紋章まとめ
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幻想水滸伝Iのおすすめ紋章について紹介。各要素ごとにおすすめの紋章を掲載し、その効果や理由、リマスターでの必要性についても載せています。幻想水滸伝I門の紋章戦争をプレイする時の参考にどうぞ。
魔法系のおすすめ紋章
おすすめ度 | 紋章 |
---|---|
★★★ | ・ソウルイーター (攻撃最強) ・水/流水の紋章 (回復最強) |
★★☆ | ・雷/雷鳴の紋章 ・火/烈火の紋章 ・風/旋風の紋章 |
★☆☆ | ・土/大地の紋章 ・は魔の紋章 |
ソウルイーターと水属性が特に強力
紋章 | おすすめ理由 |
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ソウルイーター | ・雑魚敵はほぼ100%即死させる ・攻撃2種は高火力かつ無耐性 ・道中からボス戦まで最強の紋章 ※主人公専用 |
水の紋章流水の紋章 | ・主に回復効果を多く持つ紋章 ・水Lv3/流水Lv2から全体回復 ・後半のボス戦全てで必須級 |
攻撃魔法は主人公のソウルイーターが最強
ソウルイーターは全魔法の中でも極めて高い火力を持ち、雑魚敵にいたっては「死の指先」と「冥府」でほぼ100%即死する。後半の道中戦は、冥府を連打するだけでボスまでたどり着けるほどの性能を持つ。
主人公の加入条件と性能 |
回復用に1人は流水の紋章を付ける
水と流水の紋章には全体回復系の魔法が多く、主に中盤以降の回復役を担当してくれる。序盤は水の紋章を魔が高いキャラに持たせ、後半で流水の封印球を拾ったら付け替えるのがおすすめだ。
流水の封印球の入手方法と効果 |
属性魔法は耐性や攻撃範囲に合わせて使う
紋章 | おすすめ理由 |
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雷の紋章雷鳴の紋章 | ・単体攻撃が多い攻撃系 ・中盤以降の単体ボスに有効 ・雷鳴Lv4なら全体攻撃も強力 |
火の紋章烈火の紋章 | ・全体攻撃が多い攻撃系 ・火Lv1以外は全て全体攻撃 ・道中用の攻撃手段として有用 |
風の紋章旋風の紋章 | ・バランス重視の攻撃系 ・前半は単体、後半は全体多め ・旋風Lv4が攻撃+回復の万能型 |
土の紋章大地の紋章 | ・被ダメ軽減の多い補助系 ・土Lv3/大地Lv2の無敵が優秀 ・攻撃は全体だが飛行系に無意味 |
は魔の紋章 | ・回復と攻撃両方を持つ補助型 ・全体回復もあるが、水より貴重 ・入手難易度の割に必要性は低い |
残る属性魔法系の紋章は、必要な攻撃範囲や、ボスの弱点属性に合わせて切り替えると良い。特に雷と火は火力が高く、序盤からアタッカーとしての価値が高い。迷ったら攻撃役として雷か火、補助役として風や土を付けるのがおすすめだ。
物理系のおすすめ紋章
おすすめ度 | 紋章 |
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★★★ | ・はやぶさの紋章(紋章攻撃最強) ・かえしばの紋章(物理攻撃最強) |
★★☆ | ・もずの紋章 ・ほむらの紋章 ・からくりの紋章 |
★☆☆ | ・わけみの紋章 ・ししの紋章 ・ひっさつの紋章 |
はやぶさとかえしばが極めて強力
紋章 | おすすめ理由 |
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はやぶさの紋章 | ・後列で使える威力3倍の物理攻撃 ・紋章攻撃のため必中 ・アンバランスなどのデメリット無し ※バレリア専用 |
かえしばの紋章 | ・通常攻撃が確率で2回に増加 ・オート戦闘でも効果を発揮できる ・技の高いキャラに持たせる |
物理キャラの紋章としては、バレリア専用の「はやぶさの紋章」と、エンケイが所持している「かえしばの紋章」が最強だ。特にはやぶさの紋章は、必中かつ後列使用可能、威力も3倍と他の物理紋章の完全上位互換だ。特に理由がなければ、バレリアは常に物理アタッカーとして編成に入れておくと良い。
バレリアの加入条件と性能 |
かえしばの封印球の入手方法と効果 |
補助系のおすすめ紋章
おすすめ度 | 紋章 |
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★★★ | ・真神行法の紋章(移動最強) |
★★☆ | ・幸運の紋章 ・金運の紋章 ・神行法の紋章 |
★☆☆ | ・王者の紋章 ・かめの紋章 |
真神行法の紋章は移動が快適になる
紋章 | おすすめ理由 |
---|---|
真神行法の紋章 | ・全エリアでの移動速度が上がる ・ワールドマップも高速移動可能 ・編成枠に余裕があれば優先配置 ※スタリオン専用 |
真神行法の紋章は街でのダッシュと、ワールドマップ上の移動速度を倍加させる紋章で、移動全般を効率化できる。常に快適な移動が可能になるため、スタリオンを編成できる枠が残っているなら、優先して配置すると良い。
スタリオンの加入条件と性能 |
リマスター版では不要になる可能性あり
リマスター版では、ゲーム開始時点からダッシュ操作が可能になったため、真神行法の紋章が不要な可能性もある。状況に合わせて編成を入れ替えよう。
リマスター版の特徴と変更点 |
幸運と金運は稼ぎに有効
紋章 | おすすめ理由 |
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幸運の紋章 | ・所持者の獲得経験値が2倍 ・育成作業に価値あり |
金運の紋章 | ・戦闘の獲得金額が2倍 ・序盤の金策に有効 |
幸運と金運の紋章は、それぞれ稼ぎ作業の効率化に使える。特に幸運の紋章は経験値稼ぎの大幅な効率化が行えるため、稼ぎの前に付け替えておくと良い。金運は効率こそ上がるが、中盤以降は戦闘以外で稼ぐため、最終的な恩恵は小さくなる。
レベルの効率的な上げ方 |
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