幻想水滸伝I&IIリマスター_戦争

【幻想水滸伝1リマスター】戦争の勝ち方と注意点

編集者
幻想水滸伝1リマスター攻略班
最終更新日

幻想水滸伝1の戦争を解説。戦争の勝ち方や仕組み、戦争時の注意点についても掲載しているので、幻想水滸伝I門の紋章戦争をプレイする時の参考にどうぞ。

戦争の仕組み

3すくみのコマンドを選択するじゃんけん
その他から計略を使用できる
相手の軍勢を0にしたら勝ち

3すくみのコマンドを選択するじゃんけん

3すくみの有利不利
突撃は弓矢に有利
弓矢は魔法に有利
魔法は突撃に有利

戦争は「突撃」「弓矢」「魔法」の3つのコマンドを選んで戦うじゃんけん。コマンドにはそれぞれ有利不利があり、相手よりも有利な手を選べば一方的にダメージを与えられる。

その他から計略を使用できる

戦争は「その他」から計略を使用可能だ。計略はターンを消費しないため、コマンドを選ぶ前に使って戦況を有利にしよう。

相手の軍勢を0にしたら勝ち

戦争は、相手の軍勢を0にすると勝利できる。有利な手を選び続けて、効率的に敵軍勢を削ろう。

戦争の勝ち方

初手で竜洞騎士団を使う
忍者とこそどろを必ず使う
選択肢に迷ったら弓矢攻撃を行う
自軍がダメージを受けたらあきんどを使う

初手で竜洞騎士団を使う

竜洞騎士団メンバー
ヨシュア
ヨシュア
フッチ
フッチ
ミリア
ミリア

戦争で勝つには、初手で竜洞騎士団を使おう。竜洞騎士団は、敵の兵士総数の4/1をダメージとして与えるため、初手に使うと最大ダメージを叩き出せる。

忍者とこそどろを必ず使う

忍者メンバー
カゲ
カゲ
カスミ
カスミ
フウマ
フウマ
こそどろメンバー
クリン
クリン
ルドン
ルドン
ジョバンニ
ジョバンニ

戦争で勝つには、コマンドを選ぶ前にかならず「忍者」か「こそどろ」を使おう。忍者は確定で敵の行動を予測できるため、必ず有利な手を選べる。こそどろは確率予測であるため、忍者を使い切ったあとに使うと良い。

選択肢に迷ったら弓矢攻撃を行う

相手の次の手が分からないときは、弓矢攻撃を行おう。相手が不利な突撃を選んでも、少しダメージを与えられるため、ターンが無駄にならない。

自軍がダメージを受けたらあきんどを使う

あきんどメンバー
クン・トー
クン・トー
チャップマン
チャップマン
チャンドラー
チャンドラー

戦争で自軍がダメージを受けたら、あきんどを使おう。あきんどは、敵兵士を寝返らせ、自軍の兵士数を回復できる。ただし、最初の兵士数以上は回復できないため、ダメージを受けたあとに使うのが良い。

戦争の注意点

攻撃を受けると確率で仲間が永久離脱する

戦争は、攻撃を受けると確率で仲間が永久離脱する。1度離脱した仲間は戦争に勝っても戻ってこないため、仲間を失いたくないときは、戦争前にセーブしてリトライできる準備をしよう。

仲間が離脱するとグッドエンドに行けない

戦争で仲間が離脱すると、グッドエンドに行けない。グッドエンドに行くには、すべての仲間が揃っている必要があるため、離脱者が出たら直前のセーブデータに戻ってやり直そう。

グッドエンディングに行く方法と注意点

関連記事

幻想水滸伝1のお役立ちガイド

初心者ガイド

取り返しのつかない要素 レベルの効率的な上げ方
金策の効率的なやり方 グッドEDの条件と注意点
装備おすすめ紋章 トロフィー取得条件一覧
状態異常一覧 主人公の名前のおすすめ
城の名前のおすすめ 難易度の違いとおすすめ
パーン一騎打ちの攻略 倉庫の解放と整理のコツ
城レベルの上げ方 チンチロリン攻略のコツ
猫の場所と捕まえ方 神経衰弱で勝つコツ
武器レベルの上げ方 協力攻撃のおすすめ
戦争の勝ち方と注意点

製品情報ガイド

メタスコアと評価レビュー クリア時間の目安
店舗予約特典一覧 対応機種一覧
1&2どちらからやるべき? リマスター版の変更点
情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました